検索結果:5,506 件
3か月ぐらい喉の圧迫感が続いています。呼吸器科でフルティフォームを使っていますが、なかなか良くなりません。 他の呼吸器科でゲップや、胸焼けなどの筆記テストをして、非びらんの食道炎があるかもしれないという事でタケキャブを10ミリ処方されました。 10日以上飲んでいますが、あまりかわりないです。即効性はないでしょうか? またテストの結果で非びらんの可能性ありますか? 医師はタケキャブをあと1か月出しますと言われました。1か月も飲んで副作用とか大丈夫でしょうか?もし非びらんでないのに飲み続けたら心配です。
7人の医師が回答
一ヶ月ほど前から食欲不振、胃もたれ、げっぷ、吐き気があったため、一年半ぶりに胃カメラをしました。(今までは年一回受けており、萎縮性胃炎でピロリ菌の除菌をしています) 今回は綺麗だねとは言われたのですが、素人の見解でボゴボコしていない、その場所の色が変わっただけのような赤い斑点が3ヶ所あり(大が1,小が2)、生検へ出したとのことです。 胃カメラは麻酔で行ったため、半分頭がボーっとした状態で聞いたので、きちんと質問等ができなかったのですが、癌の可能性も含めての生検なのでしょうか? 宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
今日ご飯中に息子がオエッとえづきました。親子丼を食べていたみたいで、少し出しました。たまにたくさん口にいれたり、お腹がいっぱいだとオエッとなっているので、大丈夫?無理しないでね!と伝えました。 そのあとも食べてくれていて、ひじき煮に今日はこんにゃくを入れていて、2×4×0.5センチくらいのものを一枚入れていて、保育園ででるので練習のために一緒に食べようと思っていましたが、すでに食べてました。 後で、オエッとなったのはこんにゃくだった?と心配してます。 見てなかったのでわかりません。 喉に詰めた時もオエッとなりますか? 本人はげっぷがでた!と言ってました。 確かに空気感のある音でした。 咳はしてなかったです。
2人の医師が回答
現在、生後約20日の新生児なのですが、時折嘔吐します。 寝ていて、突然ぐずりだし、嘔吐するパターンが多く、授乳後、毎回ではないことと、量はさほど多くはないので、様子をみていますが、このまま様子を見ていいものでしょうか。 ちなみに混合栄養のため、ゲップはさせて、授乳後しばらくは立て抱きしています。機嫌が悪いことが続くこともなく、体重も増えているため、さほど心配はしていませんが、こんなに嘔吐するものでしょうか。 また嘔吐の際、受診の目安などがあれば、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
9月6日生まれの息子ですが、 ミルクをよく吐くので、ゲップができてないだけかとおもっていたのですが、 最近は、よくえづきます。 ミルクを飲んで一時間、二時間経っても度々吐きそうになっており、口の中に込み上げてきたミルクを飲み込むことも、よくあります。 新生児は、よくミルクを吐くので心配ないとは聞きますが、病院につれていくべきでしょうか。 ミルクの飲みが悪いということはありません。 とりたてて機嫌が悪いということもありませんが、 おえっとえづくように、舌を出すことが度々あります。 ちなみに、基本的には母乳です。 よろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
1か月以上続いてる、ゲップ、胃のもたれ、軽い鈍痛、特に夜から夜中が酷い。の症状で2件病院を受診しました。薬過敏性と不安障害の為、薬が怖いのですが、医師はあまりとりあってくれません。処方の薬は、パリエット、ファモチジンその他メンタルクリニックでセレキノンの3種類あります。どの薬が副作用が一番無く、又効きそうでしょうか。今飲んでる薬は安定薬のリーゼです。 出された薬は、とにかく飲みなさい。と思われると思いますが、副作用がでやすい為、薬恐怖が恥ずかしいですが凄いのです。 出来たら複数の先生の意見をお願いします。
9ヶ月の赤ちゃんです。 最近、離乳食中・ゲップする時・排泄の際気張る時・お座りして遊んでいる時にオエっと仕草をしたり声に出してオエっと1日に数回えづくようになってしまいました。 今週一度だけ母乳をあげた直後にミルクを久しぶりに吐きましたがオエっとえづくときは吐きはせず熱も無く普段通り動き回り元気に見えるのですが苦しそうにオエっとするのは大丈夫でしょうか? コロナ禍で小児科の方々も忙しく大変かと思うので小児科を受診するかどうか迷いここでまず相談させて頂きたいです。宜しくお願い致します。
55歳女性です。一月ほど前から、右脇腹痛があり、鈍痛です。時折背中に響くこともあります。 気づくと治っていたので放置していましたが、やはり、思い出したようにしくしく、ずーん、と痛みます。他には、朝起きた時の胸焼け、げっぷがあります。ピロリ菌は10年前に除菌、再検査後も陰性でした。 職場のストレスはMAXで、過労は続いています。 今日、病院に行き血液検査をしましたが、結果は出ず、来週胃カメラをすることになりました。 考えられる病気は、何がありますでしょうか。検査結果が出ないと不明だとは思いますが、なんとも不安なので、ご教示いただけますと幸いです。
元旦に2300gで生まれた女の子です。 母乳とミルク(20m〜40m)の混合で3〜4時間の間隔で泣いた時にあげています。 気になるのは、寝ている時に力むのですが、真っ赤な顔で苦しげに『ん〜』と言いながら始まって、ほっとくと、だんだん大きな声になり最後には『ギャー』と泣き出します。昨日からその間隔が一時間おき位になり、そのたびに母乳をあげてみたり、あやしてみたり苦戦してます。ゲップも上手く出来ないので、ミルクを飲む度に吐くので、何か問題があるのか心配しています。熱は36.5位でした。些細な事かもしれませんが、問題があるか教えて下さい。お願いします。
2月始めに生後3ケ月になった赤ちゃんについて質問です。2ケ月半くらいからペースト状のべとべとうんちをしていました。それが、ここ5日くらいさらさらした水っぽいうんちをしています。娘はとても元気で、あやすと声を出して笑います。げっぷの吐き戻し以外は吐くこともありません。完全母乳ですが、私もこれまでと食生活は変えていません。 うんちの色はこれまでと同じで黄色っぽい茶色で、時々白い粒や粘膜が混じっています。様子を見ていて大丈夫でしょうか?来週に予防接種があるのでその時に相談しようとは思っています。よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5506
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療