排卵後卵胞に該当するQ&A

検索結果:4,676 件

生理周期が長すぎる場合のクロミッド服用について

person 30代/女性 - 解決済み

第二子妊活中ですが2度目の稽留流産となり、不育症の検査を受けつつ妊活再開まで待っている所です。 今回の流産は心拍確認後でしたが胎児のサイズが最初から小さめだったので、前回同様、染色体異常だったんじゃないかと考えています。 染色体異常の原因を突き止めるのは難しいとは思いますが、「排卵までに時間がかかりすぎると卵子の質が下がる(染色体異常も増える)」というデータが特に気になっています。 元々生理周期が32〜40日程度と遅く、今回の妊娠に至った排卵もd24とかなり遅めでした。 このような場合、クロミッドのような排卵誘発剤を飲んだ方が卵子の質が改善されますでしょうか? 第一子の時は無排卵の周期が散見されたのでクロミッドを服用していたのですが、第二子の妊活では時間がかかっても一応自力で排卵できていたので、クロミッドなしでのタイミング法(+排卵後にHCG注射とデュファストン)となっていました。 しかし、もし排卵が遅すぎることも流産につながるリスクの1つなのであれば、妊活再開後はクロミッドを飲んだほうが良いのではないかと考えています。 以前クロミッドを服用していた間は特に副作用もなく、1つの主席卵胞がd17くらいで排卵されていたので、体質的に合わないということもないと思います。 単に確率的な問題とは言っても2回も流産となってしまったことにショックと不安があり、なるべく卵子・精子の質を上げられるようにしたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

アフターピル後の整理について

person 20代/女性 - 解決済み

お世話になります。 生理不順のため、デュファストンを最終月経の3週間後から10日飲みはじめて3ヶ月目になります。ですが、今月中旬に避妊に失敗(コンドームを裏表反対に装着しかけて気づき、元に戻して装着した)したためアフターピル(エラワン)を服用しました。 最終月経 8/31〜9/5 コロナ感染 9/7〜(抗生剤など服用) 避妊失敗 9/13 18時ごろ 排卵検査 陽性?(色は濃かったのですが、初めてしたので見方が当たっているかはわかりません) アフターピル 9/14 10時ごろエラワン服用 排卵予定日 9/21 デュファストン服用開始 9/21 妊娠検査薬 9/26 陰性 生理予定日 10/5 基礎体温は9/20まで35.6-36.0、21日から36.4。20日あたりに弾力のあるゼリー状のおりものが一回だけ大量に出ました。 本日かかりつけの婦人科を受診したところ、服用から2週間経っているのに消退出血がないのはちょっとおかしいので、来週2回ほど妊娠検査薬を試して、またくるようにとのことでした。また、右の卵胞に水が溜まっているとも言われ、影響が出ているとの発言もありました。なるべく安静にし、体を捻ったりするのはやめるようにとも指示を受けました。 ここで質問なのですが、 1、エラワンの場合、消退出血がないことも多いとの情報を目にしたのですが、いまだに出血がないことはおかしいことなのでしょうか。 2、卵胞に水が溜まっているのはアフターピルの服用の影響なのでしょうか。黄体化未破裂卵胞の可能性はありますでしょうか。生理が遅くなったり等の作用はあるのでしょうか。 3、今回のデュファストン服用後から胸の張りや乳房痛が出たのですが、デュファストンの副作用なのでしょうか。

1人の医師が回答

排卵後、基礎体温が上がらない

5/25に流産手術をうけました。 医師からは次回の生理を待つ必要性は特にない、避妊しない性交でも問題はないとの指導でしたので、タイミングをとろうと思い、6/8(水)に病院で卵胞チェックをしてもらいました。 医師からは本日中(6/8)には排卵されるであろうとの診断でした。 しかし、6/9〜6/15(今日)まで排卵検査薬は陽性反応がでており、体温も低温のままです。 低体温が続き、LHが何日も続くのはおかしいと思い、6/13(月)に病院でホルモン検査を受けました。 結果はLH『2.00mIU/ml』で正常値との事でした。 エコーでは子宮は既に黄体化されているとの事でした。 医師は、“おそらく使用した検査薬の品質が疑わしいのではないか”、とおっしゃっておりました。 検査薬の製薬会社に、上記の内容を説明したところ、流産後はhcgに反応して陽性反応がでる事があるとの説明でした。 医師からは現在の子宮は排卵後の状態にあるので異常なしとの診断でしたが、排卵後であるにも関わらず体温が上がらないのは、やはり腑に落ちないのですが、このような場合、他にどのような事が考えられるのでしょうか? ちなみにホルモン検査をした際の結果です。 (医師から排卵日を特定されてから5日目の数値です) ↓ E2 : 391.8 pg/ml LH : 2.00 mIU/ml P4 : 4.1 ng/ml どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

体外受精 ホルモン補充、麻酔について

person 40代/女性 -

今月末43歳、毎月排卵は確認できていて、排卵時卵胞22ミリ前後、内膜9.5ミリ前後です。年齢のせいで卵子の質が悪いのかなかなか妊娠しません。 ホルモン剤が苦手なため、お薬を飲まない注射も打たずに治療することを強く希望しています。前回クロミッドを内服しましたが卵胞数が少ないのと(採卵2個。受精卵一個)おりもの激減、内膜4ミリになりましたので。。 自然周期で卵胞を一つだけ取るやり方を次回検討しています。なので排卵誘発剤は飲まないのですが、心配なのは移植後のホルモン補充の薬を飲まないといけないかどうかです。 質問❶新鮮胚移植(分割胚、胚盤胞)だと、採卵時黄体ホルモンの一部を手術で吸収してるからホルモン補充が必要とネットで読んだのですがこれは一般的なやり方なのでしょうか? ❷その場合は妊娠何週までお薬を飲むのでしょうか? ❸また上記が本当なら、完全ドラッグフリーでやるためには一度凍結して次周期に自分のホルモンで移植するしかないのでしょうか?? 本当はひと月に採卵と移植をしていかないと時間がないと思いますが、お薬を飲みたくないため飲まなくて良いやり方を教えてください。(特にルトラールを飲みたくなく、デュファストンならまだ飲めるが、通院先の病院にはデュファストンの在庫がないです。どうしても飲む必要があるなら薬をもらうだけに他院にかかりデュファストンの処方は受けれるのでしょうか。) ❹これらを踏まえ分割胚、胚盤胞どちらがよいか、また新鮮胚移植、凍結移植のどちらが良いかオススメはありますか? ❺ 前回、採卵を局所麻酔で2個取りましたが、針が刺さる瞬間がトラウマになるほど痛く、局所麻酔してから10秒も立たないうちに採卵針を刺していましたが、時間をおかずに麻酔が効いていないから激痛だったのでしょうか??本来は麻酔は効くまで5分とか待つものなのでしょうか??

2人の医師が回答

38歳低AMH 人工授精1回目

person 30代/女性 -

こんにちは、以前からこちらでお世話になっております。 先月ゴナールF100を生理3日目から使用し、DHEAとの併用のお陰か、卵胞は左1(過去0)、右4(過去1)になり、そのうち右側2つが成長し15mmと10mmまで育ち、子宮内膜は9.2mmまで厚くなったところでその4日後に人工授精を施術してもらいました。当日の排卵の大きさは分かりません。 残念ながら成功には至らなかったですが、人工授精2日後からウトロゲスタンを毎日2回投入していたのとゴナールFの併用により、今回の生理が以前とは全く違い、血の量が3日目からかなり少なくなる所、割と5日目まで血が続き、昔の生理はこうだったなぁと懐かしむほど血が増えてました。こうやって妊娠できる身体に少しずつ経過を経て変化していくのかなぁと感じましたが、全体的に見てこれは良い傾向でしょうか? また、よく、低AMHの方はすぐ体外受精に行きますが、私がお世話になってるフランスの医師は人工授精を先にやって体外受精だと説明して、今人工授精をやっています。 この違いがいまだにはっきりわかりません。もしかしたら卵胞の育ち具合や数を見る為に人工授精をしているのか、それとも本当に人工授精しか出来ないのか…。 前回の卵胞の育ち具合を見ると、体外受精に切り替えても、割と卵胞が何個か育ってくれるんじゃないかと期待してしまいます…。 私としてはだいぶ前向きに感じているのですが、先生からしたらどういう風に客観的に見えるのか気になりましてご相談させて頂きました。ご意見宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

排卵とタイミングについて

現在、無排卵と黄体機能不全で不妊治療をして8周期です。生理周期もばらばらでしたが、クロミッドで治療をして、毎回31日周期に整っています。 クロミッドが7周期続いたので、今回はクロミッドをやめ、12日目ごろに卵胞チェックをして、その結果で注射をするようです。 今回お聞きしたいのは、排卵日とタイミングについてです。 31日周期なので、高温期14日を引くと17日目か18日目頃に排卵していると思うのですが、病院の先生は、それでも14日目を排卵日として治療しています。 「14日目が排卵日なので、12日目ころにタイミングをとってから来て下さい」、などです。そしてフーナーをします。 実際は14日目にはまだ排卵できていないので、注射などをして18日目にもう一度いくと、排卵ができていることが4周期続きました。 実際、排卵日が18日目だと、12日目にタイミングを取ると早すぎて、逆に妊娠しづらくなっていないか不安です。 もちろん16日、17日目にもタイミングを取っていますが、「タイミングが早いと先の古い精子が受精してしまい、後の新鮮な精子が受精できないので妊娠に至らない」と本で読んだことがあるので心配です。 16日目位まで待ってから、タイミングを取った方が良いのでしょうか?

1人の医師が回答

罪悪感が消えません…

person 30代/女性 -

こんにちは。妊娠希望の36歳です。子供は4歳の子供がおります。実は二人目を1年半前にクロミッド5日間1錠と排卵したくらいのときのhcg注射1回のみで三つ子を授かりましたが、医師と相談して泣く泣く減胎手術をして胎児を1人にしました。しばらく経過はよかったのですが、突然の出血で入院、検査の結果、炎症反応あり、感染していて破水もしている、このまま流産になってしまう、との診断でやはり19週で流産しました。その後は半年は体を休めてました。でもその後がなかなか妊娠しないので婦人科で診てもらうと無排卵だったり卵胞が13ミリや16ミリくらいでした。医師はクロミッドを使いたい、と言うのですがまた前回のようになってしまうのが怖くて自宅から1時間かかるのですが、不妊治療専門病院に転院したら検査は何も問題ないし、3周期診てもらいましたが卵胞も生理から13日目で19ミリ、内膜も9〜11くらいまであるので転院先の医師は自然でタイミングを診ていきましょう、とのことですが、転院して2周期、土曜に生理がきてしまいました。一度多胎児になってしまうとリスクがあると思います、と転院先で言われてます。産婦人科の先生方、このような患者の場合どうしようかと思いますか?不安です。お願いします。

1人の医師が回答

卵巣へのPETの集積

person 30代/女性 -

先日、癌検診でPET -CTを受けて、片方の卵巣にSUVmax=5.21の限局性集積が見られるとのことで、その時の医師は恐らく生理的集積だと思いますが、腫瘍の可能性を除外するためにも婦人科を受診してくださいとのことでした。このPETを受けたのが生理開始3日前だったのと、腫瘍マーカーのCA125とCA19-9はどちらも20でした。PETの1か月前に婦人科にて子宮頚がん検診のついでに卵巣と子宮の膣エコーでの診察を受けて、その時はもうすぐ排卵しそうですねーと言われただけで、あとは異常なしでした。 先日婦人科を受診すると、SUVmax=5.21は生理的というには値が高いとのことで、癌ありきで話が始まり、膣エコーでは排卵前の卵胞のような水ぶくれ?はあるねぇ〜とのことで、結局骨盤のMRIも撮って、腫瘍マーカーも調べるとのことで採血もして結果は後日とのことで終わりました。腫瘍についてはあるともないとも診察時には何も言われませんした。 初めの検診の医師は生理的集積の可能性が高いとのことですが、婦人科の医師は卵巣癌の話しかなく不安です。 1、やはり卵巣癌の可能性が高いということでしょうか? 2、エコーでは卵胞と腫瘍の見分けはつかないものでしょうか? 3、検査結果が三週間後に受診して聞くとのことなのですが、癌の場合そんなに期間が空いていて大丈夫なのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)