検索結果:4,652 件
洗髪の時に髪が50本ちかく抜けるんですどやばいですかね?? ちなみに脂性皮膚炎です。
1人の医師が回答
9歳女子34kg 2/23 嘔吐、38.4℃熱、翌日には微熱になったが、2/25 平熱になったが体中に発疹 2/26 溶連菌陽性となりアモキシシリンカカプセル250mg、塗り薬を処方。3/1にまた38.4℃、嘔吐。翌日には平熱になり、すっかり元気になった。 2/26からアモキシシリンカカプセル250mgを2日3食後に飲んだ後、2/28のお風呂で髪の毛が大量に抜けたため、2/29より薬を中断した。薬を中断したせいか、3/1にまた高熱になってしまった。3/1処方された病院に再度行き、インフル、コロナは陰性。薬を中断したから熱がまた出たのだろうと、、抜け毛は薬の影響ではないからまずは抗生剤を飲み切ってくださいと言われ今に至る。 抜け毛はその後も大量に続けてる。本日3/4のお風呂、ドライヤーでは抜け毛はひどかった。 昨年11/25にインフルエンザA型になり、その時は39℃の高熱が2日続き、5日目くらいにまた高熱、嘔吐と1週間以上体調不良が続いた。また11/20に娘の父親が脳梗塞で倒れ、左半身麻痺が残り、今も入院中。テレビ電話などで連絡は取れているが、私と娘の2人暮らしが続いている。同じ敷地に祖父母が住んでいるので毎日祖父母にも会っているし完全に2人ではない。 抜け毛は円形ではなく、全体的に抜けている感じ。抜け毛の原因は、3ヶ月前の高熱による休止期?溶連菌?精神的なストレス?このまま抜け毛が続くのかと思うと怖くて仕方ない。
3人の医師が回答
始めに,去年の夏くらいから頭皮がかゆく皮膚科に通い、薬とかで治療していたのですが,治らなく今にいたります。最近では普通に髪をいじってると髪が2,3本抜けます。これは抜け毛なんでしょうか?病院に行っても何も言われなかったのですが.....
最近風呂とかで髪を洗ってる時に20本ぐらい抜けます。生え際に気になってきたんですけど…
シャンプーすると髪がてぐしで束になってぬけて側頭部が長い丸ではげました。これってなんですか?
小学1年生、6歳男の子です。 3ヵ月前に左右の両脇腹と脇の下がただれたようになり痒みのある赤茶の大きめな発疹のようなものができ治ったかと思うと直径1.5cmでまん丸の白い斑点が2個と小さな斑点が3個パラパラっとできました。 そして1か月前に首の後ろが同じように荒れて赤茶の大きめな発疹が出てきて痒みもあり落ち着いたと思ったら写真のようになりました。 2年前にアトピーを発症してエピナスチンと保湿とステロイドで現在もケアをしています。その時もお尻やお腹や胸や瞼に白く皮膚の色が抜けてしまった場所がありましたが何やかんやで目立たなくなりました。 体調を崩すとアトピー症状が悪化して、更に陰部は下着が血まみれになるほど痒みで荒れてしまいカンジタや真菌が悪さをしているとの事で、アトラント軟膏とデキサンVG軟膏で症状が出たらケアをするように指導されてます。 白い斑点が白斑ではないかと不安で皮膚科や小児科を色々と受診してみましたが白斑!と言いきられた先生、白斑かな〜白斑にしては色があるし産毛も襟足の髪の毛もちゃんと色があるよねという先生、炎症後の色素脱失かな〜という先生、癜風か?はたけか?幹部の皮膚が乾燥してるから様子見ながら保湿とステロイドで対応という流れです。 白斑か癜風か色素脱失かはたけかはっきりと診断するのは難しいのでしょうか? 首の後ろの白抜けは1ヶ月であっという間に出てきました。 まとまらない内容で申し訳ありませんが、お知恵をお貸し頂きたいと思います。宜しくお願いします!
4年前頃頭皮ベタつきで5つ皮膚科まわり、どこも脂漏性皮膚炎と診断されました フケ、抜け毛多く、頭皮もポロポロ剥がれたり瘡蓋できたり痒みは無くヒリヒリ痛いことが多かったのですが、現在はベタつきも抜け毛も無いです。ただヒリヒリ痛く辛いです 以前かなり抜けたので前頭部、頭頂部、つむじが薄くなってしまいました。 大学病院で血液検査してもらい、マラセチアは正常値で他に異常箇所は見当たらなかったのですが ピリドキサール錠10 リボフラビン酪酸エステル錠20 ロラタジンOD錠10 ネリゾナソリューション0,1 処方されました。 瘡蓋はシャンプーや薬の洗い残しが固まっているものだと言われ、もう少し怖がらず洗髪するようにと言われました。その瘡蓋の下は健康な皮膚ですよと言ってくれたのです コラージュフルフルシャンプー使ってます 抜け毛、フケ気にならないくらいになったのですが(痒みは無いです) 薄毛と頭皮ヒリヒリ感が部分的にあります。 ステロイドローションは、ヒリヒリしてるところに塗ったほうが良いのでしょうか? 抜けた部分は改善されるのでしょうか? シャンプーは1日おきとかが良いのでしょうか?今は皮膚科に通っていますが フロジン出してもらいましたが匂いとベトツキが嫌で使用していません。 育毛剤とかミノキシジルリアップなど処方してもらった方が良いのでしょうか? ステロイドローション塗布しても、しなくても、保湿(ヒルドイトローション)してもしなくても、皮脂腺多く抜け毛あった箇所がヒリヒリしています シャンプーがあわないのでしょうか 洗髪してるとき(髪の毛濡れてるとき)は痛みは無いんですが かなり薄毛になり分け目と言うか頭頂部つむじが薄毛と痛み早く改善させたいのですがアドバイスいただきたいです
2人の医師が回答
昨年の夏頃から 抜け毛が増えたな と感じはじめ 全体的に髪の毛が少なくなりました。 不安に感じ クリニックに通い 現在 リバースレディ (ミノキシジル、スピロノラクトン)を服用中です。 11月から服用して現在 4ヶ月以上経過 生え際や 頭頂部はだいぶ毛が生えて来たように思いますが 側頭部は未だに薄く、 頭皮が見えています。 薬が最終手段だと思っていたので 焦りと不安でいっぱいです。 1.ストレスはそれほどでもないですし 2.睡眠時間は1日7時間程度取れています 3.食生活も偏っているも思えませんし 4.シャンプーもサロン専売の頭皮に優しいものを使用しています 補足として 現在ピル(アンジュ28)を、服用中 卵巣嚢腫(皮様嚢腫)を4年前に診断され現在経過観察中です これらのことを実践しても まだ短い毛がたくさん抜けます。 相談 1.抜け毛の考えられる原因は何だと思いますか 2.皮膚科へ通院する必要がありますか 3.何か今後処置すべきことはありますか 以上のことを教えていただきたいです。
4人の医師が回答
36歳です。息子を1人出産してから5年が立ちました。去年第2子を妊娠しましたが、初期流産が二度続き、不育症検査を大学病院で行いました。流産物の染色体は検査していないため、胎児の染色体異常は不明です。 検査結果は、抗核抗体のみ陽性で、その他異常ありませんでした。しかし、血糖値が食後2時間で120とあったのですが、実際は6時間は空いていたと思います。以前から、健康診断のヘモグロビンA1Cが高くなってきていたことをふと思いだし、心配になりました。6%前半だったように思います。父は重度の糖尿だと最近判明しました。私も、糖尿病ではないかと心配です。 また、1人目出産後、極端に寒がりになり、便秘と下痢を繰り返したり、髪の毛が異様に抜けたりするようになりました。いまだにそれが続いており、体は慣れたのですが、甲状腺が大丈夫なのか心配です。Tshは2.4で正常のようですが、正常でも甲状腺に異常があるケースはあるのでしょうか。 アスピリンを処方されましたが、内科で検査してから妊娠した方がよいでしょうか。これらのことは、大学病院には伝え忘れてしまいました。
数日前、右こめかみの上あたりに溝のようなへこみがあるのに気付きました。先週はなかったと思います。 押しまくれば平らになるのですが、数時間経つとまたへこみが生じます。 数日同じ場所にあるので寝ていてできたむくみではないです。 ちょうど青い血管がある場所がへこんでます。 よく触ってみると髪の毛のほうまで続いてますが、毛は抜けたりしてません。 痛みや痒みもなく、皮膚は他のところと同じです。 逆の左側のこめかみの青い血管部分も、よーく見ると少しへこんでいるようなへこんでないような という感じ。 私は痩せ気味で数年前から左右のこめかみの広範囲なへこみはあるのですが、この血管にそった凹みもそのような痩せや老化で出たものでしょうか? 同じような症状の人があまりいなさそうでわからないのですが、 こちらのサイトで 血流の変化で皮下静脈が陥凹しているだけ と言われている方がいましたが私もそれでしょうか? 皮膚のへこみで調べると、 脂肪萎縮症 深在性エリテマトーデス 限局性強皮症(線状強皮症、剣創状強皮症) ロンバーグ病 などもでてきて不安になりましたが、私の場合は当てはまるのでしょうか?
12人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4652
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療