検索結果:10,000 件
初めまして 先月の中旬に2週間程鼻風邪をひぃてました(熱は出てぃません)その頃 位に首にしこりが出来き大きさは約3センチで右の耳寄りで顎のすぐ下です 今もあり大きさは 変わりません 先週の 土曜日に熱を出し熱は1日で下りました 月曜日に病院に行き 首のしこりの事を聞き血液検査もしました 異常は無く 他のリンパ節も異常はありませんでした 私わ虫歯がありずっと放置してたのでそこから菌が入ってるのかもしれなぃと言われました 昨日も ずっと喉が痛く仕事終わり帰宅した途端熱が出て 今は下がってますが 熱を繰り返し出すのはこれは首のしこりが原因なのでしょうか?
1人の医師が回答
至急‼️3歳子供熱中症⁉️ 今旅行で大阪ユニバーサルに来ています。 昨日の夕方から3歳の子が39度の熱を出し始めました。 風邪は引いておらず、鼻、咳ありません。 いきなり熱が出ました。 39度あるには元気で、ぐったりしてる様子はありません。 熱中症でしょうか? 今朝も39.3℃の熱です。下がってません。 病院に今すぐ受診すべきでしょうか? 今日帰るのですが、新幹線に電車を乗り継ぎ帰ります。(自宅は神奈川県) 熱中症で熱が高いのに元気なのは普通ですか? それとも風邪? 見分けがつきません。 どうしたらいいのか、わかりません。 教えてください。 食欲はいつもよりありません。 熱以外の症状は出てません
5人の医師が回答
2歳の子供が1週間おきに熱を出します。 8月23に、一度咳と熱を出して小児科受診すると風邪との診断だったのですが、白血球は12000.Crpが1.5でした。 8月23日の2週間前は中耳炎で熱で、ワイドシリンの服用で治りました。 8月23日も、ワイドシリン3日の服用ですぐ熱が下がり、耳は特に水溜まってないし中耳炎ではないと言われました。 それからまた1週間経ち、咳が出始め喉が痛い様子で少し微熱です。 1週間おきの熱は、小児がんや白血病ではないでしょうか??
4人の医師が回答
よろしくお願いします。 今月1歳になる息子が火曜日の夕方から発熱をしています。 1週間前から鼻水、咳をしており、寝苦しそうだったので先週の金曜日に受診し2日分の薬が出ました。 それを飲みきり、様子を見ていたところ発熱しました。 火曜日夕方38.8℃ 水曜日朝38.6℃ 昼39.6℃ 夕方40.1℃ 木曜日朝37.2℃ 昼39.9℃ という状態です。 ただし、水分は摂れており、食欲もあります。機嫌は少し悪く、いつもよりグズグズしています。軟便です。 迷っていることは、 ★すぐに受診の必要があるのか。(木曜日の午後はどこも休診なので…) ★すぐに受診の必要がない場合、明日の朝熱が下がっていたら受診の必要があるのか。 ★一旦下がった熱がまた上がったのが気になっており、どういう病気の可能性があるのか。 というところを教えていただきたいです。
11ヶ月の娘の事ですが、7/20から発熱してから21日に病院へ行き、喉が赤く突発かもだから様子見てと言われました。翌日熱が下がってきたのですが夕方また上がり23日に再度病院へ行ったところヘルパンギーナと言われました。今朝になっても熱が下がらないため病院へ行って来たところrsウィルスに感染して軽い肺炎になってしまったようです。すぐに入院する程ではないとのことで一日様子みて明日も受診するように言われました。 また子供は離乳食は食べれない状態です。水分補給は母乳でしか受け付けず、おしっこも少ないため脱水症状も心配でしたが、まだ大丈夫とのこと。 肺炎になった場合、すぐに入院すると思ってたのですが、このまま明日まで様子見てというのが不安です。もし明日朝までに症状が悪くなる場合はどのような症状になりますか? その場合、夜間救急へ行く必要はありますか? 何に気をつけて子供の様子をみれば良いでしょうか?
4日前から喉の痛み、3日前には頭痛・寒気・全身の倦怠感で受診したものの病院に行った頃は微熱だった為、風邪と診断されましたが、帰ってすぐに38度の発熱。処方されたカロナール200を晩と翌朝飲んでも解熱しなかったので、夕方別の病院にて検査したらインフルエンザA型と診断されました。イナビルを直ぐに吸入し処方された薬も飲み翌日の夕方には熱も下がりましたが、ずっと頭痛だけが酷く困っています。カロナール500を処方されているので、様子を見て昨日今日と飲んでいますが(1日上限2個だと調べたのでそれ以上は飲んでません)頭痛が一向に良くならず、どうしたらいいものか悩んでいます。熱も下がっていますし、解熱鎮痛剤は飲み過ぎも良くないと思うので、このまま飲み続けない方がいいのか、良くなるまで我慢すべきなのか教えて欲しいです。
7人の医師が回答
10ヶ月の女の子の事で質問です。 本日のお昼前に38度5分の熱が出て、その後、39.4度まで熱があがり、 市の休日当番の先生のところに連れて行きました。 インフルエンザの検査をして、とりあえず陰性ということで、 明日、まだ熱が下がらなかったら、また別の当番医のところで再度検査してもらって。 と言われました。 また下がらなかったら、明日も先生のところへ行くつもりですが、 休み明けも、かかりつけの先生のところにも熱がある場合は 連れて行ったほうがいいのでしょうか? もしかして、突発性かなと言われたので、熱が下がったら、発疹がでるかも しれないと言われたんですが、その場合はどうしたらいいのでしょうか? 現在の状態ですが、帰宅後、泣いておっぱいを欲しがったので、あげたら、 とりあえず眠っている状態です。熱は相変わらず高そうな感じですが、 1時間ほど前に処方された解熱剤を飲ませたところです。 病院にかかるまでは、いつもよりは元気がない。多少、遊んではいた。 ただ、すぐにおっぱい欲しいと寄ってくる、お昼ご飯はいつもと同じくらい きちんと食べた。そんな感じです。 いつものかかりつけの先生ではなかったし、初めての高熱だったので、 あまり詳しく聞けずに帰宅してしまい、どうしたらいいんだろうと思い、 相談させていただきました。 お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
9ヶ月の息子がいます。 先週火曜日から鼻水がひどく、夜40度の熱が出ました。その後咳も出てきて結局金曜に点滴を受けてやっと熱が下がりました。(その間ずっと39〜40℃でした) 解熱後もメイアクトを4日のみきり咳、鼻水は残っているものの落ち着いて過ごしていました。 ところが、昨日の朝からまた40度を越す熱が出ています。 すぐに受診しRSは陰性、のどの赤みもひどくないのでアデノでもない、ウィルス性の風邪、気管支炎だろうとの事で、フロモックスと咳鼻の薬、整腸剤をもらいました。 熱が出ている間はぐったりして、うわごとのようにうなったりしています。また、大泉門も膨らんでいます。食欲はなくミルクも少量なのでイオン水はマメに与えています。 でも、解熱剤で熱が下がると、大泉門のふくらみもひくようです。 今日は6時・16時に座薬を使いました。現在は40.2度になっています。 また、咳がひどく咳き込んではオエッとなったりしています。下痢もあって、食べ物を口にしていないためか、ま緑の粘液とつぶつぶが混ざった便が出ます。 とても機嫌が悪く、熱が下がらないのでこのまま様子を見ていてよいのか不安です。 時々ぶるっと手足、首を震わせますが髄膜炎などになっていないか心配です。
先週金曜日夜に寒気を感じ熱を測ると37.5℃になり直ぐに部屋に隔離し数時間後38.5℃になり、翌朝に病院に行きコロナの影響で車内で簡単なヒヤリングされ数日様子を見る事で帰宅 解熱薬を昼に一錠飲み熱は下がる。 発熱の翌日に解熱薬を飲んだ後に下がり、夜も熱は無く、翌日も安静にし熱はなし 月曜日朝も熱もないので、仕事に行き体温を小まめに測り平熱を維持、夜に測ると38℃になり解熱薬を飲み下がる。 頭痛、関節痛、喉が少し痛み鼻詰まり有ったぐらいで倦怠感、息苦しさも無く発熱した日、翌日は腰痛が強く寝れなかった事、味覚障害は若干あるかな位で嗅覚障害が有ります。全く匂いしない訳でもないです。 仕事が寒い倉庫内で汗かいたりするので風邪の影響なのか、コロナに感染したのか心配でなりません。 日中は平熱で食欲も有ります。 何故か夜になると熱が出ます。 同僚に同じ症状が居て回復したと聞きましたが、お互いマスクもして気を付けてました。 こんな症状も経験がなく不安です。 風邪もインフルエンザも10年近く感染して無かったので心配です。 どなたか返答をお願い致します。
6人の医師が回答
先月1歳になった娘のことで質問させて頂きます。 1月の13日に、ヒブ、肺炎球菌、麻しん風しん、おたふく、水疱のワクチンを接種しました。 その3日後から朝起きると黄色い粘り気のある目やにが出るようになりました。それは起きた時だけなので様子を見ていました。 22日の夕方から38.2度の熱が出て、夜には39.3度まで上がりました。元気はあり、食欲もあります。 翌日(23日)起きた時には熱が下がっておりとても元気だったのでこちらも様子見としました。 日付が変わった(24日)夜中2時過ぎ頃から30分おきにぐずって起き、朝には38.2度の熱と黄色いめやにが大量に出ていたので小児科へ行きました。インフルは陰性だったので風邪だろうとのこと。熱が出て3日目なので今日で熱は下がるだろうけどもし明日(25日今日のことです)も下がらなければ他の病気も考えられるので木曜日に血液検査をします。(水曜が休診のため)と言われました。薬は使わないとのことで目薬だけ頂きました。 そして今日朝から39.3度の熱があり、母乳はいつも通り飲むのですが、いつもならそのまま起きて遊ぶのに、飲んだらすぐ寝て元気がありません。このまま明日まで待って良いのでしょうか?それともほかに開いている病院に連れて行くべきでしょうか?とても心配です。
17人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療