検索結果:10,000 件
9ヶ月になったばかりの娘が卵アレルギープラス3でした。 最初は離乳食でヨーグルトをあげて、目や口が赤く腫れたので、その為に3大アレルゲンの検査をしました。 結果、牛乳・小麦は何もなく卵アレルギーとわかりました。 因みに離乳食ではまだ卵は食べさせていません。 あと母乳ですが、牛乳も卵も気にせず今まで食べていて、娘には何もありませんでした。 先生からは11ヶ月に再検査して、それまでは母子共に卵除去してといわれました。 何だかよく分からないのですが、ヨーグルト・牛乳は大丈夫でしょうか。 卵の検査は11ヶ月では早くはないですか?
5人の医師が回答
11ヶ月赤ちゃんの貧血。 高熱が続いて採血をしたら、ヘモグロビン?の値が6、3でひどい貧血と言われました。 熱は下がったのですが、貧血の原因は母乳ばかりで離乳食をほとんど食べないからだと思います。 治療としては、シロップと、あとフォローアップミルクを飲ませてと言われました。 多分嫌がってフォローアップミルクは飲んでくれないような気がします。 1歳になったら断乳しようと思っていたのですが、断乳は薬を飲んで貧血が少し良くなってからのがいいですか? それとも早く断乳して離乳食を食べさせる方が赤ちゃんの為になるでしょうか?
3人の医師が回答
9ケ月になる娘なのですが風邪をひき咳止めはもらっているのですが咳が酷く母乳を飲む時に咳こんでしまい母乳を全部吐いてしまいます。離乳食も全く食べてくれないので今も母乳オンリーなのですが毎回咳こんでしまい吐いてしまうのですがどぅしたらいいのでしょうか?母乳は少しづつちょこちょこあげるしかないのでしょうか?暑いし脱水にならないかも心配で…。しかも夜中は添い乳でないと寝てくれないので咳こむとまた吐いてしまいそうで…。それから9ケ月にもなるのに離乳食を食べないとは大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
六ヶ月の男の子です。 離乳食を始め、嫌がらずに食べてくれるのですが、便が少しずつ、何度もでるようになりました。1日、10回以上です。オムツ替えの時からまた出る時もあります。水っぽい便だったり、普通の便の時もあります。ほんの少しずつなんです。 今までに夜中に排便してたことはなかったのですが、オムツを見る度に少しでています。 なので、お尻がかぶれて真っ赤になっています。 離乳食は、お休みした方がいいのでしょうか? 食べてくれるのは嬉しいんですが、おしりが辛そうで。
7ヶ月になる男児ですが、6ヶ月後半から離乳食をスタートしたのですが、ここ最近毎日離乳食を食べてから2時間後くらいに吐いてしまいます。 (ニンジンやカボチャの粒がそのまま出てきます) ドロドロのものは食べてくれないので、ニンジンやジャガイモ、カボチャをマッシュしたものに野菜スープを加えたものを与えています。 毎日便通もあり、体重10kg程度で母乳(完母)もよく飲み機嫌も良いですが、胃の消化機能に何か異常があるのでしょうか? アドバイスの程宜しくお願い致します。
いつもお世話になっております。 もうすぐ7ヶ月になる娘がおり、6ヶ月に入った頃から離乳食を開始しました。まだ10倍粥と野菜しかあげていなく、量は少量しか食べません。 離乳食の講習では、もうそろそろ豆腐や白身魚のタンパク質を取り入れるというお話でした。 旦那が鼻炎で私の母親が花粉症なので、娘に豆腐や卵などのタンパク質や、小麦などのアレルゲン物質を食べさせるのが怖いのですが…。 もう豆腐や白身魚を与えた方が良いでしょうか? それとも遅らせた方がよろしいでしょうか?
生後10ヶ月、体重約9キロになる息子がいます。 朝方2回ほど吐き、吐いたものを確認したところ前の夜に食べた離乳食が消化されていない状態ででてきました。 本人はいつもと変わらない様子で、熱もありません。ただ下痢はしています。 もしかすると昨日作ったお粥が少し固かったのか?それとも食べ過ぎなのかな?とは思うものの、何か別の要因も考えて小児科にいくべきなのでしょうか? それと胃を休ませるためにも、今日一日は離乳食をやめて母乳だけの方がよいのでしょうか?教えてください。
1歳2ヶ月の娘が2日前より元々離乳食もあまり食べずミルクを1日800mlくらい飲んでいたのですが哺乳類の乳首を噛みガバガバになってしまったので新しい乳首にしたらミルクを1日400mlくらいしか飲まなくなり、離乳食も少し食べるのみに麦茶は飲むのですが便も毎日してたのが1日出ずやっと出た便はうさぎのうんちみたいに硬くあきらかに水分が足りていないような感じです。栄養や脱水にならないか心配で病院に行った方がいいのでしょうか?
7ヶ月の子供についてです。 今日8時過ぎと14時半頃に離乳食を食べました。 17時に入浴後ミルクを130ml飲んだ後、縦抱きにしたら吐きました。その後床に置いてうつ伏せになっていたら再度吐きました。 食べた離乳食が結構出ていました。その際少し緩めの便も出ていました。因みに今日初めて与えた食べ物はありません。 本人は元気いっぱいです。 様子見でもよろしいでしょうか。 この後気をつけることはありますでしょうか。 よろしくお願い致します。
9人の医師が回答
離乳食を始めて3週目、来週6ケ月になる女児です。 離乳食を始める前に、苺の切り口をペロペロと美味しそうになめた事があったので、3週目の初日に、苺をすりつぶしてあげてみましたが、嫌がって食べてくれませんでした。 大人にとっては甘酸っぱい美味しい苺でしたが、娘には酸っぱく感じたようです。 砂糖はなるべく遅くまで食べさせない方が虫歯にならないと言われますが、天然の甘味料のラカントはどうでしょうか? ラカントでも虫歯になりますか? また、赤ちゃんにラカントを与えても良いのでしょうか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療