検索結果:5,069 件
34週4日の経産婦です。 今までに2回、今朝を含めたら3回右腹部の腹痛がありました。 脇腹よりは中心よりが引きつるようにずっと痛み、ほぼ寝ている時に起こります。 左向きに寝ているところ激痛という感じで目が覚め、寝ぼけながらもお腹を触ると張っている様子はありません。 右側(痛む方)を下にして寝るといつの間にか痛みはなくなります。 翌日も胎動は元気にあり、健診で聞いても「なんだろね〜」で終わってしまいます。 ただ、個人的に気になるのが右側に胎盤があると以前に言われているので、胎盤が剥がれたのかとドキドキします。 ちゃんと綺麗に着いていると先週の健診で言われましたが(^_^;) となると、この痛みはなんなのでしょうか?
1人の医師が回答
現在26週目、小さな筋腫あり。初産です。三週間前の検診日に血糖値がやや高いので二週間前に精密検査をして結果は四週後の検診日にと言われました。来週末に検診日なのですが、ここ二日間、子宮の入り口辺りと腰にかけてののズキズキとした痛みが続いて、たまに張るので安静にしてますが起きたりするとたまに子宮の入り口はズキズキと痛みます。気にしなければ大丈夫な気もしますがそれに加え強かった胎動もかなり弱い感じです。一日あるの?って感じです。検診日まで様子みて良い範囲か早産のリスクに含まれるのか教えて下さい。出血はないです。横になって安静にはしています。痛みも転げまわる程でもないです。
2人の医師が回答
昨夜、気持ちが不安定になり泣いていたところ過呼吸になってしまいました。 過呼吸自体は20分ほどで収まったのですが、お腹に力が入ってしまっていたためか、お腹の張りとキューっとする痛みがありました。 過呼吸が落ち着いた後は、10分ほどで張りと痛みがおさまり、特に出血等もありません。胎動も通常通りです。 ただ、ネットで調べたところ過呼吸が胎児の発育に影響すると言う情報を見て不安になっているのですが、そのようなことは考えられるのでしょうか。 これまでの妊娠期間はストレスを溜めないようにと過ごしてきたのですが、今回色々と重なってしまい…始めての出来事なので恐らく問題ないように思いますが不安です… ご回答の程、よろしくお願いいたします。
いつもお世話になります。 37週妊婦です。あと4日で帝王切開予定です。 妊娠26週くらいからアルドメッドを1日4回、6時間ずつ内服をしてきました。 時々130後半~140台、下が70後半~80台となることがありましたが、二回目測ると120台に下がるのでドクターに相談したりして経過していました。 ここ最近、痔がひどくなり、鼠径部や恥骨の痛みも加えなかなか眠れなくなってしまいました。 でも6時間おきの内服で起きないといけない…そのストレスで血圧がやや高めになってきました。 一回目に140台、二回目に130台と経過しています。今日は特に眠れなくて頭痛もしていました。 それから4時間ほどゆっくり寝てみました。 血圧は120後半~130台、下が70後半~80台となり頭痛も落ち着きました。 やはり、睡眠不足は関連しているのでしょうか? そして寝ていることが多かったため、胎動をいつもより感じてないな…と思っていましたが午前中に胎動カウントもできて、夜間にもゴソゴソとしていました。それはそれで良いでしょうか? 私の血圧のせいで影響をだしたくありません。 あと4日なので、ストレスなく過ごしたいです。
先日、点滴による促進剤で38週4日にて計画分娩をしました。経産婦です。しかし点滴の促進剤だけでは効かず、バルーンを進められました。38週目で焦る必要はないという事から帰宅して来ました。 検診では子宮口2センチちょっとでお腹はよく張っていたらしいのですが、赤ちゃんはそこまで下がっていなかったようです。また1週間後に計画分娩を実行予定です。 促進剤を止めてから今も生理痛のような痛みはたまにありますが、まだまだ少なく弱いです。家事や散歩を頑張れば、先日に点滴と触診をしたことにより1週間後(39週4日)の計画分娩までに自然と陣痛が付く事は有り得ますでしょうか? また、先日の促進剤により少しは進行されて39週4日の計画分娩では点滴の促進剤のみで陣痛に繋がる可能性はありますでしょうか? ちなみに第1子を超過1週間後に点滴の促進剤で出産しております。 赤ちゃんが下りて来ると胎動が減ると言われていますが、今はまだ胎動が多く強いです。 個人差があるのは承知しており、一般的な可能性としてのお話を聞かせて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。
11月8日にリステリア菌について質問した妊婦です。 現在30週で、数日前より気になる症状があり、また質問させてください。 計ると熱はないのですが、顔のほてりがあります。 耳に膜が張ったような頭がぼーっとした感じがあります。 数日前に1度下痢よりの便、その後はやや軟便。 倦怠感というのか、動けるけど、気だるい感じ。 腰痛(その他の節々の痛みなし) 下腹部が時々チクチクする。 などです。 前回の質問以降は割りと心穏やかにいましたが、ちょうど潜伏期間と言われる3週間後くらいだし、まさか、リステリア菌の影響だったら、、と心配になってきました。 胎動はけっこうあります。 逆子の為、下腹部のチクチクも胎動なのかわかりませんが、以前より頻度増えてます。 お腹のはりは1時間に1~2度。 血圧は正常です。 来週の火曜日(4日後)に妊婦検診があります。 どの症状も気になるのですが、妊娠中に出る症状に当てはまるため、判断がつきません。 体調はいつもと違う感覚が自分ではあるのですが、救急で行くほど強い症状でもないし、リステリア菌だったらといっても検査も困難だし、早めに病院に行くか否か、また、どうするべきか迷っています。 上記の症状はどのように考えるべきでしょうか?
5人の医師が回答
妊娠27週に入った者です。 少し前から、便秘があり病院で漢方を処方してもらいました。 量を減らしても効き目が強く、お腹を下すような痛みがあるので、仕事のときに飲めず週末のみ使用してます。 しっかり排便出来てないせいか、左側の腹痛があります。(ヘソより上側) 痛み的には、グゥーと痛む感じです。通常の便秘の様な痛みで、時折グルルと空気?が動くような音もします。 通常の便秘だともうちょっと下側(ヘソより下側)が痛むような気がします。 波がある感じで、痛み昼食を取ったら更に痛くなりました。 お腹の張りはないかと思います。ガスや便のせいなのか不明ですが、全体的にパンパンな感じがします。 胎動はしっかりあります。 何かお腹での異常なのか、ただの便秘なのか不明で質問させて頂きました。 昨晩は漢方は飲んでません。 昨日は、漢方の効き目があり排便はありました。
寝ようと思って横になり、30分ほど前から本来胃のある場所ら辺がキリキリ痛みだし、吐き気も感じるようになりました。 いつもなら張ったり痛みを感じても数分で治まる所が、痛みを感じる場所がお腹上部だけや、お腹全体だったり、下腹部だったり色んなところがキリキリ痛みます。 普段から年に数回下痢によって迷走神経反射を起こしますが、今回まだ反射まではいかないけれども痛みが全く無くなることがなく不安です。こうやって携帯を触れてるのくらいで、激痛ではないですがあまり普段感じない痛みです。 普段からよく張るので、お腹が張る感覚とは違うし、妙に胎動が激しのも気になります。 今日は午前中から買い物などで一日歩き回っていたので疲れてはいると思いますが、病院に行く程なのか、様子見ても良いのかアドバイスいただけたら心強いです。 よろしくお願いします。
30歳妊娠18週4日です。 2日前からお腹の鈍痛が続いております。 立っていたり、歩いていると足の付根の上あたりに痛みがあります。 横になっていると違和感は少しあるものの痛みはおさまりますが、起き上がると痛みがでたりします。 おそらく胎動と思われる動きは今のところあるのですが、痛みが長続きしたことがあまりないのと、来週法事で実家に飛行機で帰省する予定もあるので、不安です。 お腹の張りを感じることは稀にしかないので、子宮が大きくなって靭帯が引っ張られているのかな?と思っておりますが、このまま痛みが続いても様子見で良いでしょうか? 次回検診は2週間後の予定ですが、病院の受診のタイミングはこのままでよろしいでしょうか? お手数ですがご意見よろしくお願いいたします。
現在34週の妊婦です。 飲食店を営んでおり今も忙しい時はお店に出て働いております。 多少力のかかる動きや前屈みになったり明らかに苦しい動きもありますが、お腹の子は順調に育って来てくれてます。 現在も胎動はしっかり感じれてますが、昨晩の仕事で少しお腹に圧のかかる様な力のいる作業の後から左下腹部(左足付け根あたり)にチクチクした痛みが定期的に起こっています。 痛みは激痛ではなく軽い方ですが、酷くもマシにもならず何が原因に考えられますか? 気になるのは切迫早産の兆候だったり、左側に8センチの卵巣嚢腫(デルモイド)を持っており捻転を起こしてる痛みではないかと心配です。 ご回答よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5069
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療