内科で目薬もらえるかに該当するQ&A

検索結果:5,588 件

2ヶ月ほど疲労が続いています。

person 30代/女性 -

3月末から風邪を引き2週間ほど体調を崩し自宅療養しておりました(コロナも肺炎もインフルエンザも全て陰性でした) 4月中旬、勤務中に動悸がするので内科にて心電図を撮ってもらいましたが異常無し。甲状腺の血液検査もしましたが異常無し。 その時は脈拍120くらいあり脈拍を抑える薬をもらい心拍数上がりすぎて苦しい時のみ服用してました。(4回ほど) 体力が落ちていると思いウォーキングと筋トレを始めましたが、体の疲労が中々回復せず。仕事はデスクワークで同じ姿勢を取っています。4月下旬に腕と肩と背中と首と顔に痺れ(感覚が鈍い)が左右に出たので整形外科へ行きました。 元々、首肩凝りはありましたが風邪を引いてから特に酷く感じました。 頸椎のレントゲンを撮ったのですが「頸椎症のような症状が出ているが骨にはそこまでの異常がない」と言われました。 胸郭出口症候群や手根管症候群など色々検査もしましたが異常はなく、それなら骨格が歪んでいるせいでトリガーポイントが出来ているのかと思い5月下旬に鍼灸接骨院へ通い始めたのですがまだあまり効果を感じず、脚の方にも痺れ(感覚の鈍さ)が広がってきました。 同時期に中々疲労が回復しないので違う内科へ行ったら補中益気湯を処方して貰い服用していると身体はかなり楽に感じましたが薬を飲むのをやめると疲労感が出てしまいます。 現在、感じる症状は日によりけりですが以下になります。 ・凝り(首、肩、背中) ・手足の痺れ感(感覚が鈍い) ・手足のむくみ感(見た目はむくんでいない) ・筋肉のつっぱり感 ・喉の違和感 ・朝起きた時が一番身体が痛い(あまり寝返りをしていない) 痺れはマッサージをすればマシになるような感覚はありす。 元々は週5で1-2時間ジムへ行くような運動量でした。 結局何が原因なのでしょうか? 薬は飲み続けた方が良いのでしょうか?

4人の医師が回答

精神的なことでしょうか?

person 70代以上/男性 -

僕の父親のことで質問させてください。77歳です。10月の中旬くらいに風邪を引きました。熱も37度~38度くらい出てました。コロナかと思い薬局に行ってコロナの検査キットを買って調べたら陰性でした。でも、病院で検査してもらったほうがいいとなり病院で検査してもらっても陰性でした。そこでいつもお世話になってる内科の先生に電話をしたら風邪でしょうと言われ風邪薬をもらいました。僕と母親は電話じゃなくてちゃんと診察してもらったほうがいいと言いましたが聞かずでした。薬を飲んで熱は下がりますが次の日にまた熱が出ました。数日したらなんかフラフラしてるのでパルスオキシメーターを使ったら85と出たので急いで救急外来に行ったら肺炎をおこしてる!と言われ3回目の検査をしたら陰性でしたがすぐ入院になりました。お医者さんが言うには風邪のウイルスが肺に行ってしまい肺炎になったと説明がありました。かなりの重症と言われなんでこんなになるまで我慢してたの?ほんとに危なかったよ!!と言われてました。2週間ほど入院して元気になりましたが最近、心臓がドキドキしたり脈が速くなったり頭痛がすると言っています。血圧や熱も何回も測ったりしていて僕と母親から見るとあきらかに以前より元気がなく弱っています。血圧も高くなってました。170.110くらいでした。普段、頭痛になったことなどないと言ってました。先週、病院で24時間ホルター検査やCTやいろんな検査をしてもらったら異常なしでした。これは精神的なことでしょうか?若い頃にうつ病を患ってます。病院に入院してる時は血圧も正常でした。普段すごく元気に人なので心配です。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

強膜炎治療中 大学病院の主治医を変えたい

person 40代/男性 -

現在、強膜炎の治療で大学病院に通院しております すでに約3か月7回(約2週ごと)通院しており 経口ステロイド1日30mgから始まり、増減があり 現在も1日15mg服用しておりますのでこの先も減量に時間がかかると思います また、全期間でステロイド点眼2時間ごと、6回目のの受診より夜ステロイドの軟膏 5回目と7回目の受診時にデキサート注射とステロイド漬けになっているようです 以前2か月目にこちらで治療期間についてご相談した時も、 免疫抑制剤の使用を考えた方が良いのではないかとご返答いただき 相談したのですが、そのままステロイドで行く 免疫抑制は易感染性があるからやらないとあっさりいわれました 今日、朝起きた時に左の指にしびれがあり、ステロイドの副作用かと思って 大学病院に電話して、見てもらえないか話をすると、今日は主治医がいたため 事務員さんが聞いてくれたのですが、一般病院の内科か整形外科を受診してそちらで ステロイドか強膜炎が原因だというならまた連絡下さいとの事でした 一般病院でそんなの分かるものでしょうか? 内科と脳神経外科がある病院があったのでそちらで見ていただきました 首のMRIも撮っていただき、異常はなく肘部管症候群の疑いとの診断でした ただ、ステロイドが原因の他の病気からきているかもしれないと 血液検査の結果待ちです こちらの病院の先生は、非常に親切丁寧に病気の説明もしていただき こちらも十分、安心できました 大学病院の主治医は色々な検査をしても、特に異常はありませんでしたの一言で終わり 薬を変えても何の説明もなく、元々信頼がありません 今回の事で更に信頼が無くなり 主治医を変えたいです 診察曜日がきまっているので 他の曜日しか来られなくなったと言って、変えてもらうことはできるでしょうか

4人の医師が回答

喉の痛み、様子を見ていてよいか

person 30代/女性 - 解決済み

4日前から喉の痛みがあり、今までの風邪とは比べものにならない激痛で睡眠もあまり取れていません。 かかりつけ医で薬を処方してもらったものの、効果を感じられず、飲み物を飲むのもやっとな状態です。 かかりつけ医がお盆休みに入ってしまったため、このまま様子を見るか、近くの別の内科に行こうか悩んでいます。 薬は、明後日のお昼分までまだ残っています。 下記に簡単に時系列を記載しましたので、ご意見を伺えますと幸いです。 ================== 8/1(木) 喉の違和感。 8/2(金) 喉に痛みが出てきたため病院を受診。 受信時に38.4度の発熱がありましたが、自覚はなく体の怠さ等もなし。喉風邪だろうと薬を処方してもらった。 ・ロキソニン錠60mg ・トランサミン錠250mg ・カルボシステイン錠500mg ・ムコスタ錠100mg ・アズノールうがい液4% 8/3(土)※抗原検査をし、陰性。 熱は平熱に戻り、1日を通して発熱なし。その代わり、喉に激痛。 8/4(日)※2度目の抗原検査をし、陰性。 喉の激痛は変わらず、薬を飲んだ後もあまり痛みは変わらない。 喉の扁桃炎が真っ赤になっているが、特に白い膿などはなし。 とにかく、唾を飲むだけでも喉が焼けるように痛く、針で刺されている感じ。

10人の医師が回答

お腹の違和感。 便秘。

person 20代/女性 -

事の始まりは、昨年の9月辺りです。 今まで快便だったのですが、2週間ほど全く便が出無くなりました。 苦しすぎて内科に行き、運動不足だといわれました。 そこから市販の下剤を飲み便を出しましたが、苦しさが取れませんでした。 その時から見た目としても感覚としてもお腹が膨れた感じというか、違和感を感じました。 心配だったので、他の内科に行きました。 そこでレントゲンを撮り、血液検査をしました。 どうやら腸が正常に動いていないらしく、整腸剤を処方されました。 血液検査の結果も特に癌なども見つからなかったそうです。レントゲンでは腸にガスが溜まっているといわれました。 頂いた整腸剤を飲みましたが、あまり症状がよくなりません。 (飲食店で働いており食事の時間もバラバラで、正直決まった時間に薬を飲むことが出来ませんでした。) もう一度その内科に行きましたが、同じ整腸剤を処方されて終わりました。 ここまででも何ヶ月と時間が掛かっていましたし、症状が一向に良くならないので、心配になり胃腸内科に行きエコーを撮ってもらいました。 特にエコーでも悪いものは見つからず、ガスが溜まっていると言われました。 しかし、自分が食べた量と便の量が見合っていないといいますか、ガスだけがこんなに溜まる原因も分からず、毎回病院に行ってもスッキリして帰ってこれません。 現在も多少は肥満ですが、お腹がぽっこり出ていて、みぞおち辺りに違和感を感じます。(食べたものがスムーズに下に降りないような。) また、便を出したくて腸の動きを施したくて、押してみたのですが、右下腹を押した時だけ苦しくなります。 他には肩こりや、足のむくみ、などにも悩まされています。 ただの疲れなのですかね、、 説明が難しいのですが、何か考えられる病気はありますか?内視鏡なども勇気が要りまして、、

4人の医師が回答

めまい(耳鼻科、眼科、神経内科、心療内科に通院歴あり)

今年62歳になる母のことで質問があります。 1年半くらい前からめまいが酷くなり、神経内科、眼科、耳鼻科、心療内科と診察を受けてきましたが、はっきりとした原因がわからず、困っています。症状は大きく分けると A.左右の目の焦点が合わないような感じのめまいと、 B.ふわふわする(地に足がついていない)ような感じのめまいとがあり、B.の症状がある時にA.の症状が時々載ってくるような感じです。 A.に関しては左側を見た時(眼球を左側によせた時)に症状が出やすく、右側を見たときはそうでもありません。また、焦点が合わないため、お茶を注いでもこぼしてしまいそうになるほどです。 症状の出る頻度は、最近では一週間に5日ほど症状がありました。また、家に居る時よりも外出時に症状が出やすいような気がします。 耳鼻科ではメニエル病の可能性があるとされ、薬をもらって飲んでおります(1年ほど)があまり効果を実感できません。眼科や心療内科では異常なしという診断を受けております。また、神経内科で頭部のMRIをとって見ましたが異常なしという結果でした。 以上のような状況ですが、最近は症状が酷く、生活にも支障を来すようになっており、できるだけ早く症状を改善したいと思っています。そこで、 1.上記のような症状の原因として考えられるものは何か(病名など) 2.上記のような症状の場合、何科の先生に診察していただくのが正しいのか について、教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

自立神経失調症の症状でしょうか?

person 70代以上/女性 -

おせわになります。 71歳女性です。2回目の相談です。2年半前より、最初の症状は、足の裏に石を踏むような感覚で 近くの整形外科を受診しましたがなんともないという事でした(勿論糖尿病などもなし) その医院の紹介で、総合病院の整形外科を紹介され、MRI  レントゲンいくつか検査しましたが異常なし、最初の整形外科ではしいて言えば腰椎の4蕃5番のクッションが狭まっているかな?という事でした。それから、心療内科にいき自律神経失調症とは言われず、カルテには不安症?と記載ありました。そこの心療内科は、カウンセリングを行いませんと症状をいうとそれに対し投薬してもらってます。問題は以前より症状が悪くなっており  寝起きに、頭痛、足の痛み(土踏まず、ふくらはぎ、)頭痛は蒸しタオルを首に充てる、足は足の甲と土踏まずをさすると、若干良いようです。  今は、昼間でも、足の痛みがでて困っています。 足湯なども効果あるようです、針灸にも1週間毎に通院してますが、今一です。 心療内科を変えようか?とも考えています。 現在服用しているのは、デパス、スルピリド、睡眠導入剤(ディエビコ?)、ガスコン(これは以前より)です。タリージェも何度か試しましたが、副作用が強く駄目でした。 整形外科も、5軒ほどいきましたが異常なしで、何が原因なのか不安です。 神経障害性疼痛なのでしょうか?お聞きしたいのは、傷みの原因、薬の副作用はないか? 心療内科、整形外科 以外の科に行った方が良いのか? 乱筆・乱文ご容赦下さい。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

「妊活中 もし妊娠していれば妊娠5週目 サイトメガロウィルスについて」の追加相談

person 30代/女性 - 解決済み

 質問日朝(2月4日)から軽い鼻水、咳が出るようになりました。左の鼻からは黄色い塊が…。子供も透明や鼻水(泣くといつも)出ており、黄色くやや粘りのある鼻くそが出ています。今日には私は左の鼻奥が少し詰まってる感じ程度です。妊娠時から微熱(36.8度前後)の熱はありますが発熱や倦怠感などはありません。  サイトメガロウィルスの抗体検査を受けたく市内全ての内科に連絡してみましたが、そもそもやっていないが9割、1箇所には産婦人科を受診して聞くことを勧められました。妊娠検査薬で陽性が出たのですが肝心の産婦人科は予約待ちで早くて19日午後(妊娠6週6日目)から。抗体検査について聞いても受診時に医師に聞くようにと門前払いでした。  私としては早くIgG、IgMの抗体検査を行い妊娠前の感染なのか調べたいと思っています。 サイトメガロウィルスの抗体検査はどこで検査してもらえるんでしょうか?妊娠中と伝えると門前払いされてしまうのでしょうか。 産婦人科医にも相談できず不安です。 質問1、サイトメガロウィルスの研究をしている大学病院も車で2時間ほど行くとありますが紹介状が必要です。紹介状なしで大学病院の内科を受診して検査してもらえるものなのでしょうか? 質問2、妊娠何週目頃までに抗体検査を受けると妊娠前の陽性とわかるのでしょうか。 質問3、そもそも妊娠中と伝えてしまうと門前払いされてしまうものなんでしょうか。妊活中でと嘘をつけば見てもらえるのでしょうか。 質問4、サイトメガロウィルスは実際どのような症状が出るのでしょうか?風邪症状と書かれていることや無症候と出ているもの様々で心配しております。今回発症してるのでしょうか…。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)