腸が動くに該当するQ&A

検索結果:4,063 件

38年の下剤服用で 腸機能が著しく低下、排便ストップ 生命危機

person 50代/女性 - 解決済み

初めてご相談させていただきます。 私は1985年から38年 下剤を服用してきました。最初服用し初めは毎日ではなかったのですが 2年後くらいからは毎日服用するようになっていました。 だんだん下剤の量が増えて効き目が悪くなっていきました。 2022年8月には 便が少量すぎてお腹が張り 体重もどんどん減り 同年11月には35kg 今は31kgで ほとんど動く体力がありません。 2022年10月から医療機関にいろいろ行きましたが 下剤を追加で処方されました。大変心ないことを言われ 大変悲しい思いもしてきました。 下剤を長年にわたって大量服用して腸機能が低下して どれだけ下剤を服用しても排便がなされなくなったり 栄養を吸収できずに著しく痩せて極度の栄養失調になってしまったらもう治療法はないのでしょうか? 手術をして人工肛門にしたらどうか?という素人も居れば 手術をして腸を切ったら癒着してしまうからお薦めできないと言った看護師さんもいます。 ひとり暮らし 家族や親戚もなく外来受診が難しく 救急車を呼んでも搬送の対象にならず 入院治療の対象にもなりません。 症状が辛すぎてほぼ睡眠もとれません。 私も周囲も「まもなくその時が来る!」と思ってしまう状態で かろうじて生きている状態です。 アローゼン ラキソベロン ピコラックスやタケダ漢方便秘薬。マグミットやミヤBM。以前はアミティーザカプセルやセンノシドも服用していて 2022年どうにもならなくなってからは リンゼスやモビコール他新薬も試してもみましたが どうにもなりません。 排便がほぼなされず 食事もほぼ摂れず 著しい栄養不足で危険と感じています。 クリニックの先生ももう諦めて手を出さない感じでした。今はもう受診できる体力はありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

更年期の生理痛?腸?よくわからず困ってます

person 40代/女性 -

45歳女性です。数年前から生理周期が短くなった自覚があり、半年前からは逆に30日から40日空いたりで、更年期かなと感じています。三週間ほど前にお腹の調子が悪くなり、下痢と軟便、お腹全体の弱い痛みが見られました。生理予定日ごろだったので、そのせいもあるのかなと様子見。生理は遅れ予定日から10日が経ち、変わらずの軟便に加えて新たに下腹部の一部が痛みだしたので婦人科受診。内診とばい菌の検査をして特に異常なし。生理が近いからでしょうとのことでした。翌日生理が来て、いわゆる下腹部全体と腰の骨がきしむような痛みになって、現在生理四日目で量もだいぶ少なくなったのに、まだ下腹部が重く、骨盤がきしむような感じで痛いです。軟便は市販のビオフェルミンを飲んだのが効いたのか普通便になりました。ということは、この下腹部痛ってやっぱり生理痛なのでしょうか?若い時は経血が多い日にお腹が痛かったんですが、更年期だと生理痛も違う痛み方なんでしょうか?(量少ないのに痛い) 尿路系なのか?とも思ったんですが、過去に膀胱炎になった時と症状が異なります(排尿時の痛みなし)腸は大腸カメラと肛門鏡を一年半前にやって、内痔と外痔がある以外は異常なしでした。痛みの自覚的には生理痛や陣痛の初めの方に似てると思うのですが、おならもよく出るので腸なのかとも思うしで…婦人科は異常なしだったので、大腸カメラに再度行くのがベストなんでしょうけど、時間もかかるし負担も大きいし、便通は治ってるのに胃腸科も違うような。なおずっと発熱もありません。食欲あり。 何かに集中したり動いてたら、まぎれるくらいの痛みです。精神的なものもあるんでしょうか。痛む場所は赤色の部分です。

3人の医師が回答

脱肛は手術しないと治らない?

person 30代/女性 -

三人目出産後、脱肛になりました。肛門科を受診したら、もともと痔はあったらしく、出産で出てしまった。加齢と共にパンツのゴムが伸びたのと同じで、腸が伸びてしまったので、いつかは手術しないと本来は治らないと言われましたが、2週間の塗り薬をもらい、数日で治りました。が、5年が過ぎ、便秘をきっかけに、いきんだら、また出てきてしまい、病院に行きました。やはり手術をしないと根本的には治ることはないと言われました。今回は2週間過ぎ、指で戻しても中にもどらず、痛みは、全くありませんが、絶えず出てるので気になっています。1週間前に飲酒をしてから、ひどくなり、最近は落ち着き、便秘をしないよう、乳酸菌やヨーグルトを摂り、毎日快便ですが、薬がもうすぐ、なくなるので再び診察に行かなければと思っています。が、また手術の話しになるか、心配で相談しました。そこの病院は、しばって壊疽にするので、動くと出血してしまう為、1、2週間の入院をするらしく、末の子供が5才なので、そんなに長い入院は今はまだ無理のなので、、困っています。手術なしで、脱肛と上手に過ごせる方法はありますか?

1人の医師が回答

残留浣腸液が気になり受診しましたが。。

person 50代/男性 - 解決済み

パーキンソンで治療2年目の者です。便秘が酷くてかかりつけの総合病院では下剤を4種類と浣腸60ml容器も処方されています。昨日朝8時に浣腸してある程度便がでたのですが、残腸にった浣腸液が後で刺激してきてじっといられないので、営業しているクリニックを受診しました。超音波装置やレントゲンで腹部を診察後、やはり浣腸になり注入されたのですが、10分後ぐらいにやっと「濁った液だけ」出てきて便は出ませんでした。その場はそれで終了、帰宅しました。医師によると、小腸に便が見られるが2~3日してでなければ、CTのある病院で診てもらうとよいと言っていました。 その時は腹に違和感ありませんでしたが、夜中になって腹が(へその下20センチぐらいのところ)少し痛くなり、便が動いているのかなと思いました。その晩は何とか寝れましたが、翌日(今朝)やはり下腹に詰まったような感じと少し痛みがあります。 これは何がおきているのでしょうか?  ちょっと体が前に折り曲げにくいです。できればどこか受診したほうがいいのかもですが、ここ数日、病院ばかりです。

4人の医師が回答

排便後の吐き気

person 40代/女性 -

排便後の吐き気についてお尋ねします。 もともと私は便秘症です。ビオフェルミンと酸化マグネシウムを処方してもらってます。酸化マグネシウムは自分で調整しています。時にナウゼリンも服用。 先月の25日の朝。約一週間便秘しておりました。排便後に(実際に吐いてはいません)吐き気がしました。それで処方してもらっている内科に診察してもらいました。ビオフェルミンとセレキノンを処方されました。それから毎日服用しています。吐き気も無く、食欲も出てきました。気付くとまた便秘をしていたので、酸化マグネシウムを一錠だけ服用しました。昨日の朝に排便がありました。昼食までは普通に食べました。その後、少し胃がもたれ、食欲が無かったので夕食は取りませんでした。そしてまた今朝排便がありました。特に吐き気も無く、昼間は食べれそうでしたし、仕事で「天婦羅」の試食会があったので食べました。 その食後に吐き気が起きました。また実際に吐くまでは無く、「オェ」っと数回えずきました。それから吐き気は無いですが、胃が(お腹が空いた時のように)鳴り、腸はグルグル動いています。 昼間はビオフェルミンとセレキノン服用しています。 排便後のこの吐き気は何が原因でしょうか?

3人の医師が回答

左肺辺り、左背中脇腹、左お腹の痛み

person 30代/女性 -

左に違和感を覚え、去年夏にレントゲン、心電図、共に異常なしでした。 乳がん検査も異常なしでしたが、左の背中(胸の後ろ).左脇腹、左おなかの前が痛くて今月、甲状腺、腹部超音波エコー、血液検査、尿検査とうけ、問題ないと言われましたが、痛いなって思う部分に大きなまっ白い丸いものがうつっていました。これなんですか!って言いたくなるなるようなものでしたが、これはガスだと説明され、左の腸の活動が悪いために、ガスが溜まりやすいといわれ、確かにおならがめちゃくちゃでます。 ガスを通りやすくする送りをみて様子をみましょうと言われましたが本当にそうでしょうか? 肺がんの可能性はありますか? もしあるなら、半年ででかくなるものでしょうか? アルブミンが5.7他は正常でした。 (コレステロールはやや高めの200) もう一度同じ病院にいき、レントゲンの写メをとり、別の病院いくか、 そこにはいかずCT検査を受ける場所にいくか迷っています。 今の私の症状と、考えられる病気、何科にいけばいいか宜しくお願いします。 動いたり、ひねっても痛くはないですが、安全にしてても違和感や痛みはあります。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)