検索結果:6,460 件
4ヶ月の子がいるのですが私と旦那がコロナ陽性で現在実家に預けているのですが… 22日の夜に少し喉の違和感があり、 急に肌寒くなった事から23日は1日寝て過ごしました。 24日になり旦那が仕事だった事から子供を実家に預けて1日寝て過ごし夜になり熱もなく体の筋肉痛のみだったので迎えに行こうとしたのですがやめて、念の為25日にインフルとコロナの検査をしたらコロナ陽性が発覚しました。 今のところ子供は熱もにもないと言われてるのですがこの人が感染経路かなあという人と子供も一緒に過ごしていたのですが子供も検査受けさせた方がいいのでしょうか? 私自身熱が出なかったのでもし移っていたら…とまだ生後4ヶ月ですし心配でして。
2人の医師が回答
お世話になります。 10/9夕から発熱し、14日まで平熱~39℃に上がったり下がったりを繰り返していました。他の症状は喉の痛み(違和感程度、食事は摂れていました)と咳(そこまで酷くない)でした。 10/10の15時くらいに耳鼻咽喉科を受診してインフルエンザとコロナの検査を受けましたが、陰性でした。 解熱後からだと思うのですが、甘みのみを感じにくくなったような気がします。食事の味は特に変わらないので和食の甘みは感じていると思うのですが、アイスやチョコレート、ココアなどの甘みが強いはずのものがあまり甘くなく、少し苦く感じます。嗅覚は正常だと思います。 検査は偽陰性で、コロナだったのでしょうか?コロナ以外でも味覚障害が寝る可能性はありますか?それとも別の要因があるのでしょうか。
13人の医師が回答
4日ほど前より鼻の奥の方、鼻と喉の境が痛いかなー?くらいの違和感が続いています。発熱、咳、倦怠感等はありません。歯科で勤務しているため、6月にコロナワクチン2回接種完了しており、仕事中も、ゴーグル、マスクは必ずしております。私の症状がでる2週間くらい前に娘が風邪をひいておりましたが、それもすぐ治癒しました。その風邪が、うつったにしては期間があきすぎているような気がするなーと思ってました。今朝から娘が急に鼻水がダラダラ出だしたため、やっぱり私の風邪がうつったのでは…コロナだったら…と心配です。娘は鼻水のみで、咳、熱もなく元気です。 住んでいる地域は、お盆明けくらいから一日に多い日で3人くらいコロナに感染した方が出ているくらいです。私たち家族は買い物以外外出はしていません。 周りに感染した方、濃厚接触者の方はおりません。コロナの可能性は高いでしょうか?先生方のご意見をお聞きしたいです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
4人の医師が回答
日曜日から倦怠感が少しあり、頭痛喉の違和感がありました。 咳、発熱等はありません。 コロナの可能性もあるかと思い、妊娠後期に入ったこともあり心配だったので受診しました。 風邪かコロナかは検査しないと分からないと言われ、とりあえず妊婦でも飲めるとカロナールを処方されました。 よくならなければ連絡してPCR検査をすると言われ診察は終わりました。 日に日に症状はどれもよくなりつつありますが気になることがあります。 1 妊娠後期であり重症化しやすいと言われている為他にPCRしてくれるところを探し検査をした方がいいか 2 もしコロナなら症状がよくなりつつある今からでも重症化する可能性は高いのか 3 おかしいなと思った症状が出た日曜日からあと最低でも何日は隔離生活をした方がいいか 教えて頂きたいです。よろしくお願いします。 ちなみに周りにコロナ感染者、濃厚接触者共にいないです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
7人の医師が回答
今年8月の中頃に胸に違和感があり、軽い息苦しさもあったので、コロナ感染も視野に入れて調べてみると生活習慣や食事内容などから、逆流性食道炎が当てはまるようでした。しかしコロナの症状にも似た感じでとても心配になり、以前知り合いに「コロナの時はこれ」と渡されていた「イべルメクチン」という飲み薬を夕方の空腹時に飲みました。(15mg)その夜は一旦胸苦しさも解消しましたが、翌日の午後から胸苦しさが再度あらわれたので、同じ時間帯に2回目(12mg)飲みました。この後、胸苦しさは無くならず「イベルメクチン」の利用は一旦やめました。 2回目に「イベルメクチン」を飲んだ後から喉の奥に違和感があり、その後何かの拍子にコリッとした痛みが喉仏の左下辺りに出てきました。その痛みは喉の奥の方からの咳払いなどを故意にした時や、普段の生活の中で全く気にならないくらい何も感じない中で、何かの拍子にたまに起こるくらいでしたが、ちょっと気になり、調べてみたら「イメルベクチン」の副作用に(喉の痛み)とありましたので、これくらいの副作用なら、そのうち治るかなと思っておりました。しかし中々治らず逆に段々と痛みを感じる回数が増えて、それまで1日に1回あるかないかの痛みだったのが、約20日後の今では唾を飲み込むと痛むくらいになってきました。耳鼻咽喉科に行って診てもらえばよいことなのでしょうが、仕事が忙しいく行けていません。食事や生活習慣などを見直し、胸焼けや胸苦しさはある程度改善してきております。 そこでお聞きしたいのは、この喉の痛みは、「イメルベクチン」の副作用なのか、逆流性食道炎からくる喉の炎症なのか、それ以外のものなのか、この経緯と症状から考えられるとしたら何なのか予想を教えていただけたら幸いです。 当時から熱も無く、体調は全く悪くはないので、今はとにかく喉の痛みだけです。 何卒宜しくお願い致します。
2ヶ月くらい前より身体中がかゆい日が続き、おなかの張り、違和感ごあった。 4/2より、咳、吐き気、喉の痛み、腹痛があり、熱無し、コロナ不安より、呼吸器科受信、胸部レントゲン、腹部レントゲン、血液検査異常無し。投薬で 4/3 胃腸科受診 4/4 胃カメラと腹部エコー、結果、食道ヘルニア、逆流性食道炎、肝機能結果が高い。 現状 喉の痛み、普段は平熱ですが、食事をすると、発熱し、みぞおちが痛くなる。また、肺が圧迫されてる気がして胸が苦しく感じます。2~3時間後、痛み、熱ともにひく 食事をすると、体がきつくなるけど食べないといけないかなと思い無理に食べ てます。 新型コロナの不安もあり、保健所に連絡しましたが検査は受けれませんでした。 また、4/7 に大腸内視鏡予定ですが、もしコロナだったら医療機関に迷惑をかけると思うと不安です。 コロナの検査は不要でしょうか? また、考えられる病気はどの様な物がありますか。 食事は無理に食べたがいいですか。
コロナの喉の痛みについて相談です。 前々日に喉の違和感から始まり昨日受診。 コロナ陽性 その際に、トラネキサム酸、桔梗湯、カロナールアズノールうがい薬を処方され帰宅。 その日の夜より喉の痛みが酷くなり、やっとの思いで水や薬を飲んでいました。 しかし、喉が腫れすぎで徐々に呼吸がしづらくなりました。 鏡で喉を見るとかなり腫れ、喉ちんこの周りが腫れて喉が狭まっているように見えました。 翌日、かかりつけに連絡し、点滴を受けました。ステロイドも入れたと言われました。 ラゲブリオ、デカドロン0.4×3、タケキャブの処方を受けました。 現在、最初に貰った薬は言われた通りに飲んでおり、2回目に貰った薬も1回飲んでいます。 しかしまだあまり症状に変化がありません。 熱は36.5~37.5くらいで辛くありません。 咳は少し。何より喉の激痛で唾を呑めません。どのくらいで効果が出ますでしょうか? 治るのか不安です。。 医師からこれ以上酷くなるなら救急車呼んでとも言われました。 今はまだ呼吸困難という程でも無いので内服で様子を見ようと思っています。 救急車を呼んだ方がいい状況はどんな状況か等アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。
喉に白い斑点ができ、休日診療でしたが総合病院を受診し扁桃炎かなとの事でした! 溶連菌検査は陰性。 受診前より、カルボシステイン、トローチ服用しており、今回トランサミン処方され 喉の痛みはほぼ無く、違和感があったが良くなって来ました! まだ赤み、白苔周囲の腫れはあります。 白苔は減ってきました。 近くの診療所にもかかっており、トローチを貰おうとしたら処方限度があり出せないとの事でした。 長引くならコロナも疑って検査した方がいいと言われ心配になりました。 良くはなって来ているのですが、コロナの疑いもあるのでしょうか? また今朝、唇に赤くプチっと1つ出来てました。以前ヘルペスになったことありますがいつもと違う感じがしました。 硬めのプツっという感じです。 ヘルペスかなと思い薬を塗り悪化はしてませんがヘルペスでしょうか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
15歳息子のことです。 5/3日から喉の違和感(痛みなし)があり6日にかかりつけ医を受診して、軽い風邪だろうと言われました。 カルボシステインとアンブロキソールを処方して頂きました。 5/1に会った友達が5/4から喉の痛みがあり6日に受診したところコロナ陽性となり濃厚接触者の定義からは友達が発症する3日前に最後に会ったので濃厚接触者にはならないと思うのですが、 この場合検査をした方が良いか悩みます。 薬の影響で鼻づまりが改善されているのか現在少し鼻水が出ますが、体調は良さそうです。 検査をしないのであれば、最後に友達と会ってから明日で7日経ちますが 感染予防対策をしながら、普通に過ごして良いものでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
11人の医師が回答
ご相談の前に、簡単に経過を記載させてください。 先週の木曜日に高熱が出て、コロナ陽性と結果がでました。 その後すぐ熱はひき、自宅療養しております。 3日ほど前から喉に違和感があり、 最初はよくある風邪の喉の痛みですぐ治るかなと思ったら治らず、 昨日の朝ぐらいから 左側の扁桃腺っぽいところに、チクチクと痛みがでてきて、痛みが増え、今に至ります。 (自分で扁桃腺が炎症してるかは鏡みても、よくわからないです;) いまは、ハレナースを服用をはじめました。 現状、熱や体のだるさはありません。 以下、質問させてください。 ●扁桃腺の炎症を治療するには、医療機関で処方される抗生物質が必要ですよね? (コロナ陽性中なので、医療機関使えないですよね...?;) ●扁桃腺の炎症だった場合、ハレナース + 自然治癒で治りますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6460
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療