首の前が痒いに該当するQ&A

検索結果:5,361 件

顔、首の腫れ

person 60代/男性 -

いつも質問させてもらいお世話になってます。今回は父のことなんですが、三日前くらいから顔と首が腫れぼったいような感じがあり、昨日は赤くなって顔面から、のどぼとけのあたりまで腫れてきて、内科にかかり、血液検査と心電図などして結果異常無しで、先生からは、アレルギーとかじゃないかと言われ、アレルギーの飲み薬を5日分もらってきたそうです。良くならなかったら皮膚科に行ってみてと言われたみたいです。かゆみ、痛み、熱などもなく、腫れている以外特に症状はないようです。歯も痛みはありません。あごからのどにかけても腫れてるみたいでそのせいなのか、電話で話してたのですがしゃべりづらそうな感じで、聞き取りにくかったです。口の中とかの腫れはなく、顔、首の表面が腫れてるそうです。薬を昨日の昼から飲んでいますが、今日も良くなったかんじは無くて昨日と同じくらい腫れているそうです。私は見たわけでなく、電話で症状を聞きました。今日は、少しだるいとも言ってました。顔から首にかけての腫れ、赤みで何か疑わしい病気ありますか? 出かけるのをためらうくらい腫れてると父は言ってました。回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ひふの痒み

person 30代/女性 -

四月はじめに第二子を出産したのですが、その頃から首から鎖骨にかけて無償に痒くなることがありました。その部分はカサカサした感じになっていて周りからはアトピーみたいと言われました。今までアトピーと診断されたことはなかったのですが、前からこのような症状になることはたまにありました。今までは数週間で自然に治まっていたのに、今回は一向によくならないので昨日皮膚科に行ったところ、汗疹がひどくなって湿疹のようになっていると言われました。ステロイド(薬品名忘れてしまいました)と何かを混ぜた混合の塗り薬を出されたのでそれを塗ったのですが、初めて塗ったときから痒みが強くなり、掻いてしまったからか、患部が赤くなって広がってきています。あきらかに悪化している様子なのと痒みを我慢できないのとで、今日また皮膚科で事情を説明すると、今度はニポラジンという飲み薬を処方されました。塗り薬はこのまま継続とのことなのですが、今現在かゆみがおさまっていません。このまま様子をみていいのか、違う病院へ行った方がいいのかアドバイスをお願いします。ちなみに四月はじめに第二子を出産して現在授乳中です。

3人の医師が回答

これはヘルペスでしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

私はアレルギー体質で小さい頃にアトピーがあり、大人になってからも皮膚が弱く、今も耳たぶや首、頭皮に湿疹のようなものが出来ています。 汗が原因かな、と思っていますが特に皮膚科は受診していません。季節の変わり目などにもよく出ます。 また、夕飯を食べた後に口の周りが痒くなったり、何となく顔の下半分が痒く、うっすら蕁麻疹のようになる事もたまにあります。 今夜も、少し辛いものを食べたので、口の横辺りが酷く痒いなと思って掻いてしまったら、水分のような膿のようなものが出て、鏡で見たら細かい赤い水膨れが潰れたようにジュクジュクになっていました。 2時間近く経ちましたが、先程より少し落ち着いた感じがします。 これは、ヘルペスというものでしょうか。 そういえば、2ヶ月前くらいにも夕飯後にこのような症状が出ましたが、翌日には痒みも痛みもなくなり赤みも薄くなり、わりとすぐ治りました。 もしヘルペスなら、こんなに急に酷く出て、数時間で少し落ち着くものですか。 またヘルペスなら、家族にかかっている者も居なく不思議です。原因を教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

まぶたと首のかゆみがひきません・・・

person 30代/女性 -

お世話になります。 今年の9月頃から少し目頭近くの下瞼に痒みがありました(左右とも)。 あまり気にもしてなかったのですが、どうにも痒みが強くなり無意識に掻いたり「かゆい」と口走るようになり、痒みの場所も下瞼全体から上瞼目頭近くまで広がり、とうとう真っ赤になってしまいました。皮膚科にいったところ、「ネオメドロール軟膏」とクラリチンを処方され、炎症と痒みは割とすぐ治まりました。4日目、クラリチンがなくなり医師の元へ再びいくと、「これで落ち着くようなら、様子をみて。痒みがでたらまた軟膏をつけて、納まるようならそれで様子をみて」との事でした。しかし軟膏を塗らずにいると痒くてしょうがありません。(この間は基礎化粧も我慢してました)軟膏がなくなり、再度医師の下へいきましたが、特に病名などは告げられず同じお薬をいただきました。 その時に、首も少し痒いという事を伝えると、少し強めの薬をだしてくださいました(すみません今手元にありません) 軟膏をつけてると、痒みはおさまってるのですが、てかってしまいますし、皮膚がカサカサなります。(30代にこれはつらい) しかも、眼鏡をかけるとかけて触れた部分(鼻のところ)も赤くなり痒みがでてきます。 目薬のせいかもといわれ、目薬もやめています。 コンタクトも控えており、眼鏡か裸眼ですごしています。もともとアトピーもちではないですが、花粉症(スギ)です。あと、3年ほど前に桃をたべて顔がパンパンに腫れたことがあります。 なんとか根本治癒をして、できればお化粧もして会社に行きたいですし、目元がボロボロになっていく自分をみるのはちょっとしんどいです。 皮膚科のお医者様をかえてみたほうがいいでしょうか。また、これはアトピーを発症したということなんでしょうか。 支離滅裂ですみません。 お忙しいところ恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

「6月24日初診、現在に至るまでの主に背中脇腹に湿疹とボコッとした蕁麻疹が出現 痒...」の追加相談

person 40代/男性 - 解決済み

以前皮膚疾患についてお問い合わせさせていただきましたが,、あれから違う皮膚科の先生に診ていただいたところ金属アレルギーではないかということで、ミネラル分を控えたりミネラル分を含む食品類を控えたり金属類に接触することなどを控えたりしてマイザー軟膏を塗ったところ背中の部分は良くなりました。 金属が原因だったのか否かについては試すのが怖くしておりませんが専門医もおそら**うではないのかという話でございました。 それから現在に至るまで少し良くなってきて経過を見ておりましたが先日ネックレスをしたところ、その後から太ももの裏や腕の裏、背中など大きな湿疹はできませんが写真のような小さな痒くてポコッとした湿疹が出てきました。 その前には首の根元にも湿疹が出て軟膏を塗って抗アレルギー薬を服用することによって軽快しておりました。 写真のような湿疹が毎日違うところに出ては痒くなり違うところが少しずつ良くなりますが、これは痒疹でしょうか。少し前に何箇所も蚊に刺され足が痒くなったという事象もございます。 このまま抗アレルギー薬とマイザー軟膏を塗り様子を見る他ないでしょうか。 なにかアドバイスを頂けますと幸いです

2人の医師が回答

1週間前から、湿疹と蕁麻疹で痛みと痒みがあります

person 40代/女性 -

旅行中の1週間前に、夜に右手親指のはらに水疱ができ、かゆみは無かったですが、水虫の薬を塗り就寝。 2日目の翌朝、指の側面にプツプツ湿疹と手の甲に赤みが出て、痒み出す。夕方には、悪化して手のひらが真っ赤になり腫れて痒く、手の甲は蕁麻疹のように赤みがポツポツできたので、市販のレスタミンを飲む。 蕁麻疹にはなりやすかったので、レスタミンを飲むと治る事が多かったが、全く効かず悪化したので3日目翌朝皮膚科へ。 ダイヤコート、メキタジン、ペポタスチンを処方され、指示通り小まめに塗り薬を塗っていたが添付写真のように、手のひらの水泡が浮き出しボコボコになり、痒みと腫れで手が握れなくなる程になる。 そして、太ももの内側や首、手首、足に蕁麻疹が広がり、右足の裏に水泡ができ始める。 4日目5日目、身体の蕁麻疹の痒みは強弱があり、手のひらだけは常に痒みと痛みが続く。 6日目の朝、手のひらのブツブツは治まってきだし、表面にがザラザラする。旅行から帰ってきて別の皮膚科へ。マイザー、頓服でプレドニンを処方される。 現在、手のひら、身体の痒みは治らず、寝れない、痒みで目が覚める。 特に手のひらは、常に痒みがあり、ひどい時は真っ赤になる。掻いたせいで、親指と人差し指の皮が剥がれてしまう。 その他の身体の蕁麻疹は、急に赤く盛り上がって痒いが、時間が経つと綺麗に消えて出たりの繰り返しです。 幸いにも、右足の裏は、ブツブツと小さな水疱がありますが、たまに痒くなるくらいで手のひらほどではないです。 熱も口内にも出来物はないのですが、医師には手足口病と言われました。 頓服の痒み止め、プレドニンも全く効かず、蕁麻疹も頻繁に出るのですが、このままマイザーを塗って放置するしかないでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ないですが、ご意見のほどよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

首のしこり、微熱続き、首肩背中の痛み、喉苦しい

person 20代/女性 -

3、4ヶ月前から左の首や耳の裏、前にしこり5、6個出来ました。見た目はわかりませんが触るとわかります。出来る時は痛みがあり出来てからは無痛です。コリコリするようなのもあります。 総合病院の耳鼻科でみてもらいエコーをしてもらったら5mm〜1.5cmでリンパの腫れだと言われ、悪性の場合はもっと腫れると言われました。風邪はひいていません。(頭皮のただれ、痒みはありました) 喉と胸の息苦しさもあったので循環器へ行き、心電図、採血、レントゲン、ホルター心電図をしましたが異常はありませんでした。 その後息苦しさが治ったのですが、今また息苦しさがあり、しこりと関係があるのかわかりませんが、1週間以上前から36.9〜37.5の熱が続いています。出始めは37.7でした。吐き気(嘔吐なし)、下痢、倦怠感、首肩背中の痛みがありPCRを受けましたが陰性でした。肺のCTも撮りましたが異常ありませんでした。 今続いてる症状は、微熱、強い首肩背中の痛み、喉が苦しい、です。 しこりの事を調べると悪性リンパ腫と出てきて怖いです。自律神経失調症とも出てきますがしこりは関係ないのかなとも思います。 しこりが関係しているのかしてないのかわかりませんがどんな病気が考えられますか?悪性リンパ腫の疑いはありますか? また病院は何科へ行けばいいですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)