泣かない赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

赤ちゃんの頭への衝撃

person 30代/女性 - 解決済み

生後2週間の赤ちゃんを横抱きに授乳中、赤ちゃんの頭にスマホを落としてしまいました。 高さは15センチほどから落としてしまったと思います。落とした場所は横抱きだったので耳の斜め上あたり(後頭部側)だと思います。 落としてしまった時、赤ちゃんは泣くことはなかったのですが乳頭から口を離して目をうっすら開けてじっと動かずにいました。 その後布団に赤ちゃんを寝かせて様子を見ていたのですが眠いのか頭の衝撃のせいなのかわからないのですがしばらくはぼーっとしていました。その間手足は動いていました。 10分もするとぐずりだし大泣きではないですが泣き出しました。 その後またちゃんとお乳を飲める元気があるか確認しましたがひとまず飲んでくれました。その後しばらくぐずっていましたが、スマホを落として30分後ぐらいには寝てしまいました。 生後間もない赤ちゃんの頭にスマホを落としてしまい赤ちゃんの具合が心配です。 このまま様子見するか、病院に連れていくかなどどうすればいいでしょうか。 また、この件で脳になにか問題など起こり得るのでしょうか。 どうかご回答よろしくお願いします。

10人の医師が回答

揺さぶられっ子症候群の可能性について

person 20代/男性 -

生後2週間の赤ちゃんがいるのですが、昨晩の夜12時頃に中々泣き止まず、以下のようなことをしてしまいました。 (1)椅子に座り、赤ちゃんの体を少し太ももの上に乗せた状態で、私の腕で抱っこをし、その状態で、ストロークの大きい貧乏ゆすりのような形で通常の揺すりより激しく揺する(15秒~30秒程度) (2)抱っこをしている時に顔を引っかかれ、痛くて反射的に俊敏に赤ちゃんを横に動かしてしまった(1、2往復) はっきりとは覚えていないのですが、(1)の際に赤ちゃんが「えっえっえっ」というような声を漏らしていた気もします。 その後、「揺さぶられっ子症候群」の存在を知り、泣き止んでほしいという気持ちで、雑に扱ってしまったことを、深く後悔をしております。 1と2の行為の後は普段より機嫌が悪くなって、強く泣いた気がします。 それ以外は特に目立った異常はなく、今はそこから15~16時間経っていますが、普段通りの状態です。 心配と後悔でいっぱいの気持ちなのですが、上記での揺さぶられっ子症候群の可能性が知りたく投稿させていただきました。 今は何ともなくても、将来的に影響がないか、、等も心配です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)