妊娠36週の27歳です。
先日お風呂で体を洗っている時に右胸の下の方にしこりのようなものを見つけ、不安になり翌朝すぐに乳腺外科を受診致しました。
エコーで見たところ先生も確かにしこりのようなものはあるねと仰られ、そんなに悪いものではなさそうだけど一応、針を刺して検査しておきましょうか。そんなに心配しなくて大丈夫だよと言われましたが、私が妊婦の為、心配させないようにそう言ってくれたのではないかと思い結果が出るまでの1週間が長くて不安でたまりません。
出産を控えていて、これから楽しみだったのに今はもし悪性だったらと考えるばかりで不安です。
ちなみに9月末の健康診断では異常なしでした。
良性であっても悪性であってもこんな短期間でしこりができることがあるのでしょうか。9月の検査で見落としもあり得るんじゃないかとも思いました。
調べていると悪性だと固くてゴツゴツとした触り心地とありますが、触ったことがないのでどれくらいが固くてゴツゴツしているのかが分かりません。
しこり自体はそんなに大きくなく、1センチかそれ以下だと思います。触るとパッと分かる時もあればなかなか分からない時もあります。
特に胸の張りも痛みもないです。
結果を待つしか分からないのは分かっているのですが質問してしまいすみません。
妊娠中に授乳の準備をするのに乳腺の発達なとでしこりができることはあるのでしょうか。
悪性だとしたら早期発見に入るのでしょうか。