髪の毛が抜けるに該当するQ&A

検索結果:4,652 件

甲状腺機能低下症と抜け毛

40歳女性です。橋本病ではないのですが、以前からたまに血液検査で甲状腺ホルモンの異常がみうけられたのですが、昆布を食べすぎないように程度の指摘を受け、特に投薬治療はしませんでした。 ところが、この数年間、ものすごい量の抜け毛と、鬱に似た症状、顔(まぶた)の浮腫がひどく、専門院で受診しました。 TSHの値だけが5.12と高く、遊離T4,T3は正常範囲内の数値でしたので、やはりお薬は出して貰えず、もう来なくてよい、と言われました。 それが去年の11月くらいの時期です。 しかし、私としては女性であるので、どんどん薄くなっていく髪の毛に、ノイローゼ状態になり、かかりつけの内科で12月末に再び検査して貰いました。 TSHが14.4、遊離T3が2.5、遊離T4が1.03でした。 先生にお願いしてチラージン25を処方してもらいました。今はそれを2錠飲んでいるのですが、相変わらず、髪はバサバサと抜け、顔も浮腫が夕方になるとひどいです。先日の検査結果ではTSHもすべて正常値になっていました。 それなのに身体の調子はいっこうに良くなりません。お薬が足らないのでしょうか? それとも量が多すぎて亢進症になってしまったのでしょうか? 毎日、抜け毛を数えるのも疲れ果ててしまいました。 良きアドバイスをお願いいたします。 160センチ、44キロと痩せていて、異常に寒がりで皮膚はカサカサしています。

2人の医師が回答

白斑?はたけ?癜風?炎症後の色素脱失?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

小学1年生、6歳男の子です。 3ヵ月前に左右の両脇腹と脇の下がただれたようになり痒みのある赤茶の大きめな発疹のようなものができ治ったかと思うと直径1.5cmでまん丸の白い斑点が2個と小さな斑点が3個パラパラっとできました。 そして1か月前に首の後ろが同じように荒れて赤茶の大きめな発疹が出てきて痒みもあり落ち着いたと思ったら写真のようになりました。 2年前にアトピーを発症してエピナスチンと保湿とステロイドで現在もケアをしています。その時もお尻やお腹や胸や瞼に白く皮膚の色が抜けてしまった場所がありましたが何やかんやで目立たなくなりました。 体調を崩すとアトピー症状が悪化して、更に陰部は下着が血まみれになるほど痒みで荒れてしまいカンジタや真菌が悪さをしているとの事で、アトラント軟膏とデキサンVG軟膏で症状が出たらケアをするように指導されてます。 白い斑点が白斑ではないかと不安で皮膚科や小児科を色々と受診してみましたが白斑!と言いきられた先生、白斑かな〜白斑にしては色があるし産毛も襟足の髪の毛もちゃんと色があるよねという先生、炎症後の色素脱失かな〜という先生、癜風か?はたけか?幹部の皮膚が乾燥してるから様子見ながら保湿とステロイドで対応という流れです。 白斑か癜風か色素脱失かはたけかはっきりと診断するのは難しいのでしょうか? 首の後ろの白抜けは1ヶ月であっという間に出てきました。 まとまらない内容で申し訳ありませんが、お知恵をお貸し頂きたいと思います。宜しくお願いします!

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)