検索結果:9,625 件
21日に娘が熱を出し、翌日病院で溶連菌と診断され薬ですぐ熱が下がりました。 今日26日、私が午後から腰痛が酷くなり夕方から背中の痛みも酷くなってきました。発熱はありませんが頭がボーッとします。 喉の痛みはなく、時々右の扁桃腺がチクッとはします。 潜伏期間や症状等考えて、娘の溶連菌がうつった可能性はありますか? 新型コロナもあるので不用意に病院に行きたくありませんので、ご助言頂きたいです。
5人の医師が回答
同居家族が23日発熱、25日陽性。私も23日から喉の痛みと関節痛あり、26日夜から倦怠感と頭痛、27.28と39度から37度を行っりきたりの発熱あり。 おそらく私も陽性だと思うが発熱外来いっぱいで受診できず、また対処療法しかないため市販薬で経過観察しているが、それで大丈夫か。時々胸の痛みと足の痺れが出てきたので心配です【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
7人の医師が回答
8/18から喉の痛みがあり、翌日8/19になっても痛みが退けないため、耳鼻科へ行き薬を貰って職場へ出勤しましたが、喉の痛みがあるので帰宅するように言われ、10分程滞在して帰宅しました。 その後、身体の節々の痛み、熱は最高38度で本日8/20朝微熱36.8になりましたが念のため自宅にあった体外診断用抗原検査キットで検査をしたところ、陽性が出ました。 推奨されている療養期間を考えるともう少し長く休まなければならないと思いますが、自身の生活状況のため、8/22より出勤したいと思っているのですが、もう少し休まなければいけないのではないかととても悩んでいます。私の場合は本来であればいつから出勤可能なのでしょうか? あと、薬の飲み合わせについてなのですが、8/19耳鼻科から処方された薬 ・カルボシステイン ・ムコサール ・トラネキサム酸 ・レスプレン ・ジェニナック(夜のみ) ・モンテルカスト(夜のみ) を飲んでいますが、頭痛も出てきており、脳外科から処方されているボルタレンを服用してもコロナウィルスの頭痛には効くものでしょうか? 宜しくお願いします。
45歳女、1/30から体調悪化、37.5度熱と喉の痛み →熱は2/3頃から平熱へ →現在は喉が過敏になって息を吸うだけで咳が止まらず、息苦しいです。 ・熱が高くなかったので、インフルエンザではないだろうと思い、コロナか風邪かどちらかだろうと思いました。ただコロナはどの道風邪薬と解熱剤を買って自宅療養と言われるだけなので(一年前にかかりました)コロナであれ、風邪であれ自力で治した方がいいだろうと思いました。 ・無事熱は下がり、扁桃腺の腫れも引いたのですが、息を吸うだけで喉が過敏になっていて咳が止まらず寝られません。息苦しくなってきています。 ・本日近くの病院に何件か問い合わせたものの、一度熱が出た人の飛び込み診察は出来ない、一度発熱外来を受けて貰わないといけないが予約でいっぱい、あと専門の科ではないのでちゃんと調べられないので飲み薬しか渡せないと言われ、結局どこも受診出来ませんでした。 ・どの科で受診すればいいのか、どうすれば今の病状に合った診察をして貰えるのか、どこの病院にかかれば良いのか分かりません。 以上アドバイス頂けますと有難いです。
2人の医師が回答
11日前にごく軽い喉の痛みがあり、簡易キットでコロナ陰性を確認した上で耳鼻科受診、 なんともないとのことで、そのまま13日間の出張に行きました。 出先では、喉の違和感や軽い鼻水が続いていたようで、12日後に38.5度まで発熱して しまい、簡易検査キットでは、コロナ陽性となりました。(ロキソニンで熱はすぐ下がりました。)今のところ、医療機関にかかるほどではなさそうです。 1)帰宅して自宅療法となりますが、コロナは発症から10日ほどで、感染力が無くなると聞いています。症状が続いていても、感染力はもうないと思っていいのでしょうか? 2)症状が続いているうちは、感染力はあるのでしょうか? 3)家では隔離部屋にいてもらうつもりです。いつまで隔離すればいいのでしょうか。 4)その他、薬の飲み方や療養方法など、何かありましたら教えてください。 よろしくお願いします。
18人の医師が回答
まずは背景を説明させてください。 1月にコロナワクチンを接種しました。 2月ごろに発熱と喉の痛みを発症しました。この時点で新型コロナPCRは陰性でした。 そこから、なんと4ヶ月間も微熱と倦怠感に悩まされました。 様々な病院を受診しましたが原因はわかりませんでした。 しかし徐々に症状が和らぎ4ヶ月後には、ほぼ違和感はなくなりました。 一方で現在も、のどの違和感が続いており、こちらは逆流性食道炎と診断がされて薬を服用しております。こちらは薬のおかげで少し緩和してきました。 ここからが本題です。 2ヶ月ほど前から今度は歯がキンキンと痛むようになってきました。 特定の歯ではなく、痛くなる歯はランダムです。 頻度は少しずつ上昇していき、今は毎日痛みます。 ちなみに、何も食べていない時も突然痛くなります。 歯医者さんに行ったのですが、とても健康的な歯だと言われました。 このとめ、歯自体に異常があるわけではなさそうです。 何かしらの神経痛だと考えています。 さらに膝関節痛も時々でるようになっており、こちらも関係があるのかはわかりません。 そこでいくつか教えてください。 1:私は新型コロナウイルス後遺症またはワクチンの後遺症である可能性が高いのでしょうか? 2:歯がキンキンするという症状は、コロナ後遺症が変化して現れているのでしょうか? 3:私はどのような治療をしていけば良いのでしょうか。 とても困っています。 アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願い申し上げます。
8歳の息子ですが、8/13にコロナ陽性になり、発熱38.0℃、頭痛喉痛がありました。熱は1日で下がりましたが、頭痛喉痛がキツくでた感じで、そのまま現在まで頭痛、喉痛が続いています。喉の痛みは少し良くなったと言っています。近場の病院で診てもらっていたのですが、痛み止めカロナール300飲んだ後も効かず、8/6大きな病院の小児科に連れて行きました。頭のCTと心臓のエコーの検査したのですが、特に問題はなく痛み止めも効いてないなら飲まなくていいと言われ8/11夜にキツい頭痛と38.5℃の熱を出し今日もう一度病院に連れて行き診察してもらいましたが、熱も1時間程で平熱にもどり頭痛の薬をブルフェンに変更してもらいました。夜にまた痛みが強く出てきたので薬を飲ませましたが、38.6℃の熱1時間ほどで下がりました。 昨日から頭痛が強くなる時に一時熱が出るようになったのが気になってます。 病院の先生も子供で頭痛とか余り聞いたことがないから精神的な事とかもあるかもと言われたのですが、コロナになってから症状が続いているので、後遺症だと思うのですが、病院の先生も頭痛の薬が効いてないなら飲ませないでと言われましたが、痛がる子供をどうすればいいのか学校も休みがちにならないようにと心配しています。ここは離島のため大きな病院は1つしかなく島外で後遺症外来?とかに行った方がいいのかと悩んでいます。
6人の医師が回答
一週間前から喉、咽頭後壁あたりの痛みあり、内科を受診、薬ロキソプロフェン60mg,トラネキサム酸250mg,クラリスロマイシン200mgを4日分処方してもらいましたが、良くならず更に4日分処方してもらいましたが、改善せず、喉全体が赤く、首の扁桃腺あたりが熱をもっている感じです。コロナの心配から発熱外来か耳鼻咽喉科受診すべきか悩んでいます。咳はなく、首から上が熱っぽく感じます。
4歳の息子が日曜日の夕方から40度の発熱、喉の痛みがあります。 火曜日にかかりつけの小児科に行ったところ鼻水がないためコロナとインフル検査は受けさせてもらえませんでした。 喉が赤く腫れているためバナンドライシロップを出してもらっています。 現在も39.5の熱を出していて薬のせいか下痢気味です。 5日間も熱が下がらないので心配です。 別の小児科に行って検査してもらったほうがいいですか? 下の子が1歳でその子にもうつってしまいました。
今日で妊娠6週になります。 今週の月曜から頭痛と喉の痛みがあります。 発熱、鼻水はありません。 いつもの風邪症状なのですが、1週間治りません。金曜日に治ったと思ったのですが、また悪化しました。 昨日インフルエンザとコロナの医療用検査キットをしてみましたが、陰性でした。 また、昨日産院でもらった葛根湯を服用し、のどのうがい薬(アズノール)でうがいをし、休んでいますがなかなか治りません。(楽にはなるけどすぐきつくなる) 風邪が長引いていますが、赤ちゃんに影響はあるのでしょうか。 何かできることはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9625
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療