検索結果:5,069 件
34週4日の経産婦です。 今までに2回、今朝を含めたら3回右腹部の腹痛がありました。 脇腹よりは中心よりが引きつるようにずっと痛み、ほぼ寝ている時に起こります。 左向きに寝ているところ激痛という感じで目が覚め、寝ぼけながらもお腹を触ると張っている様子はありません。 右側(痛む方)を下にして寝るといつの間にか痛みはなくなります。 翌日も胎動は元気にあり、健診で聞いても「なんだろね〜」で終わってしまいます。 ただ、個人的に気になるのが右側に胎盤があると以前に言われているので、胎盤が剥がれたのかとドキドキします。 ちゃんと綺麗に着いていると先週の健診で言われましたが(^_^;) となると、この痛みはなんなのでしょうか?
1人の医師が回答
現在26週目、小さな筋腫あり。初産です。三週間前の検診日に血糖値がやや高いので二週間前に精密検査をして結果は四週後の検診日にと言われました。来週末に検診日なのですが、ここ二日間、子宮の入り口辺りと腰にかけてののズキズキとした痛みが続いて、たまに張るので安静にしてますが起きたりするとたまに子宮の入り口はズキズキと痛みます。気にしなければ大丈夫な気もしますがそれに加え強かった胎動もかなり弱い感じです。一日あるの?って感じです。検診日まで様子みて良い範囲か早産のリスクに含まれるのか教えて下さい。出血はないです。横になって安静にはしています。痛みも転げまわる程でもないです。
2人の医師が回答
昨夜、気持ちが不安定になり泣いていたところ過呼吸になってしまいました。 過呼吸自体は20分ほどで収まったのですが、お腹に力が入ってしまっていたためか、お腹の張りとキューっとする痛みがありました。 過呼吸が落ち着いた後は、10分ほどで張りと痛みがおさまり、特に出血等もありません。胎動も通常通りです。 ただ、ネットで調べたところ過呼吸が胎児の発育に影響すると言う情報を見て不安になっているのですが、そのようなことは考えられるのでしょうか。 これまでの妊娠期間はストレスを溜めないようにと過ごしてきたのですが、今回色々と重なってしまい…始めての出来事なので恐らく問題ないように思いますが不安です… ご回答の程、よろしくお願いいたします。
妊娠16週で 羊水検査を受けました。 検査中に、赤ちゃんが動いてしまい赤ちゃんに刺さったように見えたので医師に確認したところ、「赤ちゃんに刺さったとしても、大きな障害はでないと思う。裁縫や注射の針が 当たっても痛みを感じるぐらいでしょ。」という説明がありました。 赤ちゃんの成長は順調で現在24週になりました。だいたい週数通りの成長がみられます、と言われています。 妊婦検診は 千葉県で、里がえり出産は故郷でする予定ですが 12月下旬に両病院で見てもらいましたが、エコー上は とくに赤ちゃんに異常ないと言われました。週数通りで、順調ですと言われました。 先生。もし赤ちゃんに 羊水検査中に針が刺さり(場所は 首から背中にかけて) 脊椎損傷や頚椎損傷があれば、赤ちゃんは お腹のなかで 胎動したり 成長したりしなくなりますか? いま、お腹のなかでは元気に胎動していますが。 そういった損傷は 産後もし赤ちゃんに身体障害があれば、MRIやCTなどの検査をすれば、損傷した場所や障害の有無がわかるものでしょうか? 医師の大丈夫だという言葉を信じて、我が子を信じていままできましたが、どうしても不安を拭い去ることができません。 ご回答よろしくお願い申し上げます。
31週の時に逆子になり35週で治りました。その後はお腹が波を打つくらいよく動いていました! 昨日もよく動いていたのですが胃の下辺りに ボコッとしたところがあり また逆子になったかもと少々焦っております。 でも 頭を軸にして左右に動いているのかもしれないとも思います。。。 (ボコッとしていたのはおしり!?) 逆子の時の胎動は もろに足の付け根と膀胱のピリッとした痛みがあったのですが今回はそれはありません。かといって逆子が治ってから肋骨などをゴリゴリしていた胎動もなくなりました。 今どのようになっているのかわからないため 不安です。 今、子どもの大きさは2500弱です。私の腹まわりは90センチです。 前回の診察の 頭を計測するとき先生が超音波をもろに恥骨の辺りを調べていました。前はもう少しオヘソよりだったような・・・ (1)これは骨盤に入って来てるということでしょうか? (2)また 36週くらいで逆子になることもよくある事なのでしょうか? (3)臍の緒が首に巻いていた場合 出産は難しいものになるのでしょうか? 臨月に入り 不安が頭を巡ります。。37週にはいるまでウテメリンも2回服用中です。 長文になって申し訳ありませんが お返事の方よろしくお願いします。
今日で25w6の妊婦です。 昨日、妊婦健診に行きました。 散歩をしているとたまにお腹が張ることと、白い粘りがあるおりものがあることを伝えたところ子宮頸管長の長さを測定、腟炎の可能性もあるのでおりもの検査、検査結果は次回ですがフラジール膣錠を1週間入れるようにと言われました。 質問は下記のとおりです。 1.子宮頸管長は2.1ミリと短くなっていました。自宅安静と特に言われず、張りを感じたら休むようにしてねと言われました。ネットで調べると入院している人も多いようです。特に張りどめの薬も貰いませんでしたが自宅で出来るだけ動かず、安静にした方がいいでしょうか?月曜日に栄養指導の外出がありますが、普通に出かけて問題ないでしょうか。 2.腟炎の検査結果が出ておらず感染しているか分からないのに、膣錠を服用しても問題ないのでしょうか。 3.胎動なのか張りなのか分からない時があります。お腹の内側からグイーと手か足で押されているような感覚がある時があります。この場合はお腹の一部分が固くなりますが張りではなく胎動でしょうか。痛みではなく押されているなという感覚です。 長くなりましたがよろしくお願いします。
33歳経産婦です。 現在妊娠17週。 過去に1人出産後、心拍確認前の稽留流産を2回経験後に、今回の妊娠となります。 どの妊娠も自然妊娠です。 経産婦ではありますが、少し恥骨の痛みがある程度でお腹も出ておらず、胎動も腸の動きなのか胎動なのかも定かではないです。 出血や腹痛もなく、つわりが落ち着き胸の張りもなくなったので、妊娠している感覚がない上に、年末年始の関係で前回の検診から5週間後の検診日となり、まだ2週間も定期検診まで日があります。 NIPTや初期ドックなどでは引っかかった項目などはなく、前回の検診では元気に動いていましたが、これといった感覚がないのでまたお腹の中でなくなってしまっていないかとても心配です。 何の症状もないのに産科に受診するのも気が引けてしまい、こちらで相談させていただきました。 17週(前回の検診時は14週頃)でなんの自覚もなく稽留流産のようにお腹の中で心拍が止まっていることは、結構あることなのでしょうか? 私の場合はつわりや胸の張りがおさまっている、恥骨が少し痛む時がある程度の変化なのですが、流産している可能性はありますでしょうか?
いつもお世話になります。 37週妊婦です。あと4日で帝王切開予定です。 妊娠26週くらいからアルドメッドを1日4回、6時間ずつ内服をしてきました。 時々130後半~140台、下が70後半~80台となることがありましたが、二回目測ると120台に下がるのでドクターに相談したりして経過していました。 ここ最近、痔がひどくなり、鼠径部や恥骨の痛みも加えなかなか眠れなくなってしまいました。 でも6時間おきの内服で起きないといけない…そのストレスで血圧がやや高めになってきました。 一回目に140台、二回目に130台と経過しています。今日は特に眠れなくて頭痛もしていました。 それから4時間ほどゆっくり寝てみました。 血圧は120後半~130台、下が70後半~80台となり頭痛も落ち着きました。 やはり、睡眠不足は関連しているのでしょうか? そして寝ていることが多かったため、胎動をいつもより感じてないな…と思っていましたが午前中に胎動カウントもできて、夜間にもゴソゴソとしていました。それはそれで良いでしょうか? 私の血圧のせいで影響をだしたくありません。 あと4日なので、ストレスなく過ごしたいです。
先日、点滴による促進剤で38週4日にて計画分娩をしました。経産婦です。しかし点滴の促進剤だけでは効かず、バルーンを進められました。38週目で焦る必要はないという事から帰宅して来ました。 検診では子宮口2センチちょっとでお腹はよく張っていたらしいのですが、赤ちゃんはそこまで下がっていなかったようです。また1週間後に計画分娩を実行予定です。 促進剤を止めてから今も生理痛のような痛みはたまにありますが、まだまだ少なく弱いです。家事や散歩を頑張れば、先日に点滴と触診をしたことにより1週間後(39週4日)の計画分娩までに自然と陣痛が付く事は有り得ますでしょうか? また、先日の促進剤により少しは進行されて39週4日の計画分娩では点滴の促進剤のみで陣痛に繋がる可能性はありますでしょうか? ちなみに第1子を超過1週間後に点滴の促進剤で出産しております。 赤ちゃんが下りて来ると胎動が減ると言われていますが、今はまだ胎動が多く強いです。 個人差があるのは承知しており、一般的な可能性としてのお話を聞かせて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。
11月8日にリステリア菌について質問した妊婦です。 現在30週で、数日前より気になる症状があり、また質問させてください。 計ると熱はないのですが、顔のほてりがあります。 耳に膜が張ったような頭がぼーっとした感じがあります。 数日前に1度下痢よりの便、その後はやや軟便。 倦怠感というのか、動けるけど、気だるい感じ。 腰痛(その他の節々の痛みなし) 下腹部が時々チクチクする。 などです。 前回の質問以降は割りと心穏やかにいましたが、ちょうど潜伏期間と言われる3週間後くらいだし、まさか、リステリア菌の影響だったら、、と心配になってきました。 胎動はけっこうあります。 逆子の為、下腹部のチクチクも胎動なのかわかりませんが、以前より頻度増えてます。 お腹のはりは1時間に1~2度。 血圧は正常です。 来週の火曜日(4日後)に妊婦検診があります。 どの症状も気になるのですが、妊娠中に出る症状に当てはまるため、判断がつきません。 体調はいつもと違う感覚が自分ではあるのですが、救急で行くほど強い症状でもないし、リステリア菌だったらといっても検査も困難だし、早めに病院に行くか否か、また、どうするべきか迷っています。 上記の症状はどのように考えるべきでしょうか?
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5069
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療