陰性から陽性妊娠検査薬に該当するQ&A

検索結果:4,003 件

クアトロテストの結果について

person 30代/女性 -

初めまして。31歳、17週2日の初妊婦です。 妊娠当初から出生前診断を希望しており、夫と相談の結果確定診断の羊水検査をしようと担当医に相談しました。しかし私の年齢及び体質(初期よりお腹が張りやすく薬を服用し安静状態)から、まずはクワトロ検査を勧められ15週0日に受けました。 結果ダウン症の確率は1/2100で特に問題無い、羊水検査は必要ないと言われました。 担当医は羊水検査に対してはかなり否定的な考え方で、染色体異常でなくとも生まれてから分かる障害やその後病気や事故で何らかのハンデを負うことについて説明されましたが、初めての妊娠でナーバスになることも多く、妊娠中に分かることはせめて調べておきたいというのが本音です。 あくまで検査は確率であり、1/10でも羊水検査で陰性だった方もいれば1/2000でも陽性の方もいるというのは分かっているのですが、一般的に私の1/2100という確率であれば医師の方は羊水検査は必要ないと考えるのでしょうか? また、万が一偽陰性となった場合には、当初の陰性と出た中でも確率が高かった人がダウン症児を産んでいるのでしょうか? 同じようにクワトロ検査を受けた方の数値が1/5000だったり1/10000だったりする体験談を見ると、陰性にも関わらず自分の数値と比べて不安でたまらなくなります。 こんな質問で申し訳ありません、御回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

出産後の多嚢胞性卵巣症候群の発症可能性

person 30代/女性 -

32歳、2021年6月に第一子を出産し現在2人目を希望しています。 産後1年経っても生理が再開しなかったため産院を受診し、カバサールを服用したところ8月から生理が再開しました。産前は28日前後で特に生理不順に悩まされたことはなかったですが、8月以降の生理周期が25日、23日、35日とバラバラです。このうち2回目ので生理が終わってから排卵日検査薬を使ったところ、陽性が出てから10日ほどで生理になりました。 最後の生理が10/29で、今回から妊活を始めるために、また排卵日検査薬を使用しましたが、11/7〜19まで使用したもののすべて陰性でした(一応何度かタイミングは取っています)。そこで本日また産院で超音波と内診で診察していただいたところ、多嚢胞性卵巣の疑いを指摘されました。血液検査のため採血をして2週間後に再受診の予定ですが、多嚢胞性卵巣は薬を使ってもうまく排卵できないこともあるから、妊娠を急ぎたいなら不妊専門のクリニックに行ったほうが早いかもしれない、と告げられました。 そこで3つ質問があります。 ・10代の頃から生理不順の自覚はなく、1回目の妊娠に行ったブライダルチェックで特に卵巣の指摘はなく、タイミング法で1周期で妊娠できました。妊娠出産をきっかけに多嚢胞性卵巣になってしまうことはよくあるのでしょうか。 ・多嚢胞性卵巣を調べると無排卵月経で生理周期が長くなるようなことが書いてあるのですが、前々回とその前は23,25日とむしろ短く、また排卵日検査薬が陽性になることも確認できていますが、このような場合でも多嚢胞性卵巣の可能性が高いのでしょうか。 ・排卵日検査薬が陰性のままということはやはり排卵はしていないのでしょうか(超音波検査では、たぶんしてないとのことだったので) 2週間後の再受診まで待てばいいのかもしれないのですが、気になったのでご意見お伺いしたいです。

2人の医師が回答

排卵時期、高温期について

person 20代/女性 -

2歳の娘がおり、2人目妊活を始めたところです。 長くなりますが目を通して頂けたら幸いです。 娘を妊娠する前は生理が3~4ヶ月来ないことが当たり前で不正出血も多かったので、妊娠を考えたタイミングですぐに産婦人科に罹り、多嚢胞と診断→クロミッド服薬して妊娠に至りました。 娘を出産してからは毎月(と言っても31~35日周期ほど)生理が来るようになり、不正出血もなくなりました。 ルナルナでの生理予定日が1/13だったのでその日に卵胞チェックに行ったのですが、「今回は育ってる卵はないね」と測ってももらえず、今までのは無排卵だったのかな...としょんぼりして帰宅。 しかし、その翌日の夜に排卵検査薬が強陽性、次の日も陽性でそのあとは陰性になりました。ちょうど基礎体温も測り始めたところなので見てみるとしっかりと高温期に入っています。 13日に多嚢胞のように小さいたまごが沢山あったにも関わらずこんなに急に成長して排卵することはあるのでしょうか...先生のエコーの見落としなんてことあるのでしょうか... 基礎体温だけで見ると14日からですが、排卵検査薬が14日に陽性でそこから48時間以内に排卵、高温期までに少し時間が掛かったとすると19日からが高温期になるのでしょうか?高温期は何日から数えたらいいか分からず...14日から高温期だとして2段階で上がっていくことはありますか? 妊娠の可能性はありますか? 13日に育ってなかったなら望みは薄いのでしょうか... 質問ばかりですみません。 ご回答いただけたらと思います。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)