検索結果:5,506 件
11歳男児です。2ヶ月前より胃の不調が続いています。主な症状は食欲不振、吐き気ですが嘔吐はありません。様々な検査を受けましたがこれといった原因が分かりません。 現在、ガスター10、ガスモチン、ガスコンドロップ、ポリフルを服用しています。 腹部の違和感が強く、ゲップやおならを出すと楽になるといいます。 改善が見られないので、心療内科にかかろうと考えていますが、安定剤の服用は効果ありますか?子どもでも服用出来るのでしょうか。 治らない気持ちの悪さに子供自身、焦りを感じているようで、見ていて辛いです。 早く治してあげたいです 回答よろしくお願いします。
2人の医師が回答
2日前に大腸の内視鏡検査をしました。当日、検査後の安静中に、胃のムカムカがあったのですが、直ぐに胃のムカムカは治りました。しかし、昨日の夜から、胃のムカムカする症状が有るのですが、大腸の内視鏡検査の影響が出ているのでしょうか?担当の先生には、検査の時にガスを入れているので、ガスが胃に回る事があるので、ゲッブ等で出すように言われました。ゲップはしっかり出ていて、お腹の張りとかも全く有りません。 それとも、検査前に食事制限をしていたので、食べ始めて、胃に負担が掛かっているのでしょうか? 申し訳ありませんが、ご回答をよろしくお願いいたします。
昨日の朝、朝食にシリアルを食べ、数時間後から物を飲み込む時に胸の真ん中が痛くなるようになりました。 痛みは、しみるような感じではなく鈍痛、圧迫感、違和感といった感じです。 飲み込んでからちょうど胸の辺りで痛みが増し、その後はなんともありません。 なんかゲップが少し出るような気もします。 しかし、出そうとしても痛みます。 二週間前に検診でGFをやりましたが特に異常はありませんでした。 気胸の経験もありますがそれとは違った感じです。 なにか当てはまるような疾患等ありましたら教えてください。お願いします。
1歳1ヶ月の男の子、よくえづきます。 オエっとなった後、ゲップのような音と共に、食べたものが戻ってきて吐く事もあります。 食後すぐというよりは、時間がたってからの方が多いです。 大声を出した後、前屈みで座っている時、立って歩いている時などさまざまで、必ずこれをしている時という一貫性はないです。 以前しゃっくりがよく出ていたのですが、それはなくなりました。 そのかわりにえづくようになった感じです。 食べすぎ、飲み過ぎでしょうか? 食後すぐ動き回っています。 えづいて吐いた後も元気は元気です。 このまま様子を見てもいいのでしょうか。
4人の医師が回答
お世話になります。 金曜日に飲食店で焼き様のホタテを食べました。生焼けだった気がしています。 それからずっと気持ちが悪い状態が続いており、4日たっても消えません。 具体的には ・食事をすると気持ちがわるくなる ・ゲップをするとまだホタテの臭いがする ・胃、食道?にホタテがいる気がする ・便が黒い ・ホタテを出したくて吐いたらホタテはでないものの血が混じっている いわゆる、食中毒の嘔吐や熱や下痢の症状がないのですが、どのような可能性がありますでしょうか?他の病気が重なってしまってる可能性はありますか?何科を受診しどのような検査をするべきでしょうか?
10人の医師が回答
内視鏡検査の結果についてお伺いしたいのですが、 10日以上前から胃がふくれている感じが続き、げっぷがかなり出る、喉の閉塞感などを覚えるという自覚症状があり今日内視鏡検査をしたのですが、その際に 胃の中に胆汁が逆流している という指摘を受けました。 (実際、写真の映像に胃の中に緑色?のような液体が映っていました) ちなみに、食道は傷ついていないとのことです。 この症状って、じきに軽快するものなんですか?それとも長期戦になりそうなものですか? 出されているお薬は エソメプラゾールカプセル20mgと モサプリドクエン5mg です。
生後4ヶ月の娘なのですが、2日ほど前から ややお腹を下しており、新生児期の便のような便が出ています。(写真添付させていただきます) それまでは毎日1回、ねっとりした便が出ていたのですがここ2日間は1日4回ほど便回数が増えています。 ゲップが苦手なので、いつも下から出すタイプなのですがその際に一緒に便が出てしまう感じで、量は付着程度だったり溢れそうだったりいろいろです。 所々粘液便もあり受診すべきなのか悩んでいます。 ミルクはよく飲み、よく眠れていますし、機嫌も悪かったりする事はありません。
8人の医師が回答
生後21日の女の子なんですが、お腹がキンキンに張っています。便は肛門刺激をして、一日2回ほどは多めの量の便をしますが、それ以外は出ていないか、出ても少量おむつについている程度です。お腹のハリと関係あるかはわかりませんが、げっぷも下手で、飲んだすぐに縦抱きにしても出せず、少ししてから縦抱きにすると出ることが多いです。母乳とミルクの混合で、母乳はほしがれば与え、ミルクはだいたい3時間起きのペースで飲ませていますがミルクの飲みは悪いです。何か病気が疑われますか?どこか受診したほうがいいでしょうか?ご回答よろしくお願いします
1人の医師が回答
首が重たくなり、目の奥が痛くなります。ひどい時は時間がたつと頭痛がし嘔吐します。おそらく、血流が低下する緊張性頭痛だろうとのことでした。首周りの体操をしたり、ひどくなりそうな予感がする時はロキソニンを飲むと楽になるので、薬でコントロールしている状態です。 最近、ゲップやオナラなどガスを出すと症状が楽になる事に気づきました。胃や腸の状態にも影響を受けているのでしょうか。できれば薬を常用したくありませんので、関係する可能性があるのであれば、食事や生活習慣に工夫をしたいと思いますので、教えていただけたら幸いです。
5ヶ月半の男の子なのですが、昨日の夕方、敷き布団に寝させようと思い、両脇を抱え寝させる際に後頭部をぶつけてしまいました。 ゴンッと音がし、痛かったのか目を一瞬つぶりましたが泣きはしませんでした。 寝る前にミルクを100あげているのですが、昨夜はゲップをさせる際にミルクを少し出しました。 溢乳かと様子をみているのですが、今日の夕方もミルクをあげている最中にむせて少し吐きました。 あやせば笑うし、母乳もミルクも飲みます。 いつもと違う点と言えば、あまり日中寝ませんでした。 一度病院に行った方がいいのでしょうか。 初めての子供なので不安で仕方ありません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5506
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療