altだけ高いに該当するQ&A

検索結果:3,847 件

膵炎(トリプシン)と胃の画像異常

person 40代/男性 -

50歳、男性です。(飲酒歴毎日約4合、喫煙あり) 7月に会社の健康診断(胃バリウム検査も含みます)がありまして、検査結果が出ました。 会社検診の前の4か月前の3月は胃の検査はありませんでしたが、かかりつけの医院で血液検査をしました。(腹痛・背部痛・吐き気等の自覚症状はありません) 3月医院での当時の結果、血清アミラーゼは47ですが、トリプシンとやらが1730と桁違いの数値らしく「慢性膵炎」ですので、お酒を控えて下さい。とだけ言われました。 3月の検査から7月の会社検診まで3カ月間、極力お酒は控えたつもりで臨んだつもりで、AST34→19、ALT25→12、γ-GTP185→106等、肝機能数値は下がりましたが 今年の7月会社の健康診断にてバリウム検査を行い。検査結果が要精密検査でした。 胃部X線の項目に「体部・粘膜面後壁・バリウム斑」         「体部・粘膜面後壁・ひだ異常」 となっております。 もちろん再検査しなければならないのとは思いますが、「慢性膵炎」と「胃の状態」とは関係してますのでしょうか? 仕事柄忙しく、膵臓についても画像検診も未だしてません。(医者からもしてくださいとは言われておりません) 胃カメラは約6年前くらいにしましたが、異常はなく、ピロリ菌もいないとの事でした。 ここ数カ月で、膵臓やら胃やらおかしいとの指摘ですので、ちょっとパニックになります。 本来、画像検査しなければなんともお答えができないと言われるのは分かっておりますが、胃に関しては「胃潰瘍や胃がん」の可能性が高いのでしょうか?膵臓についてはトリプシンが異常に高いですが「慢性膵炎」なんでしょうか? 結局、いろいろ質問してしまいましたが申し訳ありません。

2人の医師が回答

PIVKA-II 異常値について

person 40代/男性 -

初めてご質問いたします。 現在48歳、身長180体重ここ2ヶ月で4キロ落として今89kg男性です。  15年前より同じ医療機関にて年一回人間ドックをしています。初回時より暴飲暴食運動無しゆえか肝機能が基準値外(AST60,ALT140,ガンマ131)のため、同院消化器内科にて3ヶ月毎に血液検査、半年おきにエコー、ユベラを服用して脂肪肝を観察してきました。 昨年末のドックではここ数年空腹時血糖127.HA1C6.7(直近値)が高めのため糖尿病外来への受診を勧められました。 本年1月から糖尿外来にてリベルサスとパルモデアを服用した為か今月の消化器内科及び糖尿外来ではいずれの数値もほぼ基準内に収まりました。 しかし先に受診した消化器内科の診察時には全ての血液検査結果が揃っておらず、1時間後の糖尿病外来でPivka-IIが初めて55を示したことが分かりました。 糖尿担当医より消化器内科担当医に伝えておくとのことで急ぐ様子は無かったですが肝臓癌のマーカーと知らされ、急遽消化器内科医師に面会し造影CTの予約を入れました。因みにAFP は参考値ですが1.5-2.1で数年推移しています。 とにかく心配性、臆病なため画像結果が出るまで肝癌でないかとても心配です。 55はかなり高い確率で癌を疑うべきでしょうか? またそうでなくても今後はどの様な検査をどのスパンでやるべきでしょうか? 長文にて失礼します。

4人の医師が回答

妊娠中の肝臓等の血液数値の上昇について

person 30代/女性 -

妊娠後期に膵臓や肝臓の数値が上がっていたことについて、何なのか気になっています。 現在、出産後一カ月ですが、大体の数値は下がってきたのですがまだ一部高いままか少し下がったり上がったりです。 現在↓ (γ-GT→130 AST→41 ALT→43 ALP→115) ※γ-GTがなかなか下がってない 膵臓数値については妊娠中期終わり、健康診断でアミラーゼが600以上になっていました。 一カ月後再検査したところ下がってきてはいました。 肝臓数値については、妊娠36週に術前検査でたまたまわかりました。 その1週間後に再検査しましたがさらに上昇しており、その後すぐたまたま破水し緊急で出産となりました。 (産前の検査画像あり。7/4出産) 以後、血液検査して様子見を続けている状況です。 体感の症状としては、みぞおちが痛むことが多々ありました。また、たくさん食べられない、気持ち悪くなることがあった、体が全体的にしんどい。です。 全て妊娠による内臓の圧迫や胃の圧迫によるものだと思っていましたが、そうなんでしょうか?(低身長ではあります。) 急性妊娠脂肪肝やヘルプ症候群などだったんでしょうか? 先生は、何でこんなに高いんだろう??…と言ってはいましたが、出産も間近だし、出産して下がれば大丈夫…と言っていました。 ・このまま様子見でいいのか。 ・次回妊娠時も同じことになり危険なのか。 ・脂肪肝はエコーでわかりますか? ・急性妊娠脂肪肝やヘルプ症候群だったりなりかけとしても、出産後は数値が下がり自然に治るものですか? ・セカンドオピニオン受けた方がよいか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

今月の飲酒量について

person 20代/男性 -

僕は19歳から22歳まで沢山お酒を飲んでいました。そこから23歳から26歳までは、週2で晩酌をしており月に純アルコール量で800g以上は摂取しておりました。 一年前に血液検査で、ALTの値が53と高い値でした。担当医はASTやγ-gtpなどが基準値だった事と、普段の飲酒頻度と僕が肥満気味なことからお酒というよりは太り過ぎによるものだと教えてくれました。 あれから約1年ほど経ち、その間は以前同様月に純アルコール量700〜800gの摂取をしていましたが、これから妻と妊活をしたいという事とやはり一年前にALT53を出したという事もあり、お酒を控える、又は禁酒する計画を立てようと思いました。 その計画が、来月の1月は週に1回純アル量80g摂取で合計で月に320g以内にし、2月は1週間に1回80g、1週間に1回45gの合計月250gにし、3月は2週間に1回80gで合計月160gにし、4月からは月に1回だけ80gで合計月80gの飲酒にと段々減らしていこう思っています。そこまで減らせればあとは2ヶ月に一回しか飲まない、半年に一回しか飲まないという風にできるかなと思っています。 一回の飲酒量は多めですが、総摂取量はガイドラインよりもかなり抑えられますし、このくらいでないと酔わないので飲んだ気がせず、またすぐ飲みたくなるので月に数回程度これくらいは許容範囲かと思っています。 先生方はどう思いますか? 又、インターネットで調べた所、肝硬変まで進んでいなければ断酒や節酒をすればある程度傷ついた肝臓も数ヶ月から数年で元通りになると書いてあり、僕は今の所は肝硬変と思われる症状も無ければ肝硬変になる程の飲酒量でもないと思うので、来月から先程の計画の様に節酒すれば、今まで大酒をしていた分もチャラになり、肝臓の値も良くなると思うのですがどうでしょうか?

2人の医師が回答

肝臓の数値。基準値内でも急激に上昇する原因は?

person 40代/女性 -

person40代/女性 回答受付中 先日の胃カメラの検査で 逆流性食道炎 バレット上皮(軽度) 食道裂孔ヘルニア 食道下粘膜  等の症状についてこちらで回答いただきました。ありがとうございます。 それからも常に鳩尾のあたりが詰まる感じと舌の周辺の酸っぱ苦い感じがあり辛く、再度診察にいきました。 薬はずっと拒否していたのですが、 一旦タケキャブ20と半夏瀉心湯を1ヵ月のんでみることになりました。 自分でも横隔膜呼吸など外からのアプローチを始めています。 そして前回の血液検査の結果が出たのですが、肝機能の⒈ASTが39(基準値36)より少し高くなっていました。 ⒉ALT25(これは今まで10台でした) ⒊γ-GTP38 (同じく今まで10台でした) ⒉⒊の数値は基準値内ですが、ここまで上がったことはありません。 総ピルビリン1.2でした。 皮膚の色が、顔もですが黄色いといわれてしまったので心配です。 肝機能もじわじわ調子が悪くなってきてるのでしょうか?初めて言われたのでとても驚いています。 舌の酸っぱさやむかつき、膨満感などの継続症状とこちらの肝機能の数値には何か関係があるのでしょうか? 回答お待ちしております。

4人の医師が回答

アルカリフォスファの数値についておたずねします

person 50代/女性 -

2008年11月に開腹手術にて子宮全摘しました。 手術後の病理検査で、子宮体がん1bと判明。 医師と相談の結果、現状では治療の必要はなく、毎月の血液検査と腹部エコー検査、年に1度のCT検査で観察することに。 血液検査では、総ビリルビン、AST、 ALT、LDH、アルブミン、GFR、 MCV、MCH、MCHC、CEA、CA19-9、CA125など計33項目の数値を調べています。 手術後、1年2カ月が経ち、今のところ問題なく元気に過ごしています。 先月1月の血液検査で、アルカリフォスファの数値が398で、基準値115〜359IU/lより高く、判定欄にHと記されています。 医師には「気にしなくて大丈夫」とあっさり言われたので、それが何であるか質問もせずに診察を終えてしまいました。 アルカリフォスファ数値は、2009年8月は306、9月は241、10月は336、11月は266、12月は302でした。 アルカリフォスファは何を判断するために調べているのでしょうか? 基準値範囲で上がったり下がったりしていますが、何の影響ですか? 基準値を超えた先月の数値398は、どのような問題がありますか? なぜ、数値が上がったのでしょうか? 日常生活で改善できることはありますか? どうぞ、よろしく、お願いいたします。

1人の医師が回答

B型肝炎再燃バラクルードかインターフェロンか

person 40代/女性 -

48歳の女性です。B型肝炎が再燃し抗ウィルス剤のエンテカビル(バラクルード)を長く飲むかインターフェロン注射かを勧められました。家族、仕事のことを考え、どちらを選択するか迷っています。ジェノタイプBのB型肝炎なので、日本人に多いジェノタイプCのB型肝炎よりインターフェロンの有効率は44%と高いようです。バラクルードは何年かは耐性化はまれでウィルスが抑えられても将来効かなくなったりしたときに増悪する心配をします。インターフェロンの治療をネットで見ると悪い経過ばかり目につき、1年間フラフラな状態で仕事を続けられるかどうかもわからず迷っています。仕事は毎日夜遅くまでかかる仕事ですが、自分が働かないと子ども達の大学進学費用も捻出できないため、やめるわけにはいきません。 B型肝炎キャリアで20代でセロコンバージョンしてから治ったと思っていたのですが、最近仕事で無理が続いていたためか、e抗体は陽性、e抗原も陰性のままですが、ウィルス量が増え(6.4ログコピー)これまでずっと40以下だったAST,ALTが150代になり、コリンエステラーゼが正常値をやや下回り、血小板もこれまで20万以上あったのが15万を下回ってきています。ご意見をいただければ幸いです。

1人の医師が回答

微熱が2ヶ月以上下がりません...

お世話になります。2月上旬頃から微熱が下がらず、非常に苦しんでいます。2月初めに38度弱の熱を出し次の日には37.4度程度まで下がりましたが、腹痛が酷く病院に行きましたら胃腸風邪かもという事でお薬を頂きました(検査、聴診器、口の中全てやらず)。その後腹痛は治ったものの1週間後熱が下がりませんでした(その頃には37度前後)。そこでもう一度同じ病院に行きましたら、インフルエンザだったかもと言われて今度はタミフルを2日分頂きました(検査無しで)。結局その後も微熱は下がらず、違う病院に行き、きちんと調べて頂き再度タミフルを頂いたりしたのですが下がらず。その頃には体中に湿疹がではじめました。最終的に大きな病院を紹介さ細かなところまで調べられる血液検査をしたのですが、結果はALTが41と少し高いくらいで他は問題無し。放っておけば治ります薬も出ずあっさり終わってしまいました。そのご1週間経つのですが、まだ湿疹と寒気、微熱が下がらずの状態です。最初は風邪によるものかと思っていましたが、アレルギーによるものかもと思いご相談させて頂きました。カテゴリー違いでしたら大変申し分かりません。ちなみに酷くはありませんが花粉症持ちです。が宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)