排卵痛がある日が排卵日になるのに該当するQ&A

検索結果:8,246 件

急に無排卵

person 30代/女性 - 解決済み

20代前半より(ある半年間を除く)13年間低用量ピルで避妊を続け、今年の6月に妊娠するためにピルをやめました。 ピルをやめて2日後に来た生理の16日後に排卵し(基礎体温からの予想)、妊娠しましたが8週で流産となってしまいました。 その後基礎体温が怪しい中(2相にならず)、41日後に流産後初の生理がきました。 その一週間前に婦人科でHCGとエコーのチェックをしてもらったところ、HCGは少し残っているものの(16mIU/mL)排卵はすでに済んでように見えるし、内膜の厚さからみて、1~2週間ほどで生理がくると言われ、その通りきました。 その次の周期は排卵検査もし、基礎体温もきれいに2相に分かれて、17日目に排卵がありました。 流産からリセットしたと思ったのですが、黄体依存症なのか妊娠は陰性なのに高温期が約3週間も続き、37日目に生理がきました。 嫌な予感のまま今の周期が始まり、現在21日目で基礎体温が低温のまま、排卵検査薬も陰性です。 ピルをやめてからいい意味でも悪い意味でもホルモンが大きく体に影響していると感じられるくらい日々の体の変化を感じられたのですが、今周期はピルを飲んでいた時以下の『無』状態が続いています。 17歳の時に生理痛が重く婦人科にかかった時に、卵巣のネックレスサインからPCOS気味言われ、流産後のエコーでも卵胞が15個見えると言われましたが、"気味"だけで排卵もしているし痩せているので、PCOSではないと言われました。 ちなみに2年前の半年間だけピルを中止した時は30、19、25、32、31、37日という周期でした。(基礎体温なし) 飲酒喫煙、投薬はなく、三食毎日食べ適度に運動もし、仕事も私生活も特にストレスはありません。 この急な無排卵や周期が不規則な原因が分かりません。流産の影響なのでしょうか。それともPCOSなのでしょうか。

1人の医師が回答

排卵日付近の出血について

person 40代/女性 - 解決済み

現在43歳、5月には44歳になります。 最近の生理日 2月8日~13日 3月6日~11日 先月23日に不正出血がありました。 おりものに血が混ざっていましたが、一度きりでその後出血はなかったことと、高齢で結婚したため、妊娠を希望していて、排卵日検査薬を使用していて、排卵日検査薬が陽性になった3日後の出血だったため、排卵日出血かなと様子見をしていました。 その後出血は無く、普通に生理がきて次の生理予定日まで約12日の昨日夜7時頃また不正出血がありました。 状況の推移としては、おりものに血が混ざる程度の出血→生理1日目位の出血→おりものに血が混ざる程度の出血といった感じです。 昨年は健康診断を受けておらず、一昨年12月末の健康診断の子宮頚癌の検査結果は問題なし。 HPV検査も問題なしでした。 一昨年は検査できていませんが、子宮筋腫が2017年の超音波検査で1つ見つかっています。(子宮後壁に21×12ミリ) 子宮体癌の検査は、6年程前に一度受けていますが、異常ありませんでした。(生理が予定より早かったため気になって受けました。) すぐにでも婦人科を受診した方が良いのだとは思いますが、以前受けた子宮体癌の検査が耐えられないほど痛かったため、(出血も沢山しました)受診を躊躇してしまっています。 普段の生理時の生理痛はある時と無い時があり無い時の方が多く、あっても薬を飲まなくても過ごせる程度です。また、おりものも特に色などはついておらず、排卵日付近に少しおりものの量が多い位です。 やはり、受診するべきでしょうか? それとも排卵日出血であろうとして様子見でも大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

無排卵の可能性

person 20代/女性 -

こんにちは。私は今までに4度の妊娠を経験しています。一度目はまだ10代で中絶せざるおえませんでした。二度目は子宮外妊娠。右卵管を切除しました。三度目は初期流産。そして最後は無事出産し、二歳になる息子がいます。 初潮がきた頃からずっと生理が不順で平均45日周期くらいです。産後更にひどくなり、60日あくこともあったので婦人科を受診。血液検査などホルモンの値まで確認しましたが何も異常はありませんでした。ここ最近2人目を熱望しているのでまた婦人科へかかっているのですが(先ほどお伝えした病院とは別です)超音波で何度か見てもらったところ『13ミリあった卵子が縮んでいるから排卵してないと思う。とりあえず来月からクロミッド飲んでまたきて』と言われショックを受けています。排卵痛のようなものや、おりものも一時的に増えたりと排卵時に見られる症状もあったのに無排卵なのでしょうか?先生いわく『排卵し終わった可能性もなくはないけど(タイミング的に)』生理は不順ですが出血量は普通ですし、異常は見られません。 あとひとつ、子宮外妊娠で右卵管を切除した場合、右卵巣からの排卵で妊娠する可能性はないのでしょうか?先生に聞いた時には『可能性ないね』と曖昧な返事をされたんですが、ネットで調べていると『逆側で妊娠の可能性もある』というコメントを見つけました。 長くなりましたが、ぜひご回答お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)