生後5ヶ月ミルクに該当するQ&A

検索結果:6,721 件

体重が増えません

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になります 我が家の娘、三ヵ月になりました。 体重が思うように増えず心配しています。 出生時2576g(在胎37w5d) 一ヶ月健診3200g(生後37日目) 三ヶ月健診4530g(生後92日目) 一ヶ月健診時弱冠増え方が悪いとのことで、その後2週ごとに健診に通っています 母乳が出ずミルクで育てていますが、嫌いなのか嫌がって飲まず、一日450ml〜600mlを飲むのがやっとです おっぱいは大好きで吸い付くのですがその後はもっとミルクを嫌がるのであげられなくなり今ではほとんどでません 少ししか飲まないミルクなのに吐き戻しも多く、体重が増えないのはそのせいだと思いますが念のため一週間入院して経過を見ていただきました 血液検査で代謝など考えられる疾患を調べていただいたのと、胃透視の検査をしていただきましたがどれも正常で、結局飲みむらだろうとのことでした まだ2週ごとに診てはいただいてます しかし、先週の土曜から一週間体重が全く増えなくなり、またしても心配になってしまい、ここで質問させていただきました 全く増えていないというのは30gくらいの幅で増減を繰り返した結果です このようなことは珍しくないのでしょうか 素人の考えなのですが腸の働きがうまくいっていないのでは・・・と思うのですが、なにか体重を増やすための良い方法はないでしょうか うんちは自力では出ないので毎日数回綿棒刺激をして一回は出ています

2人の医師が回答

生後2ヶ月 低血糖について

person 30代/女性 -

生後72日の赤ちゃんを育てています。 産まれてから混合で育てていましたが、生後2週間ぐらいから吐き戻し(噴水のような)をほぼ毎日しています。 体重は現在約5.5キロで増えてはいますが、胃軸捻転など色々と怖いので来週大きな病院で検査をしてもらう予定です。 また、スワドルを10日ほど前から使用したら、21時〜1時前後に起きていたのが、朝5時頃まで起きなくなりました。8時間は空きます。 ひどいときでは朝7時くらいまで起きません。 スワドル使用前は、ミルク1日6回で800ml前後でした。 スワドル使用後は1日5回です。 1.これはやはり2ヶ月にしては間隔が空きすぎですよね? 吐き戻しもあるので、一度3時頃に起こしたほうがいいでしょうか? 2.今週ぐらいから哺乳量が減り(一回140〜150飲んでいたのが100が限界)、活力が少ないかんじです。 ミルクもなかなかぐびぐび飲んでくれず、明らかになにかおかしい気がします。。 調べると夜哺乳間隔が空くと低血糖になるとかいてあり、私自身一型糖尿病なので血糖測定器があるので娘の血糖値を測ってみたいのですが測ってもいいでしょうか? 3.赤ちゃんの血糖値を測る場合は、どこを測ればいいでしょうか。 4.また低血糖はどう対処したらいいですか? 病院に連れていくか、家でのミルク回数を増やして様子を見るのかどちらでしょうか。 宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

赤ちゃんの授乳についての相談です

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月半になる女の子がいます。夜、7時間程寝てくれます。 皆様の相談等みると起こしてまで授乳しなくてよいとあるのでその分昼間の授乳をしっかりしようと3時間程度間隔で、本人もそれくらいに欲しがるのであげています。 普段は母乳で、腹持ちが良いかなぁと思い、寝る直前だけミルクにしています。 最近、母乳あげているとすぐ寝てしまい、飲みが悪くなってきました。前は左右で10分ずつ合計20分ほど飲んでくれていたのに、最近はすぐ寝てしまうので5分ずつ合計10分ほどになってしまいました。 どんなに起こしても寝てしまうので、1日の哺乳量が少なくなってきたと感じます。 搾乳すると母乳はでますし、以前起こしながら飲ませてを1時間ほどしていたら母乳を200cc程飲んでくれました。 体重計をレンタルしているので、母乳量を測っています。 全然飲んでないなと感じる時は90ccくらいしか飲んでないです。その後、すぐ起きても母乳を欲しがらないです。あげれば飲みますが 生後2ヶ月くらいまでは体重も1日35g増加してたのが、20gと減ってきてます。 3058gで産まれて、今5186gです。 哺乳瓶だと寝ないで飲んでくれるので、どうしても母乳の哺乳量が少ないときは ミルクを足そうかと悩んでいます。 時々ミルクを足すと飲んでくれますが、お腹がパンパンになり飲ませすぎたかと心配です。 やはり、夜は寝ていても授乳するか、昼間ミルクを足していくか それは飲ませすぎになるのか悩んでいます。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

生後9ヶ月、脱水が心配

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月、体重9kgの娘の食事・水分補給についてです。 ウエスト症候群の既往歴あり、発作は消失しましたがデパケンとエルカルチンの服薬が続いています。 座位はまだ不安定なため離乳食は中期相当です。 数日前まではミルク6割母乳4割の混合でトータル700〜900ml、 離乳食が1日2回、1回60〜120グラム程度、麦茶1回15mlでした。 一昨日からミルクを嫌がるようになりほとんど飲んでくれません。 徐々に悪化し、今日はミルクと母乳で400、麦茶150、離乳食計200g程でした。 1日6〜8回だったおしっこも5回に減っています。 栄養については、体重が減っていないことや普段通り元気に遊んでいることからまだそこまで心配していないのですが、水分補給が足りているか気がかりです。 麦茶を飲ませようにも、マグではまだ上手に飲めず哺乳瓶は嫌がり、スプーンのみで、それも気乗りしない時は口の端からほぼ全部こぼしてしまいます。 もともと生後1ヶ月ごろからミルクを嫌がる時期、母乳を嫌がる時期、離乳食を嫌がる時期それぞれ何度かありましたが、夜中寝ぼけている時等に飲んでくれておしっこ回数等にまでは影響が出たことはありませんでした。 1日の最低限必要な水分量や、夜間でも受診が必要になる脱水症状の目安、日中に受診した方がいい目安について教えてください。

3人の医師が回答

生後2ヶ月低血糖について

person 乳幼児/男性 -

何度も質問してしまいすみません。 生後1ヶ月半〜2ヶ月半まで粉ミルクを倍の水で薄めたものを何度も飲ませていた事に気付きました。 回数は今思うと何回かはわかりません。 前回した質問で低血糖のことを知り、不安になり再度質問させていただきました。 低血糖についてですが関係があるかわかりませんが、生後1ヶ月半のときに目を見開いて顔を真っ赤にして全身に力が入った状態で固まってしまったことがあり、一週間後に受診し血液検査、そのまた一週間後に脳波やCTの検査をしましたが異常なしでした。その後〜今日まで同じような状態を起こすことが何度もあります。 今思うとミルクが薄かった事による低血糖だったのではないか、またそれによって脳に障害をきたしてしまって自閉症になってしまったのではないかと心配です。 薄いミルクは毎回ではなく、わたしが出かけなくてはいけない時やおっぱいで足りなそうな時にあげていました。 一昨日と昨日で80ミリを5回。その一週間前には120ミリ前後を5回ほど。それ以前にも何度かあげてますが、正直いつあげたか、何度あげたか、覚えていません。 最近は抱っこを嫌がったり、抱っこしても顔を横に向けて目が合わない、強く反り返ったり、おっぱいをあまり飲まなくなったり、不機嫌な時間が多い気がいます。 しかし、体重も成長曲線内で順調に増えています。 一応混合ですが、実際おっぱいがどのくらい飲めているのかわかりません。 低血糖の心配とそれに伴う自閉症などの脳の障害の心配はありますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)