生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,550 件

生後1ヶ月中耳炎治療中

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月(52日目)になる赤ちゃんが、右耳に耳垂れの症状があり(発熱や鼻水、咳なし、ミルクの飲みや機嫌は普段と特段変わった様子なし)、耳鼻科を受診したところ中耳炎との診断で、タリビット点耳薬を開始してます。診断から2日後の診察で耳垂れの症状は止まっており、鼓膜を綺麗にするためにとのことで点耳薬を継続しています。その4日後に、左耳にも同様の耳垂れがおきており、連休明けに受診する予定です。 そこで、気になることを教えていただきたいです。 •なぜ風邪症状はないのに、中耳炎になったか。 •痛がる様子はないのですが、痛みはないのでしょうか?それともまだ痛みの感覚がないのでしょうか? •治療は点耳薬が妥当なのでしょうか?内服薬は必要でない? •低月齢での中耳炎は珍しいと薬剤師さんより聞きましたが、原因は何が考えられるのでしょうか?生後1ヶ月までは栄養は混合で与えていましたが、以降ミルクです。母乳じゃないから免疫が低いのでしょうか?環境的な問題もありますか? •聴力に影響はありますか? •今後、悪化や再発しないためには、どのようなことに気をつけたら良いでしょうか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

生後6ヶ月20日の娘のミルク量についてご相談です。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6ヶ月20日の娘のミルク量についてご相談です。 現在の状況は以下の通りです。 体重:8.3キロ(大人用体重計で引き算した結果のため誤差あり。自分で測った体重も含めた成長曲線グラフ添付しています。) 排便:1日2回(まれに1日出ず、次の日3〜4回の時もあり) 排尿:6〜10回 離乳食: 朝7〜8時、昼11〜12時の間で2回食にしています。100g/回は食べています。 食べたがる様子が見られたので少しずつ量を増やして今はこの程度に落ち着いています。 ミルク: 1. 7時代 離乳食1回目後 150〜200ml(搾乳との合計) 2. 11時代 離乳食2回目後 90〜130ml 3. 15時代 90〜150ml 4. 18時代 120〜150ml ※ だいたい4時間おきですが、お風呂に入ったら長時間寝てしまうので4回目はお風呂後にあげているミルクです。 ※ ミルク拒否気味なのですごく時間がかかります。 ※母乳はほぼ出なくなってきて搾乳を50ml/日で飲ませています。 睡眠: 朝寝、昼寝、夕寝をそれぞれ30分〜1時間します。 夜間はお風呂に17時ごろいれて、18時ごろミルクを飲ませたら朝の6時半〜7時くらいまで寝ます。 ※活動限界が2〜2.5時間なので頃合いを見て寝床に連れて行きおしゃぶりを与えると1人で寝れます。 上記のような生活をしており、よく寝るかつミルク拒否気味であることから ミルク総量が600ml弱のことが多く、少ないのではないかと心配になり離乳食でお湯を使う部分をミルクに変えているので一度の食事に50mlくらいはミルクを使っています。 そこで質問なのですが、 1.食事量とミルク量は足りているのでしょうか? 2.ミルク拒否のとき、すごいのけぞってしまったり泣き喚くのですが、ジッとこちらが耐えていると観念するのか少しずつ飲み始めます。咥えていてもかじかじしたり舌で押し出したりするのですが、これは遊んでいるのでしょうか? ごはんのあとでなく、ミルクだけの時も泣き喚いたりするのでお腹いっぱいだから飲まないみたいなことではなさそうで、どうしたら良いかアドバイスいただきたいです。 あさイチはさすがにお腹がすいているのか、拒否時間も短いのですが夕方になるにつれて拒否時間が長くなってしまいます。 3.今はまだミルク600弱のめていますが、もしここから減ってしまった場合はどうしたら良いでしょうか? 夜間にも起こして飲ませてあげるべきでしょうか? 4.ミルクより離乳食が好きなタイプなのかもしれないなと思っているのですが、量を増やしたり回数を増やしたりできるのはいつ頃からになるのでしょうか? 5.ミルクの卒業時期はいつ頃がよいのでしょうか? 欲しがらなくなる日がきそうで目安を知っておきたいです。 6.泣き喚いてしまっても今の様に耐えて飲ませるしかないのでしょうか? ミルクなどを変えてみても変わらないです。 長くなりましたがご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後1ヶ月過ぎの哺乳量と間隔の目安

person 乳幼児/女性 -

生後46日の娘のことでご相談です。乱文すみません。小児科の先生からアドバイスをぜひお願いします。出生児2988g(38w4d)で1ヶ月検診の時点では4425gです。現在完全ミルクです。生後18日から感染症のため、2週間入院していました。入院中は医師の指示で、ミルクの量を100ml×8回で大体3時間で泣いていました。退院後段々ミルクのムラ飲みがあり130ml飲めたらいい方で、ベースは80mlとなっており1日哺乳量が入院中より少ないです。医師から本人が欲しがる時に欲しがる分だけ与えて良いと言われました。しかし少なくても多くても授乳間隔が結構空いてしまうことがあり80mlでも5時間はあきます。ミルク缶の体重でみた目安量や助産師訪問の際に指導いただいたkg/150g/dayの哺乳量ギリギリのときも。脱水や低血糖のことが気になってしまい、3時間半〜4時間程度で促して授乳しています。 いくつか質問なのですが、 1.この状況でもやはり本人に任せて、泣いたタイミングで欲しがる分だけ与える方法を継続した方がいいのか、それともある程度時間のリミットを設けて定期的に授乳した方がいいのか 2.本人任せの場合、何時間まで待って訴えがなかったら授乳させればいいのか 3.個人差はあると思いますが、現在最低どれくらいミルクを飲んでおけば安心なのか 4.飲んだ後、げっぷを十分にさせてるつもりですが、時々授乳後もがいて泣いてしまうこともあります。これは量が少なくてもなる時があるのですが、解決策はありますか、 排尿は6-7回/日(ずっしり出てる時もあります)、排便1-2回/1日おき、哺乳量は直近で790ml-780ml-810ml-700ml-700mlとここ数日は本人ペースだと回数と量が少なくなってしまっています。大体7-8回です。夜の寝ぐずりがひどく、いいのか分かりませんが寝かせるためにミルクを足しての量です。

3人の医師が回答

ミルクを吐くのはどう対処すれば良いのでしょうか?

person 30代/女性 -

二千五百六十グラムで産まれた、生後1ケ月の赤ちゃんですが、ミルクを吐くを繰り返し、1ケ月で五百グラムしか体重が増えず、幽門狭窄の疑いで入院しました。 入院中は鼻からミルクを入れ少しずつ量を増やし最後は七十を三時間おきにあげ、吐く回数も日に一度と減り体重も増え退院となりました。 診断も幽門狭窄ではないとの事で自宅で様子見です。 しかし、帰宅すると、またミルクを毎回のように吐くようになり、まだ退院4日目ですが体重もあまり増えていません。 ミルクの間隔を短くし一度の量を減らしたり、ほ乳瓶を変えたり、色々試し、吐いて欲しくないので、ミルクの後一時間ほど抱っこして過ごすような状態です。 ミルクはしっかり飲みますが飲んだ直後から、ずっと気持ち悪そうに口をモゴモゴして、生唾を飲み込んだりしています。 たまに、気持ち悪いのがこみ上げるのか、嘔吐のし損ないのようなものをゲーっと涙目になってしています。 それで終わる時もありますが、日に4・5回は最終的にもどして、その後はすっきりした様子で眠りにつきます。 かかっていた病院では、赤ちゃんは吐くものだから!と取り合ってもらえませんでしたが、毎日吐くのを見てる私は、たまらなく不安で辛くて仕方ありません。何で吐くのだろうと涙が出ます。 吐く子は吐くと割り切れば良いのでしょうか? それとも何か他の病気が考えられますか? 入院中は神経質になりすぎですよと言われ相手にしてもらえませんでした。田舎なので小児科は一つしかなく、別の病院に受診も考えてはいますが、吐くのは病気ではないと門前ばらいされそうで、どんなものだろうか、こちらで医師に判断をあおぎたく思いました。 このまま様子見で、体重動向だけ見守っていけば良いものか教えて下さい。

1人の医師が回答

修正3ヶ月目の赤ちゃんの哺乳について

person 乳幼児/女性 -

昨年8月に早産のため1200gの低体重児を出産しました。 現在生後5ヶ月、修正3ヶ月目です。体重は順調に増えており、6kgくらいあります。 完全ミルクで育てているのですが、NICUに入院時より哺乳があまり上手ではなくたまに息継ぎを忘れるので注意するように言われていました。 退院後はスムーズに哺乳できていたのですが、最近新生児用の乳首ではすごく時間がかかるので3ヶ月目からの乳首に変えたのですが、気になることがあり相談させていただきました。 140mlを飲んでいるのですが、最初の半分くらいは上手に飲めます。90mlくらい飲んだところで一度げっぷをさせるのですが、それからの残り50mlから苦しそうに飲みだして乳首を口から出すと息を整えるようにして落ち着きます。でも、まだミルクを欲しがるので【少し飲む→苦しそうにする→乳首を離す】を3、4回繰り返して飲み終わるのですが、これは気管や肺にミルクが入ったり体にあまり良くないのでしょうか?? 毎回最初の90mlくらいはスムーズに飲めます。全部上手に飲めることもあるのですが、心配です。 もう一つ気になることがあります。哺乳が上手に出来ていない時に手足の指が冷たくて色も少し紫色みたいになっていました。 顔色は普通で唇の色も変わっていないのですが、とても心配になりました。 お忙しいと思いますが、可能であれば詳しくご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

4人の医師が回答

ワクチン後の反応と下痢の見分け方

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月の女の子についてお願いいたします。昨日、午前10時に肝炎、ヒブ、肺炎球菌、ロタリックス、四種混合を打ちました。夜6時までは熱もなく元気でしたが、夜11時にいつもより息が荒く、熱が39度近くまで上がりました。ミルクはいつも通り飲みました。健康電話相談で相談したところ、大学病院へ電話するように言われたため、大学病院へ相談し、受診してきました。血液検査結果は問題なく、炎症反応もないため、ワクチンの反応だと言われました。朝は熱が下がりミルクも飲みます。ただ、下痢をしているような感じがして心配です。朝の4時に病院から帰宅、ミルクを飲ませ、オムツを換えて、寝かしつけをし、私もそのまま10時頃まで眠ってしまったのです。気がついたらうんちがオムツから漏れており、オムツの中は、オシッコのためか、うんちの色をした液体だけでした。漏れたうんちは、いつもと同じような固さかな、とも思うのですが、洋服についているため、いつもと同じ固さや量なのか判断できません。風邪なのか副反応なのか、受診すべきか悩んでいます。朝4時から10時まではオムツを換えていませんので、何回目のうんちかは分かりません。下痢かどうか見ていただけないでしょうか。申し訳ありません。上が洋服に漏れたもので、下がオムツの中です。オムツに固形物がないので下痢でしょうか?

7人の医師が回答

赤ちゃんの大泉門の凹みと後遺症

person 乳幼児/女性 -

現在、生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。生後1.5ヶ月の時に大泉門がかなり凹んでいました。下記のような状況から脱水だったように思います。 ◼️状況 暑い日に外出。帰宅後子供をシャワーに入れました。シャワー後子供が寝てしまい、哺乳瓶を口に当ててもミルクを飲みませんでした。寝たままの状態で5時間ほど経過。大泉門が凹んでいることに気づく。 無理やり起こし、母乳を飲ませ、気づいたら凹みが解消されていました。(この時、外出前に授乳してから約6時間経ってから飲ませています。) その後、いつもと様子が変わらず機嫌も良く元気であったため病院には行っていません。 ◼️質問 1.これは脱水だったのでしょうか。 2.上記のような状況で脳や内臓などに後遺症など出てしまいますか?とても不安です。 3.もし後遺症があると考えられる場合、何科にかかれば良いですか? 4.シャワー後寝てしまったのですが、それは寝ているのではなく実は意識が無かったのでしょうか。お風呂の後はいつも寝てしまうのと、普段と様子が同じに見えたのでそのままにしてしまいました。 この時もっと早くに気づいて病院に行っておけばよかったと毎日後悔しています。 後遺症があったらどうしようと子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 生後4ヶ月の今、手足をよく動かし、よく笑う赤ちゃんです。出生時は低出生体重児でしたが、今のところ発達や発育について指摘されたことはありません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

慢性硬膜下血腫?でしょうか

person 20代/女性 -

今更な内容になりますが、気になるので質問させてください。 生後3ヶ月になる赤ちゃん育児中です。 2ヶ月前、生後1ヶ月の頃。主人が赤ちゃんを抱っこしていた時、誤って背中から転んでしまい、赤ちゃんも一緒に主人の胸元にうつ伏せで落下しました。おでこを打ったかもしれません。直後は泣きもせずポカーンとしてミルクを飲みながらうとうと寝てしまい、また1時間後くらいに泣いて起きてしっかりミルクを飲みました。そのあと飲んでは泣いて、4時間くらいで寝ました。 ・その10日後くらいから、毎日ではなくたまにですが、何だか今日は機嫌が悪いな、という日が出てきました。 ・1ヵ月後、時間帯はバラバラですがとにかくグズグズ寝てくれない時間が長くなり、何日か続きました。ギャン泣きではなく、グズグズか弱く泣く感じでした。8時間から長くて12時間ほど飲んではグズグズ、その代わり寝る時間も長くなり、ミルクの量が少ない日もありました。 ・今ではグズグズし続ける日というのはほとんどなくなり、笑顔も出てきています。日中は8時間から12時間ほど起き続け、夜も長く寝るようになりました。 心配しているのは、あのグズグズが続いたのは実は遅延性の出血があり頭痛がしていたのではないか、ということです。お恥ずかしいことに、突然グズグズするようになったことにイライラしてしまい、主人と一緒に転んだことを全く思い出さなかったのです。 さすがに出血していれば、今頃は意識障害や痙攣、嘔吐など、もっととんでもないことになっていますか?それとも私が放っておいたせいで我慢して泣かなくなったのでしょうか(サイレントベビー?)。少量のさほど症状が出ないくらいの出血でも治療しないと障害が出てしまいますか? 起きている時間が長くなったんだからあのグズりも成長の証だったんだ、とのんきに考えていましたが、急に上記のように心配になりました。

1人の医師が回答

生後3ヶ月の乳児の便秘(下痢)について

person 30代/女性 -

生後3ヶ月の息子の便秘(下痢)からくる哺乳拒否で悩んでいます。 生後1ヶ月をすぎた頃から、突然便が5日以上出なくなり、 その後ラクツロースシロップ1ccを1日1回服用しながら、1日1〜2回綿棒浣腸で出していました。 ラクツロースシロップをやめると少し固くなって(コロコロではなく、プリンのように形はあるけど押すと潰れるくらい)綿棒浣腸でも出なくなってしまうのでラクツロースシロップを服用し、ドロドロの便を出せる状態を続けていました。 1. プルプルくらいの固さならラクツロースを飲まなくても普通は自力か綿棒浣腸で出せるものなのでしょうか? 便意はすごくあるようで、拳を握りしめて気張る時間が頻繁にあり、その時は綿棒浣腸で便を出さないと母乳もミルクも飲んでくれません。 先日小児科で相談したところ、ラクツロースシロップを飲んでいても自力での排便が全く出来ていないのでラキソベロンを試してみようということになり寝る前に2滴飲ませたのですが、 服用から4日経ちますが一日中便意が続き、1日に何度も綿棒浣腸をしてもシャバシャバで泡しか出ないことが多く、それでも便意のせいで母乳とミルクを飲むのを拒否してしまいます。 2. ラキソベロンを飲ませたのは一度だけですが4日経っても下痢で哺乳拒否が続いているのですが 改善のために今できることはありますでしょうか? 3. 息子の場合下痢でも綿棒浣腸をしないと出ないので、硬くて出ないわけではなく出し方が分かっていないのだと思うのですが、綿棒浣腸をするしか方法はないのでしょうか? そのようなケースでは、いつくらいに自力の排便を出来るようになることが多いのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)