lymph高いに該当するQ&A

検索結果:7,974 件

赤ちゃんのしこり

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になってます。 5ヶ月の赤ちゃんなのですが、3週間くらい前に耳の後ろと後頭部にしこりがあることに気付きました。 予防接種の時に診てもらおうと思い、深く考えずにいたのですが、昨日予防接種で話したところ、あまり診てもらえず、『大きくなってなければ大丈夫』と言われるのみでした。 触感なので、正確には分かりませんが、少し大きくなっている気がします。また、後頭部は最初に気付いた時より1つ増えてました。 そして今朝しこりの大きさを測ってみたところ、意外と大きく、1.3cm×1.3cmくらいの大きさでした。 こちらの他の質問を見ても、『1cm以下なら大丈夫』とあるのですが、1cm以上の時は急いで受診した方が良いのでしょうか? しこり自体は押すと動く感じがあるのですが、大きさが1cm以上であること、数が増えたことで悪性リンパ腫など心配になってしまいました。 1.急いで受診した方が良いですか?受診するとしたら小児科ですか? 2.受診した際、どのような検査を行うのですか?赤ちゃんでもできますか? 3.悪性リンパ腫である可能性は高いですか?月齢の小さい赤ちゃんでも、悪性リンパ腫になる可能性はありますか? 4.予防接種の時に聞いた先生は『ずっと消えない』と話していたのですが、このしこりはずっとこのままなのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

10ヶ月男児、頭のしこりについて

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月の赤ちゃんですが、3ヶ月頃から後頭部の下らへん、耳の後ろから真っ直ぐ行ったあたりの高さに左右ともグリグリとしたしこりが複数あります。 3ミリ程度の小さくて丸いものが密集していたのですが、ここ数日で大きくなった気がしたので小児科を受診したところ「大きいものでも小豆くらいの大きさ、リンパ節だと思う。頭とか掻きますか?大丈夫だと思うけど気になるだろうから2週間後にまた来てください」との事でした。首、脇の方も触診して頂きましたが目立ったしこりは頭だけでした。 痛がる様子も赤くなったりもなかったので本日はお薬はなしでした。 2ヶ月頃は乳児湿疹がひどく、その際首のリンパ節が腫れたことがあったのですが今回は見た目には特に肌荒れや湿疹、風邪症状もない為怖い病気だったらと思うと怖く、2週間も空けて大丈夫なのか不安です。 触りすぎは良くないと思い気にしないようにしているのですが、立てるようになって常に後ろから支える形なので嫌でも視界に後頭部があるのと、暑いので汗を拭いたり洗ったりで触ってしまいます。 見た目に症状が無くてもリンパ節が大きくなる事はあるのでしょうか? 次の受診は2週間空けても問題ないでしょうか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

ゆぱ先生かShin先生よろしくお願い申しあげます。

person 40代/男性 -

先月に38歳の妻に関する質問をさせて戴いた者です。 昨日、正式に「子宮体癌」との診断が出ました。 「グレード1」で組織診でち採取した癌細胞は「良い顔立ち」をしていると言われました。 手術は9月初旬にする事となりました。準広汎子宮摘出、卵巣摘出、リンパ節郭清、もしかしたら、術後抗がん剤もあるかも知れないとの事でした。 今回お伺いしたいのは、昨日言われた「グレード」についてです。ステージについては、術後にしか判定できない事は何となく分かっているんですが、この「グレード」について詳しく教えて下さい。 昨日、主治医と話しをしている時には、ステージなのか何なのか混乱してしまい、うまく確認できなかったのでご教示下さい。初期癌という認識でよろしいのでしょうか?それと、リンパ節郭清後のリンパ浮腫について、なりやすいかなりにくいかは事前に判るものなのでしょうか? 妻は肥満なのですが、肥満だとリスクは高くなるのでしょうか? 最後に、次回の診察は約2週間後なのですが、その際に確認しなければいけない事はどの様な事がありますか?(因みに今週末にPETCTの撮影があります。) 妻のこれまでの経緯等についてご存知のお二人の内、どなたかご教示戴けたら助かります。 何卒よろしくお願い申しあげます。

1人の医師が回答

進行胃がん 術前ステージIIa

person 60代/女性 -

進行胃がんの診断で、術前ステージはIIaとのこと ・浸潤はT3 ・ct等色々検査してきた中で現状リンパ転移はない ・未分化(低分化) ・2型(凹みがあるやつ?) ・4〜〜5センチ程の癌 そして手術は腹腔鏡手術で2/3を切除、リンパ転移なければ抗がん剤は不要とのこと。 質問です。3つあります。 術後、術前ステージ通りT3のリンパなしの場合(IIa)、ガイドライン上抗がん剤不要は理解しましたが希望することは可能なんでしょうか? ガイドラインが強い? 漿膜に達して更には未分化型なら再発が怖いから希望することは可能なんでしょうか? そして、手術2日前から入院予定なのですが今までCTやバリウム、エコーや内視鏡など沢山術前検査をしてきたのにも関わらず入院日にまた内視鏡を行うとのこと。 15日くらい前にしたのに、、、。 ちなみに入院当日の内視鏡があることは最近電話で言われました。 なにか気になる点があり内視鏡やり直しなんでしょうか? それとも腹腔鏡手術は2日前に入院→入院当日にやったばかりでもまた内視鏡やるものなのでしょうか? 最後に、もし腹腔鏡手術で腹腔内に腹膜播種を認めた場合2/3切除は行わず化学療法になる可能性が高いでしょうか?

3人の医師が回答

大腸癌の手術と組織診断

person 40代/女性 -

大腸癌で手術をしました。 主治医からリンパ節転移無しのステージ1と言われていますが、いただいた用紙に直腸に1型病変、異型上皮細胞が表層部で絨毛状管構造、深部で胞巣を形成して増殖、浸潤する像がみられ固有筋層に及んでいる、中等度のリンパ管侵襲、軽度の静脈侵襲がみられると記載されていました。リンパ管や静脈に侵襲すると転移の可能性が高くなるのでしょうか。 主治医からは今後3ヶ月毎の血液検査、6ヶ月毎のCT、1年毎の内視鏡と言われていますが、組織診断の検査結果や医師による違いが出る場合はありますか。 また、手術前の説明で結腸癌と言われていましたが手術後、直腸癌だったと知りました。そのようなことはよくあるのでしょうか。結腸でも直腸でも変わらないからと先生からは説明がありませんでした。術式も変わらないとのことでした。本当に変わらないのか、変わったとしても特に心配することはないものなのでしょうか。 直腸癌だと手術前にMRI検査をするようですが私は受けていません。検査しなくても良かったのか、手術後はもうMRI検査は必要ないのかも教えてください。 色々と質問してしまい申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

3歳娘の首のリンパの腫れについて

person 10歳未満/女性 -

以前も質問させていただきましたが、4月末に3歳の娘の左首のしこりに気付き、耳鼻咽喉科と総合病院にてエコーをしていただき、丸くなく扁平なことや血液検査でも異常はなく、悪いものではないだろうとのことで最後にエコーをしたのは8月頭です。 経過観察は終わりで良いと言われたのですが心配だったため次は10月にエコー予定です。 5月末の血液検査ではサイドメガロIgGが250と高く、おそらく4月末のリンパが腫れた時に感染していたのでは?とのことでした。 大きさは2センチくらいのが1つと1センチくらいのものが1つ横に並んであります。エコーでも大きくはなっておらず、若干サイズは小さくなってるかもとの感じだそうです。 見た目ではぽこっとした厚みは明らかに減っている気がしていましたが、昨夜37.6の熱が出て、首を見ると、横サイズは変わってない気がしますが、ぽこっとより見えるような気がしました。 今朝には熱は下がり、元気ですが、熱が原因でリンパが大きく見えたのでしょうか。 大きくなったとすると、悪性リンパ腫などの可能性がやはりあるのでしょうか。 写真は左側5月末で右が今朝です。 一度厚みが薄くなったと感じましたが、今朝は5月末と同じくらいになっています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)