精神科行くべきかに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

治療を継続か、中断か、転院か悩んでます。

person 30代/女性 -

現在、大学病院の精神科に通院しております。 通院を中断したいのですが主治医の先生に言えません。中断は良くないことは理解してますがどうしても行きたくないのです。 主治医の先生が3,4カ月で替わり、2人目の先生に診ていただき、今度の受診で3人目となります。 診断はうつ病、うつ病の一歩手前と言われております。先生が入れ替わる際にそれぞれ私の状態を確認したので表現は違いますが状態はそんな感じです。 強いよく鬱状態が続き退職し、本格的に治療に専念しました。 酷いと自覚した時に比べれば良くなったと思います。現在も波はありますが落ち着いたと思います。 中断するか、我慢していくか、転院するか、悩んでます。 次の主治医の先生は成り立てホヤホヤだそうです。私自身、成り立てだろうが特にこだわりがあるわけでもありません。 なんとなく、あの病院の先生方が好きではありません。(先生達には感謝の気持ちはあります) 病状の改善と薬さえ頂ければ多少の我慢もしましたが、正直、先生方の癖ある性格が苦手でした。 3人目の先生とはお会いしてませんのでわかりませんが心の中では精神科の先生とは無理だと感じてます。 こんなこと成り立てホヤホヤの先生に言えません。 転院も考えましたが…精神科の先生自体が結構キツイです。 どうしたらいいでしょうか… 服用はありますが少量です。

1人の医師が回答

逆流性食道炎と裂孔ヘルニア、慢性十二指腸縁について

person 30代/女性 - 解決済み

胃痛、胸やけ、ムカムカした吐き気、胃酸逆流、ゲップなどの症状があります。 数年前に胃カメラを撮り、逆流性食道炎と言われました。 同時に胃と食堂の間のベン?が開きっぱなしであると言われました。 薬を処方され、年に一度くらい胃カメラを撮っています。 病院が遠いので、いつも通っている精神科でランソプラゾールを出してもらっていましたが今月から中止になりました。 昨年胃カメラを撮ったとき(前述とは違う病院)逆流性食道炎以外に、裂孔ヘルニアと慢性十二指腸炎と言われました。 ランソプラゾール服用中も逆流がキツかったですが、ランソプラゾールを中止してから、以前はなかったムカムカした吐き気や胃痛があります。 今年は胃カメラを撮っていません。 初診の病院は遠いですし、かと言って近くの病院はどこへ行けば良いのか分かりません。 生活改善(食事や運動)は精神疾患があるため、なかなかうまくいっていない現状です。 昨年胃カメラを撮って裂孔ヘルニアと慢性十二指腸炎について言われた病院では「大きな病気でなくて良かった」ということを言われました。 精神科でランソプラゾールをもらっていることを伝えると、その薬をのむよう言われました。 あれから一年以上たち、精神科ではランソプラゾールを中止にしましょうということになりましたが、胃痛や胸やけ吐き気でしんどいです。 遠いですが、初診の病院(2度胃カメラを撮った病院)を受信したほうがいいでしょうか?それとも、近くの知らない病院で1から見てもらったほうが良いでしょうか? 解答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

ムカムカが治りません

person 50代/女性 -

夏頃からずっと不調で、精神科と内科で薬をもらっています。 検査では異常がないのに、とにかくムカムカや気持ち悪さが治りません。 内科で、ネキシウム、ドンペリドン、テプレノンをもらうようになり2ヶ月弱になります。 精神科ではトリンテリックスが出され、こちらは合っているようで薬による副作用はありません。 デパスはもう15年ほど処方されてますが、耐性がつくこともなく、飲んだ時はよく効いてくれます。 夏頃から、朝目が覚めた時からムカムカしていて、それが1日中続くこともあれば、少し良くなる時もあります。 気持ち悪さのため食事の量も抑えていて、ムカムカするのに空腹感には襲われるという矛盾があります。 夕飯はいつも18時までには食べ終えて、寝るのは23時過ぎなので夕飯が原因で胃もたれが朝まで残っているということではないと思いますし、油っこいものや胃もたれするようなものは食べられないので食べていません。 この1日中続く胃の不快感、夏頃からずっとなので、もう治らないのでしょうか。 内科の胃の薬よりむしろ安定剤のほうが飲んだら効くというか、不快感が少しラクになります。 そもそも胃の問題ではなく精神的なものなのでしょうか。 精神科も内科も行っているので、もうこれ以上薬は増やしたくないし、でも治らないのなら今後もずっとこの不調と付き合っていかなくてはならないのか…元気な状態に戻りたいです。 ネキシウム、ドンペリドン、テプレノンでムカムカが治らないのなら、もう他に胃の不快を取る方法はないですよね。 スッキリしたいです。

4人の医師が回答

統合失調症なのでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 複雑な家庭環境で育ち小学生の頃から多少の虐めがありました。 虐めの原因は人とのコミュニケーションの取り方がわからなかったり、数日入浴しなかったりで不潔だったからだと思います。 (記憶にはありませんが、幼稚園の頃にも親戚のお婆さんに「誰にも言わないでね...」と意地悪されていることを訴えていたことがあったようです) 精神科に連れていってもらえたのは高校生になってからで、入部した部活の先輩から嫌がらせにあい、食事が取れなくなった為でした。 (大学病院の内科を受診し、そのまま精神科へ) 助けを求める一心で先生からの質問(どこかから命令される声は聞こえますか?等)にはいと答え、最初は適応障害、その後に統合失調症と診断されました。 デパスやいろいろな薬を処方されましたが、服用すると体調がとても悪くなったので服用はそこまでしませんでした。 精神科へはしばらく通いましたが、20歳頃に実家を離れ遠方へ引っ越してからは全く通わなくなりました。 思い返せば引っ越した辺りからみるみる症状は改善していきました。 周りからも「統合失調症には見えないし絶対違う」とよく言われていたので、自分でも違う精神疾患だったのかも?と思ったりします。 そして現在も実家から離れた土地で家庭を持ち生活しておりますが、たまに「統合失調症」と診断されたことを思い出し、もし自分が本当に統合失調症だった場合、これから先で家族に迷惑をかけるのでは?と不安になることがあります。 不安になっても相談しづらい内容なのでこちらへ投稿させていただきました。 私は統合失調症だったのでしょうか? 他に考えられる疾患はありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)