検索結果:3,796 件
10月6日から上咽頭炎で発熱しています。 最高発熱39.8℃、CRP13.5 インフルエンザ、コロナ、溶連菌は全て陰性でした。 7.8.9日と点滴(抗生剤とステロイド)をしてもらい楽になっていたのですが 12日から仕事に行き帰ってきたらしんどく、喉も痛い、咳も出ます。 また発熱し37.8℃あります。 なかなか治らない風邪に嫌気がさしています… 今もまだもらっている薬があり、モンテルカスト、レボセチリジン、カルボシステイン500、セフカペンピボキシル100(1日3回一回1錠)を服薬しています。 何故こんなに治らないんでしょうか…悲しいです。
6人の医師が回答
40歳です。 1、2週間前くらいから舌がピリピリ?ヒリヒリ?熱をもっているような感じがする時が24時間ではないですがほぼ毎日あります。 なにも口にいれていない時でもそう感じる時があるので、火傷でも舌に傷があるとかでもなさそうです。 最初はストレスかな?と思ったのですが中々治りません。病院行くなら何科を受診したらいいですか? 今日の朝は少し喋っただけなのに喉も痛かったです。風邪ではなさそうですが。 喉を見たら白くなっているので後鼻漏で鼻から流れているのかなんなのか? 先月末にコロナになったのですが、それも関係あったりしますか? もしくは他に原因があるのでしょうか? 薬は今バルプロ酸ナトリウムと加味逍遙散飲んでいます
4人の医師が回答
14歳 中学生です。 4日前に喉が痛いと病院へ行きました。 トランサミンカプセルとロキソニンを処方していただき 治りつつあったのですが 今日の夕方頃に 舌の先と上下の唇の裏が痛いと言い始め。 見ると、舌の先は赤いブツブツの口内炎が。 上下の唇の裏は潰れたような跡が。 熱はなく、食事もとれています。 ヘルパンギーナや手足口病を疑ってしまったのですが 中学生は可能性は低いですよね? クラスではコロナが流行り始めていますが 普通の風邪でしょうか? お薬をもらいに再診したほうがいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
1/12昼から倦怠感、節々が痛くなり夕方内科を受診。熱39.4 鼻検査により、コロナと診断→薬処方してもらい帰宅後すぐに就寝。 1/13.1/14は熱は平熱に戻り、まだ倦怠感、関節痛あり。 一番つらいのは、喉痛い、咳、痰、声が出ない症状のため、食べれない、水分とれない。 1/15に再度受診して咳止め処方してもらいました。 だいぶマシにはなりました。 声がれ等の症状は何日くらいで治りますか?明日から出社してもいいでしょうか? よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
1月中旬から4月の終わりぐらいまで咳と鼻づまりが続いていました。喉も痛くなく 胸も痛くない。咳だけ寝る時と1日3、4回出ると言う風邪でした。咳がほぼほぼおさまっても鼻づまりだけが続き、耳鼻科でプランルカストカプセル112.5mgとレボセチリン5mgを3月から9週間続けていただきましたが、まだ鼻づまりが治りません。鼻水も出ないし、痰も出ません。 コロナ以前は、外来で機械で薬を吸入することができましたのでせっせと通って鼻づまりから卒業したつもりだったのですが、 何か良いお薬があるでしょうか。よろしくお願いします
12人の医師が回答
3週間前から、3歳の息子の風邪(インフル、コロナ、アデノ、RS陰性)をもらったようで咳が止まりません。朝晩がひどいというよりは、1日中酷く、咳のしすぎで吐気もひどく、先日血痰も出てしまいました。内科では喉をチラッと見て胸の音を聞いて、気管支炎ですねーとのことで、麦門冬湯と葛根湯を処方されましたが治らず、妊婦健診の際に咳き止めが欲しいとお願いし、メジコン?の液体の混合薬を処方されましたが、治らず、、、 毎日咳のしすぎと吐き気でお腹もはり、また筋肉痛なのか、左肩甲骨あたりが常に痛くて、睡眠も細切れになって辛いです。毎日の咳も辛いですし、予定帝王切開が来月には控えていて、それまでに治るかがとても不安です。再受診しても同じでしょうか、、、何か良い対処方法はありますでしょうか。
8人の医師が回答
病院に行くべきなのかどうなのか分からないのでこちらで先ず相談させてください。 趣味(?)で歌を歌っていたのですが、 2年ほど前に突然喉が痛くなり、気管支炎のような咳が止まらない状態になりました。 コロナではなかったです。 1ヶ月ほどかかりつけ医に相談していましたが、良くならなかったので違う病院に行ったら「おそらくそれはアレルギーでは?」 と言われ、処方されたアレルギーに効く錠剤と吸引するお薬(喘息用らしいです)を使ってみると直ぐに咳は治りました。 しかしそこから2年以上歌を口ずさむと咳が止まらなくなってしまいました。 今は2年前よりは少し良くなっていますがずっと喉がかゆくて咳が出そうな感じです。 4オクターブ出ていたのも1オクターブしか出なくなり、それを超えると掠れて、喉が直ぐに痛くなり咳が出ます。 しかし日常生活を送るだけなら何ともないのですが、こんな状態で病院に行っていいものか気になります。 吸引器は強いお薬なので、そこまで悪くない今もらいに行くのも違うかなと思って行けずにいます。 これは40歳になって年齢による声変わりなのでしょうか。治ることはないでしょうか。 何かヒントを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。
5人の医師が回答
13歳の中学生ですが、 昨日の18時くらいに頭が痛いと言うので熱を測ると38度4 その後39度5まで上がり、これはやばいと救急に21時くらいに行きましたが 今検査しても正しくないと言われて、解熱剤アセトアミノフェンをいただきました 今日のお昼近くに38.4ありましたので休日診療所に行き、インフルエンザコロナ検査をしてもらいましたが、どちらも陰性でした 24時間経過してプラスになるケースもあるから熱の経過を見るように言われました。 結果昨日の発熱から24時間経過しますが、熱が38.8あります 本人は喉が痛いと言うくらいで そこまで辛そうな雰囲気はないですが、、熱がとても高いです 12月の初めにインフルエンザAになりその後治りました わかる範囲で周りにインフルエンザコロナはいません。 どのように判断したらよろしいでしょう
10人の医師が回答
土曜の朝から38.4℃の発熱があり、少し喉が痛く少し咳が出てますが、身体全体の節々に鈍痛があり、体がだるい状態です。 ルルアタックEXプレミアムを昨日から4回ほど飲んで、熱は少し治ったのですが37.3から37.8の間を推移してる感じです。 明日内科に行った方がいいかなと思うんですが、診察の受け方はどう伝えたらいいでしょう? 感染症(インフルやコロナ)だと職場にも影響があるのですが、そもそも症状を早く治したい気持ちもあります。 ざっくりとした相談で申し訳ないですがよろしくお願いします。
9歳男の子の母です。 今朝少しだけ喉が痛いと言っておりましたが、昨日公園で大きな声を出したので声が枯れたのかも。(よくあるので)とよく分からず学校へいきました。学校から帰った頃にはもうほとんど治ったと言っておりました。ところがお風呂あがりから寝る前にに急にくしゃみが止まらなくなり、それに伴って鼻水も。そのまま寝たため痰が絡み何度か目が覚めるようです。急なくしゃみ連発から鼻水ダラダラも 良くあるため、アレルギー?とも思うのですが、、 これはまさかコロナでしょうか? 気が気ではなく眠れません。。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3796
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療