熱はないのに体が熱いに該当するQ&A

検索結果:3,647 件

体調不良が続く 悪い病気か心配 病院の選び方

person 30代/男性 -

身長 184 体重70キロ前後 二ヶ月ほど前から原因が良く分からない体調不良に悩んでおります。 症状は、 1、頸部違和感(顎下、耳周辺も) 2、耳が痛い(現在快方傾向) 3、発熱があるような感じ(実際、計測すると、寝起き36度位、昼間仕事中36度後半~37度、夜間36度後半) 4、体調不良により集中力が続かない 5、下痢、軟便 6、あまり体を酷使していないのに筋肉痛になる 7、本日、やたら尿が出る(透明) 8、食べられるがそれほど食欲が無い 等です。 1、は痛くは無いが何か言葉に表せない違和感がある感じです。大きな病院で総合内科(先生は呼吸器専門)を受け、血液検査、頸部造影CT、触診、頸部エコーしていただきましたが異常はないと言われました 2、開業医の耳鼻科にて外耳の湿疹と言われました 3、最近、気候が涼しくなりましたが、やたら体が熱い感じ 熱が抜けないような感じ だが夜間は寒気がするときがある 5、約3週間くらいから始まりました 現在も 6、力仕事はしますが今までは全然筋肉痛にもならなかったようなことで筋肉痛になります 8、食欲ある日もあります 体重は二ヶ月ほどで2キロくらい痩せた感じです 周りの人からは痩せたようには思えないと回答いただきました 一向によくなる気配がありません。 病院に行こうか悩んでいるのですが何か怖い病気ではと思いなかなかいけません。もし通院する場合、今回では何科目が最適でしょうか?また大きな病院に最初から行った方がいいのでしょうか?それとも開業医様等で診ていただき場合によっては大きな病院を紹介していただいたほうが良いのでしょうか? かかりつけの病院は現在ありません。

1人の医師が回答

2時間半の間の体温の上下について

person 40代/女性 -

毎日朝は体温を測るようにしていて、36.5℃前後が多いです。今朝は36.3℃でした。昼食を取り1時間半後ぐらいに急に体が熱く感じ、最近コロナの感染者が増えだしていることも心配になっていて体温を測ると37.0℃もありびっくりしました。ここ最近の行動で自分の記憶の中では特に3密になるところへ行ったこともなく、手洗いや手指消毒も気にしながらするようにはしてますが感染経路不明もあることということからとても不安になりました。 しかしだんだんと火照りはおさまり、一時間後に再度体温を測ると36.1℃、更に30分後は36.7℃、更に30分後は36.3℃でとてもばらつきがあります。 普段は測っても2回ぐらいなのですが一度測って高いとよくないのですがやはり心配でつい何度も測ってしまいます。 火照りを感じてから約2時間半の間でこんなに体温にばらつきがあるのはどうなのでしょうか。 大丈夫なんでしょうか。 心配しすぎで体温に波がでてしまってるのでしょうか。 コロナ疑いの熱より、来月には48歳になるので更年期での体温の上下ということもありますか。 更年期だとしてもこの時間の間にこんなにも上下するものなのでしょうか。 なかなかコロナの感染者も減らず、少しずつ増えてきていることに不安をかかえてます。

5人の医師が回答

睡眠中悲鳴のような泣き声をあげ身体が熱いです

person 30代/女性 -

はじめまして。れいと言います。 一ヶ月半の息子を初めて持つ新米ままです。 ご相談に乗っていただければと思い質問を上げさせていただきました。 良く寝ながら悲鳴のようなキャーと甲高い声を上げ、そのまま眠りに付くことがあることがある子供の様ですが今回異常ではないかと感じられる事があり上げさせていただきました。 室温は25℃~26℃に保たれています。 ベビーベッドは、硬めのマットレスにバスタオルを半分に折ったものをシーツとしています。 また、掛け布団替わりにバスタオルを半分に折ったものを肩下から足までを覆うようにかけてます。 上記のような状況下で、いきなり寝ながら悲鳴のような声が上がりました。 ただし、今回はお腹に手を押いて安心させても連続して続き心配になり声をかけて抱き上げてもすぐに目を開けませんでした。 その後5秒くらいで目を覚まし、激しく泣き始めたので怖い夢でも見たのかと思ったのですが、抱き上げたときに身体が酷く熱かったのです。 その後抱っこで落ち着かせて、クーラーの温度を一度下げて身体がいつも位の暖かさになったことを確認して熱をはかったら37.1℃と平熱でした。 もしかして、気が付かなければ最悪暖め過ぎによるSIDSの症状になったのではないかと心配になってしまいました。 思い過ごしなら良いのですが、こういう事はままあることなのでしょうか? お教えいただければ幸いです。

1人の医師が回答

子供、昨日頭を打ち救急へ。その後の対応について。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

六歳の娘です。昨日の夕方、保育園でお友達と遊んでいて、お友達の頭と、娘の頭がぶつかりました。その後嘔吐、眠気の症状があり、救急へ。車中、病院でも何度も嘔吐。眠気なのか、意識障害なのかボーッとしていて、話しかけていないとすぐに眠ってしまう状態。CT検査では脳内の出血等は見つからず、脳外科の先生に相談してくれた結果、点滴しながら数時間様子をみて、吐き気が落ち着いて目が覚めてから夜中に帰宅。帰宅中の車内で二回嘔吐。帰って来てから救急へ電話し、嘔吐が止まらないと伝え指示を仰いだが、そのまま自宅で様子を見ることに。朝まで様子をみて、症状が続くようなら、病院へ電話してから受診してくださいとの指示。その後、自宅での嘔吐はなく、そのまま就寝。朝まで眠り、先ほどスッキリ目が覚めた様子。吐き気はないと本人は言うが、少し知的な遅れもあるため、確実な返事かは不明。体が熱いので熱を計ると37.5℃。吐いてしまってほとんど水分がとれていなかったせいかな?と思う。 今日は昨日と比べ顔色も戻り、言うことも表情もはっきりしている。 ひとまず安心と思っていいのかどうか? 一応病院は今日も受診した方がよいかどうか? 相談にのっていただきたいと思います。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

まだ舌の痛みが良くなりません

person 40代/女性 -

先週土曜日に舌や口の中全体が痛く違和感が有って、病院に行ったらビタミン不足と胃が荒れてると言われハイボン錠、タガメットを処方されたのですが、中々良くなりません。 舌の先のピリピリ間が直ったり出たりしてます。舌のピリピリ間が出る時ゎ舌が乾いてる感じの時になる様な気がします。 寝てる時ゎ全然痛く無いのですが、起きてる時に起こります。 舌のを見ても全体的に白く、舌の先から少し真ん中が舌がひび割れてる様に見えて、そこが得に痛い気がします それとゎ別に左耳の後ろに一昨日の夜からできものが出来ました。 舌と関係があるのでしょうか? 身体も怠く熱ぽい感じがあります。 でも熱を測っても36度6分ぐらいです。 鼻水も喉の奥を流れてる感じです。 喉の圧迫感、痛みゎ無くなったのですが、舌が中々良くなりません 気になると余計に痛い気がします。 何処が悪いのでしょうか? 喉の痛み圧迫感が治り今度ゎ舌、口の違和感痛み、耳の裏のできもの(ニキビ見たいな物) もぅ色々な症状が出てどうして良いのか解りません。 舌の痛み荒れゎ中々治らないのでしょうか? 耳の裏のできものゎ舌とゎ関係無いのでしょうか? 耳の裏のできものゎ皮膚科で良いのでしょうか? 又更年期でも、こうゆう症状(不安感、体調不良)など出るものでしょうか? 長々質問して済みませんm(__)m 先生方ご回答お願いしますm(__)m

1人の医師が回答

風邪。子供の頃より治りが遅い。先生の予防。

person 20代/女性 -

24歳女性です。 風邪を4日前から引いており、熱は36.7度でなく 食欲もあり、沢山寝てますが、一向に良くなりません。 熱い食べ物を食べて汗をかくと、一瞬体調が戻った気がしますが、結局その時だけで頭痛がまた舞い戻ってきます。 4日目にして、今まで症状になかった関節痛み、背中の刺すような痛み、初日よりひどい悪寒、吐き気がでてきました。 でも相変わらず食欲はあり、家族からは怠けてるとか 自律神経が乱れてるとか、そんなことを言われるのですが 私の気合とか根性の問題でしょうか。 昨日内科にいって、先生に「眼球の奥が痛く、背中が痛く、喉が痛い」ことを伝えましたが、ふつうに風邪という診断で 痛み止めだけもらいました。 子供の頃より、風邪の治りが遅いと感じております。 7月にも夏風邪を引き、結局また今回ひきました。 周りがびっくりするくらいよく食べるし、身長159センチで体重51キロ、体脂肪率22%で全然標準だし、 筋トレもよくするのに、なんでこんなに ⚫︎風邪をよくひき、しかも長引くのかわかりません。 内科や耳鼻科の先生はマスクをしてないのですが(私の行きつけの総合病院)患者から風邪をもらわないのですか? 以前夏風邪をひいたとき、耳鼻科の先生(マスクなし)に鼻水を吸引されたとき、おもいっきり先生の顔面にくしゃみしてしまったのですが。 ⚫︎病院の先生たちはどうやって予防してますか。

3人の医師が回答

1歳3ヶ月、本日の午後より38度をこえる熱があり機嫌が悪い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月の子供について、本日の午後に突然機嫌が悪くなり激しく泣きはじめました。 それ自体はよくあることなのですが、体が熱い気がしたので心配になり、測ったところ38.1度ありました。何回か測り、高い時で38度7分と出ました。 それ以外に下痢などの症状はありません。 午前中に少しせきをしている気がしましたが、すぐ止まったので空気の乾燥等が原因かと思い、気にしていませんでした。 ちなみに、コロナは8月に家族を通して感染したことがあります。 それ以降は、コロナの可能性がある人と濃厚接触はしていません。 また、現在家族に風邪症状のある人はいません。 買い物に行ったり公共交通機関に乗ったりはしています。 病院で診ていただいたところ、のどが少し赤くなっている程度で、(聴診器をあててみた結果)呼吸にも異常はないとのことでした。 様子見と言われ解熱剤を処方していただきました。 病院を受診した時点ではいくらか機嫌もよくなっているように見えたので、先生のおっしゃる通り様子を見ようと思ったのですが、帰宅後また機嫌が悪く、熱も38度7分あり、やけに心配になってきました。 このように、幼児で目立った症状が発熱しかない場合、どのような病気の可能性が考えられるでしょうか。 どこか痛いところがあるかは、まだ本人が話せないので分かりません。

5人の医師が回答

生後2ヶ月、38度前後の発熱と検査結果について

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月と11日の息子です。昨晩体が熱く感じたので熱を測ったところ38.5。お風呂上り、モコモコラグの上に毛布をひき、2時間ほど寝かせておいたので熱がこもったのかと思い部屋を移動。機嫌もいいしおっぱいも飲んでいたので1時間ほど様子を見るも、37.0〜38.5をいったりきたりの為、夜間救急を受診。この時38.0。レントゲン、血液検査、オシッコの検査をしましたが、気になる点はCRPが1.11のみ。ウイルス感染等は見受けられず、念のため検温したところ、37.1の為帰宅。翌朝外来を受診。再度血液検査をした結果、CRP1.02。白血球は10200。monoが17.1と高いが、ウイルスを退治しようとする際に高値を示すと説明を受け、確実ではないけど数値を見る限り、保育園に通う3歳の姉の鼻風邪がうつったかな?という事で機嫌も良くおっぱいも飲むし自宅で様子見で。との事になりました。朝の受診までに何度か熱を測っていましたが36.8、37.2、37.7、授乳後は38.0でましたが、ほぼ平熱でした。先生は37度後半くらいまでの熱は気にしなくて平気、38度越え、おっぱいを飲まなくなったり、機嫌が悪くなったりしたら注意してと言われました。半年くらいまでの発熱はまず無いと聞いていたので正直不安です。今もたまに37.5を超えますが、機嫌良くおっぱいも飲んでいます。 1.数値的にも特に気にする状態ではありませんでしょうか??血液検査を再検査するまで9時間ほどしか間が空いていませんが、CRPは異常があれば半日ほどで上昇するものですか? 2.採血の際に貼る止血用のテープはもう剥がして平気でしょうか? 3.お風呂は暫くやめておいた方がいいですか? 4.予防接種を6日前に受けていますが関係ありますか? 5.部屋の温めすぎ、服の着させずぎで体温が38度前後まで行く事はありえますか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

1歳1ヶ月男児 採血で肝機能データが高いと指摘あり。

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の息子のことで相談させてください。 先日、小児科にて採血と予防接種を行いました。 生後6ヶ月くらいから卵アレルギーと貧血が発覚して、貧血に対してはインクレミンシロップを服用していました。 予防接種のため小児科へ行き、同日にアレルギーと貧血の経過も見ておこうとなり、採血をしました。その際に他の項目も調べてくださったらしいのですが、その採血で肝機能数値が高いと指摘がありました。はっきりとした数値は来週に病院に行って説明を聞く予定ではありますが、ALT ASTの数値が180ほどだそうです。 息子の様子は、黄疸はなく、食事も良く食べていて食欲もあります。偏食もありません。機嫌が悪いということも感じません。症状がなく指摘されるまで全く気がつきませんでした。 少し気になったのは採血の当日、活気もあり食欲もあったのですが、少し体が熱く病院で測ると微熱がありました。それからは熱が続くこともありません。 肝機能データの上昇が一過性のものかどうか、確認するために来週再度採血を取る予定なのですが……心配です。 肝機能データが高値になる原因はなんでしょうか…インクレミンシロップを3ヶ月ほど服用していたことと、8ヶ月ごろに風邪を引いて2週間ほど風邪薬を3種類ほど飲んでいだこともあります。 薬の飲み過ぎなのか…私の作る食事などが行けなかったなか…など、色々と考えてしまいます。 良ければ助言をお願いします。

4人の医師が回答

微熱が出る状態が1カ月ほど続く

person 20代/女性 -

ここ1カ月ほど、微熱(最高で37.3℃)が出たり下がったりする状態が続いています。全く出ない日もあれば、昼過ぎから出始めたり、朝から高い日もあります。 個人病院と総合内科を受診しそれぞれで血液検査・尿検査をしましたが異常は有りませんでした。(CRPは0.05未満、白血球は6500ほど)甲状腺・膠原病・ウイルス性肝炎の検査も陰性でした。少し前に抜歯をしていたので念のため心電図・心エコー・循環器専門の先生に心音も聞いていただきましたが問題はないとのこと。胸部レントゲンは2ヶ月前に撮っていましたので今回は撮っていませんが、2か月前には異常なしでした。女性の高温期かとも思いましたが、高温期が終わっても出たりします。医師によると、今年の夏は暑かったしこれくらいの熱はよくあるとのことでしたが。 微熱があるときは体が熱いなという感覚はあるのですが、風邪で微熱があるときのような倦怠感などは何もなく、測らなければ気付かなかったのでは?と思うこともあります。 原因がはっきりせず心身ともに疲れており、胃痛もありますし、昨日は激しい偏頭痛に襲われました。育児中なので規則正しい生活は送れていますが、子供が夜泣きをするため夜は3回ほど起きるのですごく休まった気はしません。 もしほかに可能性があるとすれば、どのような病気でしょうか。感染症などは重篤になるものもあり気になりますが、CRPがどちらの病院でも0.05ほどだったので可能性は低いのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)