筋肉痛が治らないに該当するQ&A

検索結果:4,386 件

左側の臀部付け根から親指の付け根が痛見ます

person 40代/女性 -

左臀部の付け根、太ももの裏、ひざ裏、足の親指の裏の付け根が痛くなりました。 特に歩くときの蹴りだす時に痛みます。 足の指裏はは突然断続的に痛くなり、左の太ももの左側面も突然ピリピリします。 もともと軽い腰痛があり、体育座りで状態を後ろに傾ける姿勢や、傾けたまま足を上下させるようなインナーマッスルを鍛える運動を 年末年始に重点的にしたところ、腰痛がひどくなりましたが、直立の姿勢から背筋を伸ばしたまま90度に曲げ、腰を激しく左右に回転させる運動でぎっくり腰になりました。 病院でレントゲンを撮ったところ、骨盤に一番近い位置の脊椎と脊椎の間が狭いと言われたのですが、ヘルニアとは言われず、ただ、ストレッチと腰周りの筋肉をつけろと言われました。 そこで股関節を広げたり、腰を捩じったり、臀部から太ももや足を伸ばすトレッチを重点的にやり、 1週間ほどしてギックリが治まってきてから、上記のインナーマッスルを鍛える運動に、体幹トレーニングも追加したところ、 腰痛は徐々に治ってきたのですが、今度は左臀部の付け根、太ももの裏、ひざ裏が軽く痛くなってきました。 特に開脚のストレッチですが、 腰痛がひどくなってから、体を左に曲げる事ができなくなっていたので 徐々に力を入れてストレッチをしたら、急に左に曲げられるようになりましたが、親指の付け根が痛くなりました。 太もものしびれは、10年以上前に始まり、当時CTとMRIで検査をしましたが異常はなく原因不明のままです。 ここ数年はしびれもなかったのですが、ぎっくり腰改善のストレッチをやり始めてからまた始まりました。 ただの筋肉痛か、それとも坐骨神経痛なのか、脊柱管狭窄症や痛風などの病気なのでしょうか。 それともわたしの運動の仕方が間違ってる、もしくは私に合っていないのでしょうか。

1人の医師が回答

2年間SLEの疑いで検査中です。sm抗体が陰性になりCRPが高いまま原因が分かりません

person 40代/女性 -

2年前に原因不明の蕁麻疹が全身に出て、頭・顔・手足の裏まで出て、3日間ステロイド投与したが、治らずに入院をしてステロイド投与中にアナフィラキーショックで、薬を飲み薬と胃薬と点滴で対応、1週間後に落ち着いてきたので、皮膚科のある大学病院に紹介されました。最初は、溶連菌の炎症が高くて治りかけているので蕁麻疹の原因じゃないかと言われて様子を見ていたのですが、37度台の熱が1年続き、その間は関節痛、筋肉痛、耳鳴り、めまい、蕁麻疹が治りませんでした。皮膚科で検査した時に、sm抗体が陽性になり、SLEの疑いに変わり、膠原病科で色々と調べて、発症したらステロイド投与をする予定でしたが、担当の先生が代わり、SLEではないかもしれないといわれました。今日の検査では、CRP0.84と高く、平均血小板容積は、6.0でした。今回は、sm抗体6.8 ds-DNA抗体が1.3でした。SSA抗体 1.8 ,PT 12.6 ,PT-INR 1.07 C3 86 ,C4 16 ,半年前もCRPが0.15と高かったのですが、また高くなっていました。指先の関節痛や口中に出来た水泡や頭にできた脂漏性湿疹のような大きな湿疹、ミノマイシンで治療中。脱毛、指先にトゲが刺さっているような痛みも改善してません。手先の皮膚の硬さも気になります。小指下の手の平が真っ赤になる事が多いです。左目の痙攣も頻繁に起こります。私は、もうこれ以上膠原病の検査はしない方がいいのでしょうか?先生が代わり、体の痛みや、蕁麻疹が治って欲しいだけなのに、何が原因か分かりません。担当の先生もいなくなってしまい、今の先生は、膠原病が原因か分からないから、抗体検査はしなくても良いかもと言われました。症状の話も聞いてくれません。これ以上、膠原病科に通う必要はありましでしょうか?長々と申し訳ございませんでした。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

胸に弱い圧痛と圧迫感が続いていて心電図X線異常なし

person 60代/男性 - 解決済み

この2か月前から胸に圧迫感がずーと続き、仕事にも支障をきたしています。30年前に急に倒れ、心カテを行い異型狭心症と言われヘルベッサーRを服用し、ごくたまのかなり痛い強心痛の時はほとんど冷たい水を飲むと治り、それでもだめな場合はニトロペンペン(年間10回位)で収まっていましたが、最近は真ん中の胸に強い強心痛ではなく胸の筋肉痛みたいな圧迫感が強くそれもほとんどの時間に出ます。心電図、レントゲン異常なし、Ntpro-BNP57,。2日前明け方に具合が悪く4時頃目が覚め通常血圧120ー70前後脈拍68位ですが、その時は167-102脈拍52、その1分後126-80脈拍60、その1分後158-98脈拍54と血圧の変動が多く気持ちも悪いです。2か月前に急に1週間で体重が3キロ増えたり、足の浮腫もかなり強く就寝時手足のしびれも少しあり不安です。。ちなみにクレアチニンは30年間1.1~1.2前後で変動なし。最近就寝前の炭酸類、熱いお茶等以前にも繰り返した逆食の兆候もあり、タケキャブは飲んだり飲まなかったりです。心臓神経症という医師もいると思いますが胸には絶えず圧痛圧迫感があり、少し横になると改善傾向です。考えられる診断をお願いします。ちなみに来週心臓のエコーを受ける予定です。 69歳男性

4人の医師が回答

腫瘍マーカー基準値超えと乳房痛みの関係

person 40代/女性 -

温存手術、放射線(30回)、タモキシフェン単独服用して丸2年経ちます。 1.腫瘍マーカー基準値超えについて 昨年12月に行った腫瘍マーカー(NCC-ST-439)が16、1月に再検査したところ14という結果でした。他の腫瘍マーカーの数値は基準値内です。 卵巣のう腫もあり経過観察中です。 ホルモンの影響で数値は変わるとのことで、しばらくは定期的に検査し推移を見ることになっています。 どうしても私が気になるようだったらすぐにPET CTをやってみても良いとのことですが、私は主治医の言うとおり少し様子をみようと思っています。 が、友人に、すぐにPET CTをやった方がいいと言われ、他の先生のご意見をお聞かせいただければと思います。 2.乳房の痛み 2日前から、また手術した方の胸に痛みが出ました。筋肉痛というか、鎖骨下から左ワキにかけ筋肉が凝縮したような感じで、腕を上げて着替えをする時などかなり痛いです。乳房全体を押しても張っているような痛みを感じます。 熱は37.8℃あり、風邪症状のような関節痛がありましたが、市販の風邪薬を飲んで安静にしていたところ、翌日には平熱になりました。が、胸の痛みは治まっていません。見ためは特に変わったところはありません。 昨年1年間にも3回、原因不明の乳房の腫れがありました。(2月、3月、6月) いずれも1週間~10日で治りました。 悪性のものだったら治ることはないし、あまり症例がないので経過観察ということになっています。 昨年の3回は、皮膚が赤く腫れ、ヒリヒリし虫に刺されたような感じでした。 今回は皮膚の赤みはありませんが、今までで一番筋肉の痛みを感じます。 腫瘍マーカーの数値と関係があるのか、繰り返し腫れる原因として何が考えられるのか、何かアドバイスがあればお願いいたします。

4人の医師が回答

全身の筋肉がぴくつきます

person 20代/女性 -

お世話になっております。 現在、全身の筋肉がぴくつく症状がありとても不安を感じています。 時系列で書かせていただきます。 ・3月14日~16日の3日間、40度近い高熱が続きます。この後から様々な症状が出てきました。全身が痛くインフルエンザだった可能性が高いと思います。 ・3月20日くらいから一度は熱が引いたのですが、足が痛くなり始めます。左足から始まり、右足にも移り、太もも・ふくらはぎなど筋肉痛のようなズキズキとした痛みが続きます。 ・4月頭に整形外科2つと内科1つで診察してもらい問題ないとのことでした。(腱反射、力比べ、血液検査をしました) ・その後、筋肉の痛みは治まってきたのですが、4月後半くらいから足の筋肉がぴくつくようになってきました。そして現在は全身がぴくつくようになってきました。 難しい病気ではないかと心配すればするほど、ぴくつきは多くなってくる気がします。また、夜布団の中に入っている時やじっとしている時が一番多く、日中行動しているときは、あまりぴくつきは感じません。違うことに集中しているせいもあるかもしれませんが・・・。あと、寝起きに足のだるさや足裏の痛みもあります。これも行動を開始するとすぐに治ります。 足裏、ふくらはぎ、ふともも、最近では腕、肩甲骨、お腹まで感じ始めて不安で仕方ありません。神経内科に行こうとも思いますが、ゴールデンウィーク中なので病院もやっていなく、質問させていただきました。 筋力が衰えたと感じることはなく、階段や走ったりも普通にしておりますし日常生活で衰えたと感じることはありません。 緊張は慢性疲労でしょうか。ご回答のほど、よろしくお願いいたします。 27歳女性です。

2人の医師が回答

予後(四肢のしびれ・脱力感からの)について

person 40代/男性 - 解決済み

12月8日の夜に四肢に強いしびれと脱力感、頭を締め付けられるような感じもあり、意識が飛びそうな感覚があったため、救急車で近くの総合病院に担ぎ込まれました。血液検査、頭部CTには特段の異常なし。10月下旬にマイコプラズマ肺炎を患っていたこともあり、ギランバレーも視野に入れ神経内科の先生にも診ていただいたのですが、筋電図の結果も正常の範囲で、症状もほぼ改善しているので、「心配なし(病名もなし)」との最終的な診察をいただきました。手足に、ぴくつきも出ていたので内心ALSも心配していたのですが、その可能性もきっぱり否定していただきました(12月20日に診察終了)。 今現在は、しびれや脱力感はほとんどありません。筋力の低下もありません。ただ、体中のいたるところに、軽い「筋肉痛」や「筋肉の張り・コリ」が代わる代わる現れては消えていくという状態が続いています。また、ちょっと手足を動かすだけで、筋肉が疲労しやすくなりました。腱鞘炎のような手首の痛みも1週間ぐらい続いています。手足の筋肉の一瞬のピクツキもまだ続いています。 前置きが長くなりましたが、先生方にお伺いしたいのは、私のように急に四肢にしびれや脱力感が生じた場合、ピークを過ぎた予後も、体中の各所が痛くなったり、疲れやすくなったり、腱鞘炎を併発したり、ぴくつきも起きやすくなったりするのは、普通にあることなのでしょうか?過度に心配せず自然に治っていくのを待つしかないとは思っているのですが、、、12月に入って急に色んな症状が出てきて、少しパニック・不安に陥っています。安心して新年を迎えたいと思い、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

リウマチの症状について教えて下さい

person 40代/女性 -

肩・首の強い間接痛、疲労感、歩行時の膝や足首足裏の痛み、あちこちの筋肉痛、寝汗があったり、起床が辛く朝のこわばりが強くなり、内科にかかり血液検査をしました。 RF60、CRP-、ESR+16でしたが、これだけでは診断が出来ないので他の結果待ちでリウマチ疑いと言われました。肩こりだけの可能性もあるのでミオナールで様子みて下さいと言われましたが全く効きません。デパスのが楽になります。診断は2週間後です。 リウマチの朝のこわばりは、夜中にこわばることもありますか?夜岩盤浴に行った日に夜中に手の腫れぼったさと肩の痛みで起きてしまいました。温めすぎはよくないでしょうか?指や膝など局所的な腫れはなく痛みだけです。親指の付け根が包丁や箸使いで痛む時があります。リウマチ結節はよくわかりません。 再就職でき6月から仕事に通うので、体調不良を何とかしたくて抗リウマチ剤の服用で治ることを期待してます。天候が悪い日は痛みで寝込み怠け病みたいです。 1年半前、頚椎ヘルニアと診断されましたが、別の整形2院からレントゲンで骨に異常ないので頚椎症のリハビリを勧められましたが、高血圧のせいか、牽引やブロック注射、鍼などで体に痺れが出るので続けられません。現在はコディオ投薬で正常値です。 症状からリウマチの可能性はありますか?

1人の医師が回答

半年以上毎日 腰痛(硬直)背中の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

2020年の年末に長引く咳の風邪をひいており、それがひきがねになったのか、 2021年今年の年明けにいきなり左腕が異常に重だるくなったと思ったら、左側の腰痛(腰骨痛?)が発症し、全身の神経障害性疼痛に襲われていまだに症状がよくなりません。 ※1日たりとも治った日がない 痛む部位的に、腎臓や膵臓などの内臓系疾患だと怖いと思い、医療機関をまわり様々な検査をしたり、自分で人間ドックを受けましたが、特に悪性度の高い異常はみつかりませんでした。 しかし、生活に支障をきたす程の腰痛 (腰椎に注射針を刺されたままのような異物感と痛み) 日に日に広範囲になっていく背中の痛みが半年つづいている事で見つからない怖い病気があるのではと不安でしかたないです。 というより、痛みでまともに生活ができません。 全身に毒が回ったかのような筋肉痛のようや全身疼痛(さわるだけで首や腕も痛い)もあります。 血液検査では、リウマチ因子が70で陽性、コレステロール値が150と高く、赤沈が19くらいで高値を示しています。 ただ、CRPなど他の炎症反応はありません。 甲状腺の値、膠原病関係の数値も正常でした。 他になにか考えられる病気はありますか? 内科や総合診療科にしばらくかかりましたがまったく改善されないため、どうしたらいいか分からず困っております。

4人の医師が回答

月経を再開したい

person 50代/女性 -

50歳です。 以前から腺筋症ですが、月経痛と過多で去年から治療を始め、スプレキュア4ヶ月、中止して4ヶ月です。月経は止まったままです。 症状のひどい時は早く閉経しないものか、スプレキュアでこのまま閉経してしまってもいいと思っていましたが、人間わがままなもので最近は少々不安に思っています。 スプレキュアを中止したのは、急な体力の衰えや、関節痛、筋肉痛、リウマチも発症してしまったからです。フルタイムで働いていますが、仕事後は何もできずにぐったりしています。 また、お恥ずかしいのですが、夫婦生活もひどい痛みで全くできなくなりました。(一度我慢してしまい、その時に膣の中に出来てしまった傷がしこりのようになり3ヶ月経ってもまだ治らず痛いままです) 月経が再開すればこれらの症状が少しは改善するかと思っているのですが、 1、はたして改善するでしょうか、するとしたら上記のすべての症状に可能性ありますか? 2、放っておいても月経は再開するでしょうか?年齢的にこのまま閉経してしまう方が可能性が高いのでしょうか。 3、受診したら、注射や飲み薬で、すぐに再開してもらえるのでしょうか。 4、腺筋症そのものは、子宮が小さくなったと診断してもらっているので、もし月経が再開できて腺筋症が再発するとしても、即悪化するのではなく、少しずつなので、本来の閉経までに今までの大きさまでひどくなることはないだろう、と解釈していますが、間違っていないでしょうか

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)