排卵後卵胞に該当するQ&A

検索結果:4,676 件

プレマリン投薬中の妊娠

person 40代/女性 -

現在、45歳です。生理不順になったため、婦人科へ行ったところ、FSHが高い(約45)ため、プレマリンを毎日と生理を起こすためにプラノバール又はソフィアA又はデュファストンを10日間飲むという処方を半年ほど続けています。生理後3-5日で検査をし、FSHが12-16くらいに維持されております。プレマリンを飲み始めてから、今までしょうがないと思っていた疲れ安さや手のこわばりがなくなったなど、体調が良くなりました。 6歳の子供が一人います。こんな年齢ですが、できればもう一人欲しいという気持ちもあります。生理後、二週間ほどで卵胞チェックをしていますが、なかなか育っていな状況です。プレマリンを飲んでいると排卵が起こらないということですが、仮に卵胞が育てば排卵誘発剤を使用すれば、妊娠の可能性がでてくるということでしょうか?又、プレマリンを飲んでいる間に性交しても妊娠の可能性はないということでしょうか?このままだとプレマリンをずっと飲み続けなければならず、自然に生理が起こることがなくなるような気がして不安です。本来、自分の中にある生理のリズムがプレマリンを飲むことで狂ってしまっているのではないか、と思ってしまうのですが、この考えはおかしいでしょうか?この状態で一度プレマリンを飲むのをやめて、自然に生理がくる可能性はありますか? 長い質問ですみません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

体外受精(移植周期)前のタイミングについて

person 30代/女性 -

現在移植周期に入っており、心配事があり相談です。 下記4点についてご教示くださいませ。 ※可能であれば、専門医の方よりご見解をいただけますと幸いです。 1.11/11に生理が来ましたが、その前日にタイミングを取りました。(11/10ですが、正確には11/11になってすぐの夜中1時) 11/11に生理がきていますが、11/10のタイミングで妊娠の可能性はありますでしょうか? 2.リスクが怖いので、全く妊娠していない状態で移植をしたいと思っております。 医師からは、「11/22か23に妊娠検査薬で陰性であれば、11/10のタイミングでは妊娠していないことになりますので、検査してみてください」と言われましたが、一般的にタイミングを取ってから3週間後の検査薬が勧められていると認識しており、なぜ11/22.23辺りで結果が出るのかわかりません。 医師がこうおっしゃったのはなぜでしょうか? 3.また、移植日は11/30辺を予定しておりますが、移植日前日で検査薬をして陰性であれば、11/10のタイミングでは妊娠していないと思って大丈夫でしょうか? ※11/10より後にはタイミングは一切取らない前提です。 4.妊娠している場合、卵胞は育たないと聞いたことがあります。 11/23に卵胞チェック(排卵がいつくらいになるのかの確認のチェック)がありますが、このタイミングではおそらく排卵はしていないと思いますので、ここで卵胞が育っていれば11/10のタイミングでは妊娠していないと思って大丈夫でしょうか? 下記、事の時系列となります。 11/10 タイミング 11/11 生理開始 11/13 移植周期で来院、hcg0であることを確認 恐れ入りますが、移植を進めて良いのかとても不安のため、ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

人工受精のタイミングとルトラール服用

person 30代/女性 -

第3子妊活中の者です。 タイミング法を3周期実施しましたが授からず、精液検査の結果濃度が基準値未満、運動率もギリギリクリアという状態でしたので人工受精をしました。 月経周期は28〜32くらいで、前周期は体調不良だったせいもあるのか卵胞の成長が止まってしまったためプラノバール服用で強制リセット。 月経5日目からフェマーラを5日間服用しました。 3/8(D10)AM11:00 →内膜:6.4ミリ 卵胞24.4ミリ  尿中LHサージで始めてる 3/9(D11)AM10:00 →内膜:8.4ミリ 卵胞25.5ミリ  人工受精実施、その後hcg注射  夜にも念のため性交渉をしました。 3/11(D13) →ルトラール服用開始(朝夕10日間) 人工受精時精液検査結果 ※濃縮洗浄前 精液量:4.5ml(WHO下限値1.4) 総精子数:171百万(WHO下限値39百万) 精子濃度:38百万(WHO下限値16百万) 精子運動率:45%(WHO下限値42%) 上記を踏まえ質問です。 1.濃縮洗浄した場合、精子濃度寿命は縮まるとネットで見ました。その場合D11の人工受精のタイミングは適切だったか心配しています。 2.濃縮洗浄後の数値は教えてもらえませんでしたが、上記原液結果でも、人工受精で妊娠できる希望はありますか。 運動率、濃度がギリギリクリアなのが心配です。 3.D13からルトラールを服用していますが、まだ排卵できておらず、ルトラール服用によって排卵が阻害されることはありますか? 4.他、何か上記情報を見てのご意見を伺いたいです。

2人の医師が回答

黄体化未破裂卵胞について

person 30代/女性 -

妊活3周期目に入ります。 元々生理周期は妊活前は30日前後でしたが 1周期目で37日目の2/16生理。 検査薬薄い陽性でおそらく化学流産。 2周期目にPCOS疑いと言われ、結果遅延排卵で生理から24日目頃に排卵からの高温期14日間の末リセットが38日目の3/25に来ました。 3周期目、排卵予測日が4/11頃でしたが6日程早く高温期に入った為婦人科でエコーしてもらうとまだ排卵していなく卵胞は16mmで内膜が9mm。 4/9.10.11がタイミングと言われましたが、4/6から基礎体温体温が36.8℃前後ありすでに高温期4日目の為、黄体化未破裂卵胞(LUF)ではないかと疑っています。 4/2に性行為をし痛みがあり中断、3日は普通にできましたが4、5日はごく少量の出血があったので膣が少し傷ついたからかなと思っていたのですがLUFだった場合それも関係あるのかなと。 ⑴LUFの場合は、エコーで判断できるのですか?排卵前の子宮は木の葉のような形がエコーに映りますが、LUFでもそう映るのでしょうか? ⑵ネットで検索していると成熟した卵子が黄体化と書いてあるのですが16mmでも黄体化するのでしょうか? ⑶仮に黄体化ではない場合、排卵がまだでも高温期に入ることはあるのでしょうか? 補足として、排卵検査薬の画像ですが エコーでみてもらう予定だったので連続して測っていません。気持ち程度にしたところ、 4/7の時と4/9ではどちらも判定線より薄いと判断しましたが濃さが全然違います。 ⑷これは4/7も陰性でいいのでしょうか? ⑸4/15にエコーで再度排卵をみてもらうのは意味ありますか?その時にLUFとは判断つくのでしょうか? 生理後まで待った方がいいのであれば大人しくしようとはおもっています。 ⑴⑵⑶⑷⑸と沢山ありますがご回答いただけると幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)