胎動が痛いに該当するQ&A

検索結果:5,069 件

羊水検査後の胎児への影響

person 30代/女性 -

妊娠16週で 羊水検査を受けました。 検査中に、赤ちゃんが動いてしまい赤ちゃんに刺さったように見えたので医師に確認したところ、「赤ちゃんに刺さったとしても、大きな障害はでないと思う。裁縫や注射の針が 当たっても痛みを感じるぐらいでしょ。」という説明がありました。 赤ちゃんの成長は順調で現在24週になりました。だいたい週数通りの成長がみられます、と言われています。 妊婦検診は 千葉県で、里がえり出産は故郷でする予定ですが 12月下旬に両病院で見てもらいましたが、エコー上は とくに赤ちゃんに異常ないと言われました。週数通りで、順調ですと言われました。 先生。もし赤ちゃんに 羊水検査中に針が刺さり(場所は 首から背中にかけて) 脊椎損傷や頚椎損傷があれば、赤ちゃんは お腹のなかで 胎動したり 成長したりしなくなりますか? いま、お腹のなかでは元気に胎動していますが。 そういった損傷は 産後もし赤ちゃんに身体障害があれば、MRIやCTなどの検査をすれば、損傷した場所や障害の有無がわかるものでしょうか? 医師の大丈夫だという言葉を信じて、我が子を信じていままできましたが、どうしても不安を拭い去ることができません。 ご回答よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

もうすぐ37週です

person 20代/女性 -

31週の時に逆子になり35週で治りました。その後はお腹が波を打つくらいよく動いていました! 昨日もよく動いていたのですが胃の下辺りに ボコッとしたところがあり また逆子になったかもと少々焦っております。 でも 頭を軸にして左右に動いているのかもしれないとも思います。。。 (ボコッとしていたのはおしり!?) 逆子の時の胎動は もろに足の付け根と膀胱のピリッとした痛みがあったのですが今回はそれはありません。かといって逆子が治ってから肋骨などをゴリゴリしていた胎動もなくなりました。 今どのようになっているのかわからないため 不安です。 今、子どもの大きさは2500弱です。私の腹まわりは90センチです。 前回の診察の 頭を計測するとき先生が超音波をもろに恥骨の辺りを調べていました。前はもう少しオヘソよりだったような・・・ (1)これは骨盤に入って来てるということでしょうか? (2)また 36週くらいで逆子になることもよくある事なのでしょうか? (3)臍の緒が首に巻いていた場合 出産は難しいものになるのでしょうか? 臨月に入り 不安が頭を巡ります。。37週にはいるまでウテメリンも2回服用中です。 長文になって申し訳ありませんが お返事の方よろしくお願いします。

2人の医師が回答

25週妊婦 子宮頸管長、膣錠、胎動と張りの違い

person 30代/女性 -

今日で25w6の妊婦です。 昨日、妊婦健診に行きました。 散歩をしているとたまにお腹が張ることと、白い粘りがあるおりものがあることを伝えたところ子宮頸管長の長さを測定、腟炎の可能性もあるのでおりもの検査、検査結果は次回ですがフラジール膣錠を1週間入れるようにと言われました。 質問は下記のとおりです。 1.子宮頸管長は2.1ミリと短くなっていました。自宅安静と特に言われず、張りを感じたら休むようにしてねと言われました。ネットで調べると入院している人も多いようです。特に張りどめの薬も貰いませんでしたが自宅で出来るだけ動かず、安静にした方がいいでしょうか?月曜日に栄養指導の外出がありますが、普通に出かけて問題ないでしょうか。 2.腟炎の検査結果が出ておらず感染しているか分からないのに、膣錠を服用しても問題ないのでしょうか。 3.胎動なのか張りなのか分からない時があります。お腹の内側からグイーと手か足で押されているような感覚がある時があります。この場合はお腹の一部分が固くなりますが張りではなく胎動でしょうか。痛みではなく押されているなという感覚です。 長くなりましたがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

16週経産婦。流産の症状や可能性について。

person 30代/女性 - 解決済み

33歳経産婦です。 現在妊娠17週。 過去に1人出産後、心拍確認前の稽留流産を2回経験後に、今回の妊娠となります。 どの妊娠も自然妊娠です。 経産婦ではありますが、少し恥骨の痛みがある程度でお腹も出ておらず、胎動も腸の動きなのか胎動なのかも定かではないです。 出血や腹痛もなく、つわりが落ち着き胸の張りもなくなったので、妊娠している感覚がない上に、年末年始の関係で前回の検診から5週間後の検診日となり、まだ2週間も定期検診まで日があります。 NIPTや初期ドックなどでは引っかかった項目などはなく、前回の検診では元気に動いていましたが、これといった感覚がないのでまたお腹の中でなくなってしまっていないかとても心配です。 何の症状もないのに産科に受診するのも気が引けてしまい、こちらで相談させていただきました。 17週(前回の検診時は14週頃)でなんの自覚もなく稽留流産のようにお腹の中で心拍が止まっていることは、結構あることなのでしょうか? 私の場合はつわりや胸の張りがおさまっている、恥骨が少し痛む時がある程度の変化なのですが、流産している可能性はありますでしょうか?

2人の医師が回答

計画分娩後の自然陣痛の可能性について。

person 30代/女性 -

先日、点滴による促進剤で38週4日にて計画分娩をしました。経産婦です。しかし点滴の促進剤だけでは効かず、バルーンを進められました。38週目で焦る必要はないという事から帰宅して来ました。 検診では子宮口2センチちょっとでお腹はよく張っていたらしいのですが、赤ちゃんはそこまで下がっていなかったようです。また1週間後に計画分娩を実行予定です。 促進剤を止めてから今も生理痛のような痛みはたまにありますが、まだまだ少なく弱いです。家事や散歩を頑張れば、先日に点滴と触診をしたことにより1週間後(39週4日)の計画分娩までに自然と陣痛が付く事は有り得ますでしょうか? また、先日の促進剤により少しは進行されて39週4日の計画分娩では点滴の促進剤のみで陣痛に繋がる可能性はありますでしょうか? ちなみに第1子を超過1週間後に点滴の促進剤で出産しております。 赤ちゃんが下りて来ると胎動が減ると言われていますが、今はまだ胎動が多く強いです。 個人差があるのは承知しており、一般的な可能性としてのお話を聞かせて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

リステリア菌のその後と、不定愁訴

person 30代/女性 -

11月8日にリステリア菌について質問した妊婦です。 現在30週で、数日前より気になる症状があり、また質問させてください。 計ると熱はないのですが、顔のほてりがあります。 耳に膜が張ったような頭がぼーっとした感じがあります。 数日前に1度下痢よりの便、その後はやや軟便。 倦怠感というのか、動けるけど、気だるい感じ。 腰痛(その他の節々の痛みなし) 下腹部が時々チクチクする。 などです。 前回の質問以降は割りと心穏やかにいましたが、ちょうど潜伏期間と言われる3週間後くらいだし、まさか、リステリア菌の影響だったら、、と心配になってきました。 胎動はけっこうあります。 逆子の為、下腹部のチクチクも胎動なのかわかりませんが、以前より頻度増えてます。 お腹のはりは1時間に1~2度。 血圧は正常です。 来週の火曜日(4日後)に妊婦検診があります。 どの症状も気になるのですが、妊娠中に出る症状に当てはまるため、判断がつきません。 体調はいつもと違う感覚が自分ではあるのですが、救急で行くほど強い症状でもないし、リステリア菌だったらといっても検査も困難だし、早めに病院に行くか否か、また、どうするべきか迷っています。 上記の症状はどのように考えるべきでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)