ほくろ痛みに該当するQ&A

検索結果:3,723 件

ほくろ切除について

person 30代/女性 -

遅い時間に申し訳ありません。 物心ついた頃から(5、6歳)、左手の中指の第一間接の真横に縦1センチ、横1.3センチほどの、ほくろがあります。触ると柔らかくて、軽い水脹れの様な感じです。ほくろの部分は、神経が過敏で物が当たったりすると、痛いような感じがします。 昔から、コンプレックスです。現在38歳ですが、27歳ぐらいの時に、皮膚科が診てもらったんですが、ルーペ?のような物で診て、悪性の物ではないように思うが、切除となると、全身麻酔で皮膚移植をしないといけないと言われました。悪い物ではないなら、全身麻酔までしての切除は躊躇って、現在に至ります。 最近になって、形成外科に行く機会があって、先生に相談したら、かなり大きいけど、指先だけの麻酔で切除可能と言われました。ただ、移植は必要となるけど、両サイドのみずかきの皮膚を切って移植すれば問題ないと言われました。 入院も必要ないとの事ですので、切除しようかと思います。 そこで、質問なのですが、切除する前にに皮膚科で、たんなるホクロなのか、悪性の可能性があるのか受診したほうがいいでしょうか? もー、一点、形成外科で切除した場合、保険適用で料金は幾らぐらいかかるものでしょうか? 直接、聞けばいいのですが、値段の事は聞きずらき、聞かずに帰ってしまいました。 お忙しい中、申し訳ありませんが、ご解答頂ければ幸いです。

3人の医師が回答

足の裏のほくろについて(期間と大きさの判断)

person 20代/男性 -

○今までの経緯 昨年の7月に今まで左の足の裏のかかとのあたりにホクロ(のようなもの)ができました。 川原を裸足で入る機会があり、砂利を踏んで「痛ッ」って思いを何度もしました。数日後、足の裏の痛かった部分を見てみるよく見ないとわからない程度のほくろのようなものができていました。 その後、黒く濃くなり1mmくらいを維持しております。 昨年の12月、心配で医師に相談してみました。ダーモスコープを用いた医師の診断では「隆起はある(肉眼ではわからない程度)けど、悪性ではないと思います。大きくなってきたり隆起が激しくなってきたりしたらまた来てください」とのことでした。 ○質問内容 悪性である判断基準の1つに「一般的に6mm未満であれば問題ないとされる」とあったのですが(現在1.2mmからみて)どのくらいの期間でどのくらいの大きさになったら要注意なのでしょうか。 早期治療が重要とのことで「6mmなってから見せたら既に手遅れ」では困りますし、「大きくなっている気がする」と、その都度医師に相談していたらキリがないと思います(病院が気軽に行ける環境でない上、診察料も馬鹿になりません・・・。) もし今後2mmぐらいになるようでしたら診察しようかなと迷っていますがどうなのでしょうか。 境界ははっきりしており、左右対称で普通のほくろと見た目は同じです。 極度の心配症の為、毎日何度も定規で測っており不安になるばかりです。何度も見ていくうちに「よく見ると非対称なのではないか」、「境界がはっきりしていない気がする」、「ちょっと大きくなったかも(実際そんなに変わっていない)」という不安が募り、「この先長くないのかも」と思い詰めてしまい、最近精神面でかなりの負担となっております。 また、ここ半年ホクロをかばうように日々歩いているため足を痛めてしまいました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)