腸が動くに該当するQ&A

検索結果:4,063 件

下腹部の痛み、虚血性腸炎、食事

person 60代/女性 - 解決済み

5日前の朝、排便後、下腹部の激しい痛み(下痢してない)、歩いたり動いたりすると激痛、安静しているとそれほどでもなく、お腹を押すと、痛いです。微熱もでて、水ぐらいしか飲めなくずーと寝ていました。2日後病院に行ったところ、エコー、血液検査、胸のレントゲン、CT(造影剤)の検査を行いました。腸に穴は開いてない、炎症がある。虚血性腸炎と言われました。1週間入院か、自宅の場合、ゼリー、おかゆでと言われました、頂いた薬はビオスリーです。今自宅ですが、発症して5日になり、少し良くなりましたが、まだ歩いたり座ったりすると、少し痛く、今はゼリーを食べていますが、体力が落ちだるいです。今日少し下痢しました。 1.今はほぼゼリーを食べていますが、お粥に切り替えるには、どのくらいのタイミングで?    痛くても少しならお粥にして大丈夫でしょうか? 2.お粥に入れるものでおすすめは  野菜とかも、細かくしたら大丈夫でしょうか 3.やはり、入院した方が良かったのでしょうか、又今からでも入院した方がよいのでしょうか 4.治るのに、自宅だと入院よりどのくらい長引くのですか

4人の医師が回答

子宮周辺の張るような痛み

person 20代/女性 -

八月に熱を出して以来、膣壁の痛みから子宮の右側(卵巣?)の張るような痛みを感じるようになりました。日に日に痛みが気になり始めた頃、腸が妙に鳴るようになり、膀胱炎症状が出るようになりました。泌尿器科へ行ったり(検尿は毎回陰性)消化器科へ行って胃腸薬などいただきましたが症状は変わらず、膀胱炎症状が不思議と消えた今も立ち仕事をしたり体を動かすと下腹部真ん中とそのやや右側に痛みが起こるようになりました。時々刺すような激しい痛みが起こり、痛みが一度起こると何時間もジクジクと痛み、動き回ると膀胱と子宮の辺りに引っ張られるような痛みが続きます。最近では胃の辺りにも痛みが起こり、お腹全体がこの数日でやや張って息苦しいように感じるときもあります。最初の異変が子宮辺りの痛みだったため産婦人科へ行きましたが、内診や内部からの超音波は異常なしと言われました。しかし先生が「子宮の動きが悪い」と仰ったので聞いたところ、「癒着を起こしている場合は動きが悪くなる。また、癒着が膀胱や腸に起これば膀胱炎症状が起きたり、お腹の調子が悪くなったりする」とお答えいただきました。私は自分でも何かしらの原因から癒着が起きているのでは、と思っていたので「やはり…」と思いましたが、先生は「子宮内膜症の痛みだろう。ピルを処方するからしばらく飲んでみて」とのこと。てっきり癒着を疑ってCTスキャンなど撮っていただけると思っていただけに落胆。毎日膨満感や下腹部痛や胃の不快感などが酷いので、近々胃腸の検査だけでも近場の病院でしていただこうと思っているのですが、不安ならば個人的にCTスキャンなど依頼した方が良いのでしょうか?また、私の症状は癒着の可能性はないということなのでしょうか?

1人の医師が回答

過敏性腸症候群なのでしょうか?

person 20代/女性 -

現在28歳です。 今年の1月より食後に右動悸部~右脇に張りや違和感があって消化器内科へ通院中です。1月に血液検査・腹部エコー・腹部CT(造影剤)を受けて異常なしでした。1月下旬頃より、早朝に覚醒してからの腹痛・下痢・胃痛・げっぷが続き再度受診し、胃カメラも受けましたが表層性胃炎がある以外は特に異常なしでした。現在はポリフル・セレキノン・ビオスリー・桂枝加芍薬湯を毎食前に服用して1ヵ月ほど経ちます。その間、便通は下痢ではなくなり排便は1日に1回か2回、便の色も黄土色~茶(たまに焦げ茶)、練り歯磨き粉ほどの硬さ、細すぎず太すぎずという状態です。早朝に覚醒してからの腹痛も徐々に緩和されてきているとは思います。出血等はなく、便潜血の検査は陰性でした。 気になるのはここ1週間ほど、右動悸部~右脇の違和感が戻ってきていて続いている点です。排便後にその付近が痛んだり、ボコボコと動いているのも感じます。食後やそれ以外でも違和感があり、重苦しい感じや鈍痛が続いています。食欲はあり、体重の大幅な減少もありません。仕事がデスクワークで1日中座っているので腸が圧迫されているのかと思ったのですが・・・。消化器内科の先生は過敏性腸炎と思っているようなので、薬の服用を続けるような指示です。過敏性腸症候群では排便すると快方するとネットで見ました。わたしの場合は逆です。何か違う病気なのでしょうか?希望して大腸内視鏡を今度受ける予定です。 長文で恐れ入りますが、心配性の為、回答お願いします。

3人の医師が回答

右下腹部痛が続きます。

person 30代/女性 -

11月頃から生理2.3日前になると鼠蹊部の少し上あたりの右下腹部がズキンとしたような痛み方をします。排卵痛とは違うような痛みです。 先月初めてなったのですが、もうすぐ生理が始まるからかなと思ったのですが生理が始まってからも痛みがなかなか引かず、婦人科を受診しました。エコーでは子宮、卵巣とも異常は見当たらず、淋菌等の検査も異常なしでした。 次に消化器内科を受診し、血液検査をしましたが異常無し。大腸カメラをやりましたが異常なしでした。そこでは過敏性腸症候群と言われました。10年ほど前に大腸のバリウム?の検査をやった際に移動盲腸と言われたことを思い出し、その時に医師の方にも伝えましたが移動盲腸という言葉はないとのことで、その点は疑問になったままです。 ですが12月もやはり生理2.3日前に急に痛みがでるようになりました。心因的なものなのか、自律神経系か、PMSの一つなのか、卵巣あたりに問題があるのか、他にも考えられる原因は何かありますでしょうか? と先月も質問させていただいたのですが、今月もやはり右下腹部がズキズキ痛みます。 痛いと思う所を押すと痛みもあります。あと右側の腰痛もあります。 痛みには波がありますが、動けない、うずくまるまでの痛みではないです。前回の質問で卵管閉塞も考えられるとお答えいただきまして、不妊治療も受けているので卵管造影を来月検査する予定にはなってますが、これだけ痛みが続くと他に何か原因があるのかな、過敏性腸症候群の症状ってこういうものなの?と思い始めました。婦人科も受診して内科も受診して異常なしなのでもう気にしなくてもいいのか、それとも他に受診するとしたら腰痛も併せて整形外科でしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)