コロナ喉痛い薬はに該当するQ&A

検索結果:9,625 件

1ヶ月以上喉の痛みや乾燥感を繰り返す

person 40代/女性 -

風邪はいつも喉から、よく起床時に喉が痛くなります。 11月初め頃から疲労感と寒気で熱を計ると37.0の微熱(平熱36.6前後)が出ては1、2時間後にはすぐ下がるが週1回程度ありました。少し喉が痛い日もありました。 11月12日頃から喉の痛みが続くようになり、耳鼻科受診で良くなったと思えばぶり返し、市販薬(桔梗湯、ハレナ-スなど)でも様子見ながら、かれこれ1ヶ月以上経ちます。再診で喉は赤くないと言われました。 ヒリヒリした痛みや乾燥感あり、辛いです。鼻で息を吸って空気が突き当たる所?が主に痛いです。 受診以降も、微熱(37.0)が週1くらいの間隔で出てますが数時間で下がっています。 最近は微熱は出なくなりました。喉も調子良い時が増えてはいます。 上咽頭炎なのではと思い、ホットシャワーを購入し使用していますが、効果は良く分かりません。鼻洗浄も試しましたが、上手くできず、鼻の奥のツ-ンとくる痛みが2日続いて喉の痛みも増したので止めました。 内科も受診し血液検査で炎症等なし、PCR検査も陰性でした。昨日コロナ抗体検査キット(国内製、感度98%)でigM、igGともに陰性でした。 この症状は上咽頭炎でしょうか?他に考えられる疾患はありますでしょうか? かかりつけでは喉を見るだけできちんと検査をしてもらえません。 きちんと検査と治療をしたいのですが、コロナ感染急拡大の地域のため、難しいでしょうか。

4人の医師が回答

PCR検査結果は陰性でしたが、1週間以上症状が続いています

person 40代/女性 - 解決済み

2週間以上前から鼻水、喉の痛みがあり市販薬を服用しました。一旦は症状が回復するも、10日前に喉の痛み、口の中がピリピリする、動悸、倦怠感、悪寒、頭痛があり、熱は最高で37.6度、薬は飲まず翌日は37.1〜37.3度になりましたがコロナを疑い病院でPCR検査を受け、結果は陰性。 病院で処方して頂いたトラネキサム酸カプセル、カロナール、ピルシカイニド塩酸塩カプセルを4日間飲みましたが症状が改善されず、再度病院でメイアクトMS錠を追加で処方され飲んでいますが未だに症状が続いています。 熱は午前中36.6〜37.0、午後から36.9〜37.3を上下しているのが続いています。熱が上がった時には頭痛もあります。ここ2日間はチクチクするような下腹部痛の症状も出てきました。 このまま薬を飲み続けて問題ないのか、仕事をずっと休んで療養しているのですがもしかしたらコロナでは?と、とても不安になります。 再度PCR検査を受けた方がいいのでしょうか?それとも他の検査をするべきでしょうか? 平熱は36.2〜36.4、花粉などのアレルギーあり、過去に治療するほどではないが期外収縮と診断されたことがあります。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

繰り返す喉の痛み、違和感

person 30代/女性 -

2023年12月15日頃から風邪をひいており市販薬の服用をしておりました。 18日頃から声がかすれて出ず、咳と痰が酷くありました。 22日は微熱が37.5ありました。その他の日は熱は無く声のかすれ、痰、咳、鼻詰まりがメインでした。 市販薬を飲み続けてマシになり、25日くらいから普段の生活に戻りました。 ですが、2024年の1月1日の夕方から次は喉の痛み、鼻詰まり、顔面痛と頭痛、夜には38.4度ほどの熱がでて時間が経つに連れて喉の痛みもひどくなりました。 また市販薬を服用し、4日の日に病院にかかりお薬をいただきました。(インフルエンザ、コロナではありませんでした) 市販薬を飲んでいたおかげか4日の受診ではそんなに酷くないですねとの事でしたが、それまでの喉の状況は喉に白い膿みたいなのがたくさん付着していて鎮痛薬を飲まないと唾を飲み込むのさえ辛い状況でした。 いただいたお薬を5日分飲み、喉の痛さも治り普段の生活にもどったのですが、12日の夕方からまた喉が痛みだし、鼻詰まり、頭痛があります。今の所熱はないのですが、1月1日の時の似た喉の痛さです。 こんなに頻繁に体調を崩し、続けて喉の痛みが出るものなのでしょうか? 何か他に隠れている病気があるんじゃないかと心配しておらります。 もう一度病院で調べてもらった方が良いでしょうか? その場合診療科は耳鼻咽喉科の方が良いでしょうか? 何でも良いのでアドバイスや情報が頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

のどの痛みがおさまりません(コロナ陽性)

person 30代/男性 -

昨日午前中、のどと耳の後ろの痛みがひどく、近隣の耳鼻科を受診した際に、この2日間で収まらなければ、点滴も必要で入院する必要があるが、まずは痛み止めと抗生物質をしっかり飲むように指示され(ポンタールシロップ、ダラシンカプセル)、夜に症状がひどくなれば救急病院に受診を指示されました。 昨日の夜に症状が悪化して、声も出ない状況にまでなったので、救急車で大学病院に受診したところコロナが陽性で、痛み止めやのどの違和感をおさえる点滴等をうちましたが、画像の結果、入院は必要なく自宅療養で、のどもコロナにともなう咽頭痛で、痛み止め(アセトアフェノミン)を処方するので、あとは市販のトローチをと指示されて帰ってきました。 何もしないときのどの痛みは少しづつ治まってきましたが、持病でてんかんがあるので、てんかんの薬や今回処方された薬を飲むとき、水を飲むとき、咳が出るとき、痛みがひどい状況です。 このような状況なので、家族にもしんどいとしか助けを求めることができず、つらい状況は変わらず、また、ウロウロもできない状況のために、どうすればいいのかご相談させていただきたく存じます。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)