コロナの喉の痛み薬に該当するQ&A

検索結果:9,625 件

喉のつまり、苦しさについて

person 30代/女性 -

現在妊娠20週となります。 喉の違和感について、症状等時系列で記載します。 元々12/18頃から喉に違和感がありました。 表現が難しいのですが、喉の奥が常に詰まっているような、痛くて苦しい感じがします。 唾を飲んだり飲み物を飲み込むと、喉の奥のつまりがゆっくりと下に降りて行き、みぞおちあたりまで移動します。 その後またそのつまりがぐーっと上に戻って行く感じがして、またずっと喉の奥が苦しく痛いです。 ※痛みといっても風邪の咽頭痛のような物ではなく、苦しくて詰まって痛い感じです 週末の12/21に耳鼻咽喉科に行き、鼻からカメラを入れてみてもらいましたが異常がないと言われました。 妊娠中で薬もあまり飲めないので様子見で、もし年明けまで続くなら胃カメラもいいかもしれないけど、妊娠中に飲むリスクもあまりおすすめしないとのことでした。 じゃあどうすればいいんだと思いましたがそれ以上何もなく。 当然症状は治らず、むしろ痛苦しさがひどくなりました。 12/27に咽頭痛の喉の痛みがあり、熱も出てきたため28日に内科を受診。 喉の件を伝えるもわからないとの回答。 一旦コロナ、インフルは陰性でしたが30日にコロナ陽性となり、コロナの間は別の症状で苦しんでいたため一旦今回の症状についてはなくなりましたが、1/9頃からまた復活しました。 そのため今も現在進行形で当初と同様の症状で毎日しんどいです。 たまに痛み、苦しさがひどくなりえずくこともあります。 常に喉の奥が苦しくつらいので日常生活に影響があります。。 今までこんなことはなかったのですが、妊娠の影響なのか関係ないのかもわからず、また、病院に行くにしても何科に行ったらいいのかもわかりません。 どのように対処したらいいのかアドバイスいただきたいです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

10日以上喉が痛いです。

person 30代/女性 - 解決済み

三十代の女性です。 風邪から始まった喉の痛みと咳が10日以上続いています。 ここ3日ぐらいは耳も痛いです。 耳鼻科を3回受診して薬を飲んでいますが改善しません。 喉はつばを飲みのも痛く、今は飲み込んでない時も痛いです。 喉の痛みと咳で夜何度か起きて眠れないため生活に支障がでて困っていて、この痛くて苦しい状態がいつまで続くか不安です。 ・症状が10日続いていてつらいのですが、更に続くものでしょうか? ・症状をやわらげるために自宅でできることはあるでしょうか? ・薬が無くなるので2日後に同じ耳鼻科を受診予定ですが、別の耳鼻科や他の診療科でみてもらったほうが良さそうでしょうか? 細かい状況 息子(1歳)がおそらく保育園から貰ってきた風邪が移り、喉の痛み・咳・発熱(38度)が発生し耳鼻科を受診した。 鼻の奥からウイルスが入ったようだと言われた。 喉の奥に薬を塗ってもらい鼻の奥を吸ってもらった。 薬局で買ったコロナの抗原検査キットを自宅で使ったら陰性だった。 熱は翌日下がったが、咳がひどいため数日後に耳鼻科を受診した。処方された薬を飲んだが改善せず喉の痛みがひどくなってきたので数日後に再度受診した。 3回の受診で以下の薬を処方された。 1,3回目受診時:カルボシステイン錠、トラネキサム酸錠 2回目受診時:アストミン錠、モンテルカスト錠、フルティフォーム125エアゾール120吸入用、カロナール(咳のしすぎで身体が痛いので痛み止めの処方をお願いした)

3人の医師が回答

59才女性 3日前から喉の痛みと咳が出ています。

person 50代/女性 - 解決済み

59才女性。6/27(木)夕方より喉の痛みと咳が出始めました。 実は6/24(月)から勤務先でコロナ感染者が増え始め、現在私と同じフロアのスタッフが感染してしまっています。 6/28(金)朝起きると痛みが増し、倦怠感と微熱があったため自宅で抗原検査をしたところ陰性でしたので自宅にあったピーエイ錠を飲み出勤しました。 が、ぞわぞわする筋肉痛や倦怠感、喉の痛みが増してきたため早退し受診。 こちらでもコロナ陰性、扁桃腺が腫れているということでした。 小柴胡湯加桔梗石膏2.5g・メジコン錠15mg・ロキソプロフェンNa錠60mgを 各1回1錠1日3回、レボフロサキシン錠500mg1日1回処方されました。 飲み始めて2日になりますが良い方向に向かっているとは思えず、むしろ具合が悪くなっているように思います。 今朝起きた際には扁桃腺の腫れが本当にひどく痛みと声がれが出てしまい本当に薬が効いているのかと疑ってしまいます。 くしゃみや咳をしたり痰が出たりすると今までに経験したことのないような痛みが喉にはしり本当に辛いです。 また、これらの薬を飲み始めてから体は弱っているのに夜寝られなくなってしまっています。なぜなのでしょうか? 明日まで薬が処方されているのですが飲みきって再度診察と思っています。 ちょっと頑固なドクターなので再受診をする際きちんと伝えるアドバイスをお願いします。

5人の医師が回答

18才息子、コロナ発症後、激しい喉の痛みでどうにもならない。

person 10代/男性 -

18才息子、コロナ発症後3日目です。熱は発症日と後1日目は38度後半の高熱で、後2日目から微熱から平熱になりました。後2日目(昨日から)激しい喉の痛みになり、息をする時も痛いほどです。パレスオキシメーターは97です。 今日が後3日目ですが、喉の痛みが激しく強すぎるため、唾を飲み込むのも痛く、食事は無理で、水分を何とか摂取しています。どうにもこうにもならずです。元々小児喘息だったため、風邪をこじらすと咳が長引きます。中学生の時は咳喘息で学校を欠席することが度々ありました。今回のコロナの処方箋では、咳が長引かないようにと、かかりつけ医師が処方下さいました。 ○カロナール ○麻黄湯【朝夕】 ○モンテルカスト(夜のみ) ○カルボスティン ○レルベア100エリプタ30吸入用(1日 ○小青竜湯【咳がでたら】 ○トローチ 昨晩と今日の朝に、家にトラネキサム酸が2錠だけありましたので、1錠ずつ服用しました。かかりつけ医院が定休日のためご相談をさせて頂きました。 ○このまま痛みが和らぐまで安静にしたほうが良いのか。 (その際は、何かよい方法があればお教え下さいませ。) ○喉の痛みのお薬を薬局で市販薬を購入して増やしたほうが良いのか ○他病院にかかったほうが良いのか… お手数をおかけ致しますが、回答をよろしくお願い申し上げます。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)