検索結果:3,611 件
この3月末に脳動脈瘤の手術クリッピング3箇所と血管が芋虫のようになってたので、バイパス手術も受けました。術後、みぎこめかみ(瘤のあったところ,手術箇所)の奥から、ツーンとしたような痛みが時折あります。後頭皮がつっぱったり、痒み、しびれ感があります、痛み止めももらってますが、あまり飲まないようにしてます。この頭痛は、ずっとつづくのでしょうか? また、瘤ができやすいらしく、半年に一回は、検査するとのことです。再発の可能性は高いのでしょうか?また、ストレイとネックなので、頭痛がするのでは?という主治医の見解です。場所は、みぎこめかみで、傷は、みぎみみのうえからじょうぶ、額の上、髪の生え際にあります。宜しくお願いします。
2人の医師が回答
去年の11月ごろから夫の体調不良が続いています。症状としては頭の重たい感じ、倦怠感、 お尻にビリビリとしびれるような痛みがあるようです。ついに1月ごろ脳神経外科を受診しました。 MRI検査を受けた結果、脳と血管に異常はなくストレートネックの疑ぃがあると言われたそうです。 夫は建築関係の仕事を25年間続けており、職業柄、上を向いたり下を向いたりと無理な姿勢をとっていることが多いようです。 見ていてとても辛そうなのですが、何か対策はありませんでしょうか?病院に行くとしたら、何科を受診すべきなのでしょうか? よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
最近色々な症状で病院いくべきか教えてください。行くなら何科がよいですか。頭の角度によって、鼻つまりのさいにすぅー通りがよくなる感覚が頭にあります。顔の痙攣特に瞼口元、目の下、体のあちこちでふとした時血管なのか筋肉かが数秒細かいピクピクがあります。一番不安は左胸?まん中あたり鈍痛。まん中あたり少し押すと痛みあり、また最近かゆみから赤くぽつりと1つできました。以前より手の甲に定期的にかゆみから3つほど同じとこにでる。足の親指人差し指が他より感覚がうすいです。ヘルニア、ストレートネックもちです。胸の痛みが一番不安です
13人の医師が回答
31歳の男性です。 5月の初旬頃から、左手の手の平と左足の裏の感覚が右と比べてうっすら鈍い感じや、たまにぴりっとしびれるような感覚が続いています また4週間ほど前からは左腕や左足が少し重く右側より疲れている感じがしたり、時折左手の指の関節や親指の付け根、手首が痛むことがあり、同じ頃から左肩も痛むようになりました。 歩いたり日常の動作をしたりすることは問題なくできるのですが、弱いとはいえ痛みが気になるのと、以下に説明します通りの事情からいろいろと不安になってしまうため、質問させていただきます。 この2ヶ月ほどで色々な部分で体調を崩しており、やや経過が複雑で説明が長くなってしまうのですが、それを踏まえた上で、原因として考えられる病気や、何科に相談するのが良さそうかなど、ご意見をいただきたいです。 ◆経過 ・めまい発症と脳のMRI 5月頭に左腕、左足の違和感に先立って、浮動性のめまいを発症したため、脳神経外科を受診し、MRIと血管造影剤を入れたCTを取ることになりました その検査を待つまでの間に、左足の裏と左手の平が時折ピリピリとしたり、感覚が鈍くなっていることに気付きました MRIとCTの結果では、前大脳動脈に窓形成と細くなっている部分が見られるが、コレステロールの値等から考えても動脈硬化ではなく、生まれ持ってのものか、もしかしたらもやもや病かもしれない。ただ今の所もやもや血管は観察されず、また脳全体の血流が不足している様子もないので、念のため抗血小板薬を飲みながら3ヶ月後に再検査しましょう、と言われました。 →ざっくり言うと、めまいや左手左足の症状の原因は脳ではないだろうとの診断 ・めまいの診断 その後、めまいの原因を特定するため、耳鼻科を受信したところ内耳にも原因はなさそうで、自律神経由来のめまい、PPPDと呼ばれるようなめまいではないかとの診断 →であれば心療内科の管轄ということで、3週間ほど前から心療内科で安定剤や漢方を処方してもらい飲んでいます 生活の改善や薬のおかげか、めまいは少しずつ良くなっている感じもありますが、未だに歩いたりすると少しふらふらとします ・整形外科の受診と首・腰のMRI 5月の半ばごろから、感覚の鈍さとたまのピリピリした痺れだけだった左手・左足の違和感が、やや重い感じがしたり、時折関節が痛むような感じがしてきたので、整形外科を受診し、頸椎と腰椎のMRIをとりました(6月頭) 結果、頸椎椎間板は少し飛び出てきているが、神経までにはまだ距離があり、症状が出るような所見はなく、腰椎も異常なし、もしかしたらニューロパチーか、もしくは自律神経由来のものかしれないが、そこまで症状が進行している様子もないので様子を見ましょう、との診断でした それが2週間ほど前で、そこからそれほど症状が悪化している感じもないのですが、気になることとして、 ・左肩の痛み・コリ?を自覚することが増えた気がする ・左肩の肩甲骨の少し上あたりに、押すと硬く、力をこめるとグッとその硬い部分が動く、ような箇所があることに気づいた (これは前からあったのかもしれません) ・左手首が痛むことが増えた気がする 痛みや違和感が全て左側に出ているため、一度は大丈夫と言われているが、やはり脳由来ではないのか、と不安です。 肩の硬い部分がいわゆるトリガーポイントで、これが原因で神経を圧迫して痛みが起きている、などはあるでしょうか? その場合、また整形外科を受診するのが良いでしょうか?それとも、ニューロパチーなどを疑い、脳神経内科を受診するべきでしょうか?
78歳の父ですが、昨年10月から右耳の下から首にかけての痛みを訴え、耳鼻科、整骨院、整形外科回っても原因わからず、12月初旬、MRI、ペットほか色々検査した結果、扁平上皮癌と判明。昨年12月下旬、右顎下を検査で一部組織を切り、顎下腺ガンのステージ4とわかり、今年1月上旬、患部切除。術中、舌の癌も判明し一部切除。癌は取れるところは全て取り切れたとのこと。7年前に喉頭がんで、癌切除&放射線治療しているため、今回は、放射線治療は出来ず、術後、抗がん剤と免疫療法を予定。術後、しびれや嚥下が難しくなり、とろみのついたものを食しています。 質問内容は、抗がん剤の第一クールが終了後、1週間たってからミンミンゼミが鳴くような耳なりが3週間以上続いて夜も寝られないのが辛い。耳鼻科受診すると、抗がん剤の副作用で耳が聞こえなくなることはあるが聴力は年齢の割によく聴こえている。耳なりはストレスのせいではないか?で、薬も治療もなし。現在、抗がん剤の第二回目で入院中。はじめはミンミンからはじまり、そのうちジィージィーになり、最近ミンミンなったり。主治医に耳なりを伝えてもあまり気にしないようにと嗜められるだけ。私がネット調べるとセミの鳴き声の耳なりは、老人性難聴、聴神経腫瘍、脳の血管の異常(脳動脈瘤)、心臓病など、素人の自分が見ても疑わしい病名が並んでいるのに、耳鼻科や腫瘍内科の主治医が何もおっしゃらないのは1.そもそも耳鳴りへの治療方法がない2.耳なりの原因に対して現在抗がん剤治療中なので副作用を考えると別の部位に服用するのが難しい3.耳鳴りの原因を突き止めても、疑わしき病名に対しての治療法が現代医学で難しい4.耳鳴りにいいと言われる漢方薬を試すのはどうか。抗がん剤副作用で、痰、脱毛、爪手先の異常、食欲不振あり。心房細動でワーファリン服用。糖尿血圧異常なし。耳なりへの対処のお考えを聞かせて下さい。
3人の医師が回答
症状が色々ありまして不安で ご相談させて頂きたく送りました。 1.(左手のひら、左足の痺れ) (左背中から肩や脇にかけての痛み) この2日前から、左手のひらや指先 左のふくらはぎから足先にかけて 軽い痺れがたまにあります。 少し違和感くらいで一時的に収まります。(1回につき約1時間程度で) それが一日に何度かきます。 右頭上あたりがぼわーんってしたり 関係あるのか分からないのですが たまに感じることもあります。 昨日の夜ふと、両サイドの手のひらの血管の青色が手首の方からくっきり見えてると思い不安になりました。 左肘の付け根から腕にかけて鈍痛がたまにあったり、左背中(心臓の裏あたりから肩甲骨あたりの痛み。左肩の痛みや、左首のつけね当たりが痛かったり、左顎の痛み、左脇下から左腕にかけての痛みや圧迫感が周期的に来ます) 去年の5月くらいに頭のMRIはしましたが異常なし 2.(胸の間の骨の痛みや違和感 (胃の痛み) 一ヶ月前から胃やみぞおちの痛みがあり左の小腸あたりが一日に数回いたむ。 (去年7月胃カメラで胃腸炎、ピロリ菌除去1回実施、逆流性食道炎と診断あり。去年9月大腸カメラで、大したことは言われず、去年8月エコーを撮った際、小腸が左側拡張してるとのこと。) 胃の痛みから左胸の痛み、脇の下の痛み、胸の間胸骨部の痛み押すのもいたむ。寝てる時に痛くて目覚めたり 1時間ごとに目が覚める。不眠気味。 胃の痛みや胸の痛みの際 背中の痛みや腰の痛み、胃の裏の痛み、 胃の左横や右横が痛くなる。 (あくまでもどの痛みも波がある状態) 尚、昨日の朝から生理になりました。 元々低血圧で、貧血気味です。 今、関節炎リウマチの治療中の 25歳女性です。 不安が多く。 このリウマチも含めて全て治したいのですが、全然治らなくて。 不安でご相談させて頂きました。 よろしくお願いします。
現状の糖尿病治療は問題ございませんでしょうか。インスリン注射の単位数と服薬量。 昨年11月に糖尿病と診断され2週間入院しました。 退院後2週間程経った頃、仕事中に意識障害を起こし、救急搬送されました。検査では特に異常なく、おそらく血管迷走神経反射による前失神とのこと。以後度々、動悸、息苦しさ、めまい、胃痛、吐気、足の冷え、首や肩凝り等続いております。毎日心配と不安で心療内科を受診し、そこでは血糖値の乱高下が自律神経症状に関係してるとの事でした。 心療内科の先生は内科医ご出身で糖尿病にも詳しく、納得のいくご説明でした。 私は空腹時の血糖が100を切るくらいから、強い空腹感、不安感等低血糖のような症状がでます。普通は出る数値ではないと主治医には低血糖ではないとのこと。しかし、心療内科の先生は、入院前までの血糖値が高かったこと、入院によって一気に血糖値を下げた事に身体がついてきておらず、低血糖低血糖ではないが、そのような症状が出るとのこと。 入院前のHba1cは11.2、退院後はインスリン注射グラルギン8単位眠前1回と内服メトグルコ250mgを朝と夕飯後2回。 今年の1月末時点でHba1cは8.0です。 退院後はインスリン注射はずっと1日1回8単位のままですが、メトグルコに関しては、退院時は500mgを朝夕飯後、その後朝夕後750mgまで増やしたが、2日後の前失神起こし、薬増量原因を自分で疑い、主治医に相談し、250mg朝夕飯後まで落とす。 1月末の外来でHba1c8.0だったが、主治医はもっと下がっても良いはずと、朝夕飯後500mgに増やすが、翌日具合悪くなり、250mg朝夕飯後まで減らす。 現在はそれでも、特に朝前、昼前の血糖値が90台まで下がり気分が悪くなります。 以上 何卒ご回答の程よろしくお願いします。
父は高血圧で服薬有(しょっぱい物が好き)、軽い糖尿病、飲酒もし、愛煙家 ◎入院までの経緯 1月中旬頃、ふらつき、片側に身体がいく等体調不良。1月15日かかりつけ医受診。同時期、1m位の高さから転落。(本人曰く、頭は打たず、腰等強打)受診時、血圧が200位あったが、転落した際のショック症状ではと、様子見。その後、体調不良が続き、家族が脳卒中を疑い、早い対応が必要と(かかりつけ医がお昼で休診の為)、1月17日大手の病院で、脳卒中の可能性を伝え、急患で受診。CTのみ取りましたが、脳卒中の症状は見られず、かかりつけ医と同様の見解。(本人は歩けますし、普通に見える)その後仕事をして過ごす。1月26日19時頃、自宅で嘔吐、意識有るが辛そう。救急車で近くの病院へ。MRIで脳梗塞と判明。即入院、点滴等で治療開始。 ◎翌日の医師の説明 出血性脳梗塞、部位は小脳、二箇所位あり。(家族がみた画像では結構大分部)脳神が腫れており、脳幹を刺激する危険がある。週末に心臓の検査や、首の血管の検査をし、落ち着けば血液をさらさらにする薬を使用する。一週間は容態落ち着くのにかかる。 ◎現在(入院から一週間未満) ・食事はしている・リハビリ開始(リハビリ担当からは小脳梗塞が広範囲だと言われた)・自分で電話可能。呂律が悪い(聞き取れますし、頭はしっかりしております)・本人曰く、今日お医者さんより経過順調の為、リハビリ病院への転院の話を来週早々に家族とするような話をされた。 ◎質問(コロナで面会不可) 1.離れて家族がサポートできることは?積極的に電話をかけたりすることは問題ないですか? 2.入院時の説明のみでその後お医者様からの説明はなく、本当の病状が心配です。今どんな状態なのでしょうか?父の脳梗塞はどの程度の脳梗塞でしょうか。 3.父の場合は予後特に注意する点は? 長文すいません。
ドクドク症状が出るまでの経緯です。月経順調の人生でここ1年で月経量が不安定に。2019年からは婦人科で癌検診、筋腫のチェックと血液検査。血圧問題なし。コロナ禍で夫が毎日在宅勤務。昨年後半から重度のストレス(普段食べない甘物の過食)。今年4月の血液検査では悪玉コレステロール値や中性脂肪が上がり1ヶ月半前から心改め食事改善に努めています。4月に二度月経があり二度目は大量出血。婦人科で処方の止血剤と炎症止めの薬を飲んだところ喉から胃のあたりに違和感。薬は止血した4〜5日で中止。胃腸科では薬の副作用かもしれないと胃薬を2週間分処方。すると今度はその胃薬を飲んだ翌日から胃の辺りに強い脈を感じるように。ドクドクは特に就寝時に強く感じられ横になるとマットレスからドクドクが伝わり全身が揺れるような感覚、眠れず焦るので血圧の上昇感、1度は救急車を呼ぼうかと思うほどの日がありました。その強い拍動は一時的ではなく強弱はあるものの現在も一日中です。強い拍動で5月初旬に循環器を受診。心電図と心エコーをし脈拍も含め全く問題なし。ただいつもドクドクしているので血圧は高めに。循環器の先生に2年分の婦人科での血液検査を見て頂いたところ婦人科では正常値内だから大丈夫と言われていたのに結構な貧血ですよと指摘され鉄剤を飲んで現在1ヶ月になります。更年期と貧血、胃薬の副作用(1種類に副作用として心悸亢進があった)などいくつかの原因はあると思うと診断され通院中です。最近ドクドクがみぞおちからお臍の左側に移行していて首、耳の拍動、左足や足裏拍動も感じてたまにピリピリ感もあり不安です。こちらのサイトで同じ様な症状の方がおられお答えになっていた先生が自律神経疲弊~血管運動調節障害~心臓知覚過敏、いわゆる心悸亢進の印象と書かれていました。やはりそんな感じで捉えて良いのか、漢方を試すのも良いでしょうか?
1人の医師が回答
毛細血管拡張症です。 私が調べた中では、vビーム、ヤグレーザー、エクセルV、フォトフェイシャルがあるとわかりました。Vビームがいいようですが、紫斑ができ消失するまで2週間ほどかかることがネックです。 尋ねたいことは2点です。 1点目。それぞれの治療の効果の程度とダウンタイム期間、リスクを教えて下さい。また上記以外に治療法があれば教えてほしいです。 2点目。Vビームは確実に紫斑ができないように打つのは可能か。また可能であれば出力を落とすことになると思います。その場合効果も低くなると考えられます。低出力での施術となると、他の治療法の方が効果は上になるのか教えください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3611
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療