もやもや病に該当するQ&A

検索結果:3,413 件

不快症状と病気の連鎖を止めたい

person 50代/男性 -

コロナ発生後の経過 爪囲炎が発生。 化膿が1か月治らない ↓ 緑内障の眼圧が上昇 強いアレルギー性結膜炎 ↓ 耳下リンパ節腫脹 ↓ 下肢に粉瘤と 静脈瘤が発生 ↓ コロナ自粛解除の 反動で、2週間 不休の労働(非正規)で ストレスが増大。 特に後半は外回り仕事で 蒸し暑い中を マスクをつけて人混みへ ↓ 7月27日に 数時間断続的に頻脈が発生 同日中に循環器科初受診 ↓ それ以降は 大きな発作は 起こらず現在に至る 何とも説明の しようがない 不快感とマシな時が 交互に ↓ 本日は気分が悪く 胸がモヤモヤした 感じ 両肩脱力感、 倦怠、かすかな吐き気 胃腸が張った感じ 寒いのか暑いのか わからない感じ ほてってるような 感じがするけど 平熱。気分の落ち込み 昨日までは 一秒以内の動悸?が 発生。次第にゆるく なって、今日は無し。 ただ、立ったり座ったり すると血流が移動する ような感じ 調子の悪い ときは貧血っぽい感じは あるが今日はありません 心臓起源のような感じは しますが、じゃあ、 心臓のどこが悪いのか という話になります。 長い発作は発生せず 脈拍も正常 検査では上室性頻拍以外 に悪いところは ありません 不快な症状は 午前中に多く 午後~夜はマシになる ことが多いです。 リラックスしていると 改善しやすいです。 コロナ発生後 病気が立て続けに起こって おります。 循環器科の先生 以外にも ストレス病や 自律神経失調 に詳しい先生 どうすれば 病気の連鎖を 止められるか すべての科の先生の 意見を聞いてみたいです よろしくお願いします。

4人の医師が回答

下腹部の違和感 モヤモヤ感

person 30代/女性 -

31歳 体重45kg 身長152cm運動不足です 尿潜血+2があり泌尿器科に通っています 2023 12月から胃腸の不調が始まりました 最初は吐き気でクリニックに受診し その時に出された服薬後に落ち着きました。 その後妊娠が4/3に発覚し婦人科に通い 胎児が育ってない事が分かり手術の予定を決め その間も 4/21 一日中下痢をし 4/22に流産手術をし 流産手術後3週間ほど下痢が続いたので再度別のクリニックに受診し  指摘されたのは 尿潜血+2 尿ケトン+4 腹部エコーで腎臓に4mmの石灰化? はあるが特には異常が無さそうとの事で 服薬3週間分もらい一旦落ち着くも 6/5 激しい腹痛と下痢があり 7/13 と7/14 に排便後にティッシュに鮮血 7/17 と7/18 にお腹のモヤモヤ感と黄色い下痢便 7/25 7/26 お腹のモヤモヤ感 軟便 ずっとお腹のモヤモヤした違和感と吐き気で お腹の調子が悪いです。 元々は便秘症で排便も3-5日に1回でしたが ほぼ毎日お腹の不愉快感と共に軟便が出ます 今もお腹の不快感と気持ち悪さと吐き気があります。吐いては無いです。 体調が悪いのでここの所ずっと転がっています。気持ち悪いので進んでは食欲は無いですが、一応食べていますので便の量も普通程度です。 婦人科には、術後の抗生物質を飲み終えて1回だけ受診後に不正出血が無ければ来なくて良いとの事でしたので行っていませんが 病院を受診した方が良いでしょうか? 婦人科と消化器内科どちらに最初に行くべきでしょうか?婦人科の病気なら流産手術の時に膣エコー等で分かりますよね? また何かの病気を疑いますか? 今ちょっと大腸癌や何か怖い病気では無いかと思うと気持ち悪さと食欲不振が倍増しています。

3人の医師が回答

網膜色素変性症でほぼ間違えない、と言われました

person 30代/女性 -

39歳です。会社の健康診断で「網脈絡膜委縮(左右)」となり、昨日、いつもコンタクトを処方してもらっている近所のクリニックで再検査を受けました。 そこで、「網膜色素変性症でほぼ間違えない」と言われました。 明日どうこうなる病気ではないが、「10年後にどうなっているか…ですね」と言われ、突然のことで心の整理が全くできません。 ・もともと強度の近視もち(コンタクトは-10.0, -9.5) ・今思えば、2年程前から自覚症状として夜盲はある   皆が「星がきれいだね~!」と言っているところ、私だけ「そう?」と思う事がある。暗いところの階段は怖いのでスマホのライトをつける事がある(他の人は平気そう)。など。夜道を歩くのが怖い等のレベルではない(数ヶ月前にコンタクトの度を上げたことで少し改善した感じもある)。 ・検査は視力検査と眼底検査のみ。   黒いツブツブのような像は確認されず、全体的にモヤモヤした像はあった。真ん中あたり?はきれいだった。先生は「(モヤモヤについて)普通はこうならない」と言っていた。矯正視力は両目とも1.0。 ・視野について自覚症状はない。ただ、何年も前から飛蚊症があり、視界良好!ではない。 ・家族に発症者はいない 次回は3ヵ月後に眼底検査と視野検査をして、しばらく様子見と言われました。 ーネットを見ると他にも色々な検査をされている方が多く、他にも検査をしてくれそうな病院に行ってみたいとも思うのですが、意味ないでしょうか? ーすでに網膜色素変性症と診断されていながら、別のクリニックなどに行くのは非常識でしょうか? ー先生の診断を疑っているわけではないのですが…とにかく不安で…。この診断を受け入れることがやはり妥当でしょうか。 お答えが難しいと思いますが、何かアドバイスありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

心疾患、腎疾患、痛風疾患あり。先日痛風発作。その上で”尿酸生成抑制薬”2種についてどちらが良いか

person 60代/男性 - 解決済み

2017年・”心筋梗塞発症”、現在BNP値は60~70位。薬は”クロピトグレル75mg”、”カルベジロール1.25mg”、”ピタバスタチンCa1mg”を服用しています。2021年・”iga腎症”の診断、現在クレアチニン1.12、eGFR51でGFR区分G3aです。長年痛風持ちにつき、かかりつけ循環内科医院から尿酸生成抑制薬として”アロプリノール100mg”を処方されてきました。前薬を服用している中、先日10年ぶりに痛風発作を発症しました。不安だったので別のかかりつけである腎臓内科クリニックで今後も”アロプリノール100mg”で良いか痛風発作の診察を兼ねて意見を伺いました。腎臓の先生からは腎障害の懸念を考慮して”フェブキソスタッド20mg”を処方されました。腎臓の先生が言うには、「おそらく循環の先生は”フェブキソスタッド20mg”では心機能への影響を懸念されるため”アロプリノール100mg”を処方したのだろう。心疾患、腎疾患ともに病態(病状?)の兼ね合いから一概にどちらがベストとは言い難い。」とのことでした。尿酸値安定の観点からしたら、どっちもどっちなのでしょうが心臓、腎臓の持病の観点からすると実際、どちらが良いのか先生の話を聞いてモヤモヤしています。心臓のことを考慮すれば”アロプリノール”、腎臓のことを考慮すれば”フェブキソスタッド”、、、しいて言えばで良いので、どちらかと言えばどっちが良いでしょうか。ご教示のほどよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)