検索結果:10,000 件
ミトコンドリア遺伝子について教えて下さい。尿蛋白が学生の時(14年程前)から+で治療はしてませんでした。その後も会社での健康診断で尿蛋白、高血圧200ー140脈100近くと続いて 腎臓内科を受診、月1で現在も五年程通ってます。今糖尿病、腎障害、高血圧と投薬で治療それと両耳難聴も悪くなる一方で 詳しく検査した結果全てミトコンドリ遺伝子の異常から来てるとの事ですが その遺伝子がどういうもので病気とその繋がりがよく分かりません。
2人の医師が回答
夜だけ尿漏れが酷いです。おむつを使用してますが、3回は変えてます。子宮頸がんが再発してますので、その影響かと思いますが、おむつ以外に対処はないのでしょうか?普段は頻尿気味ですが、おむつは履かなくても大丈夫です。夜中にトイレに3回は行くのですが、その度におむつを履き替えてます。熱も解熱剤を飲まないと下がりません。ずっと(3週間くらい)37.5分くらいです。あと、腎臓の数値は悪くないのですが、蛋白尿が出てる気がします。濁りと泡です。今日、病院に行く日なのですが、何を聞けばいいのか忘れて帰ってしまいます。分かる範囲内で教えて下さい。
10人の医師が回答
5月25日くらいの生理予定日ですがまだこないのですが。妊娠か心配です。毎月ほぼ決まって生理がきます。先月は4月25日くらいから1週間生理がありましたその後ゴールデンウィークくらいに性交をしてます、たまたま 1週間前に気分が悪く血液検査や尿もとりましたが何もゆわれなかったのですが妊娠していれば尿でわかるはずですよね?まだわからなかっただけですか?胸がはっていて生理がきそうな気もするのですが検査薬をすれば 妊娠か判断できますか?もし妊娠をしてるとすればそんなに早く症状ってでるのですか?
1人の医師が回答
私は両方に複数の結石があります…大きさは自然に出るくらいらしいです。最近体がだるいので腎臓が悪いのかと思ってしまい今日尿検査したらタンパクは出てなく潜血は+3でした。医師が言うには石があれば血尿は仕方ないといいますがホントに大丈夫でしょうか?石があってもめったな事ないと腎臓の機能とは関係ないと言われましたが大丈夫ですか?また尿タンパクでなければ腎臓病は安心して大丈夫ですか?貧血はギリギリの15でしたが腎貧血とか聞いた事ありますがそれはまた違いますか?質問ばかりですみませんが丁寧な回答お願いします。
よろしくお願いします。 今月1週間ほど生理が早くきました。 最初の2日は綺麗な赤い血だったのですが、 3日目はなにも出ず、 4日目から5日ほど黒い血や茶色い血が続いています。 綺麗な血が出てから黒い血が出ることはあるのでしょうか? ナプキンにも血はついているので血尿ではないですよね? 今月胃の調子が悪く胃カメラやいろんな検査をしたり薬を飲んだり不安もたくさんあったのでストレスの影響でしょうか。 生理中に受けた尿検査は尿潜血2+でした。
5人の医師が回答
こんばんわ。 母の症状についてご相談したく思います。 先週末あたりから、背中から、横腹に痛みがあると訴えています。受診したところ腰ではないと言われ血液検査とj尿検査をしました。尿検査のほうは異常がなく現在血液検査結果待ちです。 食欲もあり、起き上がって家事をすることもできます。でも痛みがあると言います。どこか内蔵が悪いのでしょうか? ちなみに母は年に一度ドッグに入り、検査をしています。 高血圧、コレステロールの薬を服用しています。 考えられることはなんでしょうか?
血液検査の結果、 血沈1時間=27 LDH=233 γ-GTP=33 GFR推産値=54.5 A1C=6.3 尿β2MGコメント=酸性尿 抗ミトコンドリアm2抗体=39.8 と、上記が基準値からわずかに外れてきました。 前回3ヶ月前はどれも基準値内でした。 調べてると肝臓が具合悪くなってきているのでしょうか? 医師には80歳だからこんなもの、と言われたらしいです。 しかし、前回3ヶ月前は基準値内だったので、何かしら検査をすれば?と思ったのですが、如何でしょうか?
ここ最近、朝一番にする尿が非常に出にくく残尿感も少しあります。 しかし、その後からの尿に関しては通常通りに排出され、残尿感などもありません。 関係あるのか分かりませんが、腰より少し下がよく痛くなったりもします。 又、少しトイレが近い気も致します。 私は子宮筋腫を3つ持っており、婦人科にて経過観察をしておりますが、筋腫がまだ小さい為に特に何も言われた事がありません。 何か泌尿器の悪い病気なのでしょうか? とても心配ですので宜しくお願い致します。
回答お願いします 今朝から急な血尿があります。ピンク〜赤のような、血尿です。 今朝は、ペーパーにピンクに付く程度 午後には尿が赤い尿になる程 その他症状はありません。 もうすぐ生理予定日なのでか、なんとなく生理痛のようなお腹が重いかんじはありますが 痛みなどはありません。 火曜日にびていこつを強打して横になっても 座っても痛く とにかく尾骨は痛い。でも血尿とは無関係ですよね? 初めて血尿がでたのでびびってます。 何か悪い病気ですか? とにかく心配で寝れません。 因みに立ち仕事です
最近一回の尿の量が少ないように感じます ちょろちょろとでて残っているような感じはあまりないです もともと頻回なんですが少量で回数はいつもと同じくらいです 胃腸も変な感じがして先週外科(胃腸科)を受診したら風邪からくるものだと言われ点滴をしてもらったら 尿の量が増えました 水分不足なのでしょうか?(現在授乳中) 左の腰のあたりもなんだか痛い感じもします 風邪や胃腸の性ではなく膀胱か腎臓が悪いのでしょうか? その場合泌尿科を受診になるのでしょうか? よろしくお願いします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療