生後5ヶ月ミルクに該当するQ&A

検索結果:6,721 件

生後2ヶ月半の子 ミルク量と間隔について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在生後2ヶ月半の赤ちゃんを完全ミルクで育てています。最近飲んでくれるミルク量が少なく体重の増えも心配です。 出生体重3500g 1ヶ月検診4330g 2ヶ月予防接種時5200g(5月30日) 一昨日5200g 昨日5300gでした。 一昨日と昨日は体重計で私の体重を引くやり方だったので、一昨日は5200後半なのだと思います。 1ヶ月〜2ヶ月のころは1日7回、トータル量650~800g近く飲んでいました。 2ヶ月目から700を越える日がなくなり、先週ついに1日6回、トータル量600を越えなくなってしまいました。 2ヶ月目ごろから、3時間ごとにあげると、舌で押し返したり、泣いて嫌がり、咥え始めるまで長くて30分以上かかります。やっと咥えても飲んで50前後でした。 お腹がすいていないから飲んでくれないのかと思い、現在4時間あけています。 そうすると、比較的スムーズに咥え、一度にあたり100~120飲んでくれますが、1日1回は50前後しか飲まないことがあるので、トータル量が増えません。前回のミルクが少ないときは次に140あげると完飲しますが、次のミルクはまた50前後になってしまいます…。 産まれたときから、空腹であまり泣く子ではなく、いつも私からミルクを飲ませにいっています。夜は5時間以上あきます。昼間もきっと泣くまで待ったら常に5時間近くあくと思います。 口元に哺乳瓶や指を当てても、原始反射のような咥えようとする仕草をしません。私が口に入れている感じです。 排尿は1日6回はしますが、最近量が少ない気もします。匂いとかは問題ないです。 排便は1日1回〜3回必ずします。 げっぷはほとんど出ません。おならはよくしています。げっぷさせようと縦抱きしても、泣き出してしまいます。でも吐き戻しは滅多にしません。 ミルクの増やし方と間隔、どうしたらよいでしょうか、教えてください。

4人の医師が回答

生後3ヶ月、うんちの色が気になります

person 20代/女性 -

生後3ヶ月になったばかりの男の子です。 2ヶ月過ぎから完ミで育てています。 うんちの色についての質問させてください。 生後〜2ヶ月(E赤ちゃん) →便秘中はカラーコード7番に濃い緑が混ざったような色、快便時は7番に近い色 2ヶ月〜3ヶ月手前(ほほえみ) →カラーコード5番に近い色 を使用していましたが値段が安いということもあり、5日前からはいはいに変えました。 3日前からうんちの色が、カラーコード3番に近い色をしており、その日は1日4回しました。 前日に友人の家でエアコンが直接当たる場所で寝てしまったのでお腹が冷えたのかな?と思ったのですが、あれからずっと続いているので気になっています。 それ以降は1日2回しています。 うんちの色以外はいつも通り元気で、ミルクもよく飲みます。 実際は写真よりもう少し白っぽく見えます。 1.ミルクの種類で、うんちの色や回数が変わることはよくあることでしょうか? 2.うんちの色が薄い=体質に合っていないということでしょうか? 3.予防接種の際、小児科で聞いてみたところ、まず元気があって、黄疸もなければ大丈夫とのことでしたが、このうんちの色は胆道閉鎖症が疑われる色でしょうか? (黄疸に今まで引っかかったことはありません。退院後少し白目が黄色っぽかったですが、すぐに引き、あれから綺麗な白目です。皮膚も色白で黄疸は出ていません。) 4.おしっこの色はレモン色です。胆道閉鎖症のおしっこは、例えるとどのくらい濃いのでしょうか? 5.この時期に胆道閉鎖症が見つかる可能性はまだ十分あり得るのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)