尿検査生理に該当するQ&A

検索結果:7,422 件

陰部の痛み、膀胱炎について

person 30代/女性 -

約1ヶ月前から陰部に痛み痒みがあり、婦人科に行き、軽い膀胱炎、カンジダだろうとのことでカンジダの膣座薬、塗り薬、抗生物質クラリスロマイシン?を1日2回3日分貰いました。その後少しずつ膣の入り口の赤みは良くなってきたのですがやはり痛み、排尿時の違和感が続きました。1週間膣座薬を使いきり、すぐ生理が来て2日目、明け方陰部に強い痛みがあり、生理痛も重なりバファリンを飲み痛みは和らぎました。生理が終わり一昨日8日の朝にまた明け方トイレに行った後陰部の痛みが激しく寝付けない程で朝一で婦人科を受診しました。前回のおりもの検査の結果悪い菌はいないとのこと。内診もしてもらい異常なしとのことで痛みは様子見でと言われたのですが、痛みを強く訴え、前回の膀胱炎の話をしたところ一応尿検査してもいいと言われたので尿検査をしました。数値が出ていたようで抗生物質を出しましょうかと言われ、心配だったのでお願いしますとセフカペンピボキシル塩酸塩錠を4日分貰いました。今は痛みはなくなり落ちついてはいるのですが、長期に渡って痛みがあったため今後また痛みが起こるか、他に悪い原因があるのか不安です。婦人科より泌尿器科に受診して詳しい検査などしてもらった方が良いでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。ちなみに今回の痛みでは残尿感、だんだんトイレが近くなるなどのはっきりとした症状はなく、陰部の痛みが時々強くなるような感じです。今年の3月頃も膀胱炎になったのですがその時ははっきりとした症状があり、抗生物質をのんですぐに全快しました。

2人の医師が回答

続く微熱と下腹部痛

person 20代/女性 -

4月30日から微熱(37度、平熱35度5分)が続いてます。生理前だったので下腹部にチクチクした痛みもありました。 5月2日 朝起きて、タバコを一本吸い終わる時に血圧が上がる感じ?眩暈と吐き気に襲われて、しばらく動けずにいました。治まるとお腹が痛くなってきたのでトイレに行って排泄をしました。するといきなり下腹部に激痛が走り、冷や汗、震えに襲われました。生理痛の痛みの何十倍?子宮に手を入れてグチャグチャにかき回されたような痛みです。 全く動けず、救急車を呼んでもらい、病院に行きましたが、その時には痛みはひいていました。 レントゲン、エコー、血液検査、尿検査、異常なし とりあえず帰宅しました。 今日5月3日、生理がきました。チクチク痛みがあります。 微熱は続いてます。 3月の生理は超夜用のナプキンが2時間で漏れ、下着、布団までビッチョリ汚すほど出血が大量にありました。 4月はいつもより少ない量でした。 2ヶ月前くらいから生理前には眩暈がしたり、吐き気がしたりします。 婦人科を受診したほうが良いと言われましたが、どのような病気が考えられますか? 2年前に婦人科を受診した時は筋腫など異常なしと言われています。 よろしくお願いします

1人の医師が回答

尿検査中に出血、膀胱ガン?子宮癌?

person 40代/女性 -

2週間位前にトイレの時たまたま便器を見たら、コーラのような醤油のような水で少し薄めたような色の尿が出て、2回目はそれが少し薄くなリ、それからは普通に戻リました。ペーパーで拭いても血とかつかなくて、ただ焦りこちらで質問したら、泌尿器科へ行くよう勧められました。 月末になり、いつも通ってる内科へいって、その事をはなしたら、尿検査する事になり、それまでは何ともなかったのに、検査のカップに血の薄いものが出てきて、ペーパーでふくと血がついてきました。 そこでは潜血プラス3で、白血球もプラス3でした。腎臓の問題ではないだろうと言われて、 抗生物質をもらい仕事へ行きました。 店でトイレに入ったらまた少し血がペーパーにつきました。 家に帰ってお風呂に入り、タオルで拭き取ってみたら今度は鮮やかな血がつきました。でも2度目はついてません。 生理ももう終わってると私は思ってました。全然まともなのもないので。 トイレはいつもよリ近くなってたけど、痛みはないです。 婦人科系の子宮癌とか泌尿器科系の膀胱ガン、腎臓癌なのでしょうか? しばらく生理もなかったせいか、血が出てくるのが怖いです。

6人の医師が回答

卵胞の大きさ23mm、排卵検査薬陽性→排卵日は?

person 30代/女性 -

31歳6ヶ月女性です。 先月から妊活を開始し、2周目です。 前回生理は6/10〜15で、31日〜33日の周期です。 心配していることは以下の点です。 ・タイミングに間違いがなかったか ・排卵すると考えて良いか ・卵胞は大きすぎていないか ・6/23と24は連続してセックスしましたが、精子の質に影響は出るのか 年齢も30歳を過ぎ、自然妊娠できるか不安な日々を過ごしているため、ご意見をお聞きしたいです。 【状況】 ☆6/22(生理開始13日目) 初めて産婦人科受診。 卵胞チェックで大きさ15.7ミリ。 6/24か6/25には排卵するため、22と23にタイミング取るよう指示あり。 22日はセックスなし。 ☆6/23(生理開始14日目) セックスあり ☆6/24(生理開始15日目) セックスあり ☆6/25(生理開始16日目) セックスなし ☆6/26(生理開始17日目) 排卵確認のため受診。10時に卵胞23ミリだがまだ排卵していない。 子宮内膜の厚みは良い状態。 尿検査でLH陽性のため、本日タイミング取るよう指示あり。 15時に市販の排卵検査薬で濃い陽性。 19時半にはかると、前回より薄いが基準色より濃い陽性。 夜セックスあり。 ※この日初めて検査薬購入しました。 ☆6/27 朝排卵検査薬陽性

2人の医師が回答

治らない膀胱炎

person 20代/女性 - 解決済み

29歳女子です。 3月の中旬から膀胱炎が治らないです。 3/18 夕方いきなりの軽い不正出血、発熱、トイレ後の違和感 。3/19 内科受診 熱なく、尿検査の結果軽い膀胱炎と診断。 レボフロキサシン500mg 1日1回5日分 。薬を飲み終えた次の日確認の為受診し、尿検査の結果完治。 3月下旬違和感を感じトミロンを1日3回1週間飲んで、マシにはなるが違和感が残る。 4月上旬泌尿器科受診。菌の検査に出してもらう。 結果が出るまでにアモキシシリンを貰い2日飲んで酷くなったので、薬を変えてもらいに行き、レボフロキサシン250mg1日1回4日分と尿の回数を抑える薬をもらう。 薬が効かず結果を聞きに行くと一般的な大腸菌で、どの抗生剤も対応してる菌とのこと。違和感がまだあることを伝えるとレボフロキサシン追加され終わりと言われ何日後かあとにまだ治ってないので、婦人科受診。膀胱炎も治ってなく、婦人科系の検査は問題なし。レボフロキサシンの飲み方がおかしいと言われ500mgを5日分もらい違和感なくなる。ゴールデンウィークがあり特に問題なく過ごす。そのあと旦那と性行為をし2日後に朝1の尿が乳白色に濁り婦人科を受診するとまた菌があり、バナンを5日分もらう。完治したと思い2週間後生理中にまた違和感を感じ生理5日目違う泌尿器科を受診。軽い膀胱炎と言われ、フロモックス3日分もらい、その後の受診で菌の検査も大腸菌で3日分飲んで完治したと言われその次の日の夜また尿が濁り、月曜受診するとまた濁ってると言われ、グレースビット3日分貰い飲み終わり確認してもらうと尿が綺麗と言われ、まだ違和感あると伝えると2日分追加されました。1日また飲んで今日の昼また濁って違和感があります。他に何か病気があるのでしょうか。排尿痛は無くて尿を出したあとしばらく違和感あり。尿が濁るときもあり、先程尿をよく見ると白いカスが浮いてました。

2人の医師が回答

繰り返す膀胱炎

person 20代/女性 - 解決済み

29歳女子です。 3月の中旬から膀胱炎が治らなくて辛いです。 3/18 夕方いきなりの軽い不正出血、発熱、トイレ後の違和感 3/19 内科受診 熱なく、尿検査の結果軽い膀胱炎と診断。 レボフロキサシン500mg 1日1回5日分 薬を飲み終えた次の日確認の為受診し、尿検査の結果完治。 3月下旬また違和感を感じ、持っていたトミロンを1日3回1週間飲んで、マシには、なるが違和感が残る。 4月上旬泌尿器科受診。菌の検査に出してもらう。 結果が出るまでにアモキシシリンを貰い2日飲んで酷くなったので、薬を変えてもらいに行き、レボフロキサシン250mg1日1回4日分と尿の回数を抑える薬をもらう。 あまり効かず、結果を聞きに行くと、一般的な大腸菌で、どの抗生剤も対応してる菌とのこと。違和感がまだあることを伝えるとレボフロキサシン追加され、もぉ大丈夫と言われる。その何日後かあとに、まだ治ってないので、婦人科受診。膀胱炎も治ってなく、婦人科系の検査もし、問題なし。レボフロキサシンの飲み方がおかしいと言われ、500mgを5日分もらい違和感なくなる。そのあとゴールデンウィークがあり、特に問題なく過ごしました。そのあと、旦那と性行為をし、2日後に朝1の尿が乳白色に濁り、婦人科を受診するとまた菌があり、バナンを5日分もらう。完治したと思い、その2週間後生理中にまた違和感を感じ生理5日目違う泌尿器科を受診。軽い膀胱炎と言われ、フロモックス3日分もらい、その後の受診で菌の検査も大腸菌で3日分飲んで完治したと言われ、その次の日の夜また尿が濁り、月曜受診するとまた濁ってると言われ、グレースビット3日分貰い、飲み終わり確認してもらうと、尿が綺麗と言われ、まだ違和感あると伝えると2日分追加されました。1日また飲んで今日の昼また濁って違和感があります。他に何か病気があるのでしょうか。

2人の医師が回答

細菌性膀胱炎か判断できない状態の抗生剤服用について

person 40代/女性 - 解決済み

先日ご質問した者です https://www.askdoctors.jp/topics/4899181 ==== 2024年12月末 専門医の水圧拡張術にて間質性膀胱炎 診断 2025年 1月7日 ジムソ1回目実施 1/14 細菌性膀胱炎発症 メイアクト4日分服用 (服用後菌消失確認) 1/25 排尿後痛、頻尿、膀胱痛が再燃  1/27   細菌性膀胱炎と再診断 ホスミシン4日分服用 1/30 再尿検査 菌消失を確認 治療終了 ※ジムソと細菌性膀胱炎後、 排尿後痛、頻尿、膀胱不快感が続くも 少しずつ改善傾向にありました ==== 2/27、生理前になり膀胱不快感が憎悪したため 午前中に婦人科受診 エコーで排卵確認と尿検査実施 医師の顕微鏡目視で細菌らしきものが見えるとのことで、 軽度の細菌性膀胱炎と診断 フロモックス3日分(3回/日)処方 同日午後、念のためかかりつけの泌尿器科に行き 尿検査依頼 添付データと、顕微鏡いずれも細菌性膀胱炎の所見はありませんでした。 婦人科でフロモックスを処方された旨を泌尿器医師に伝えましたが、 細菌性膀胱炎ではないため 抗生剤の服用は不要との診断でした。 2/28現在 頻尿、排尿後痛、膀胱不快感が常時あります。 細菌性膀胱炎なのか、間質性膀胱炎に生理前症状が重なって 一時的に症状が強く出ているだけなのか、判断できません。 婦人科のフロモックスは飲んだ方が良いのでしょうか。 それとも、飲まずに明日、 再びかかりつけの泌尿器を受診した方がよいでしょうか。 ご助言いただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

不正出血と血尿がある

person 20代/女性 - 解決済み

28歳で2人出産しています。去年出産してすぐにミレーナを入れました。ミレーナをいれて一年たち出血なども生理のときにティッシュに少量つくほどでした。 今月も9月の頭に同じようなことがあり生理がきたのかなとおもっていました。 そのままほっておいたら一昨日夜中から下腹部がなんとなく痛く重い感じがしました、朝トイレにいくと血尿がでました。そのまま婦人科にいき尿検査をしたら細菌がプラスで膀胱炎だと思うと言われました、内診をすると膣からも不正出血をしてると言われ子宮頸がんの検査をしました。結果まで2週間かかると言われ不安で仕方ないです。膀胱炎の薬を飲んで2日目ですが下腹部の痛みは治らずです。ちなみに血尿と下腹部の痛みはあるのですが残尿感や頻尿になったり尿を出す時の痛みだったり膀胱炎の症状はなにもありません。 子宮頸がんや子宮体癌の可能性が高いのでしょうか?結構進行していたらどうしようと不安で仕方ないです。去年は子宮頸がんの検査をした時問題はありませんでしたが体癌はミレーナを入れてるためできませんでした。 去年何もなくても一年でいきなりガンができて手遅れになる程進むこともありますか? また卵巣がんなども不安です。 どなたか先生たち教えてください

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)