検索結果:5,069 件
現在24週の初妊婦です。昨日の午前に七ヶ月の検診で経過順調で問題なく胎盤の位置やら羊水の量も正常とのことでした。夕方前から用事があり長時間車で出掛けていて、車から降りて歩く時に右下腹部に痛みがありました。胎動もずっとありますし、お腹は張ってません。 くしゃみなどお腹に力が入ったり、歩いた時に右足が上がるとズキンと痛みます。横になってると痛みはないです。 軽トラックの助手席にずっと乗ってたので振動も強いし狭い中でお腹が圧迫されたのか?それか便秘?便秘と言っても毎日は出ませんが昨日少量出ました。 一晩寝てもまだ少し痛むので気になりました。何か考えられますか?病院連絡するべきでしょうか?
1人の医師が回答
数日前から腹痛があり、下腹部ではなく胃の辺りが痛みます。先ほど痛みで吐いてしまいました。痛みは継続的ではなく、断続的に起こります。初期には下腹部痛がありましたが、子宮が伸びるときのものだろうとの見解でした。 それとは全く違います。出血はありません。第1子の時はこのようなことはありませんでした。 お腹も時々固く張ります。これも先の妊娠ではありませんでした。上の子は二歳で抱く機会も多く、仕事もしています。 出血がなくても受診すべきでしょうか。16日が検診なのですが。 緊急性があるかどうかの判断をお願いします。 尚胎動は活発に感じているので、もしかすると胃が圧迫されてのものでしょうか。 よろしくお願いします。
現在妊娠28週の初産婦です。 昨日、夕飯に寿司と鍋を食べ就寝。その8時間後に吐き気で目が覚め、嘔吐(なにも出ませんでしたが)・下痢・上腹部の腹痛(キリキリと締め付けられるような断続的な痛み)がしばらく続きました。痛みが落ち着いている間に3時間ほど眠れましたが、起床後からまた同じ症状が出現してしまいました。 現在は、4時間ほど症状が出現することなく絶飲食で安静にしている状態です。 赤ちゃんは胎動があり、おなかの張りもありません。 やはり食中毒なのでしょうか? もし食中毒であれば、このまましばらく飲食は 控えたほうがいいでしょうか? ただ、食べないと赤ちゃんに栄養が行かなくなってしまわないか心配です。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。
今、妊娠25週目なのですが、昨晩からヒドイ腹痛で息を止めないとガマンできないような痛みが続いています。 お腹を壊したのかなと思い、トイレに行ってもオシッコが出るだけで痛みは良くなりません。 また、昨晩お乳から透明の液体がたくさん出て乳首がカリカリになっていました。 今まで、カリカリになる程出ていたことはありませんでした。 破水や出血がないので、安静にして様子を見ていますが、早産の可能性があるのでしょうか? 胎動は感じますが、痙攣のような感じです。 まだ予定日まで3ヶ月もあるのですが、今生まれてしまっても順調に育つんでしょうか? 明日も腹痛が続くようなら病院へ行く予定です。 お忙しい中、申し訳ありませんが回答よろしくお願い致します。
今、妊娠15週過ぎです。 昨夜休憩しながらですが、いつもより長く歩いた後、生理痛の様な腹痛が起こりました。(お腹をこわした時の腹痛にも似てました) それと一緒に腰痛もありました。ただ腰痛は、少し長く歩くと、いつも起こります。 とりあえず、温めて横になっていたら、朝起きた時には良くなっていたのですが、またたまにとっても軽い生理痛みたいな痛みが起きるので、とにかく安静に横になってます。 病院までは遠く、一時間かかるし、土日休みの為、不安で仕方ありません。 温めて良くなる痛みなら心配いらないのでしょうか。胎動もまだ感じないので不安です。 普段は、赤ちゃんに負担かからないように、かなり気を付けて、無理は全くしていません。 解答宜しくお願い致します。
今日で12wになりました。10w4dの時点で33mm、順調と言われました。 苦しかったつわりも10w終わり頃からラクになり、今はつわりもほぼありません。 つわりがなくなっていくのにつれ、胸の張り、痛みもかなり和らいできました。 下腹部のチクチクした痛みも感じなくなり、今ではこれといって妊娠の症状がありません。 つわりに関しては終わりの時期なのかなと思ったのですが、他の症状もなくなってしまったので不安です。 前回心拍確認後に稽留流産しているのでまさかまた…と考えてしまいます。 つわりが終わり、胎動もまだ感じられない週数というのはエコーでしか赤ちゃんを実感できないものなのでしょうか? それともまったく症状がない=赤ちゃんが育ってないということなのでしょうか…?
■詳細(症状・経緯・背景など) 妊娠中26週目の妊婦です。20時半頃にショーツが濡れる感覚があり、無色無臭のものがショーツ8センチほど出ておりました。 前回相談した際に、アドバイスいただいたとおり繰り返し続かないか、出血がないか、張りがないか様子見している状況でした。 出血、張りはなく、胎動もありますが先ほどから子宮が収縮する痛みがあります。 ■先生に聞きたいこと(質問) 子宮頸管3.5cmで短めと言われ切迫早産が心配です。 今の状況で至急病院にかかる必要がありますでしょうか。 お腹の張りがイマイチわからないのですが、切迫早産の際は子宮収縮のような生理痛のような痛みとは別でしょうか。
2人の医師が回答
出産予定日3日前の妊婦です。ここ数日、恥骨まわりの痛みが酷いです。 服や下着を履く時に足を上げようとすると痛み、寝返りをうとうとすると痛んで目が覚め、布団から起きあがろうとすると痛むので産まれたての子鹿のような動作になります。一度起き上がったら歩くことはできますが、屈伸系の動作で都度激痛がはしります。 胎動は元気過ぎるくらい感じられ、前駆陣痛や陣痛と思われる腹痛は感じていません。張りも頻繁に感じれど休めば治りますが、日常生活に支障をきたす程のこの恥骨や股関節の痛みは問題ないのでしょうか。また、何か緩和できるような対処法など無いでしょうか。 少しでもアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
妊娠25週です。お腹の張りが数日前にありましたが、いま、一日に5回くらいに治まっています。 朝、いつも、生理前のようなお腹の重さ、だるさみたいなものがあります。尿道か、膣かわからないけれど、少し痛みます。排尿時には痛みはありません。5日前、受診したときは、このようなことがなかったのですが、早産傾向にはまだないとのことでした。 生理痛の痛みはなくおへそより、7センチほど下でだるさを感じています。 胎動はよく感じます。 子宮が重くなった重みによるだるさなのでしょうか。 このようなだるさが、早産につながることもあるのでしょうか。だるさを感じている時、お腹を触っても柔らかいです。
5月3日予定日の初産婦です。今日、検診へ行ったら、子宮口2.5cm開いてるし、子宮口も軟らかくなってきてるから、予定日までに産まれる可能性はありますね。と言われました。 それから、御手洗いに行くと、カフェオレプリンみたいなドロッとした塊のオリモノ?が2回程出てきました。 夕方位から、張りなのかお腹から肛門辺りがキューッと10秒程くらい痛むようになり、あまりに続くので、夜から時間を測ってみると5〜8分間隔に1回襲ってくるのですが、これは陣痛の始まりなのでしょうか?まだ全然絶えれる痛みなので、病院に連絡した方が良いのか分からなくて。痛みがない時は胎動もあります。 どうしたら良いのか教えて下さい。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5069
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療