生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,550 件

生後4ヶ月 吐き戻しが増えた

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月の娘、完ミです。 吐き戻しは少ない方だったのですが、ここ3〜4日で急に増えました。 ・ほぼ毎回(以下のどれか) ・ゲップ時にヨーグルト状がドロドロと ・飲んだ直後溢れる(噴水ではない) ・時間が経ってから何回かタラーっと吐く 飲んでる時に苦しそうに身体をよじり、暴れて少し泣くようにもなりました。(よそ見で下手に飲んでるせいかとも思うが、落ち着いて飲めた時も吐いた) 2〜3回に分けてゲップ(不発あり)させますが、130mlぐらいで口から少しミルクが出てきて全量飲ませずに止めることもあります。 思い当たるのは以下2つ 1.少量×頻回ミルク 5日前の予防接種の副反応であまり飲まなくなったので、間隔が4時間→3時間以内に。※ムラ有り (前回の予防接種後も2日間同様) 2.直近で1回の哺乳量を増やした 2週間前まで160mlでしたが、もっと飲めることに気づき180ml→200mlと増やしていったのですが、急すぎたかなと反省しています。 1週間前まで:800ml前後/日 現在:900ml前後/日 ただ、ミルク缶に書かれている標準量が200mlなので、ずっと足りなかったのがやっと標準になったと思っていました。6日前の検診で大きめと言われて驚きました。 ミルク前後以外は機嫌も悪くないと思います。体重も減ってはいません。 予防接種前日の21日:7035g 昨日25日:7350〜7380g 成長曲線は真ん中より少し上 関係ないと思いますが、しゃっくりやくしゃみが多く、たまに寝ている時に鼻が詰まっています。 薬を飲ませるのには抵抗があるのですが、 あと何日続いたら受診すべきですか。 また、予想される原因や哺乳量を減らすなど対策を教えていただけますと幸いです。

3人の医師が回答

授乳と赤ちゃんの貧血について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になります。 まもなく生後4カ月になる娘のことで質問です。 1.生後しばらくは混合、1カ月半頃より完母で育てています。 体重増加は、 出生時で2570g 1カ月で3604g、2カ月11日で5000g、2カ月23日で5560g、3カ月8日で5958gでした。 ここまでは、病院で計ったもので、体重増加は順調と言われています。 ですが、その3週間後に自宅で計ると(普通の体重計のため、大まかです)約6450?ぐらいでした。 少し増えが悪いような気がしますが、生後3~4カ月になると、増え方が緩やかになると聞いたので、そんなものかな?とも思うのですが、このところ授乳の仕方に不安があります。 授乳し始めて5~10分で飲むのをやめてしまい、よそ見したりニヤニヤしたり、体をのけぞったりします。 もう少し飲ませようとするとすぐ離したり、嫌がったりします。 母乳が出ていないのでは?と不安です。 授乳間隔は3~4時間空きます。 おしっこは1日最低でも8回以上、うんちは2~3回出ます。 また、夜中は一度も起きずに朝まで眠ることも多く、お腹がすいて泣いて起きてくることがなくなり、それも心配で、夜中に寝ながら少し飲ませたりしていますが、必要でしょうか? 2.以前に血液検査をする機会があり、貧血気味と言われました。鉄剤を飲むほどではないが、ミルクを飲ませて混合栄養にしてはどうか?と言われました。(Hb 10.7、Ht32.4、 Fe44、 TIBC338、UIBC294) ですが、ほ乳瓶を嫌がって、全く飲んでくれません。このまま完母でいいのでしょうか? 少しでも改善できるように、私がレバーを食べたり、鉄のサプリを飲んだりしていますが、母乳を介して貧血への効果は期待できますか? また、貧血が続くと精神発達への影響があると聞いて心配していますが、今のままで大丈夫でしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)