熱はないのに体が熱いに該当するQ&A

検索結果:3,647 件

頭がむずむず、ふわふわ、発熱

person 30代/女性 - 解決済み

頭の中がむずむずするような、形容しがたい不快感が2,3日あります。歩く度にその振動でまた揺れる感じがあったりと、とにかく不快です。痛みはありません。仕事中は集中しており、気にすることはほとんどありませんでした。 だんだんと不安になり胸がざわざわとし出したので、またパニックに似たようなものかもしれないとも思っていました。(きちんと眠ることはできます) すると今日生理が始まりました。それに伴い、気にするほどでもない微弱な頭痛があります。 そして、17時に退勤し、子供を保育園に迎えに行き、徒歩10分ベビーカーを押しながら帰り、18時過ぎに帰宅したのですが、少しするとどうにも身体が熱くなってきて、先ほど熱を測ると38度ありました。そして息子も機嫌は良く身体も動いているものの38度↑の発熱があります。 その他の症状は特にありません。頭…というか脳みそがふわふわむずむずしている感じと、発熱のみです。 生理や風邪等が重なってこうなっているのでしょうか?それとも全てが何か重大な病気の兆候であったりしますか? 精神的なストレスは最近かなりありますが、そういったものが原因の可能性はありますか? 妊娠前まで生理前の不調は頭痛以外に無かったので、とても不安です。(現在産後6ヶ月) 受診が必要である場合、適切な科も教えていただきたいです。

4人の医師が回答

目の焦点と頭痛、だるさ

person 20代/女性 -

1週間位になると思うのですが、目を右や左に向けると物が二重に見え、運転中に横から来る車の距離がどっちか分からず運転に支障が出ています。 また、夜になると頭痛がひどく、ひどい時は前歯の痛みもあります(そこは今歯はなく、仮歯2本で2年間授乳の為このままです)。 朝起きた時はもちろん目の焦点は合わないのですが、まだ頭痛はありません。昼あたりになると頭痛が伴ってきて頭ぎ重く家事も辛いです。 歩く時も目の焦点が合わず、すぐ体が熱くなり、疲れを感じます。 一昨日眼科に行き、異常なしで脳外科に紹介状を書かれ、行き頭部MRIをしましたが、異常なし、昨日は耳鼻科に行きましたが、CTも副耳鼻腔炎とかではなく… 色々なサイトを見ていてると神経からなのか、ストレスからなのかわかりません。 確かにこの症状が出だした頃は子供が熱をだし、看病で睡眠不足ではありましたが、今は仕事も休み眠れています。 何が原因か分からないのでどうすればいいか分からず、けど治る兆しがありません。むしろ目の焦点は益々合わなくなってる様に感じます。 何が考えられる病気はあるのでしょうか? 主人には携帯いじりすぎ、と言われましたがそれは関係しますか? またもし病院に行くなら他に何科に行けばよいのでしょうか? どこに行っても異常なし、で軽くあしらわれ、どうすればいいかわかりません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生理、女性ホルモンについて

person 20代/女性 -

一年前ぐらいから、逆流性食道炎と機能性ディスペプシアに悩んでいてご飯が食べられませんでした。(今は、3日前から、とあるサプリで前よりもご飯が食べられるようになりました。) 薬を飲んでいてもなかなか治らず、悪化する一方でした。 去年の8月頃から、体に熱がこもると吐き気動悸がしたり、更年期障害のような症状がでていました。 もしかして、ジエノゲストが関係してるのかと思って、12月5日にやめました。 ジエノゲストは月経困難症で服用していて、やめたら、イライラと眠れなかったのが治りました。 念の為に先日婦人科にて、ホルモンと甲状腺の検査をしたところ、「更年期どころか女性ホルモンがかなり多い」と言われました。 妊娠してるんじゃない?ってかなり疑われて3回も聞かれましたが、そういった行為は全くしていませんので可能性はゼロです。 超音波検査をしたところ、水が溜まってるらしく排卵した形跡があり、子宮内膜は厚くなってるので機能はしているみたいです。 なのに生理は来ていないのが不思議がっていました。 女性ホルモンが多いのが調子悪い原因かも、様子見てと言われました。 1)12月20日から胸が張ってて、子宮辺りもずっと痛くて生理が来そうで来ないです。 これは女性ホルモン過剰なのが原因でしょうか? 2)女性ホルモン過剰は治すことはできますか? 3)ホルモン過剰が起きてしまった理由はわかりますか? 4)最近は寒いので、熱がこもって吐き気は感じなくなってきたのですが、顔が熱くなり軽い頭痛がします。 これは、女性ホルモン過剰が原因ですか? ちなみに熱は36.7度です。 わかりにくかったらすみません。 いろいろな症状に悩んでて、消化器内科の先生、婦人科の先生にもわからないと言われて困っています。 頑張って治していきたいので、回答、アドバイスを下さい! よろしくお願いします。

1人の医師が回答

体を冷やすタイミングについて

person 乳幼児/女性 -

1月20日に1歳になる女の子です。 年末に黄色い鼻が出て小児科でセフゾンと整腸剤を処方されました。 1/1 明け方5時頃から38.5度の熱があり、昼前に38.8になり、旅先だった為、市販の総合かぜ薬シロップを飲ませました。そこから飲めば37.8くらいに下がるの繰り返しで、昼・夜・2日朝の3回飲ませました。 1/2に帰宅後、39.5になり13:30に坐薬(小児科で以前処方のアルピニー100mg)を入れ、14:50に38.2度まで下がりました。 19:30には再び39.5度になり、ぼーっとして機嫌もあまり良くない為2回目の坐薬を入れました。 症状は、発熱、鼻水(黄色は減りました)、不機嫌、甘えで、上半身は熱く、下半身は冷たいです。 先日から、遊びかわかりませんが、頭をトントンとたたくようなしぐさが何度かありました。 離乳食は少ないながらも、食べます。母乳は頻繁にのみますがお茶やイオン水はほとんどとりません。20:00頃やっとミルクを80ccのみました。 ※39.5もあり、機嫌が悪いので、体を冷やしてあげたいのですが、「熱が上がりきったら冷やす」や、「下半身が冷たい場合はまだ熱が上がる為に冷やさない方がいい」と聞くので、冷やしていいのか悩んでいます。 試しに今はわきを冷やしていますが、どの状態で冷やしてあげればいいのか判断がつきません。 また、正月ということもあり、待ち時間が長い中、救急で受診するタイミングも迷います。 インフルエンザか中耳炎(以前既往歴1度あり)も気になります。(最新21:05現在38.5度) ※印以降の事について、ご回答いただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

インフルエンザ陰性の同棲相手のこと

person 20代/女性 -

昨日質問させていただいた者です。 昨日のは文が簡潔すぎた為、もっと詳しく書かせてください。 〜内容〜 16日11時:11時に早退の二つ横隣の社員がインフルエンザ発症。 17日17時:咳が止まらない。 22時頃に37.6の微熱有。(平熱36.6) 18日7時:熱37.8有。 11時頃に病院に行かせた所、インフルエンザ陰性。 病院で測った熱37.8。 20時頃:身体が熱く、怠くて痛いとずっと眠ている。 咳もしていて喉がガラガラ。食欲無。 19日20時頃:私が帰宅したらケータイで遊んでいた。まだ身体は少し痛いようだが、昨日より楽になったそう。 咳は5分に1回ほどの頻度。 喉は少し枯れている。昨日よりは改善。 ごはん少し食べる。 18日に病院でもらった薬 ・クラリスロマイシン ・トラネキサム酸カプセル ・カフコデN ・カルボシステイン ・トローチ ・カロナール 上記の薬が効いたのでしょうか? もしインフルエンザだった場合、上記の薬は飲ませて大丈夫なのでしょうか?(インフルエンザ脳症怖いので..) 前質問でも言われましたがインフルエンザかもしれないです。 ただ本人が25分歩いて病院に行きたくないと言っていて、体調が改善されてきているからインフルエンザか否か分からないけどこのまま休んでると言っています。(当方、車持っていません) もしインフルエンザだっとして、18日にもらった薬が効いているならいいのですが、熱が終始37度代のインフルエンザというのも珍しく私はずっと気になっています。咳も少なくなっているし、体も喉も昨日より改善されていて、結局なんだったのかという感じです。 併せて私は20時まで仕事で帰ってこれないので明日もこのまま20時まで放置でいいものなのでしょうか?

8人の医師が回答

1歳5ヶ月 40度の熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳5ヶ月の子供です。 昨日15時頃、下の子の鼻息が荒いことに気づき頭を触ると熱かったので測ると39.6℃。突然の発熱。周りにコロナ感染者、濃厚接触者はなし。発熱の前買い物をしに暑いなか外を歩いたりしてたので熱中症の可能性も考えています。 熱以外の症状は無く、笑ったり玩具で遊んだりしていましたが、眠いのに寝れない状態でクズったため15時半に座薬を入れ38.0℃まで下がりました。 19時50分40.3度まで熱が上がりましたが、笑ったり、歩き回ったりして元気に過ごしていました。でも少しぼーっとしてきたので20時に2回目の座薬。 その後お粥やスープを飲み干すなど食欲はあり、水分もこまめにとっていました。 22時には37.8度まで下がり、一安心したのですがそのすぐあとグズるようになり23時40分にはまた40度に上がってしまいました。 ♯8000番に連絡して状況を説明すると、とりあえず今日は様子をみて明日の朝一で病院へと言われました。 なにが不安かと言うと、私の実母、兄、兄嫁、義母、義妹が医療従事者で皆言っていることが違うのでどうしたら正解なのかわからなくなっています。 私の親家族はとりあえず様子を見てと言うのですが、義家族は40度超えを繰り返すようなら元気でも救急車を呼んだ方がいいと言われました。 実母に座薬をまた入れた方がいいと言われたので24時に座薬を入れ今現在38.7度です。体を冷やそうとすると逆にグズってしまって凄く嫌がります。 この後また熱あがると思うのですが、40度に戻ったとしても、朝までとりあえず様子をみて大丈夫なのでしょうか? 長々すみません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

熱中症の後解熱したのに汗をかかなくなってしまった

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳3ヶ月の娘です。水曜日の暑い日に、クーラーのついた車内に計3時間乗っていました。合間合間に外に出たりしてました。オムツかえるときに滝のような汗を書いてて、少し外を歩いたせいだと思って、その後も車内をクーラーをしっかりかけてました。でも、帰り道にぐったりしてて、目が虚で、眠いのかと思ってましたが、帰宅すると体も頭も熱くて39度、ぐったりして、おろすとぐずり、何より汗を全くかいてなかったんです。 熱中症だとわかり、体を冷やして6時間くらいしたらやっと38度後半へ、さらに6時間ほどで38度前半へ。 ほっとくと39度になってしまうので、なるべく冷やしていました。 2日経過して、今は見た目は元気になり、37度前半で経過してますが、全く汗をかかなくなりました。 普段母乳を飲むだけで頭に汗をダラダラかくような、クーラーついてても汗をかくような子だったのに、汗一滴もかかないんです。 脳の中枢神経にダメージを加えてしまったのかと心配で、これは改善するのか、後遺症なのか、二度とあの頃みたいな汗っかきに戻らないのか、、、 脳神経内科を受診すべきか、、、 昨日小児科クリニック行きましたが、「風邪の症状なく熱だけ」という理由で「突発性発疹でしょう、3日したら解熱して発疹がでるかも」と言われただけでした。熱中症ですと訴えると、「熱中症なら、おしっこ出てるから大丈夫でしょう、汗に関しては何とも言えません」と言われました。 でも手遅れになる前に動きたいのですが、 これは後遺症なのか、 自律神経機能低下の状態だとしたら治るのか、 同じような子で汗かきが戻ったとかどんな情報でもいいので教えてくださると嬉しいです。

5人の医師が回答

3歳5ヶ月、風邪による熱の受診目安について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

最初の熱が下がってぶり返してしまったのか、最初より苦しそうで受診の目安(救急受診の必要性)を教えて頂けると助かります。 今の状況 ★15日6:30頃38.3℃からまったく元気がなく、少し起きて水分を取って眠るを繰り返しています。熱は変わらず38℃台(39℃手前)で、起きる度寒いといい、足が冷えています。ですが16:30頃汗を結構かいていました。食欲が朝からほぼなく、その食欲すら無くなってきています。少し起きる度に水分を少し取り、ゼリーを少し、スイカを少し、幼児用ジュレ飲料を1つ飲みました。 お昼12:30頃からおしっこが出ていません。 明日も祝日のため、救急受診すべきか迷っています。 念の為、長文になりますが、それまでの経過は以下の通りです。 12日、幼稚園から帰って来た時から鼻水と咳。ご飯もいつも通り食べ、元気に遊ぶも、21時前に体を触ると熱く、38.2℃の熱 →夜中1時頃、39.1℃苦しそうだったので坐薬を入れて様子見、眠れています。 →13日6:30頃37.5℃、何度か寝たり起きたりしての起床後38.2℃、熱はあるものの動き回る元気はあり、鼻水と咳が若干酷くなっていたので、近所の医院を受診(アデノウイルス陰性、風邪とのことで鼻水と咳の薬を貰って帰宅)、食欲は多少減退するもご飯も食べ、就寝時37.4℃の微熱程度。鼻水と特に咳込みがひどめ。夜中に咳き込みで1〜2時間眠れず。 →14日36.8℃、元気なものの少なめの朝食後、午前中お買物で外出。疲れが出たのか少なめの昼食後、お昼寝をしましたが、激しい咳き込みで起きてしまいました。大変苦しそうだったので、救急で小児科を受診(痰を出しやすくする薬、気道を広げる薬を処方してもらい帰宅)後、熱が上がりだし、食欲もなく、ゼリーを少し食べ寝つく。39.1℃ →咳き込みは多少マシになってきています。

5人の医師が回答

首頚椎の手術の後遺症について

person 40代/女性 - 解決済み

発症から手術後までの経緯をききましたので相談します。 手術前 目覚め後すぐの目眩が続き耳鼻咽喉科で検査するが異常なし 2018.3月 左顔の麻痺とピクピクする痙攣が出る 脳神経外科にてMRI 脳異常なし 体の痺れは下半身だけだったり上半身だけだったりと別々に弱い痺れ 半年後、左半身全体の痺れになる。痺れ方も強くなる この間も目眩はあったり無かったりを繰り返す 2019・3月 目眩外来(脳神経外科) 頸椎のMRI.CT異常みつかる 頸椎の狭窄 即、手術したほうがいいと言われた 2019・5月手術後の経緯 3時間で終わる手術が骨が硬く40分オーバー 術後すぐ右手握れず 2日目の夜から左の薬指小指肘にズキーンとする痛みが出る 水を触ると痛みが出る それ以外は左半身は痺れもなくなる 右半身に痺れがでる 冷たい熱い痛みが感じられず力も入らず MRIで右側の脊椎が腫れていると診断される 腫れが引けば良くなっていくと思うと医師の説明あり。 骨を削るのに時間がかかったこと 摩擦熱をおさえるために水をかけながらやったらしい。術後の後遺症のハッキリした原因はわからず 術後20日たちますが手の指先の麻痺がある。 曲げられるようになったが力も入らず腕から下はいまだに痛み冷たさ熱さがわからない 下半身の痺れは強く残っている 指の麻痺で腕が重くて肩凝りがひどく首に注射をしてもらうと楽になります ※頚椎の腫れは治るのか? ※右指先の麻痺は治るのか?(箸ももてない状態) ※痛み止めの注射の回数が増えると副作用はでないか?をお聞きしたいです。 指先が麻痺しているので、 当人は介護士でまた、手芸が得意だったのでこのようになるとは私としては、手術を受けさせたことに後悔しています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

新型コロナウイルスの後遺症でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

新型コロナウイルスを疑いPCRを受けましたが陰性でした。症状の流れは以下の通りなのですが、未だ体調がスッキリしません。 10月6日〜9日 軽度の、咽頭痛と軽度の関節痛があり、日によって痛みがある時とない時がありました。 10月10日の夜 悪寒、関節痛、耳の閉塞感があり熱が出る前兆のような感覚になりました。寝ていたので体温はわかりませんが、寝汗をかき、朝には治っていました。 10月11日12日 喉がイガイガするようになり、咳が出始めました。手が火照るような感覚もありました。 10月13日夜 腰や肩が凝り、鼻汁、鼻閉があり、寝るときにはまた寝汗をかき、 10月14日朝 少し治りましたが嗅覚がわからなくなりました。昼すぎから熱ぽく感じ、体温は最高37.4°でした。 10月15日 医療機関受診し、PCR検査を受け、 夕方には陰性でしたと連絡受けました。その時の医師からは、偽陰性かもしれないが、発症からの日にちで考えると18日まで隔離した方が良いと聞いたので自主隔離しておりました。 その後、熱はありませんが、日により体調がころころと変わり、今は胃腸炎のような症状に悩まされています。嗅覚も良くなったのですが、日により、朝だけわからない時もあります。 陰性でしたが、自分ではコロナウイルス だと思っています。 1.解熱後もだらだらと続く体の不調はコロナの後遺症なのでしょうか。自律神経が乱れているような感じがします。コロナのことが不安で考えすぎて体調が戻らないのでしょうか。 2.コロナ後遺症では感染のリスクはないのでしょうか?人と接しても大丈夫なのでしょうか。 3.ここ最近は、夜寝ると胃もたれを起こし、胃から喉のあたりまでヒリヒリと焼けるように熱く、口の中が苦くなるような感覚があります。これはコロナによるものですか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)