ろれつが回るに該当するQ&A

検索結果:4,269 件

足の浮腫みと全身疾患等

person 30代/女性 -

ふと気になり 浮腫を調べてみた画像です。 朝も夕もやってみた結果同じくらい凹んでいます。 30秒圧迫後の写真です。 2分後には凹みはなくなっていました。 腰椎ヘルニア 間欠性跛行 高血圧(アムロジピン 110〜120/60〜80) の持病があります。 耳からきているものらしいのですが めまいやふらつきもあり 薬も飲んでます。 アデホスコーワ ベタヒスチンメシル酸塩錠 エペリゾン塩酸塩錠 1 この浮腫は全身疾患等の重大なものがあるのでしょうか? 2 12月2月4月に脳のMRIをとって問題なかったのですが、産後7ヶ月でまだ呆けているのか言い間違い?呂律が回らない時が度々あります。頭に映像として浮かんでるのにそれが言葉にできなかったりもあります。放っておいて大丈夫なのでしょうか。 もう三回も検査していて、気にしすぎ!と周りからは言われます。 (MRIをとったのは一回目はめまい、2回目はふらつきと言語、3回目は痺れ) 3 薬による浮腫みでしょうか?しかたないものであれば、少しでも改善したいのですが、方法はありますか。 4直立していたり、仁王立ちしている時に足の甲が真っ赤になります。血流がわるいのでしょうか、、、治せるものなのか、これも薬によるものなのか知りたいです。 動き始めるとすぐ赤色から肌色に戻ります。

4人の医師が回答

4日程前から、頭(顔)の左側に違和感が有ります。高血圧と蕁麻疹の薬を飲んでいます。

person 40代/男性 - 解決済み

・4日前の2/9(金)から、顔(頭)の左側に違和感が有ります。 ・なかなか言葉で説明するのが難しいのですが、左目の横(頭の横)のあたりが張っているような状態です。痛みはあまり感じません。 ・普段から、「高血圧の薬(オルメサルタンOD錠5mg)」と「慢性蕁麻疹の薬(フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg)」を飲んでいます。 ・2/3(土)に病院で血圧を測った所、薬を飲み始めて初めて140を超え、最近では一番高い血圧になりました。普段は130弱です。時期的に息子の高校受験が有る事 等も関連しているかもしれないと医師の先生は仰っていました。 ・慢性蕁麻疹は1年以上続いていると記憶しています。薬を飲まないと、顔が腫れあがる事も有ります。 ・周囲で新型コロナウイルスの感染者も出ています。 ・血圧の影響なのか、蕁麻疹の影響なのか、新型コロナウイルスの症状なのかが全く分かりません。 ・先週末から昨日に掛けては、かなり休んでおり、症状の改善を期待していたのですが、あまり変わりません。 ・呂律が回らない等は全く無いです。身体のだるさ、熱っぽさも全くありません。 ◎検査を行った方が良いのか、教えて頂けたら助かります。宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

4/10軽い脳梗塞で入院した母の症状について

person 70代以上/女性 -

今年74歳になった母が話すときに呂律がまわらず4/10午前にかかりつけ医にかかりそのまま入院しました。初日はたまにはなしづらいだけだったのですが、4/12午後に一般病棟に移り夜に母と電話で話したところ、利き手の右手が思うように動かずもどかしいと言っていました。話しも始めは聞き取れましたが、3分くらいたつと滑舌が悪いような聞き取りにくい状態でした。入院先は面会不可で、実際会えません。 ネットで調べたところ、脳梗塞は病巣の周りが浮腫(腫れ)のため発症2日~4日頃は症状が悪くなると書かれていました。 そこで疑問なのですが、腫れがひいたら動かしにくいなどの症状は元に戻る(改善する)のでしょうか?それとも腫れて悪化した状態からリハビリスタートになるのでしょうか? また、機能回復には最初の3ヶ月が肝心ということはわかりますが、リハビリはいつから開始してよいのでしょうか?母は活動的で毎日の散歩は欠かしませんでしたし、4/4-6は旅行で1日15000歩程度歩いていました。ベッドに寝てるだけのほうが身体に悪い気がしてなりません。病院の指示とは別に専門家のご意見も伺いたく、どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

47歳男性、脳梗塞と手術の可能性

person 40代/男性 -

47歳の主人のことで相談いたします。高血圧と高脂血症の為、投薬があります。先日、数日間高熱が続いたある日、夕方6時頃に、20分程度、ろれつが回らなくなり、左上肢が麻痺するような感覚があったため、救急車を呼びました。その日の朝、風邪薬は飲んだものの、高血圧の薬は飲まなかったとの事です。 MRIによると、右の脳の血管がほとんど見えないとのことで、入院となりました。脳に水分を送るための点滴と、バイアスビリン、エフィエント、ロスバスタチン、風邪薬を投与し、高熱は入院3日目で下がりました。インフルやコロナではありませんでした。(子どもが数日前までかかっていた、アデノに症状が似ていました)その後CTを撮りましたが、機能しなくなった血管の周りに細い血管がたくさん出ていて、もやもや病等に発展する可能性があるとのこと。明日で入院から12日目となります。明日、血流検査とMRIの検査があるのですが、 1、MRIを再度撮るのは、初日からどれだけ改善したかを診るためでしょうか。 2、血流検査は手術の必要性を判断するためのものでしょうか。また、手術となった場合は、どのような手術が行われるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

眉毛が左右非対称 目の形が少し違う

person 40代/男性 -

知りたいことですが どういった病気の可能性があるのか? よくあるような症状なのか 何科に受診すればいいのか  です。 免許証の更新の際に写真を撮ったのですが、3年前の写真と違い眉毛が左右非対称 目の形が少し変わっていることに気づきました【右目 写真では左側】。 よく見ると変わっているほうの目の周りが少しだけ黒ずんでいる気がします。 普段の視野には全く問題がない。言葉もしっかり話せて、呂律が回らなかったり飲み物食べ物をこぼすようなことはありません。 その他の症状のついてですが 3ヶ月前に目の瞼の下が痙攣 手のこうのところがピクピク動いて びっくりして病院に行ったのですがそのときはすぐに痙攣が収まり、ストレスでよくあるとの診断を受けました。目の下の痙攣はもうないですが、手や足がたまーにピクピクすることがまだあります。 また同時期の3ヶ月前に背中や胸にピリピリした痛みがあり病院にいくと血液検査でvzvg判定で➕となり 帯状疱疹と診断され、抗ウイルス剤を飲見ました。まだやや副作用【背中がやや痛い】が少しあり痛み止め タリージェを服用しています。 アドバイスいただけるとありがたいです

2人の医師が回答

「左足のだるさ、背中の痛み(隠れ脳梗塞あり)」の追加相談

person 40代/女性 -

こちらで相談し、その日のうちに脳神経内科受診しました。目をつぶって腕をあげてみる検査、イーッとした口をやる、医師の指を追いかけて触れる検査などして脳はなさそうとのことでしたが、筋炎?など否定するため血液検査をしまして結果待ちです。 上記が7月5日のことです。 しばらく、腕のだるさなどは感じていませんでした。 今朝横になっているときはなにも感じず、座椅子に座っているときに左足ふくらはぎの下より足首あたりまで、じーんと痺れるような感じがありました。 最初は、左足のみでしたが少ししてから 左手親指から肘したあたりにすこし痺れのような突っ張る感じがあります。 ・物を持てないとか、動かせないとか、めまい、呂律が回らないとかは今のところありません。 ・左手指、左足という片側ということが気になります。 ・ずっと痺れを感じているわけではないです。左側を叩いたりしてみましたが痛みは感じます。 ・7月5日に受診し、またにたような症状が4日後の今日でたことに対して受診必要ですか? ・このような状況ですが、脳疾患は疑われますか?整形外科はまだ受診しておりません。 ・脳疾患だった場合は痺れはずっと続くものですか?至急受診が必要な症状を教えていただけるとありがたいです。引き続きよろしくお願いします

5人の医師が回答

左腕、左足の痺れについて 44才

person 40代/女性 -

44才です。今朝、左足太ももから足首あたり、左肘から左手指の人差し指、親指あたりに痺れるような突っ張るような嫌な感覚がありました。 しばらくすると感じなくなり、また感じるといった繰り返しのような気もします。 7月5日に左足左肩のだるい感じがあり、隠れ脳梗塞(年齢にしては多いといわれています)もあるため脳神経内科受診。 血液検査と簡単な手がさがらないか、いーっと笑顔を作る、医師の指の動きをおう、脚気?のような検査をしました。筋炎かなーということで血液検査の結果を、19日に聞きに行きます。 9日にも、左足のみ太ももからふくらはぎあたり、左肘から手首、左手親指あたりの痺れるような感じがありました。それは様子をみていました。 そして、本日9日と同じような痺れるような感じがありました。 これは、脳疾患、整形外科疾患どちらの可能性が高いでしょうか? 呂律が回らないとか今のところありません。 家で、できそうなファストチェックは問題なくできています。すべて左側のみの症状なので脳疾患の不安が残ります。 19日の血液検査の結果がでるときまで様子をみてもよいかどうか、急いで受診が必要か悩んでおります。至急受診が必要な症状があれば教えてください。 よろしくお願いします

4人の医師が回答

呂律が悪い?どもりのせい?かつぜつのせい?会話時の躓き、小脳の異常か?

person 20代/女性 -

27歳女性 子宮内膜症治療のためジエノゲストを服用しています。副作用の不正出血あり。病気不安症・心気症です。 成人してから、会話の途中でつまずくというか、ろれつが回らない?かつぜつが悪い?どもり?が多くなりました。今年に入ってよりその症状がひどくなっている気がして大変怖いです。最近ニュースで見たというのもあり小脳の異常を疑っています。 症状としてはとしてはしゃべっている最中にときおり言葉がもつれてうまく言えなかったり、しゃべり始めがつかえたりします。ラ行、サ行、タ行、特にその辺りですが他にも正直いろいろです。いずれも症状が出たのはここ数年のことだと思います。疲れるとよりひどくなる傾向にあり、たまに、頭に浮かべている言葉が上手く出てこないこともあります。雑誌や小説、歌詞を音読する際はすらすらと口が回ることが多いのですが、しゃべるときにどもったりして上手く言えないことが多いです。 わたしは昔からかなり早口で、また、低位舌でもあります。そう言った経緯もありますので親に聞いてみると昔からすごく早口だった、とは言われるのですが、今回の症状が昔からのものかどうかは判断がつきません。最近になってやけに症状が気になり、1月中旬から低位舌を直そうと舌の位置を意識し、上あごに舌を引っ付けるようにしています。ただ、慣れないからかやり始めてから舌がだるいというか、そのせいで咀嚼時・会話時における舌の動きにくさも感じています。 2022年7月(受診理由:めまい)と2024年の4月(受診理由:片手足のしびれ)に別々の病院で脳のMRIを受けています。2回とも異常はなく、これといった指摘も受けませんでした。どもりや呂律の回らなさはそのころからある程度あったように思います。 小脳の異常であった場合、こういった症状が出ていても進行がゆっくりで診断がつきにくいというニュースを見ました。わたしはジエノゲストの影響からめまいも起きやすく、また、左手の親指にぎこちなさと違和感・疲れやすさをも感じています。どれも小脳に異常が起きた際の症状と似ており恐ろしいと感じております。ALSも怖く、ずっと病気のことを考えてしまいます。現状筋力低下は自覚しておらず、ペットボトルは開けられますし重いものも持てます。片足立ちは両足ともできますし、顔の左右差もなく、会話・筆記ともに問題ありません。 質問は以下です。 ・危惧しているような大病の可能性 ・2022年、2024年のMRIでの異常なしという診断結果は、現在出ている症状が大病でないことの証明になるのか ・前回のMRIから1年経過していないがもう一度MRIを受けるべきか。そのMRIで明確に診断は降りるのか。 ・かつぜつ/呂律/どもり の違いは何か。呂律で大病が疑われたり危ういとみなされるのはどういった症状なのか。 お願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)