吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,829 件

気管支炎、再受診必要?

person 乳幼児/男性 -

年少の息子が、9/29(金)に37.2℃でぐったりしてるからお迎えに来て欲しいと、幼稚園から連絡あり早退しました。 その夕方から、38.4℃まで上がり、咳も増えました。食欲なし。 翌日(9/29)、朝37.7℃ 夕方37.3℃ 夜36.7℃  夜中37.4℃ 食欲なし。 9/30 37.6-39.0℃ ※夜中咳と熱でほとんど寝れず。食欲なし。 10/1 朝38.7℃ 小児科受診 食欲なく、薬を拒否するので、最低限の抗生物質と 吸入器を借りて、様子見。 それでも、水かお茶しか口にしないので、抗生物質も拒否。 でも、だんだん熱が下がり、10/3の再受診で、胸の音が少し悪いので気管支炎だと言われましたが、熱が下がっから、吸入継続して治りを待つことに。 その夜に、35.4℃まで下がり、10/4も36℃ぐらい。 発熱後の低体温かと思ってたら、10/5に日付変わったくらいから、37℃。 朝も37℃。昼前36.9℃。 夜も、まだ何度か起きるし、一日中咳をしています。 食欲がだいぶ回復してきましたが、まだダルそうです。 本日、吸入器を返却するのですが、その際に再受診した方がいいでしょうか? 薬は、無理矢理飲ませても吐くし、混ぜてもばれるし、挙げ句には警戒して、ジュースも飲まなくなりました。 抗生物質は、混ぜるものが限られるので、余計に難しいです。 そんなわけで、薬を飲まないので、再受診しても意味がないでしょうか?

1人の医師が回答

生後10ヶ月 風邪症状に伴う体重減少等について

person 乳幼児/男性 -

生後10ヶ月の息子についてです。 月曜の朝から38.5以上の発熱と痰の絡んだ咳、火曜からくしゃみ時に鼻汁が垂れ鼻詰まりもひどいです。 月、水とかかりつけに行き未検査ですがRSかヒトメタかな?と言われました。 熱は最高で39.3、現在も38.5あり先ほど体重を測ると9kgほどあった体重が1割ほど減り8.1kgになっています。 一度咳き込むとかなりひどくなり、呼吸を苦しそうにし嗚咽し痰と内容物を嘔吐します。咳を始めるとひどく泣いてしまい、その時の呼吸は陥没呼吸で、息継ぎの際オットセイの鳴き声のような呼吸になります。 泣いていない時でも呼吸が速くなる時は肩で呼吸をしますが頻度は多くありません。 薬も無理にあげていますが、その後咳込んで吐くことが多くほぼ無意味です。 食欲もなく、よくて1日1食(それも少量)食べれればいい方で、水分もあまり取れません。ミルクは元々全く飲んでくれず、母乳も枯れていてほぼ出ていません。麦茶は飲めますが、今日はあまり飲んでくれません。 昨晩おむつを変えてから今までに量の少ないおしっこを3回しかしていません。 機嫌は良い悪いを繰り返しており、ほぼぐったりと寝ています。寝つきもよくなく、夜は3,40分に1度泣いて起き咳をする等を繰り返しています。調子がよければ3時間ほど連続で寝れますが口呼吸になっていてかなりしんどそうです。 高熱が続いて体重減少もあり脱水や重症化しないかが本当に心配です。 私にもうつったのか少し喉が痛いです。 1. クループの可能性はありますか? 2. 体重減少は問題ないですか? 3. 今後低血糖の心配もありますか? 4.少しでもおしっこが出ていれば問題ないですか? 5. 入院できるような大きい病院に行くべきですか? 6. いつまで熱が続くとよくないですか? 7. 何かできることはありますか? 以上よろしくお願いします。

4人の医師が回答

何の病気なんでしょうか?

person 30代/男性 -

四月の中旬辺りに全肋骨の痛みと呼吸不全に襲われました。 掛かり付けの消化器内科にて胸部のレントゲンと血液検査をしましたが特に異常はありませんでした。 咳と痰もあって不安なので別の病院でヘリカルCTと胸部レントゲン二枚を撮って頂きましたが特に異常はなく原因がわかりませんでした。 掛かり付けの消化器内科で内臓の疾患を調べる事になりまして胃カメラ・腹部エコー・CA-19-9・エラスターゼ1・検便検査・大腸内視鏡を行いましたが、軽い十二指腸潰瘍が見つかった程度で特に悪い箇所はありませんでした。 十二指腸潰瘍が見つかってから約1か月半消化不良便が続きましたが今は治っています。 今月に入ってから咳と痰が続きまして 血痰も少し混じるようになりました。 肩凝りも箇所を変えて酷くなってきてます。 元々過食症で嘔吐をよくしますので吐いた後に血はよく出ていました。 先月耳鼻科にて頭部と咽頭部のレントゲンとファイバーを入れて撮ってもらいましたが特に異常はありませんでした。 まだ 不安で仕方ないので先週再度胸部レントゲンと喀痰細胞診と血液検査(血色素量・赤血球・ヘマトクリット・MCH・MCHC・MCV・白血球・リンパ球・単球・顆粒球・血小板・CRP)を行いましたが特に異常はありませんでした。 因みに喫煙歴は13年程度でタバコは1日20本少し吸います。 咳は昼間(仕事中)が多く食事中と就寝中はありません。 病院も何軒か行きましたが みんな口を揃えたように肺癌ではないと言ってくれます。 本当にそうでしょうか?

1人の医師が回答

喉の左側。飲み込むときに微かな痛み。

person 20代/女性 -

放っておいても良いものなのか判断ができませんので、質問させていただきます。 喉に球のようなものがある違和感は数年前から感じておりましたが、調べてみるとストレスが原因のもののようで、それには思い当たる節がるありましたので諦めておりました。痛みもなく、特に問題はありませんでしたので。 2ヶ月ほどまえに発熱を伴わない、発作的な咳が1週間ほど続きました。声が枯れるほどではなく、咳が止まらず吐きそうになる程度です。 それをドラッグストアで勧められたシロップ(プレコール?)で抑え、咳はでなくなったのですが、 それが治ったあたりから喉の違和感が強くなり、 今は飲み込むときに喉の左側が少し痛みます。 耳鼻咽喉科に行けば良いのでしょうが、平日は仕事のため7時までしかやっていないところには行けませんし、 土曜日は午前中しかやっていないところが多く、なかなか予定が合いません。 放っておいても良いものであれば、このまま様子をみようと思います。 ちなみに、小さい頃から扁桃炎持ちです。 ここ数年はインフルエンザ以外に高熱を出したことはありません。 また、副鼻腔炎だと診断されたことがあり、今でもたまにそのときと同じような感じになります。鼻炎のときに頬を押すと痛む、など。 関係ないかも知れませんが、偏頭痛持ちで、ストレスでよく胃痙攣を起こします。 2月ごろには今までにない痛みの胃痙攣を起こしました。このときは市販のブスコパンを飲んで寝て治しました。 会社の健康診断で何か見つかるかと思ったのですが、内科検診では心音しか聞かれず、喉や目など、学生時代のような検査はしていただけませんでした。 長々と書いてしまい申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

長過ぎる体調不良、発熱を繰り返す

person 10代/男性 -

11歳、小学5年生の男の子です。 11月初めにマイコプラズマにかかり、高熱が6日続いたあと連日の咳で寝不足になり、咳き込み過ぎて吐き戻しも多く元々痩せ気味で28キロあった体重が24キロまで減ってしまいました。 やっと落ち着いてきた矢先、今度は波がある腹痛と頭痛がひどく、血液検査、腹部エコー、レントゲン、頭のCTを撮りましたが、ガスが溜まっているのと蓄膿があると言われた以外異常なしでした。便秘もあり、浣腸をすると痛みも治り元気になりましたが、しばらくするとまた腹痛に襲われ浣腸して楽になるといった感じでした。 腸の動きと連動して痛みが出ていたみたいです。 マイコプラズマの影響だと言われ、1週間くらい続きました。腹痛も治りホッとしたら次は、かなりの痛みの頭痛で学校に行けず、頭と頬も痛がっており蓄膿のせいかなと思います。 すると翌日、今度は喉が痛いと言い出し、痰が絡む咳で血の味がすると言います。 熱が37.5あり病院に行き、また血液検査、レントゲンを撮りましたが異常なしです。 治りきっていないのかもしれないとのことで、木曜日だったのですが、金曜日は学校を休んで土日ゆっくりし月曜日から学校に行ったのが先週です。そしたら水曜日、学校から帰るとまた喉が痛いと言い、けっこうな痛みでまた血の味がすると。とりあえず熱はなかったので学校に行かせましたが、今日また熱が37.8あります。 本人はわりと元気ですが、また咳が酷く吐き戻します。 体調不良が続きすぎて、もう疲れてきました。 何が原因でしょうか。 どうすればいいのでしょうか。

4人の医師が回答

不安です

person 10歳未満/女性 -

四歳の娘が今日の夕方テレビを見ていた途中気づいたらいきなりうつぶせになっていて見たら、動かなくなって息をせずひくひくと身体ごと力が入って目は開いてるけど一点を見つめて、問いかけにも目もあわずおかしかったので救急車を呼び、だんだん意識がなくなり病院に搬送され少しし吐いたら意識が戻りはじめ、でも問いかけには反応せず。 座薬を入れたが一時間しても熱は38度7分から38度5分にしかならず、しかし意識がはっきりしてきてジュースも飲めたので、熱さましの座薬を処方してもらい帰宅しました。 熱は高くなかったのがいきなり高かったので、けいれん硬直したのか、痰がつまって息できなくなり身体ごと硬直、意識喪失したのかがわかりません。 現在は耳鼻科にかかり蓄膿治療中で咳鼻水が全く出なくなり軽い薬にしてもらったらまた風邪をひき鼻水咳がひどくなり強い薬になりホクナリンテープも貼ってはの繰り返しを11月から続けています。 今まで熱が出てもこんなことはなく不安です。 痰がつまって息できなくなりということはありますか? 結局、救急搬送された病院では座薬を入れ様子をみてサチレーション?指にはめて計り、熱を測るだけで、CTも痰の吸引その他何もしていません。 看護師である妹は耳鼻科も長いしこんなことになったから、一度頭もCTとったり血液検査(小児科でも耳鼻科でもしたことないです)してもらったらと言っています。 いまは座薬が効いてるのかぐっすり寝ていてたまに咳をして痰がつらそうです。 また痰がつまったらと怖くて仕方ありません。 痰がつまって息しなくなったらどうしたらよいですか?

1人の医師が回答

5歳 副鼻腔炎 抗生物質

person 乳幼児/女性 -

5歳女児 先週土曜から喉を強く痛がり 日曜には咳鼻水が出てきました。 昨日は後鼻漏からか咳が酷く、鼻水は粘度が高くて黄色く、痰が絡まっていて 自宅の吸引器でもとりにくいです。 また就寝前に身体が怠いと言いだし、微熱がありました。 夜中は咳が出始めると中々治らず、、 時々吐き出す痰は黄緑色です。 今日耳鼻科に行きましたが 鼻水の色をみて、子供はすぐ副鼻腔炎になるものだから様子見と言われたのですが アデノイド肥大の診断を受けており 風邪を引くと副鼻腔炎になりやすいこと、 昨日から頭痛や微熱があること、 気管が弱く1年半クラリスの低量長期服用をしていること(大学病院通院中)、 スギ花粉症クラス6であること などを伝えると それなら抗生剤を出しておくと面倒そうに言われてしまいした。 病院で吸った時の鼻水はほとんどが鼻血で埋まっており、その色だけでの判断で 内視鏡などでは診てもらっておりません。 添付写真は分かりにくいですが自宅で吸引した時の鼻水です。 微熱や頭痛があること、写真の鼻水の色と痰が緑色などから 抗生剤を飲む必要があるのか先生方にお聞きしたいです。 2年前から風邪を引くと重くなりやすく、マクロライド療法をしていますが 最近は抗生剤をむやみに使うなと聞くことが多いので、やはり飲ませることに不安を感じてしまいます。 現在服用中 ・フェキソフェナジン ・クラリス ・オノン ・ムコダイン、ムコサール ・モビコール ・アラミスト

8人の医師が回答

夏風邪による目ヤニ

person 10歳未満/女性 -

2歳3ヶ月の娘が、5日前から熱を出し次の日に病院に行くと夏風邪という事で解熱剤(カロナールのシロップ)のみ頂き帰宅しました。その後は水分などは取れていていましたが咳と目ヤニが出てきました。咳き込みで一度吐いてしまいました。38度後半の熱が出ていたので1回解熱剤を飲み、熱は7度後半になりましたが夜中に40.6まで熱が上がりぐったりしたので、解熱剤を飲ませようとしましたが、半分しか飲んでくれず、次の日に病院に行き、目ヤニも初めは右のみでしたが両目に朝起きるとべったりな感じで目も若干涙目のように見えたので、そのことを伝え、一度吐いたことも伝え、喉が少し赤くなってしまったのと、おかなも少し調子が悪そうとの事と、念のためアデノウイルスと溶連菌の検査をしてもらいましたが、どちらでもなく、熱もあるので、ワイドシリン細粒とビオフェルミンのMIXとアスベリンドライシロップとカルボシステインのMIXと、吐き気が出た時のためにドンペリドンをいただきました。 帰宅して薬を飲ませてから下痢はしていますが、なんとか熱は下がりました。目ヤニは朝のみ目にこびりついていて、薬剤師さんからは薬で目ヤニもなくなると思うからなくならなければまた見せた方が良いと言われましたが、1、この目ヤニはなぜでているのでしょうか⁇2、抗生剤で目ヤニがなくなれば眼科に行く必要はないですか⁇ また、実家と義実家に帰省して暑い中の移動が多かったため熱中症の疑いなどもないのか心配しています。

3人の医師が回答

子どもの吐き気について

person 30代/女性 -

三才の女の子のことで相談です。 先週の土曜日、軽い咳と痰の症状がありましたが、1日機嫌が悪く、母親に抱っこ抱っこの状態で、軽い風邪にしては辛そうだなと思っていたところ、夕食前に一度大量に吐きました。 熱は37.8くらいでした。 2日前にお腹の風邪をひいたという子と一緒に遊んだので、うつったのだと思いました。 翌日は食欲はほとんどありませんでしたが、熱も平熱で、元気に過ごしました。ただいつもは昼寝はしませんが、二回昼寝をしました。 月曜日朝、起きてから元気がなく、ずっとゴロゴロし、少し吐き気もあるようでした。でも梅干しとご飯を食べたいと言って食べると、少し元気になりました。 かかりつけの小児科にいくと、のどはあまり赤くないけど、風邪かな、と言われました。 ところがその日の夕方、頭を押さえて、さわると痛いと子どもが言いました。 その時ふと思い出したのですが、吐いた前日の金曜日、床の上で転がっていた娘が、床にあたると頭が痛いと言っていたのです。 それから何度か頭、痛いか聞きましたが、平気といったり、違う箇所を指したり要領を得ない感じでした。 今朝も一度、あたると痛いといいました。でも今は痛くないと言っています。 吐き気はその後おさまり、食欲も少しずつ出てきています。 吐き気は本当に風邪からきているのか、心配です。大きな病院へ行って検査をしてもらった方がいいでしょうか。それとも様子をみてもいいでしょうか。子どもが小さいので、なるべくCTなどはひかえたいと考えていますが、そのような検査も必要になりますか。 アドバイスいただきたいです。お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)