尿検査生理に該当するQ&A

検索結果:7,422 件

胃のムカつきは悪い病気ですか?

person 30代/女性 -

34才の女性です。 胃のムカつきが続いてます。 既往歴は 二年前に ・十二指腸潰瘍(ピロリ菌あり→服薬のみでチェックは行ってません) ・バセドウ病 現在は依存症で心療内科を受診しているだけで、上記の病気は治療していません。 症状もありませんでした。 今回気になる症状は 先月から排卵日前後、生理中に胃のムカつきがあります。 ずっとムカムカしている日もあります。 喉に酸が上がってる感じがします。 食欲低下、体重減少もありません。 半年前の健康診断、1ヶ月前の心療内科の採血では異常なしです。 健康診断では年齢的に胃の検査はありません。 本日、近くの消化器内科を受診し 尿検査、心電図、動脈硬化測定、バリウムを飲まず胃と肺のレントゲンと、血液検査を行いました。 血液検査は外注に出されるそうです。 尿検査や症状からは、年齢的なこともあり大きな病気である確率は極めて低いとのことでした。 心電図以降の説明はドクターから受けてませんが後日に届く血液検査の結果、胃カメラの結果とあわせて説明いただく予定です。 万が一レントゲンなどに異常があれば、その場でお伝えしてくれてたので問題が無かったのだろうと認識してます。 こちらでも相談しましたが 10日ほど前に下痢をして真っ黒の便がでてますが、一回きりでした。 大量に食べたブドウやさくらんぼの影響かと思います。 下痢として出た真っ黒な下痢からは血の匂いはしませんでした。 念のため画像添付してます。汚くて申し訳ありません。 1.ホルモンと重なってムカつきなどの症状が見られるのでしょうか。 2.ドクターが大きな病気ではないと推測したのは、尿検査の結果も大きいのでしょうか。 3.症状から考えられる問題はどのようなものでしょうか。 宜しくお願いたします。 

2人の医師が回答

凍結胚移植後に来た生理周期について

person 40代/女性 - 解決済み

先月3/17にホルモン補充周期にて1回目の凍結胚移植をしましたが3/28の妊娠判定では着床しておらず今回は終わりました。エストラーナテープを外して3/31に生理が来てそこから4/4くらいまで出血があり、その後は茶色いおりものがダラダラと4/10くらいまで続きました。(生理期間が10日くらいありました) 生理5日目の4/4に内診を受けた際に担当医よりホルモン周期時のブセレリンの影響で子宮の治りが遅いね、排卵がきっと予定日より遅く来るかもと言われ、平均25日周期のワタシは本来であれば4/11が排卵予定日であったのですが言われた通り実際の排卵は4/16にありました。(自宅での尿検査での判断です) 以上を踏まえての質問です。 ・生理期間が長くなった原因は... 1 5日目胚盤胞移植の影響ですか? 2 ホルモン補充の影響?自然周期であれば生理期間のびない...? ・今後も体外受精&移植をしリセットになった場合の生理期間はのびるのでしょうか? ・次の周期開始(次の生理日1日目)を予想した場合、どちらで予想を立てればいいですか? 1排卵日は遅れたけどいつも通り平均25日周期で計算して4/25くらいに生理が来る 2排卵日が遅れた日数分次の生理開始も遅れる。(大体毎月排卵日から13〜15日後に生理が来るので4/28〜4/30が生理開始日) 通院のために仕事の休みをとるのですが予定を立てる参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。

4人の医師が回答

膀胱炎、生理前、その他、ピンクのおりもの

person 40代/女性 -

さきほど、違う名前で質問したのですが、質問内容の中で間違いがあったので、再度質問させていただきます。 42歳女です。 昨日夕方、勢いよく小をした際、少しだけ痛みを感じました。過去に一度だけ膀胱炎になった事があるので、膀胱炎になったら嫌だなと思い、家にあった抗生剤のセフカペンを飲みました。ただ、尿をした際に痛みを感じたのは一回だけでした。ただ、たまたまかもしれないですが、冷えたかな?と思うような腰痛はありました。 次の日の本日、朝から何回かトイレに行きましたが、痛みも頻尿にもなってなかったのですが、お昼頃にトイレに行った際、拭くとティッシュにピンクのおりものが付きました。その後二回トイレに行きましたが、量はほんのちょっとですが、少しピンクが濃くなってきてます。 セフカペンは病院も休みですし飲み始めたので3日間は飲もうと思います。 生理は17日からの予定ですが、最近は早くなる事が多いので14日頃から始まるかもしれません。また、生理前にピンクのおりものが数日出てから生理になる事も年に数回あります。 そこで質問です。 1.膀胱炎の症状としても変ではないですか? 2.対処としては、セフカペンと水分で、連休中は様子見て大丈夫でしょうか? 3.5月の人間ドックでは血液検査尿検査便検査は異常なく、昨年の11月に頸がん体がん検診異常なかったです。突然出てくるピンクのおりもので、怖い病気は考えられますか? 4.もしかしたら、婦人科的なピンクのおりものの可能性もありますか?先程からおりものシート付けてますが、それには付かず、尿をした際のみ今はピンク赤のおりものがつく感じです。

1人の医師が回答

流産後の子作りについて

person 30代/女性 -

先週5週2日で化学流産しました。 1週間パルタンMを飲み、6日で出血が治まりました。 1週間後に受診したら、出血もなく子宮もキレイになってるとの事でした。 尿検査でHCGが1、5でした。 生理がだいたい1ケ月ぐらいで来ると思うので、3回生理を見送ってから子作りして下さいと言われました。 このサイトで他の方の質問を見ると、化学流産の場合見送らなくても大丈夫だったり、1回見送れば大丈夫だったりと見ていたので、3回と言われてびっくりしました。 先生に聞くと、化学流産とはいえ、流産にはかわりないから、それくらいしないと子宮の状態がよくならないという事でした。 ちなみに一人目出産前にも流産してるのですが、その時は胎嚢確認後8週で完全流産し、2回生理を見送ってすぐに授かりました。 焦っても仕方ないですが、せめて1回見送って、子作りできればと思っていました。 流産後生理がくる前の排卵で妊娠したり、1回見送った後の排卵で妊娠した場合、また流産する確率や奇形になる確率は高くなりますか? 後HCGの数値はどれぐらいで0になるのでしょうか? 0にならないと排卵や生理はこないのですか? 教えて下さい。

1人の医師が回答

続く微熱 膀胱炎の診断後 服薬するも 白血球や潜血が出ている

person 50代/女性 -

以前より尿が出にくい状態が続き、一昨年夏に婦人科での尿検査で膀胱炎と診断され、抗生物質を処方してもらいました。 その後も出にくい 頻尿のような状態が続いていましたが、子宮筋腫が数個あり、1つは赤ちゃんの頭ほどの大きさとのことで、それらが膀胱を圧迫しているのかも… とのことでした。 更年期に入り、昨年2月から生理が来なくなって、8ヶ月ほど過ぎた辺りでめまいや吐き気などの症状が出たため、ホルモン補充のパッチを使用していたところ、出血が3週間程続くようになったので、子宮内にポリープがあり、以前からあるが奥から垂れ下がるようになっているので、取れる部分だけでも取れば 改善か見込めるかもとの事で 今年1月切除することになりました。当日、院内で検温すると、37.4℃の微熱があったため 抗原検査を行い インフルエンザとコロナ共に陰性だったため、切除は行われましたが、その後も熱が続き 1週間後 内科、泌尿器科を受診しました。 尿検査で白血球と潜血があるようだから、と 抗生物質を処方され、1週間飲み、次の検査ではまだ同様の結果だったものの、さらに1週間後にはきれいになっていると言われ 安心していたのですが、過活動膀胱かもと言うことで更に1週間後の今日、再び尿検査したところ、また白血球と潜血がでているようでした。医師はそのことに特に触れず、過活動膀胱の薬を出すと言うだけでしたが、会計時に渡された検査結果を見て、疑問に思っています。 診断通り過活動膀胱だったとすると、白血球と潜血が出るものなのでしょうか? 次は2週間後とのことでしたが、これらは特に問題ないのでしょうか。 微熱は現在は37℃位です。 何か他の病気ではと 心配です。

3人の医師が回答

左上腹部痛が3ヶ月続いている

person 20代/女性 -

5月上旬より左上腹部にチクチクと針で刺されたような痛みがあり、現在も継続しております。 現在の痛み方はチクチク痛むことが多いのですが、しびれるように痛んだり、雑巾をしぼったようにぎゅーと締め付けられるように痛むこともあります。 ほぼ毎日痛みます。(日によって痛みの強弱はありますが気になる程度には毎日いたいです。ひどい時は動けないほど痛みます。) 食後特に痛むとかということはないです。 5月下旬や総合病院の内科を受診し、尿検査と腹部エコー検査をしていただきました。 その結果、尿検査は潜血+3があったもののエコーでは異常ありませんでした。 そのため経過観察ということでガスターを処方されました。 今現在もかなり痛みます。 病院に行った方がいいのはわかるのですが、異常がないと言われたので何科を受診すればいいのか困っています。 やはり前とは違う病院のほうがいいでしょうか。 参考までにですが、6月に別件(2年ほど前より月経困難症の為低用量ピルを処方されていたが、一向に左下腹部痛がひかないため別の病院に1回みてもらったらどうかということで)受診した際に 子宮と卵巣を内診でみていただき異常なし。クラミジア検査の結果も陰性でした。 ただし、服用から30kg体重が増加しているため服用を中止するよう助言をいただき、6月より服用中止してます。 その後生理はまだきていません。 (7月下旬に妊娠検査薬で検査しましたが陰性でした)

2人の医師が回答

妊娠中止後のhcgホルモン

person 30代/女性 -

2ヶ月前に染色体異常を発見し米国で 子宮内容除去術(D&E)を20週目で致しました。術後2週間目にお腹の上から超音波で子宮内をみてもらい、「子宮は綺麗になっているので問題無し」と言われました。体調はとても順調で出血も2週間程で治まりその後一ヶ月半は黄色いオリモノが時々出る程度でした。 術後9週目に日本に一時帰国しました。その頃も生理の来る気配は全くなく、1回性交がありました。それから約10日後に生理のような出血がスタートしたのですが1日半後には止まったので市販の妊娠尿検査をしたところ陽性反応が出たので産婦人科で診察したところ妊娠よりも内容物が残っている可能性が高いとのことで1週間様子を見て除去処置を進められました。 1週間後に超音波で見た所、妊娠している様子ではなく内容物がみられたので処置手術をいたしました。 2回目の処置手術後、米国に戻ってきて医者に診断してもらったところ、最初の術後の経過が順調であり、不正出血/体調不良もなかったのに2ヶ月後たってもHcg反応(妊娠尿検査)が陽性だったということは妊娠していた可能性の方が高かったのではないか?と言われました。ですが、日本の医師からは胎盤の残り組織を提出したと言われており、やはり多少の内容物があった事も全く否定はできません。現在、妊娠尿検査は陰性で基礎体温は低温期に入っていると判断しています。超音波で見る所子宮内は綺麗になっているそうです。尚、胞状奇胎は否定されています。 今となっては全てリセットされた気がして良かったと思っていますが、こちらでどなたかのご意見をお聞かせいただけないかと思っております。hcgホルモンが妊娠中止後、なんの体調不良も無く2ヶ月も出る事はあるのでしょうか?

1人の医師が回答

体外受精と高血圧症候群について

person 30代/女性 -

体外受精の移植日が決まりました。 1月に生理がきた2日目に病院に連絡くださいと言われました。スケジュールでは2月に移植日になってました。その間、エストラーラテープをする予定です。 私は子宮体癌1a期を寛解後、毎月の生理を起こさないといけないといわれ、デュファストンを飲んでいます。12/24~1/4まで飲む予定です。毎回2日後に生理がはじまるので1/6あたりに生理が始まりそうです。 1、1/16に子宮体癌の検査があります。 組織診をします。移植前の準備中のエストラーナテープを貼っている期間ですが、問題はないですか?組織をとる事によって、着床しにくいとかはありますか? 2、去年の5月に移植し17週で血圧上昇、尿蛋白10gになり、19週で中絶になりました。中絶後2ヶ月に一度は腎臓内科に受診し、血液検査と、尿検査し、異常なし。 血圧も100/70位です。 ネット上、同じ経験した方や論文をみてみると、バファリンや、アスピリン?バイアスピリンを妊娠初期から飲んでる方や、論文にも書いてました。 私は主治医に、現在血圧が安定しているので飲む必要はないと言われました。予防として飲むのはダメなのでしょうか? 3、現在、漢方薬の温経湯を飲んでます。妊娠すると、高血圧症候群には当帰勺薬散を飲もうとしてます。しかし、当帰勺薬散は痩せ形の人に効果があると説明書にかいです。私は165cm、65キロで痩せ形ではありません。効果はないのでしょうか?ガッチリした体格には他の漢方薬があるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)