すぐ下がる熱に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2歳7ヶ月 発熱 坐薬の後うんち

person 10歳未満/男性 -

12/28の夜に38.6まで熱が上がり、 カロナールを飲ませ、夜中のうちに汗をかき、次の日には熱は下がりました。 鼻水や咳、くしゃみは少しありました。 そして、昨日の1/4に、お昼の12時頃発熱、37.8度 夜に38.6まで上がったのでカロナール飲ませ、一旦は下がったもの、 本日朝に38.6まで上がったので、 当番医受診。 受付時は38.1に。 インフル、コロナ検査は陰性。 ただ、発熱がはじまってから24時間ギリギリだから、陰性になってるかも…インフルかもと言われました。 鼻水、鼻詰まり、咳、酷くないけどあります。 その後帰宅し、処方いただいた風邪薬飲ませ、寝かせました。 15時ごろ起き、汗をかいており、熱も36.8まで一旦下がりました。 が、その30分後くらいにまた熱くなってきたので、再度寝かせて、 先程起きた際には39.1にあがっていました。 その時に、処方された坐薬をいれたのですが、10分もしないうちにうんちをしてしまい… 溶けており形はなかったですが、白いものがうんちに混ざっていました… うんちは良いうんちでした。 質問は下記です。 1.これはいわゆる普通の風邪でしょうか? こんなに熱が上がったり下がったりしますでしょうか?? 何か他の重篤な病気などではないか心配です。 このような症状の場合、先生方ならどんな感染症を疑いますか? インフルやアデノなど… 2.坐薬に関してですが、形はなかったのですが、やはり効き目はないでしょうか? その際は、すぐにもう一つ坐薬を入れて良いですか?時間おくべきですか?? 3.明日朝熱が下がらなければ再度受診した方がいいですか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

ぐったりとしていて、体温が35.1

person 10歳未満/男性 -

4月から、小学1年生の男の子です。21日(日)に、38.5の熱が出ました。その日の夜には37.8に下がりました。22日(月)は、微熱だったので学校をお休みしました。お昼過ぎ頃に平熱に戻りました。23日(火)は、熱も下がっていたので、学校に行かせました。授業中に自然に鼻血が出たと先生から連絡がありました。帰宅後も何度か出ましたが、すぐに止まりました。24日(水)は、また微熱が出たため、学校をお休みしました。咳も出始めました。25日(木)は、熱が下がったので、学校に行かせました。咳がかなり出ていると言われました。学校から学童に行っているため、熱を測ってもらったら、微熱が出ていると連絡がありました。学童にいる間、寝ていたそうです。帰宅途中も、自転車の後ろで居眠りをしていて、帰宅後からずっと寝ています。熱を測ったら、35.1でした。それから、昨夜から今朝まで、市販の総合感冒薬シロップを 飲ませています。お昼からは、飲んでいません。便は、軟便に近い下痢です。 食欲はあまりありませんが、水分は摂るようにしています。まとまりのない文章で申し訳ありませんが、ご回答をお願いいたします。

1人の医師が回答

10カ月の男の子発熱繰り返し一カ月

person 乳幼児/男性 -

4月から保育園に通い出した10カ月になる男の子の孫についてです。保育園に行き始めて繰り返し38度前後の熱がなかなか安定して下がってくれません。3件ほど小児科を受診したり、ゴールデンウィーク期間はオンラインでの受診を受けましたが診断は風邪でほとんど解熱剤を処方されるのみです。離乳食なのであまり食べるとまでは行きませんが、フォローアップミルクは存分に飲めているようです。ハイハイする元気もあります。ただ、こんなに長い期間熱を繰り返しているので心配になります。赤ちゃん用のアイスノンを使ってみたりしていますが、このままほぼ自然治癒を待つしかないのでしょうか。娘も仕事があるので、下がってすぐに保育園に行かせるのも良くないのではと思いますが、誰も見てくれる人も居なければ、下がればすぐに保育園に行かせているようです。何か家庭で気をつけられることや、アドバイスがあれば教えて下さい。解熱剤については38.5度以上でなければあまり使わないように指導されているそうです。しかも一日に一度のみ。30年も前に子育てした私の時代とは違って戸惑っています。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

風邪なのか、ウイルス性か細菌なのか

person 30代/女性 -

4日前に体が怠く節々がや背中など痛くなり38.5°と熱発しました。受診すると前々から続いていた咳もあり高熱もある為インフルエンザと膠原検査をし、どちらもマイナスでした。 風邪だろうとカロナールのみの処方でした。帰ってすぐに熱を測ると39.6℃でかなりの高熱のため病院に電話すると熱がつくようならまた明日来て下さいとの事でした。その日は38.8から37.6℃を行ったり来たりし、朝は37.5℃でしたが、2時くらいに38.8℃になりからだも辛いため再び受診しました。 血液検査をして白血球の量と炎症は多少あるが、抗生剤を出すまでもないと思うけど、一応出すと言われ、レボフロキサシン500とカルボスティンを処方されました。食後に飲むとすぐに37.2℃当たりまで下がり、安心しましたが、夜はまた、37.5°になりました。本日朝も37.4あたりで辛さがあり、今現在は37.9でだるさありです。 これはこのままでも大丈夫でしょうか? また、去年9月にも咳や熱がでてなかなか治らず10くらいかかりました。病院に行っているのにこじれてしまったりなかなか治らなくなっています。病院に行って熱が下がらなかったり、治らない事はあまりなかったので不安です。

6人の医師が回答

妊娠中のカロナール服用について

person 30代/女性 -

コロナワクチン2回目の接種を控える、現在妊娠5ヵ月目の妊婦です。 副反応で高熱が心配なので、1回目接種の前に産婦人科よりカロナールを処方していただいています。 先日の検診で、いつもと違う先生から「熱が出てもカロナールは服用しなくていい」と言われました。 自然治癒で熱を下げる、とのことで、カロナールも本来妊娠中はあまり服用すべきでない、という事でした。 高熱が続いてしまうと、胎児に影響がでるのでは?と思い、熱が上がる前に飲むもの、または熱が1日目で引かない場合すぐに服用するものと私は思っていたのですが、 ・自然治癒で薬はなるべく飲まない ・熱が1日以上続いてしまうなら薬を飲む どちらが正しい対処法なのか分からなくなっています。 ワクチン副反応で高熱が続くと、胎児に影響が出ますか? B先生に、ワクチン接種後にエコーで胎児の無事の確認だけして欲しいと伝えましたが、熱がすぐ下がれば問題ないといわれました。 一晩でも熱が出ただけで、エコーを診るのは大袈裟ですか? 【質問まとめ】 ・自然治癒で薬はなるべく飲まない ・熱が1日以上続いてしまうなら薬を飲む どちらが正しい対処法なのか ・高熱が続くと、胎児に影響が出るか ・一晩でも熱が出たら、すぐにエコーを診てもらうべきか

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)