熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,775 件

子どもの解熱後の症状について

person 30代/女性 -

7歳の子どもが先週ヘルパンギーナにかかりました。おそらく初めてかかったと思います。 熱は急に39.5まであがり、夜は40度まであがりました。朦朧としていて、ずっと気持ち悪さがありました。(嘔吐はなし) 次の日小児科に行き、コロナ、インフル、溶連菌、アデノが陰性。風邪かな?との診断。 帰ってきて昼すぎにまた39.5を超えたので解熱剤(錠剤)を服用。そこから熱が下がり、もう上がりませんでした。 下がり始めたらのどが痛いと言い出し、みたら口内炎がポツポツ出来ていてヘルパンギーナだった、という話になりました。 もうすっかり元気になっているのですが、座って集中していると、時々右に頭が傾く、と言っています。よく聞いていると実際傾くと言うより頭の中が傾くから体も傾く感じだそうです。 一瞬なるだけで頻度もしょっちゅうではないのですが、解熱後5日ほどもう言っています。 遊んだり立っていると何もないようで、他におかしいことはないので様子を見ています。 これは熱のせいでしょうか? 病院に行くべきでしょうか? 行くとしたら何科でしょうか? 最初になったのは、発熱して小児科を受診して待合で本を読んでいた時だそうです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

11才の娘、熱が下がってまた高熱です。

person 10代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 海外在住です。11歳の娘のことです。 先週の金曜日に喉の激痛と39℃代の高熱が出て病院へ。 土曜日と日曜日は夜22時ぐらいから翌朝11時ぐらいまで高熱。昼間は平熱。また夜22時ぐらいから翌朝まで高熱。 という平熱と高熱を繰り返していました。(コロナは家で検査を2回して陰性、インフルエンザは流行っていないため検査はしていない) 月曜日は朝から平熱〜微熱程度だったので念のため学校を休み、火曜日は完全に熱が下がったので登校しました。 そして水曜日も元気に登校し、夕方まで元気だったのですが、頭が痛いと言い出し熱を測ると37.8。 木曜日の今日は朝起きたら38.6℃ありました。頭痛は今も続いています。 熱は今も39℃台です。 先ほど病院へ行ったら血液検査をしましょうと言われ、その結果「数値が低いから先週の熱とは関係ない新しいものをもらってきちゃったんだろうね」と言われて抗生剤と解熱剤をもらいました。 外国のため、言葉がうまく話せずに聞きたいことがちゃんと聞けずに不安になっています。 質問です。 1、血液検査で先週の高熱とは関係ないというのは分かるものなのでしょうか。 2、コロナやインフルエンザじゃなくても39℃台の熱が続くことはあるのでしょうか。 3、この1週間の熱の出方を見て、どのような可能性が考えられますか? 4、抗生剤は意味があるのでしょうか。 よろしくお願いします!

5人の医師が回答

3歳の子供、アデノウイルス解熱後の様子について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の息子が11/29から高熱が出始め、 頭がグズグズする〜と言っていたので 11/30に小児科受診したところ アデノウイルスとのことでした。 40度近くまでの熱が12/1まで続き、 12/2の朝には36度台まで解熱しましたが、 1日、2日と朝のみ嘔吐しました。 12/3からは嘔吐もしませんでしたが 少し下痢だったため、 4日、5日と保育園を休み 本日6日から保育園に行き始めました。 解熱した後から うとうとしているところが見受けられ、 保育園のお昼寝でも お布団に入ってすぐ寝たとのことで、 普段日中に眠そうな様子はなかったので 少し心配です。 夜も21:00~21:30から寝て、 頻繁に起きることも無く 朝8時頃起床しているのに、 少し普段よりも眠そうなので なにか別の病気を併発したのではと 心配になり相談しました。 アデノの症状としては 頭痛(頭グズグズ?)、高熱、嘔吐下痢、 鼻水鼻づまりでした。 喉は痛くなさそうでした。 40度を超えた段階で 1度のみ解熱剤投与しました。 それ以降は体温上昇時に手足が冷え、 ガクガク震えていることはありましたが 受け答えが出来ていたり、 ご飯を食べれたりしていたため 解熱剤は投与していません。 病み上がりにウトウトするのは この年齢だとよくあるものなのでしょうか。 なにか別の病気を併発している心配は ございませんでしょうか。

4人の医師が回答

熱 ダイアップ

person 30代/女性 -

3歳8ヶ月の女の子です。 一年前に引っ越しして、病院も行く事もほとんどなかったので、掛かり付けのお医者さんが無い状態です。 引っ越す前、1歳5ヶ月と1歳8ヶ月の時に熱性痙攣になって、引っ越してから、今年の4月に無熱性痙攣らしきもになり、近所の大きな病院でみていただいて、経過入院された方が良いのですが、うちでは、小児科の当直がないと言うことで、遠い病院に転院になり、そこでCT、MRI、脳波すべて以上なしで、様子みましょうということで、その時に熱が出た時にダイアップを使うかどうかというの話はしないまま帰って着た状態で。 そして、今日昼過ぎから熱が出て、16時過ぎに39℃まで上がって救急に行くと、ダイアップ使われますか? 以前なられたときになんといわれましたかと聞かれて、引っ越す前の病院では(熱性痙攣で受診)、様子みられても良いかとということで、でも、ダイアップお考えでしたら出しますよということで、一応もらって帰ったのですが、その時は使いませんでした。 で、今日もされるなら今入れて帰られますかと聞かれて、私もどっちが良いのかわからず、入れずに貰って帰って来たのですが、使うべきかどうか、まだ悩んでます。 その間に、子供は寝てしまいました。 原因自体は、ヘルパンギーナかなと言う感じでした。 まだ特定しにくい感じとか。 のどちんこの両脇が赤いとか。 病院から帰ってきたときは、38.4だったのが、寝付く前は38.9まで上がってました。 使うべきでしょうか? 使わなくても行けるのでしょうか? もしダイアップ使う場合、解熱剤と併用の使用方法をもう一度教えていただけますでしょうか? 確かダイアップが先だったと思うのですが、救急の薬を渡してくださったかたは、解熱剤を先と言われて。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

アデノウイルス+細菌感染

person 10歳未満/男性 -

4歳の息子がアデノに罹りました。 【9/13】 朝は平熱でしたが16:30突然38.6の熱が出てみるみる39.6まで上がりました。 ・20:00に解熱剤使用 【9/14】 翌朝も39.6前後で小児科へ。アデノが陽性でした。軽く咳も出てたので咳止めを処方してもらい帰宅。その後も38.6〜39.7 ・13:00に解熱剤使用 【9/15】 早朝から嘔吐。2時間後に徐々に食べさすとゼリーとバナナを食べてくれましたが念のため再受診。血液検査をするとCRP7.7 白血球15300で、血糖値67で、あまり良くない。と言われました。 発達障害があり言葉でうまく伝えられない事、これまでも低血糖で点滴、ヒトメタや胃腸炎で重症化し入院したため、かかりつけ医も入院か迷っておられました。 前日の水分量としては ・麦茶を1日で700〜800mlとれてる ・プリンやゼリーを食べれる ・抗生剤を1日3回飲める と言う事ならアデノだとCRPも上がるけど、この子の場合だと細菌感染も起こしてると思うからと抗生剤をプラスで処方していただきました。 この日は昼にマクドポテトMと夜は白米60gとゼリーを食べて寝ました。お茶も700〜800ml飲めてます。 ・13:00と20:00に解熱剤使用 ・下がると37.4まで6時間ほど下がりました ・38.7〜40.2うろうろ 【9/16】 睡眠も細切れ睡眠が続いています。 夜中1:00に38.6で泣いて起きてお茶を飲む。4:00ごろも39.1で起きてお茶を飲む。解熱剤使用。 7:00ごろ解熱剤が効いて36.7。 バナナとゼリーを食べる 12:00に39.1ここで解熱剤使用。 13:30には36.4まで下がりプリンと白ごはん100g と、じゃがりこまで食べる元気があり三輪車にも乗って遊べてました。 18時には40.2。 ここまででお茶600ml このまま様子見で大丈夫ですか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)