お風呂妊娠するに該当するQ&A

検索結果:3,829 件

妊娠36週 右胸にしこり

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠36週の27歳です。 先日お風呂で体を洗っている時に右胸の下の方にしこりのようなものを見つけ、不安になり翌朝すぐに乳腺外科を受診致しました。 エコーで見たところ先生も確かにしこりのようなものはあるねと仰られ、そんなに悪いものではなさそうだけど一応、針を刺して検査しておきましょうか。そんなに心配しなくて大丈夫だよと言われましたが、私が妊婦の為、心配させないようにそう言ってくれたのではないかと思い結果が出るまでの1週間が長くて不安でたまりません。 出産を控えていて、これから楽しみだったのに今はもし悪性だったらと考えるばかりで不安です。 ちなみに9月末の健康診断では異常なしでした。 良性であっても悪性であってもこんな短期間でしこりができることがあるのでしょうか。9月の検査で見落としもあり得るんじゃないかとも思いました。 調べていると悪性だと固くてゴツゴツとした触り心地とありますが、触ったことがないのでどれくらいが固くてゴツゴツしているのかが分かりません。 しこり自体はそんなに大きくなく、1センチかそれ以下だと思います。触るとパッと分かる時もあればなかなか分からない時もあります。 特に胸の張りも痛みもないです。 結果を待つしか分からないのは分かっているのですが質問してしまいすみません。 妊娠中に授乳の準備をするのに乳腺の発達なとでしこりができることはあるのでしょうか。 悪性だとしたら早期発見に入るのでしょうか。

2人の医師が回答

産前、産後の不整脈について

person 30代/女性 -

去年の春ぐらいから脈が飛ぶような喉が一瞬掴まれるような不整脈が出ていました。 その時は辛いものを食べた次の日が多かったりしました。 秋に妊娠をして、妊娠後期になると目眩と不整脈と血圧が高いなどで精密検査をしたところ、心臓の一部が若干動きがわるいが出産や日常生活には問題ないと判断されそのまま無事に出産をし、産後4か月たちました。 産後すぐも不整脈らしきものはあったのですが、数日に一回など気にならない程度でした。 がしかし、ここ数日で極端に量が増えました。多いと30分に4.5回出るときもあります。 出る時はお風呂に入った時、授乳した時、横になっている時、辛いものを食べた時になることが多いです。 正直、不整脈は検査の時に出ないことが多く、女性ホルモンによる自律神経が刺激されて不整脈がでているのであれば特段病院に行っても薬なども出ることはないと聞きました。 なのでこのまま、産後の女性ホルモンが落ち着くまで様子見したいと考えておりますが大丈夫でしょうか。専門医師の意見を聞いて、様子見できれば不整脈がでても不安にならなくすむので質問いたしました。 あと手ではなく、足なので関係ないかもしれませんが、足の親指のみ、回数が増えた時期から痺れがでています。

4人の医師が回答

妊娠13週で恥骨の痛みとお腹のハリ

person 30代/女性 -

現在、35歳の妊娠13週3日です。 (過去二度出産経験、今回は8年ぶりの妊娠) 12週の終わりより強いハリが感じられ、13週に産婦人科に行き、エコーを見たところ、子宮が収縮しているらしく、切迫流産と、絨毛膜下血腫(子宮内で出血していて実際には出血は見られません)と言われました。 そのときは、「切迫流行といっても、そこまで酷くないから(仕事も日常生活も)無理せず普通にしてていいよ」という感じでした。 それから仕事を休み、なるべく横になっていたのですが、本日、子どもの忘れ物を届けにほんの500m強歩いただけなのにハリはもちろん恥骨が痛くて痛くて、帰宅して休んで起き上がっても歩く度に痛みがあります。(ちょうど股上10cmくらいの範囲全部) 昨日までもトイレやお風呂、キッチン往復するだけでもずーんと重たさはありました。 二度の出産のときは臨月に恥骨が酷く痛んでいましたが、今日のはそれと似たような痛みがあり、不安です。 13週で恥骨の痛みや少し立ち上がるだけのハリは早産など予後が心配なものでしょうか? 今週はすべて仕事や予定をリスケしているのですが、来週以降は詰まっており、控えるべきでしょうか?  また恥骨の痛みやハリはこれからずっと付き合っていかなければ行けませんか?とても不安です。 (画像は13週0日に病院に行ったときのものですが見方が分からず数値など問題ないですか?)

5人の医師が回答

妊娠中の細菌性膣炎について

person 20代/女性 -

妊娠18週の妊婦です。 :表層細胞(2+)。中層細胞(2+),深層細胞(土),頸管細胞(+) 好中球(2+),組織球(+) 炎症性の細胞変化を認めます。 との子宮頚がんの検査結果がでました。陰性ではあったのですが、たしかに毎日のお風呂の際に真っ白の弾力のあるおりものの塊がでます。(パンツにおりものが多くつくようなことはありません。水っぽいおりものはよくでます。) 一度黄緑のようなおりものもでたことがありました。 そのことを医師に伝えると一応、ブラジール錠剤をのみましょうか、飲んでもいいし飲まなくてもよいけど、早産になることもあるので…と言われました。 膣炎になったこともないので、どれくらいのおりものが異常なのかどうなったら薬を飲まないといけないのか知識もなく、少し不安です。 もし、細菌性膣炎じゃないのにブラジール錠剤をのんでいた場合赤ちゃんに悪影響はありますか?(奇形を及ぼすなど) また、やはり真っ白のおりものの塊がでることはなにかしらの炎症と考えていいのでしょうか? せっかくつわりも落ち着いてきたのに、吐き気や動悸、頭痛などの副作用も心配です。 色々教えてください。よろしくお願いします

1人の医師が回答

経産婦の出産

person 30代/女性 -

私は二人め妊娠35週4日です。 妊娠糖尿病ですが、食事管理で1日一回から二回の血糖値測定管理で安定、血圧は130から140前半、80から90前半で朝晩血圧測定しています。 4日前、149/101の血圧で冷や汗とおなかのはりが強く、病院に相談したら出血もなく陣痛のような痛み、頭痛や目がチカチカしなければお風呂禁止で安静、血圧下がらなければまた連絡と言われて落ち着いたのですが、血圧は上記な感じです。 とりあえず次の検診は来週、36週5日までないのですが、16週のおりもの検査以来下からの内診が一度もありません。 検診も7ヶ月から二週ごとですが、腹部エコーとドップラーの交互で最後のエコーは32週、28週時の羊水過多は正常、赤ちゃんの大きさも1800まで大きくなってましたがさ心配なのはその検診で明日にでも生まれそうってことはあるのかなということです。 一人めは内診が毎回あり、妊娠糖尿の管理の為、今時期から管理入院、39週で子宮口一センチ空いたので刺激と促進剤の末、破水からの出産でしたのでゆっくり準備できたのですが、今回はそうでなくドキドキしてます…。 入院準備はしてますが、行政的なこと(上の子の保育園が出産予定日二週間前でないと予約できない)もあるので… 今まで切迫はなく、血腫できたり、血圧関係で安静なので久しぶりの内診や初のNSTで急きょお産になる方もいるのでしょうか? 逆に腹部エコーで切迫なかったから急はないと思っていても大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

臀部のヘルペスについて

person 30代/女性 -

臀部にヘルペスができました。小さい子供がいるのと妊娠中なのですごく不安で神経質になってます。不安なこと箇条書きにするのでお答えいただきたいです。 ●赤い水ぶくれが出来ているが潰れたりしていない状態の患部に子供が触れたかもしれない時、液体がなくても感染しますか? それがもし、気づかないうちに目などを触ったら高い確率で角膜ヘルペスになりますか? ●感染するとしたら、患部を触って次に触った場所に必ず感染しますか?目を触ったが口唇ヘルペスとして発症し、角膜には発症しないという感じです。 ●臀部のヘルペスの感染対策はどこまでしたら良いですか? →便座から感染しますか?(臀部と便座の間にトイレットペーパーを挟んで、使用後はアルコールで拭く対応をしていますが、これで感染は防げますか?) →何も対策をしていない便座を使用後、時間が経過すれば感染リスクは減りますか? →バスタオルの共有は避けてますが、手拭きタオルも共有は避けるべきですか? →お風呂で感染しますか? →私が触れたものに家族が触れたら感染しますか? ●私が網膜裂肛になりやすく、このところ、レーザー治療を何度かしているのですが、臀部ヘルペス発症と因果関係はありますか? ●臀部のヘルペス発症中は、唾液、血液、尿などから感染しますか? たくさんあり答えづらくすみません。 心がいっぱいいっぱいなので、お答えいただけると嬉しいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)