インフルエンザ熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,746 件

13歳子供、4日前から熱が下がらない

person 10代/男性 - 解決済み

13歳、中学生男子です。 先週の水曜日に喉に違和感、鼻水がたくさんでました。 翌日朝起きると37.6あり、近所の内科に電話で相談したところ熱が出たばかりで検査してもわからないかもしれないから明日来て検査するようにいわれました。 土曜日コロナとインフル同時に検査できる抗原検査で陰性。少し咳が出ていたので咳止めと解熱剤もらいました。 日曜日、昼は36.8とかにまで下がって良くなったと思ったら、夜になって38.0になり解熱剤飲ませて寝ました。朝方寒気がひどいといってすぐに測ったら37.1、起床後37.9ありました。 本日月曜、朝熱があったが、午前中は36.7になり昼また38.1あったので解熱剤服用しました。夕飯少しご飯を食べて37.1くらいの微熱でしたが、寝る前になってまた寒いと言い出したので検温したら38.9ありました。 今日朝心配で内科に電話できいたら、熱が続いてるのは気になるけど痰を取る薬などを出すので様子見て熱がつづくようだったらまた来てくださいといわれました。 食欲もあまりなく少しフラフラする以外は熱がある割に元気ですが、今夜今までで1番熱が出てるのでとてもかわいそうです… コロナやインフルが陰性の風邪でこのような熱が続くことはありますか?なんとなくいつもの風邪より長引いてる気がします。 昼間は平熱くらいになりますが、夜に出てくる熱が高くなっているのがとても心配です。 明日熱が出てから5日目になるのでもし明日も高い熱があったら血液検査などしてもらいにいったほうがいいでしょうか? 初日は喉や鼻水の症状ありましたが、今は痰が少し絡むのと熱とだるさ以外症状ありません。 私自身何年か前に同じような長引いた熱で肺炎になったことがあり心配しています。 わたしがひどい心配性なので1人でパニックになっています。 回答よろしくお願いします。

9人の医師が回答

一歳児 熱性けいれん

person 30代/女性 - 解決済み

一歳になった娘が昨日から38度近い熱を出し今朝下がったのですが、昼間また上がり受診したところ、39度になっており、喘息とのことでした。その後昼と夜に処方された薬を飲み吸入を行いました。夕食を普段通り食べ終え服薬し、そろそろ寝るというところで熱性けいれんを起こしました。右上一点を見つめ、舌が少し変で、ぐったりしており、救急車で日赤に行きました。症状は15~20分でした。日赤では点滴を用意されましたが、針がうまく刺さらないのか4回やって全て失敗、その後尿検査のパックをつけられ、しばらくして小児科の先生による診察と血液検査、インフル検査をしました。検査の結果は両方異常なしとのことで、尿検査はキャンセルで終わりました。 今回初めての熱性けいれんでしたが、15~20分と長めだったこと、上の子も一回(5分程度)なっていることが気になっています。脳などの検査や、する予定だった点滴や尿検査はしなくても大丈夫なのでしょうか。 また、座薬を処方され、医師にも薬剤師にも、次けいれんがあったら入れるよう言われましたが、熱が出たらすぐに入れなくてもいいのでしょうか。もし熱が出たらすぐの方が良いとすると、翌日なども熱が引かない場合はどうしたらよいのでしょうか。 長々と申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

子供 りんご病、コロナ、インフル予防接種

person 10歳未満/女性 - 解決済み

伺いたいことが3点あります。 昨年11月、9歳娘がインフル予防接種2回目の翌日から38.2度の発熱。3日目の朝、少し熱が下がると体幹に1~3ミリの出血斑が沢山出ました。休日のため総合病院を受診。血液検査の結果、白血球と血小板が低下していたため自宅安静となりました。血液の病気が疑われましたが、熱が4日で下がり、血液も10日程で徐々に戻ったので月1回の経過観察になりました。5ヶ月観察して血液数値も安定し、体調も戻ったことで経過観察を終えました。先生からは、はっきりとしたことが分からないが、何らかのウイルスに感染していたところに予防接種が引き金になって起こった症状かもしれないとのことでした。 その後、娘のクラスで全く同じ症状になった子が2人いました。1人は同様にインフル2回目の予防接種の翌日なり、もう1人もインフル接種の跡に集中して出血斑がでていたとのこと。2人とも色々検査はしたが、原因はわからなかったとのことでしたが、共通していたのは3人とも出血斑が出た2週間~1ヶ月後にリンゴ病の紅斑がでたことです。 1.娘は発熱の1ヶ月後にリンゴ病の紅斑が出ました(発熱なし)。血球減少、出血斑はリンゴ病の可能性はあったのでしょうか。先生は、1ヶ月だと間があきすぎているとは言われていました。 2.娘のようにウイルス感染で出血斑が出た場合、新型コロナにかかってもそういった症状が出る可能性は高くなるのでしょうか。ウイルスが違えば関係ないのでしょうか。 3.インフルの予防接種、今年は総合病院で行う方が良いでしょうか。原因が分かっていないので、また何かあったら怖い気持ちはありますが、接種後すぐに何かない限りクリニックでも同じなのかもとも思います。当時の先生が転勤でもうおられないので、先生方のご意見をお聞かせください。それをふまえて、かかりつけの先生に相談してみようと思います。

4人の医師が回答

1歳8ヶ月の男児の発熱と採血結果について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳8ヶ月の男児についてです。 12/23から38℃台の発熱があり、小児科に行きましたがインフルマイナス。 12/25に耳鼻科で中耳炎と診断され抗生剤内服開始。 一旦解熱しましたが、12/27から39℃台の熱が続いてます。 12/28に小児科に行きましたがインフルマイナス。アデノもマイナスで採血ではCRPが1.1、白血球が4700で風邪の1種かなとの診断でした。 耳鼻科にいけと言われ行きましたが、耳鼻科では中耳炎は軽快してきていると言われました。 耳鼻科の医師に小児科での経過を話したら抗生剤を変更して頂きましたが解熱しません。 38.5℃を超え、ぐったりしてきつそうな時に解熱剤使用してますが、またすぐ熱は上がります。夜は寝れており、食事も少しは取れています。水分は自分から欲しがるくらいなのでしっかり飲めていると思います。 耳鼻科で熱が下がらなければ年末年始になるから救急病院へ行ってねと言われましたが、行く目安はどのような判断をすればいいのでしょうか。 また解熱剤はきつい時だけ使うという形がいいのか、熱があれば使った方がいいのか分からなくなってしまいました。 また、血液結果をしっかりみたところ、赤血球が357×10⁴、血小板が10.5と低くHCT29.3%、MCH34.7、MCHC42.3g/dlと異常値でした。これについての説明はなく今みて不安になってます。 いくつにも質問がなりましたが、返答おねがいします。

4人の医師が回答

悪寒、発熱、両手首のダルさ、下半身の浮腫み

person 30代/男性 - 解決済み

年明けから軽い寒気が始まりました。毎日ではなく、 熱もなく、それ以上の症状もなく、コタツに入っていれば治まっていたので気にしませんでした。 しかし、先日26日から症状が悪化しました。 26日、夕方から悪寒 帰宅後熱を計ると38.3度 症状、悪寒 両腕のダルさ 下半身の浮腫み?座るとチクチクした痛み(一瞬) 対処、市販の風邪薬を飲んだ 27日、朝には症状が改善 熱も下がり 悪寒等の症状はなし。通常通り、出勤 27日、夕方から症状が出始める。 症状は26日と全く同じ。熱は37.9度 対処、市販の風邪薬を飲んだ 28日、朝熱は37.1度 ダルさがあった。 インフルと症状が似てたので、近くの病院へ行きました。 病院で体温計測すると、37.9度 インフルの検査の結果、陰性。 もともと扁桃腺を持っていて、扁桃腺から熱が出たのかも知れないとの事。 薬を処方してもらい、帰宅。 薬を服用後直ぐに改善。 昨日29日も問題なく、熱等の症状はなし。 今日30日、夕方から症状再発。 熱は、37.7度 両腕、特に両手首のダルさ、下半身の浮腫み 揉んでも痛い。 こんなところですが、どうしたら良いでしょうか。 処方された薬 ・レボフロキサシン 500mg 毎朝1回のみ 4日分 ・トランサミン 250mg 毎食後 4日分 ・ロキソニン 60mg 毎食後 4日分 ・レバミピド 100mg 毎食後 4日分 ・ペレックス顆粒 1.0g 毎食後 4日分 薬は正しく毎日飲んでいます。

3人の医師が回答

1才10ヶ月男の子発熱、熱性痙攣など

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1才と明日で11ヶ月男の子 12/30 16:00頃から38.0の発熱(同居人のおばーちゃんがインフル陽性) 食欲はあまりなく、水分は少しづつとっています。この日は解熱剤を使用しないと寝付けないくらいだったのでカロナール0.5gを内服(12/31AM2:00)そこから就寝、熱性痙攣が心肺だったので調べながら四時ごろまで起きていましたがいつのまにか寝てしまいました。 すると朝変な呼吸音と震えている息子の振動ですぐに目が覚め熱性痙攣だとわかりました。すぐに電気をつけて撮影もう一つのスマホで救急車を呼びましたが繋がらなかったです。痙攣は1分で治りそのあとはぼーっとしていて30分くらいで回復しました、その間に救急外来の受診の電話をして受診、インフルAでした。タミ、フルをもらいと追加の解熱剤をもらいました。(1)質問なのですが、「朝と夜1日2回の処方」夜の分のタミフルを内服してから3分以内で滝のような嘔吐をしてしまい、2時間ほど休ませてからもう一度飲ませました、一つ分減ってしまったのですが新たにもらった方がよろしいですか?(病院のお休みが終わってから)タミ、フルの副作用による吐き気のように思えるので吐き気止めを飲ませた方がよろしいでしょうか?(2)また、今回の熱性痙攣が初めてでとても怖いです。2回目に備えて熱が下がるまで主人と交代で睡眠を取るようにしています。小児科の先生が熱性痙攣は一気に熱が上がると起きてしまうと言っていたのですが解熱剤でお熱が下がっていたが効果が切れてしまい痙攣に至ったのでしょうか?(3)常備していたげ0.5gと昨日もらった0.25g今まで4〜6時間空けて食事前や就寝前のタイミングで内服していましたが何袋1日に飲ませていいかわからなくなりました限界量を教えて欲しいですお忙しい中申し訳ございませんよろしくお願いします体重は10.3です

6人の医師が回答

4歳の子供、2日前に発熱し発疹がみられます

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の子供ですが、沖縄への旅行中、深夜に突然ブルブル震え出し、39度を超える高熱となりました。朝になってから地元の小児科を受診、コロナとインフル陰性で喉が赤いため何らかの感染症と言われ、喉の炎症を抑える薬とカロナールを処方されました。その後も熱が高かったため、昨日は日中と深夜に2度カロナールを飲ませており、その後本日は一度も飲ませてなく、熱は少しずつ下がってきています。ただ飲み物を受け付けず(牛乳はギリギリOK)、食べ物もブドウなど喉越しのよ鋳物を食べさせましたが喉が痛いのか、嫌な顔をしてすぐ食べるのをやめちゃいます。足の裏に発疹をみつけ、そういえば足や手を痒がるそぶりも多かったことから、手足口病かと思ったのですが、調べると手足口病は高熱が出ることはあまりないとのこと。ヘルパンギーナのほうが症状が近くも思ったのですが、ヘルパンギーナの場合、足や手への発疹はないとのことだったので、もっと別の病気なのかと心配です。感染症は対処療法しかないとききますので、特定に意味がないと言われたこともあるのですが、手足口病は高熱がでると脳症などの恐れがあると調べたところ書いてありましたので心配です。本人は発達が遅く言葉で症状を伝えられないためこちらで察する必要があります。すでに病院は受診してますし、熱も下がってきてはいるので、明日病院に行く必要もないのかと思いつつ、行ったほうが良いのかと悩んでいます。アドバイスをいただけると嬉しいです。

3人の医師が回答

胃腸炎の潜伏期間について

person 30代/男性 -

2/7深夜に5歳娘が高熱、嘔吐、その後水下痢で胃腸炎の診断を受けました。 2/11深夜に1歳息子が高熱、嘔吐、その後現在も水下痢が続いています。姉の胃腸炎がうつったかな、との診断でした。 2人とも嘔吐は2回のみ、高熱も1、2日で下がりました。ただ胃腸の不調は長く続きました。 私(子どもたちの母)は2/9ごろから胃腸の痛み、下痢で、現在もお腹の調子がいまいちです。 夫が2/16夕方ごろから悪寒(発熱もあったかと思います)その後胃の痛み、ひどい水下痢が続いています。インフル、コロナの検査は陰性で、たぶん子どもたちから感染した胃腸炎でしょうとの診断でした。熱はすぐに下がりました。 今回ご相談したいのは以下の点です。 ・感染性胃腸炎だと潜伏期間は1〜4日ほどとネットで出てきたのですが、夫の胃腸炎は本当に子どもたちからうつったものなのでしょうか? 夫は仕事で会食する機会があるので、他からもらってきた違うウイルスではないかと心配しています。 今回の胃腸炎で娘も息子も相当辛い思いをしたので、またすぐに別のウイルスに感染して胃腸炎になってしまったら可哀想でたまらず… 教えていただけると有難いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)