検索結果:5,506 件
いつも拝見しております。 明日で4カ月になる娘がおります。 完ミで、生まれた時から吐き戻しがひどいです。 げっぷと一緒に痰のような塊を出す、溢乳、時間がたっていても水っぽいものにかすが混じったものを吐いたり… 授乳の度に吐きます。 出生時2630グラム、1カ月検診3620グラム、2カ月半5170グラム、3カ月半5840グラムです。 発育は順調なのでしょうか? 何か病気でもあるのでしょうか? この時期半月でどれぐらい体重は増加するものなのでしょうか? 先程家で測ったので正確性には欠けるのですが、6100グラムほどでした。 回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
6ヶ月の男の子です。和室で布団を被せて寝かせていたところ、姉がパズルを持って歩いており、下に気づかず、左足で布団の上から踏んでしまいました。即座にあぶないと、姉を支え、どかしました。踏まれた後も本人はにこにこしていました。お腹を見てみると、臍と胸の中央あたりが赤くなっていました。 泣いたりはありません。その後、抱き抱え痛かったね、とあやしていたところ、ゲップとともにミルクを少し吐き出しました。 腹部が赤くなっていたので気になっています。お腹の中で出血などしたりしていないでしょうか。小児科を受診した方が良いでしょうか。今は寝ています。
4人の医師が回答
明日で生後四週間目の赤ちゃんがいます。授乳後一時間から二時間後にオエッと苦しそうにすることがあり、抱き上げ背中をさすると落ち着きます。口のなかを見ると母乳のカス?固まりみたいな白いものが見えます。それが喉につまっているのでしょうか?また夜中にそのようになりきずかなかったらと心配です。何か対処法はあるのでしょうか?ちなみに口の中に母乳の塊が残ることはあまり心配いらないのでしょうか?ちなみに完母で、げっぷは出るときとでないときがあります。母乳は出過ぎるほどぽたぽたと出ており、のませすぎて横にすると母乳を出すことが多いです。
腹部の違和感があり(お腹が張る感じ、ゲップが増えた、たまにキリキリとした痛み)病院を受診し、血液検査と内視鏡を行いました。検査が10日後だったので腹部の違和感は検査前には無くなっていました。血液検査は問題なかったのですが、胃カメラで1箇所生検を行いました。ピロリ菌は陰性で家族に胃がん罹患者はいないはずです。医師によると癌の可能性も否定できないため生検に出しますとのことでしたが、画像を見て怖くなってしまいました。悪性の可能性はどの程度あるのでしょうか。 半年前のバリウム検査では異常なしでした。
9人の医師が回答
生後1ヶ月と20日の子どもについてお願いします。 最近、常に舌をもごもご出しており、ほ乳瓶の乳首を舌の上にのせただけで『おえっ』となります。混合栄養ですが、ミルクを1度に飲む量も減りました。 最近思い当たることは、げっぷが十分出ず、くさいオナラをよくする。 お腹が張り、ウンチ(緑)の前に泣く。 鼻が少し詰まり気味。 防虫剤の臭う部屋にいる。 という感じです。 防虫剤の影響なら怖いです。 気持ち悪そうなので、原因を取り除いてあげたいのですが。『おえっ』となるものなのでしょうか。何か体調不良のサインですか?
2ヶ月の娘です。 退院後から吐き気が強く、夜も眠れず泣きわめく毎日でした。 2ヶ月に入り、夜はまとめて眠れるようになりましたが、昼間は吐き気が強く、母乳を与えるたびにオエッオエッとして、気持ち悪がります。吐くというより、気持ち悪くて仕方ないという感じです。 ゲップはやはり出にくく、頑張って2、3回出しても気持ち悪がり、苦しいのか縦抱っこも、のけぞって嫌がります。 また、母乳を与えた3時間後くらいに吐いたりします。 毎回なのでかわいそうになります。様子をみるしかないのでしょうか。体重は順調に増えています。 よろしくお願いします。
4ヶ月乳児へ夜中授乳しゲップをさせるため私の肩へ抱き上げたところ、急に勢いよく反り返りドアの角へ側頭部を「ゴン!!」ぶつけてしまいました。 すぐにぐずり泣き出しましたが、次第に泣き止み寝てしまいました。 ぶつけた箇所は、腫れやへこみはなかったのですが2cm×0.5cm程度赤くなっていたため冷やしています。 そこで、 1 嘔吐や痙攣の有無やいつもと変わりなければこのまま様子みてよいのか 2 頭の赤くなってる箇所はどのようにし ていったらよいか 教えて頂きたいのでよろしくお願いします。
2人の医師が回答
生後25日の赤ちゃんですがミルクを飲んだ後ぜえぜえとタンが絡んだような音がしてとても苦しそうに息をしています。飲んでる時からです。後最近になって咳みたいなのもでだして咳は頻繁ではないのですがたまにミルク中寝てる時こほっこほっとといいます。風邪としょうかそれとも気管に問題があるのでしょうか??ミルク飲み終わって30分たちますがまだタンが絡んだような音がして苦しそうで可哀想です。ゲップはうまくできたのですが… 今はいつも通りミルク80飲んで熱も37度でした。 よろしくお願いします。
夕方から喉の痛み、寒気、関節痛があり、 早く寝ようと布団に入り数時間が経ちました。 すると今度は熱くなってきたので、 『今から熱があがるのかな?』と思っていたら、 両耳の奥の方で鼓動を感じ熱いです。 それで、ゲップや唾を飲むと右耳にズキッと痛みがあります。 明日 内科に行こうと思ってたのですが、 耳鼻咽喉科の方がいいのか分からず質問させて頂きました。 12~3年ほど前に耳管開放症になった経験があるのですが、今回の感覚が似てるような似ていないような…。思い出しました。関連性があるのかも疑問です。 よろしくお願いいたします。
2歳の娘が部屋を走り回った勢いで、足を滑らせ机の角に後頭部をぶつけました。結構な勢いがあり、音も大きかったです。娘はすぐに泣きだしましたが5分程で泣き止みました。 その後、一回だけ普段はあまりしないゲップを苦しそうにしました。 その後は元に戻り絵を書いたり、おもちゃを使って遊んだりした後、現在は眠そうにしています。 頭をぶつけてから30分くらいです。 病院に行っても様子見なのはわかっているのですが頭なので心配です。どのくらい様子をみたら安心していいでしょうか?タンコブらしきものもあるような気がします。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5506
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療