9週エコーに該当するQ&A

検索結果:5,073 件

腰のMRIで腎臓横に白い物。乳がん術後5年

person 30代/女性 -

5年半前にステージ1の右乳がんで全摘、抗がん剤と分子標的薬と現在もホルモン治療中です。 2週間程、右の足首から下が痺れるので、本日腰のMRIを撮って頂きました。 先生が見た感じ、腰は異常無かったみたいですが、 一緒に画像確認してた時に、左(腎臓横?)に白い物が写っていました。 (私から見たら右でしたが、先生は左と言っていました。) 先生は整形外科なので詳しくわわからないけど、若い放射線技師?さんは、多分腸の水かな? と言っていました。 でも、ベースに癌があるのでとても不安です。 この1枚の画像ではわからないかもしれませんが、 転移などの可能性はあるのでしょうか? 再度、別の先生が読影してくれるらしいですが、その結果までかなり不安です。 どうかわかる方教えて頂きたいです。 また、不安が強いので、朝以降食事してないので腹部エコーしてもらいに行ってもいいのでしょうか? それとも、腹部CTしか写らないのでしょうか? 検査で言うと、 7月に胸部CT、腹部エコー、胃カメラ 9月末に腸カメラ、10月に腫瘍マーカー してます。 全て異常ありません。 どうかよろしくお願いします。

3人の医師が回答

細胞診でクラス3とはどのような状態ですか

person 40代/男性 - 解決済み

47歳 男 既往歴 十二指腸潰瘍、心房細動 (いずれも現在服薬等ありません) 細胞診の結果について質問させてください。 二週間前に長距離のウォーキング後、肉眼的な血尿を認め、総合病院泌尿器科にて尿検査、単純レントゲンを行いました。 潜血 ± 赤血球5~9/HPF 本日、細胞診の結果及びエコー。 エコーでは腎臓、前立腺に石があるが、ガンなどの腫瘍などは指摘なし。 細胞診 クラス3 先生にクラス3とはどういうことかとお尋ねしましたら、 「判断がつきにくいが、細菌などでも反応することもあるし、大きな心配はいらないと考えてもらっていい」 と言われ、経過観察として3ヶ月後の再検査を指示いただきました。 先生はクラス3はよくありますよとおっしゃっていましたが、元来小心者のこともあり不安です。 ちなみに、肉体的な潜血は二週間前のそれ以来ありません。 また、半年前に人間ドック受診していますが、期外収縮、腎臓結石以外の所見はありません。 さて、上記を踏まえ (1) クラス3とはどういう状況で、どのくらい心配なものなのか (2) 3ヶ月後の再検査で良いのか、悪化したりしないのか (3) 細胞診で腎臓や泌尿器等以外の癌が疑われることがあるのか お尋ねしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

すい臓が弱っている?いろんな症状あり

person 40代/女性 -

3月のドッグで2.1cmの肝血管腫を指摘され、一昨日大学病院で再度エコーをしました。医師の結果は2週間後ですし、検査技師は終始無言でしたが、肝臓よりもすい臓をやたら時間をかけて診ていたので、ふと画像を見ると、サイズは不明ですが白い丸(中が黒?)が写っており、気になって不安症に陥っています。 今日、6月から通っている漢方医に話すと「当初からすい臓が弱っていると思っていて、パニックにならないように言わなかった」と言われました。パニック障害持ちなので。 漢方外来に行ったきっかけは、長引く下痢(みかんの絞りカスのような)、胃のあたりの不快感(虫が這うようにピクピクします)、尋常性乾癬、風邪が治らない、などです。 9年前に腹痛で町医者にかかり、エコーですい臓の腫れを指摘され食事療法をし、良くなったことはありました。 そういえば今年の5月頃に白い便が3日だけ出たことがあり、そのときは消化器内科で長引く風邪のせいとの診断でした。3月には帯状疱疹をやっています。 その頃はストレスを多く抱えていました。 2週間後の結果診断まで不安です。どういう診断が予想されますか?その後、造影CTは必要ですか?1歳の子供がいるので倒れていられないし、パニック障持ちなのでいろいろ考えてしまい、心配です。

1人の医師が回答

悪性の覚悟は必要ですか?

person 40代/女性 - 解決済み

こんにちは、私は8年位前に左卵巣が4cm弱腫れていると婦人科で診断されました。その後大きさも変わらず.悪性度は低いとのことで4カ月おきの経過観察を8年間続けてます。3年位前に1度膣エコー画像で気になるところがあると言われ M RIの検査を受けその結果は嚢胞腺腫で悪性度は1%です。といわれ、また4カ月の経過観察が今も続いている状況です。 このかん、血液検査もしましたが(しない時もあり)結果はすべて以上なしでした。 ところが先日9月15日の検診で同じように膣エコーをしたところ、大きさは変わりませんが、白く飛び出たところがあるらしくそこを指さしこういうのは悪性の要注意ですと言われ 動揺してしまい、何も聞けず、先生にじゃあ念のため2週間後に来てください。と言われわかりました。といいその日は帰ってきました。 8年も経過観察で何もなく過ごしてきましたが急に悪性になったりするものですか?それとももともと悪性だったのでしょうか?もうすぐ2週間後の検診ですが不安でたまらずご相談させていただきました。因みにわたしは20年位前右の卵巣を摘出してます。その時はすぐ手術して境界型のものでした。 若いからといい左の卵巣と子宮を残すため抗がん剤3クールしました。

4人の医師が回答

嚢胞性子宮腺筋症

person 20代/女性 -

今月初めから吐き気がひどく(毎日吐いています)、下っ腹の異常な膨らみが気になったので10/8に婦人科を受診。経膣超音波でちょっと歪んだ小さな黒い影(妊娠した時の胎嚢より5分の1位の小ささ)が2〜3個ありましたが、以上なし、の診断。 吐き気がひどくなる一方の為10/16に胃カメラ、腹部エコー。エコーの際に下腹部に黒い影が2つ。検査技師の話では子宮だ、妊娠の可能性は?との事。9月29日に生理が来てます。それから何もしてないのでまず妊娠は考えられません。結局胃カメラも問題は全くありませんでした。 10/23の今日、まだ吐き気は収まる気配が全くないため婦人科を受診。経膣内視鏡で黒い丸い影が一つ。見た目は妊娠初期の胎嚢の様でした(もちろんホワイトリングとかはありませんでした。) 2週間後にまた来てくれと言われましたが、吐き気がひどく、右下腹部を押された時の激痛もあり、このまま何がなんだか分からず2週間過ごすのが辛いです。 原因としてこの真っ黒な丸い影は妊娠以外で何が考えられるでしょうか? ただでさえ1日1食なんとか食べても吐いてる状態なのに、気になって余計体調が悪くなりそぅです。 この文面だけでは判断が難しいとは思いますが、この症状の可能性としての病気をお教え戴けたら幸いです。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

首のしこり 悪性リンパ腫

person 20代/女性 -

年明けから首にしこりができています。 触っても痛くないです。 表面を軽く触っても分からない程度で、よくよく触ると奥にいる感じです。 また、しこりがあると思っているほうの首が張っています。 喉の痛みと鼻詰まりがあり耳鼻科に行ったところ咽頭炎という風に言われ、首のしこりが不安だったので内科に行き、エコーと採血をしてもらいました。 採血では白血球が少し高い(9000くらい)と言われましたが、2週間後には平常値に戻っていました。 CRPは正常でした。 2週間後に大きさの確認をするから来てと言われて先日行ったのですが、自分的に小さくなっていたと思ったのですが、大きさは変わっていないとのことでした。 また、右首の方にしこりがあると思ったのですが、エコーをした結果、両方の首に何個かあると言われました。 大きさは1センチもしないくらいらしいです。 先生曰く、元々あるものでコロナに感染したり、(2021.7)ワクチンの影響(2021.9.11)もあるのかもしれないとのことでした。 気になるようならまた半年後来てくださいという形になりました。 またEBウイルスの抗体の検査?もしたのですが、産まれてから今までの間にかかっていて抗体があるから、今回の首のしこりとは関係ない。とのことでした。 痛くないしこりは悪性リンパ腫の可能性があるということだったので不安です。 悪性リンパ腫の可能性はあるのでしょうか? このまま経過を見ていて大丈夫でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

不正出血2ヶ月、内膜が厚く子宮体がんの疑い

person 30代/女性 -

7月中旬に生理が通常通り終わり、その一週間後になんの前触れもなく突然不正出血しました。いきなりドッと出て、確認すると内膜が両手から溢れるくらい出ており、その後20分程トイレから動けない程絶えずドバドバと出血が続きました。強い痛みはなかった為、一旦帰宅して翌日婦人科を受診、排卵時のミスかもということで様子見になりました。 その後、大量の出血が1ヶ月半経過しても収まらず、貧血や腰の痛みもひどく、再度婦人科を受診。出血中でしたがエコーを実施し、内膜が18.5mmあるとの説明で、一旦出血を止めるため黄体ホルモンの薬を1週間服用するも出血は止まらず。その後も大量出血、腰痛は続き、ようやく9月末に出血が止まったタイミングでエコーを実施、内膜がまだ10.5mmあるため子宮体がんの疑いがあるため細胞診も実施しましたが、返ってきた細胞診の結果は異常なしでした。 細胞診に異常なし、かつ現在出血が止まっているので2、3ヶ月様子見を、と言われているのですが、祖父母、両親全員がんの既往歴があることと、現在も腰痛は続いており不安です。考えられる可能性や受けておくと良い検査などはありますでしょうか?

1人の医師が回答

初めての妊娠。先生からNTが気になると言われた。

person 30代/女性 -

現在、34歳の妻が初めて妊娠しました。 今までは不妊治療のクリニックに通っており9月1日に初めて産婦人科にいきました。 この時、お腹の子は11w1dです。 エコー検査をし、先生にNTが気になると言われたようです。 次回の検査で経過をみましょうと言われたようです。次回は9月15日です。 妻の話ではよく理解ができなく、私は心配のあまり病院に電話をかけ、どうなのか聞きました。もちろん無責任なことは言えないと思うので次回までお答えが難しいと言われ、もし何か先生が気になることがあれば旦那さんと一緒に来るように言うはずなので次回の検査まで待ちましょうと言われました。現在はコロナで立ち合いが出来ないためです。しかし、そのあと産婦人科から連絡があり旦那さんも心配だろうから次回一緒に来ていいですよと言われました。 逆に来ていいと言われたことが心配でなりません。もしかしたら先生の中では染色体異常があると答えが出ていたのでは? ネットで色々調べましたが、NTは撮影がむずかしい。角度で大きく違ってくるとも書いてありました。 この画像からどの程度の心配があるのでしょうか? エコー写真なら角度は適切なのでしょうか? この写真からNTは何mmあると考えられるのでしょうか? また、2週間後に消えることはあるのでしょうか?消えた場合は大丈夫なのでしょうか?浮腫はお腹にも少し見えるようです。お腹の浮腫については浮腫があるとしか言われず、何か問題なのか言われていません。これは問題ないのでしょうか? 先生方の見解をお聞かせいただけたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

首と肩にビー玉から米粒のしこり

person 20代/女性 -

私は首と肩にビー玉から米粒のしこりがあります。 またお腹や脇とかには小さな米粒くらいのとか少し大きいのがいくつか、 昨日たまたま腰を触れば右側の腰にビー玉かウズラの卵位のが一つ。 微熱も出たり、フラフラしたり、胃もたれ、ムカムカ、背中痛とかあり食欲も微妙。 体重も2、5キロ2ケ月、1ケ月位で減りました。 怖くて胃腸内科の医師に見せました。しかし悪そうなものではないと。 腰のしこりが昨日気になり触りすぎたせいか今日朝から痛みがきついです。虫に噛まれたみたいに赤くなりました。 検査は5月下旬に胃カメラでは軽い胃炎、食道炎でした。 9月には胸レントゲン、心電図、マンモグラフィ、胸エコー、肺活量、リウマチ、膠原病、甲状腺、頭部CT異常なし。 月曜日に血液検査、尿検査異常なし。 昨日腹部エコー異常なし。 体が火照りやすい、汗かき、36、6ー37度位の微妙、肩こり、左側の肩から指先、右側指などの痛みがあります。 悪性リンパなどや何らかの悪性、癌だと思い毎日毎日涙が溢れます。 昨日は我慢が出来ず泣きました。 こんな毎日嫌。 1週間に三回は病院いき、不安でと言いますが心療内科がいい、心配ないからと。 もうあちこちガタガタでうつ病になるかもと。 こんなにしこりがあれば何かしら検査で分かりますか? 9月では何もないが今何かあるかもとか不安で。 貧血も炎症とかも無さそうだし気にしないようにと思うが次々と病気を見つけてしまいます。 心配ないんでしょうか?

1人の医師が回答

ノルレボ 妊娠の可能性

person 20代/女性 -

前回生理 8/24〜8/29 避妊失敗 9/4 13時 ノルレボ服用 9/5 10時 服用までの時間 21時間後 ノルレボ服用時 エコーをしてもらった際に 先生からは排卵が起きそうだと いわれました。 服用して 今日で17日ですが まだ出血がありません。 (現状は胸のはり、子宮の鈍痛、腰痛あり。) 毎日このことばかり考えてしまい かなりストレスになってしまい 最近は胃痛がひどいです。 フライングとはわかっていましたが 20.21日 チェックワンファストで 妊娠検査薬をしましたが陰性。 昨日から 生理前に似た子宮の痛みと 腰痛があり 今朝方かなり薄いピンクの おりものが見られましたが すぐに止まってしまいました。 先ほどすごく気になってしまい 婦人科にいってきました。 婦人科での妊娠検査薬も陰性。 エコーでみてもらったところ 子宮内膜が厚くなっており(1.3cm) 近々生理がくる可能性があることと 排卵が遅れている可能性もあるので 陽性が出る可能性もあることと ストレスで遅れてる可能性があることと 出血がなかったら また一週間後に来てくださいと 言われました。 病院でも陰性だったことと 子宮内膜が少し厚くなってるっていうことを聞き 気持ちが和らぎましたが 避妊失敗から18日 ノルレボ服用から17日なので まだ不安な部分もあります。 生理が来ると言い聞かせていますが ノルレボ17日だと 妊娠の可能性も十分ありえるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)