顎したしこりに該当するQ&A

検索結果:3,760 件

肉芽腫性乳腺炎の治療中の全身症状

person 20代/女性 -

はじめまして。お忙しいかと思いますが、よろしくお願いします。 乳がんの疑いで検査したところ、肉芽腫性乳腺炎と診断を受けました。節痛・脇と乳房の痛みで治療中です。(プレドニン10mg・11日目) 陥没乳頭になってしまっているためシコリの切除を希望したが、医師には切除すると膿んで傷が治りにくかったりするからお薦め出来ないと断られてしまい薬しか頼れない状況です。 副作用なのか別の病気等なのか分からず、滅入ってしまい相談させて頂きました。乳房の痛みは引いたのですが、関節痛(股関節・膝が主に)は持続している状況です。 ・皮膚の中の痛み(肩・背中・首から胸・顎からこめかみ) ・頭痛・めまい ・耳鳴り・頭部の圧迫感 ・吐き気・腹部の圧迫感(少し便秘気味) 心因性も多いにあるかと思いますが、ここ2日程異常なまでに気持ち悪くてどうしていいかも分からないし、主治医にも辛いよねーもう一週間やってみようと先週言われました。信頼ないという訳ではないのですが、相談しても自然に良くなるまで我慢するしかないと言われます。ステロイドやめても痛み止めだけになるので根本的な治療にならないので…。 一年前に膠原病の疑いで検査しましたが、問題ありませんでした。 1.上記の症状についてステロイドによる副作用かもしくは別疾患か 2.主治医(形成・乳腺科)にどう相談して、どのような治療に取り組んでいけばいいか 上記2点についてお答え頂けますと幸いです。乱文・長文になってしまい申し訳ありません。誰に相談すれば良いかも分からず、何か助言をいただければと思います。何卒よろしくお願いします。

1人の医師が回答

右耳の下、右顎、右側首の痛みと吐き気

person 30代/女性 -

昨日右のこめかみ、鼻など右半分が痛く吐き気もあり受診しCTを撮ってもらい、副鼻腔炎や脳腫瘍などの心配もなく偏頭痛とのことで、イミグラン注射をして頂き、レルパックスとナウゼリンを処方されました。イミグランは初めてしましたが直後息苦しさを感じしばらく横になってから帰宅しました。その時は痛み吐き気ともに和らいでいましたが、また今朝から痛み吐き気があります。 この耳下の痛みは2年前に一度MRIを撮って頂き異常なしでしばらく落ち着いていましたが今年夏頃からたまに痛むようになりました。 その都度受診しエコーもしてもらいましたが、気にしすぎないでいいと言われました。見た感じ腫れた感じはありませんが、筋肉や筋が張ったような硬い感じがします。リンパ節の炎症かと抗生剤を出されたこともあります。 親知らずからくるのかと過去歯科に行きレントゲンもしましたが原因は分からずです。 ・一昨日左鼻から鎮静剤有りで胃カメラし、軽く萎縮性胃炎があるが2年前よりよくなっているようでした。 CTで腫瘍なども見られずですが、吐き気は何が原因なのでしょうか? 悪性リンパ腫や白血病など恐ろしい病気なのでしょうか? ・鎮静剤の為12時間断乳しました。しこりはありませんが乳房がチクチクします。乳腺炎で吐き気や首のリンパの痛みは出ますか? ・本当に偏頭痛だったのでしょうか? 今回は閃輝暗点もなくズキズキというよりは締め付けられたような感じでした。 ・夜間の食いしばりや肩こりが原因のこともありますか? 口は開きますが顎関節症なども考えられますか? 産後不安神経症になり、このような不調が続くと鬱っぽくなってしまい本当に辛いです。

4人の医師が回答

親知らず抜歯後の腫れ クラビットを続けるべきか

person 20代/女性 -

親知らず抜歯後の腫れで処方されたクラビット3日分を飲み切りました。症状は軽快したものの少し痛みが残っているため、このまま服用をやめていいのか気になっています。 【経過】 ・下の水平埋伏智歯を1本抜歯。 ・痛み、腫れ、違和感など全てなくなっていたが、3週間後に再度頬が腫れる。 ・病院で消毒液を注入するが、腫れがひどくなったため翌日再受診しクラビット500mg 1日1錠 3日分を処方される。 ・原因は感染ではなく免疫力の低下による炎症の再燃と見られる。 ・3日かかさず飲み切り、徐々に症状は軽快。 ・クラビット服薬開始から4日目の今日は、外から顎を押すとまだ少し痛い、しこりのようなものがある気がする。口の開きは問題ないが、特定の筋肉の動かし方をすると軽い筋肉痛のような違和感がある。 【気になること】 ・まだ炎症が残っているため、再再受診してクラビットを飲み続けた方がいいのか。 ・症状は残っていても細菌は死滅しているため、クラビットを追加する必要はなく、今残っている症状は時間経過で治っていくのか。 【補足】 ・クラビットを追加する場合、定刻がAM10時頃のため、場合によっては24時間以上間があくかもしれません。 耐性菌が出来るのを何より懸念しており、抗菌薬が足りないのも飲みすぎも怖いです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

頸部の硬いしこり

person 30代/男性 -

32歳の主人の事です。元々、クローン病の持病があり、点滴や内服薬で免疫抑制剤をここ2年程使っていました。毎年、夏時期にクローン病が悪化し体重が減少したり、腸の潰瘍からの出血で入院していましたが今年も痩せが目立ち血液検査の結果、内服の副作用ともみられる白血球減少をきたしており先日かかりつけ病院に入院しました。入院と同時に頸部のしこりが気になると言い出し、触ってみると石の様に硬い一センチ位の動かないリンパ腫のようなものが顎と首の境目の両方にあり比較的左の方が凄く触れやすいです。 免疫抑制剤の副作用としては、稀に悪性リンパ腫に注意とされていますが、主治医の先生に相談したところ首にはみんなリンパ節があるよみたいな軽い感じで血液にもそんな所見がなく気にしなくてよいと言われ、造影CTだけ撮影することになりました。結果はまだ来週になるみたいですが、私は看護師ということもあり、悪性リンパ腫をネットなどで詳しく調べたところリンパ腫にも種類が沢山ありなかなか初期では見つけ難いとのこと。主人の頸部のリンパ節もすごく硬く普通じゃないように思えました。 聞けば、一年前からあったようななかったような…と主人もハッキリしません。薬の副作用で白血球は下がってますが、悪性リンパ腫の可能性はありますか? また今入院している病院で診断出来ないようなら再度、血液内科外来に行かせるべきでしょうか?腸の調子もそんなに悪くなかったはずなのにここ最近めっきりと痩せてしまって恐いです!

1人の医師が回答

悪性リンパ腫疑い?

person 20代/女性 -

22歳の娘の事で相談いたします。 まず全身蕁麻疹で救急へ。 点滴にて蕁麻疹はその夜に良くなりました。 その1週間程前に右頸部にビー玉位のしこりを発見していましたが、 蕁麻疹と同時にリンパ節の腫れが大きくなり、 救急の先生も内科を受診して下さいと言われ、 翌日のお昼に(今日の事です)救急病院の内科を受診し、エコーと血液検査をしました。 エコーでは頸部、顎の下に複数のリンパ節の腫れを確認されました。 思ったより大きくて、大きいもので3センチのものもあり、腹部エコーもされたら、リンパ節がやはり腫れていたようです。 血液検査では数値は教えて貰えませんでしたが、リンパ?と肝臓の数値が少し高くなっていると言われました。 自覚症状はリンパ節の腫れ以外には、一昨日位からの喉の痛みです。 喉の痛みは今日がピークのようで、今日は熱が高い時には37,7度ありました。 リンパ節は押したら痛みがあります。 PL顆粒、トランサミンカプセル、カロナール錠7日分を頂いて帰り、1週間後に血液検査をして、数値を確認後その後を決めるとおっしゃいました。 又娘がカルテを見たら、『悪性リンパ腫を否定できない』と書いてあったようです。 新入社員の為にストレスと疲れがありました。 まだ若い娘の事なので心配でたまりません。 1週間後の血液検査の後に考えればいいと思いながらも、心配で夜も良く寝れそうにありません。 喉の赤くなっていて激しく痛む程度で、悪性リンパ腫以外でも、腹部のリンパが腫れたり、 3センチ程おおきくなったりするものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

顎下腺腫瘍について相談させてください

person 30代/女性 -

33歳女です。 11月上旬に顎にしこりがあることに気づき、12月中旬に開業の耳鼻科を受診、その後総合病院に紹介されました。 エコー、採血、ガムテスト、生検 を行い ・唾液が少ない ・エコーで見る分には良性に見える と言われました。 そして、来週MRI、その数日後に再診の予約済です。 そこでお伺いしたいのですが… 1. 総合病院の医師には伝えましたが、私はアレルギー体質で、 花粉やハウスダストの他に、処方薬で唇が腫れたり、「アトピー気味かも?(顔の一部がカサカサして皮膚科受診)」「咳喘息のような…(風邪のあと咳が続き受診)」など言われたことがあります。 そして何より私のアレルギーへの恐怖心がとても強いです。 そのため、造影剤を使ってのMRIや、手術や治療で薬品を使うことに強い恐怖心があります。 特に、造影剤のアレルギーの同意書に名前は書きましたが、調べれば調べるほど怖くなってしまい、夜中夢に出てきて飛び起きてしまいます… 不安だとは伝えましたが「やってみないとわからないから」と言われてしまい…。 不安を軽減させる方法ないのでしょうか? 2. エコーで見る限りで多分良性のできものだと思うとは言われましたが 50:50よりは安心できるのだと思うのですが…どれくらい癌の覚悟をした方がいいでしょうか…? (12/17に生検しました) 3. ネットで見ると、顎下腺腫瘍は良性でも基本手術で、手術で顔面神経麻痺になる可能性があると拝見しました。 どの程度の麻痺になってしまうのでしょうか? 4. 健康診断で循環器系でひっかかり、循環器科の医師に「今のところは大きな問題はない」と言われてる項目が複数あります。 手術や治療に問題は起きるでしょうか? 教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

顔に大きく膨らんだ吹き出物が出続けます

person 30代/女性 - 解決済み

初めまして。よろしくお願いします。 大きく膨らみを持ち、腫れ上がる吹き出物が顔に度々出来るようになってしまいました。 中心部に小さく膿を持つ場合もありますが、厚みがあり肉が盛り上がった様になってしまうので、膿自体はわりとすぐ破裂するのですがその肉が盛り上がった部分が戻ることなく、一ヶ月以上元には戻りません。(盛り上がった部分は波動が触れず、硬く赤く腫れて痛みがあります。痛みが減少すると、シコリのようになって内側から少しずつ萎むように治癒していきます) 最初は鼻ばかりでしたが最近は鼻の横や、目と目の間、顎などにも出来るようになってしまい、またひとつ治るとひとつ出来る、の繰り返しで、同時に多発することはありません。これがここ1年くらい続いていて、外に行きたくなくなってしまいます。 元々ニキビ体質ではないので、ニキビではなさそうな気がしているのですが、どう対処していいか分かりません。 アレルギー体質なので、化粧をやめ、基礎化粧なども色々変えましたが変化がなく、又アレルギー性鼻炎でアレロックとキプレス、点鼻薬を常用していましたが、それを止めても特に変化がなく、途方にくれています。(腕と脚の関節のみ極軽度のアトピー持ちです) 顔ダニなのか?鼻ヘルペス?ブドウ球菌?など、素人ながら色々調べてみましたが、これという確信的なものも見つからず、近所の皮膚科の先生はアズノールを下さるのですが、対処療法にしかならず…。 これかもしれない、こうすれば、と思われる可能性があるものは全てやってみたいので、先生方のお知恵を拝借したいです。どうぞよろしくお願いします。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)