首に痛みのないしこりに該当するQ&A

検索結果:6,131 件

針を刺し細胞?を調べる検査 リンパのしこり

person 30代/女性 - 解決済み

3年ほど前から耳たぶのすぐ下あたりにしこりがあります。 かかりつけの内科医に超音波で見てもらい、特に問題なさそうなので、気になることがあったら詳しくは耳鼻科へ。と言われました。 昨年なんとなくしこりが気になって、耳鼻科へ行き、そこから総合病院を紹介されました。 超音波で見て技師さんもドクターも問題なさそうとの事でしたが、ドクターが針を刺して吸い取る検査を提案されました。 この時超音波のところに戻ると技師さんに「あれ?気になる?そうかあ…」と少し首を傾げていました。 3度ほどやり直して検査が終了、一週間後結果を聞きに行くと別のドクターが担当でしたが「血液が混じっていて結果が出ませんでした」と言われました。 この時私は国外に出る用事があり時間がなかったのですが、そのドクターは「血液検査は問題ないけど、針を刺すのはやり直す時間がないんでしょう?心配なら鼻からカメラ入れて腫れてるか見ます。この前の結果では大丈夫とも悪いとも言えません。」と半笑いで言われました。 そして8000円ほど請求されて帰ってきました。1年ほど経ってこの度首の違和感と耳の中の痛み、首が片側だけ少し腫れているので、改めて別のクリニックへ行きました。しかし紹介状は以前行った総合病院ともうひとつ(家からとても遠い)しか出せないと言われ、仕方なくまた同じ病院へ予約を取りました。 前の病院でまた検査をしてもらい成功したとしても、なんとなく信用が出来ないとなった場合、セカンドオピニオンをいただく別のクリニックでもまた同じ検査をしなければいけないのでしょうか? その際何度も針を刺すデメリットはありますか? 痛みなどは経験済みのため問題視していません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)