しこりどんな感じに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

舌下腺のしこり

person 30代/女性 - 解決済み

教えてください。 舌下腺です。舌の裏の右側付け根付近の内部のしこり 昨日、舌裏の右側付け根より(舌小帯のすぐ右横)少し上の方にしこりを見つけました。ただ、しこりは表面上はまったく分からず、触ったらわかるという感じです。触った感じは硬くはありません。BB弾のような感じです。表面のすぐ下にあるような感じです。 心配になり、歯科にいったら舌下腺の粘液が詰まったようなものだから経過観察でいい。その後不安がピークになり、大きい病院の口腔外科にいったら、舌下腺?の付近には唾石はできないからなんだろう?ただ触った感じ心配はなさそう。経過観察でいいよと言われました。私が不安になったので大きくなったらすぐに来た方がいいですよね?と聞くと、まず大きくはならないはずだから大丈夫。と言われました。 不安が拭えず、今日、長年、頭頸部外科のがんセンターにいらした先生の病院にいき、診察を受けたら、よく触っていただき、まず心配なさそう。念のため先生がもう一度きちんと触診したら、やっぱり大丈夫だと思うよ。たぶん舌下腺の小唾液腺がある部分だから、そこが詰まって硬くなったんじゃないか?とのことでした。その先生は万が一、大きくなったらまた見せて。といわれ、終了しました。 舌下腺の小唾液腺のしこりはほとんど悪性ということがネットに書いてあり、不安で仕方ありません。

3人の医師が回答

さっきから喉の下のリンパの腫れが気になります。

person 20代/女性 -

こんばんは。 リンパの腫れが5月あたりからあります。 最初は耳の後ろにシコリができて 微熱でした。 ゴールデンウィーク中だったので、 実家に帰省した時に、近所の看護師に聞いてみたところ、ピアスを開けたことによるものだと言われ、外しました。 そしたら徐々にシコリは小さくなり、今はありません。 そして新たに顎の下にもできました。 耳の後ろのシコリと同じく、押すと痛い感じです。 耳のシコリの件のときに不安に思い、白血病やEBウイルスの検査もしたのですが、陰性でした。 歯医者のときにたまたま撮ったレントゲンで、副鼻腔が炎症を起こしている様な感じだったので、先週総合病院でCTを取って結果待ちです。 慣れない子育てと、ストレスなどで免疫力も落ちているので、そのせいもあるのでしょうか? 現在、疲れ気味なのになかなか休めません。 抗生物質を飲むと治ります。 副鼻腔炎でリンパの腫れが起きたりしますか? 鼻を擦ると、自分しか分からないのですが、鼻の中が臭いです。 喉も少しですが、ずっと痛い感じです。 倦怠感などはありましたが、今はありません。 うまく説明が出来ないのですが、リンパの腫れがすごく不安です。 お忙しい中で申し訳ないのですが、ご回答お願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)